Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待度”大”の改造内閣?

<<   作成日時 : 2005/11/02 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

第三次小泉改造内閣について、新聞各社が緊急の全国世論調査を31日から1日にかけて実施していたようで、その結果が発表されています。

読売新聞による緊急調査では、新内閣に対して「期待できる」と回答した人の割合は、51%となったようで、内閣支持率は62.5%に上昇したとのこと。

毎日新聞による調査では、今回の改造人事に対して「評価する」と回答した人の割合が、53%もあったそうで、内閣支持率は56%になったとのこと。

朝日新聞による調査では、内閣支持率は55%。内閣への期待度等についての発表はなされていませんでしたが、小泉首相が掲げる改革が「進むと思う」と回答した人の割合は、58%もあったようです。

他紙でも同様の調査結果の発表はあったかもしれませんが、きっと似たような感じになっていることでしょう。

今回の改造人事に関しては、「サプライズに乏しい」などという声も多く聞かれましたが、私にとっては、上記の世論調査の結果の方が、大きなサプライズとなってしまいました。

各社とも、電話による調査を行った結果ということでしたが、いったい何処に電話をかけたのでしょうね? お金持ちの裕福な家庭にばかり電話をかけたのでは? な〜んて思えてしまう私は、どこかひねくれてしまっているのでしょうか?(^^;

私の住む地域では、明日の文化の日には、地域をあげての祭があるため、その準備等で町内の自治会館に集まり、多くの人達と準備をしながら世間話をする機会が多かったのですが、当然のごとく、景気云々、政治云々の話題が出るものの、誰ひとり上記のような期待感を抱いている人はおらず、景気低迷への不満、雇用への不安、保険や税金への不満と不安・・・その他諸々の愚痴や不満や怒り等・・・。途中から、祭の準備そっちのけで語り合ったりしていました。

今の政治、誰がやっても大して変わらないと思えてしまうようなところもあるだけに、今回の内閣には、無理矢理期待をせざるを得ないという面もあるのかもしれませんが・・・。
それにしても、大そうな数字ですよねぇ。

できることなら、全国調査と言うだけでなく、実際に回答が得られた人の地域等について、どんな割合になっているのかまで公表して頂きたいものです。
地方に住んでいて、平均的もしくはそれ以下の水準の消費生活を送っている人達にしてみれば、今の政権に対しては、おそらく期待感よりも、「怖い」というような意識が先に立つと思うのですけどねぇ。。。

何かにつけて問題発言の多い、麻生氏を外務大臣に起用したところなどに、「ワイドショー政治の真髄を見た!」なんて思えてしまうのは、私だけ?(^^;

最近、好きなスポーツ観戦ができていないせいか、愚痴がますます多くなってきましたが、お許しくださいませ〜!

卵かけご飯のような、安らぎネタは無いかいな〜?(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安倍・官房、猪口・男女共同参画相…小泉改造内閣
安倍・官房、猪口・男女共同参画相…小泉改造内閣 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/11/02 16:38
新内閣の支持率
新内閣「期待できる」51%…読売緊急調査 第3次小泉改造内閣の発足を受け、読売新聞社が10月31日夜から1日にかけて実施した緊急全国世論調査(電話方式)によると、新しい内閣に「期待できる」と答えた人は51%に上り、昨年9月の第2次改造内閣発足直後の調査に比べ27ポイントもの大幅増となった。 衆院選圧勝で巨大与党、政権政党となった小泉自民党。 その勢いのまま、内閣支持率も高いようだが・・・それにしても「改革」コールにもちょっと食傷気味である。政府機関の縮小、民営化ではとてもじゃないが追いつか... ...続きを見る
kaizinBlog
2005/11/02 16:57
第三次小泉内閣&月9♪
今日の夕方発表されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000011-yom-pol ...続きを見る
ハチミツの蜜のあじ。
2005/11/03 00:55
新内閣「期待できる」!?
管理人『いつもの事ですが、     失礼極まりない事等があるかもしれません…     問題等がありましたら、記事はすぐに削除しますので、     ご連絡ください。』 ...続きを見る
読キノコ?(゜口゜;)うっ・・・・・
2005/11/03 02:53
小泉内閣最終形態とその裏で・・・【追記アリ】
この間に、結構いろんな問題が動いていたのにも関わらず、必要以上に誰が何をするのか?ということばかり追い回していたために、自民党の思惑通り(?)に、このワイドショーの陰でいろいろと動きもあった。 ・輸入牛肉問題・障害者自立支援法・沖縄の米軍基地&nbsp;&nbsp;&... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/11/03 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃましましたm(_ _;)m
また、来てくださいね(^O^)尸~~
読キノコ?(゜口゜;)うっ・・・・・
2005/11/03 02:55
読キノコ?(゜口゜;)うっ・・・・・さん、コメントありがとうございます。

読キノコというオブラードに包まれているものの、きっとあそこで語られたかったのは、私と似たような事なのでは・・・などと推測し、こちらからTBさせて頂いておりました。
大きな勘違いをしているようなら、バッサリTBの方は削除して頂いて結構ですので、宜しくお願いします♪
遊猿
2005/11/03 03:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待度”大”の改造内閣? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる