Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本はブラジルに完敗(グラチャン)

<<   作成日時 : 2005/11/18 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 15

グラチャン、今夜はちゃんとTV観戦できましたが、日本はブラジルにストレート負け(17-25、19-25、15-25)してしまいました。うぅ、残念!

1セット目も2セット目も、立ち上がりから10点前後を取るところまでは、そこそこ互角に戦っているように見えましたが、そこから徐々に点差が離れて行ってしまい、終わってみると20点未満に抑え込まれてセット終了。

3セット目は、3-8というスコアからの放送となりましたが、ここでも8-10まで追い上げ、一瞬引き離されたものの、再び13-14まで追い上げ、期待を持たせてくれたのですが、そこからズルズルと・・・。

中終盤の大事なところで、どうしても日本は点が取れず、ブラジルの方は簡単に点を重ねて行く。
この辺りが、自力の差ということなのでしょうね。

ブラジルは、攻撃力ばかりが話題になりがちですが、守備面でもよく拾いますよねぇ。
日本の方が拾いまくって、繋いで繋いで戦って行かなければならないのに、それすら満足にさせてもらえなかったような気がします。

大山選手・木村選手・菅山選手も、断片的には良い攻撃をしていましたが、レフトやライトからの攻撃は、かなり読まれていて、ブロックにかかるケースも多かったですよね。
ブロックに引っかかるのが怖いからか、力を抑え気味にコースを狙って打つと、今度はアウトになったり。
センター攻撃をもっと使ってもよかったかなぁ・・・などと思ってます。(菅山選手が1本、鮮やかなヤツを決めてましたしね。)
また、相手の強打を少しでも防ぐためにも、ブロックの上手い宝来選手をもっと起用してもよかったのではないかとも思いました。

今大会は、おそらく、大山選手の復活具合や、チームへの馴染み具合の確認と、木村選手のレベルアップなどが、柳本監督の主な目的となっているのでしょうね。
だから、宝来選手も殆ど登場機会がないし、大友選手に至っては、出場しているにも関わらず滅多にボールが回ってこないのでしょう。

チーム全体としての底上げという意味では、きっと良い大会になるでしょうが、ファンとしては良い結果を求めたくなるのも事実でして・・・ちょっとだけ複雑な気持ちになりました。
まぁ、未来のあるチームということで我慢しておきますかぁ!(^^;

その他の試合は、アメリカはポーランドに3−1で勝って3連勝。中国は韓国に3-0で勝って、ようやく1勝目をあげたようです。不調のままいてくれてもよかったのに!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラジルの高〜い壁
 柳本JAPAN為す術無し・・・ あまりにも高すぎるブラジルの壁に戦意喪失している選手の姿もみれました。 単調な攻め!の、繰り返しでは世界第2位には勝てないよ・・・  試合開始早々の作戦会議 ...続きを見る
つくば日記.
2005/11/18 22:06
ブラジルに完敗
グラチャン3戦目。 殆ど良いところ無くストレート負け。 どれほど多彩な攻撃バリエーションを持っていようと、レシーブがきちんとセッターに入らなければ何の役にも立たないということを証明した試合だった。 直前の合宿でレシーブ練習を重点的にやった、と実況で言っていた.. ...続きを見る
勝手な言い分
2005/11/18 22:17
グラチャン:ブラジル戦
いよいよ注目のブラジル戦。で、また結果を先に行っちゃいますが悔しい〜〜〜〜!!><ブラジルの風に流されてしまいましたね;そして、今日はいろいろメモできたので早速書いていきます。今日は名古屋レインボーホールでの試合でしたね。観に行きたかった・・・!でも行きたくて&... ...続きを見る
I Love, I Live, I Le...
2005/11/18 22:25
グラチャン日本完敗(vsブラジル戦)!
今日は、グラチャン第3戦、vsブラジル戦! 日本がブラジルに勝ったのは、前回のグラチャンだったようですね...ってことは、4年間、勝っていないことになります。 4年ぶりの勝ちを期待してテレビ観戦を開始したのですが、残念ながら、結果は... セットカウント0-3のストレート負け>x< でした。 今日は出だしは良かった気がしたのですが、1セットの中盤以降、連続失点が続き、結局1セットも取れませんでした。まず、相手のジャンプサーブのカットが上がりませんでしたねぇ...また、2段トスからのレフトアタック... ...続きを見る
postscript:追伸
2005/11/18 22:28
ブラジル戦!負けちゃいました↓・・・
 グラチャン女子バレー、ブラジル戦3-0で負けちゃいました。よっしゃ〜!って言うところも多々あったのだが、パワーの違いがすこ〜し見えた気がするのは俺だけ!???選手が一番解ってますよね・・・何が良くって何が悪かったか。 ...続きを見る
GetDream
2005/11/18 22:31
グラチャン、今日はブラジルに完敗
リードする場面もあるのだが、ブラジルのほうが攻撃が多彩。で、サーブで相変わらず前後に揺さぶられると手も足も出ないので、あっと言う間に逆転されてしまう。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/11/18 22:44
グラチャンバレー「VSブラジル」いいところなく完敗・・・・残念
ワールドグランドチャンピオンズカップ女子バレーボール大会第3日目 名古屋市総合体育館で行われ、日本はブラジルに0−3(17−25、19−25、15−25)で完敗した。これで通算1勝2敗となり優勝の可能性がなくなった。 日本はブラジルの強いサーブに守備を崩.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/18 22:46
ブラジルに完敗・・・ 〜グラチャンバレー〜
日本 0-3 ブラジル    17-25    19-25    15-25 ...続きを見る
気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(...
2005/11/18 22:59
「グラチャンバレー2005女子 日本×ブラジル戦」
ああもう このままなのか ...続きを見る
楽屋
2005/11/18 23:22
グラチャンバレー2005 第3日
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005は、今日から名古屋レインボーホールに舞台を移しての3連戦です。東京2連戦はナマ観戦でしたが今日はおとなし ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/18 23:31
グラチャン女子 第3戦
阪神タイガースに希望枠で指名された選手の名前が「岩田稔」というのを見て、新日鐵(&日本代表)の往年の名選手とおんなじ名前だな…と懐かしさがこみ上げてきてしまった人は何人いるでしょうか?(そこから、現在の女子日本代表の監督の名前も連想されるわけですが) ...続きを見る
white and blue
2005/11/18 23:59
グラチャン女子 第3戦
阪神タイガースに希望枠で指名された選手の名前が「岩田稔」というのを見て、新日鐵(&日本代表)の往年の名選手とおんなじ名前だな…と懐かしさがこみ上げてきてしまった人は何人いるでしょうか?(そこから、現在の女子日本代表の監督の名前も連想されるわけですが) ...続きを見る
white and blue
2005/11/19 00:01
vsブラジル バレーボール女子・グラチャン
 名古屋へ場所を移しての大会3日目、日本の相手は世界ランク2位のブラジル。今まで見た感じだと、リズムに乗るとどこからも得点が取れる恐ろしいチームと言うことが分かっている。ジャケリネ、サッサー、シェーラ…殺傷能力の高い強打を打てる選手が多い。 ...続きを見る
音の鳴る木
2005/11/19 01:04
グラチャン女子 ブラジル戦
日本0−3ブラジル (17−25、19−25、15−25) ...続きを見る
あの星こそ明日輝く
2005/11/19 01:06
グラチャン第3戦・ 対 ブラジル
(´・ω・`)ショボーン1&nbsp; 17-252&nbsp; 19-25   × 日 本 0 - 3 ブラジル ○3&nbsp; 15-25やっぱりブラジルは強い…ペースを崩されるとプレーが多少ラフにはなりますけどねそれでも強豪すぎたとはいえ、得点が語るとおり よく粘ったと思いますあの高さを超えて ... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/11/19 01:28
グラチャンバレー 日本VSブラジル
今日は ...続きを見る
凡人の平凡な日記
2005/11/19 01:32
【女子バレー】グラチャン−ブラジル戦は完敗★
ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレー第3戦は、世界ランク2位のブラジルが相手です。ここまで、中国とポーランドを破って2戦2勝と絶好調の相手ですね。 今日のスタメンは、過去2戦と同様に竹下佳江選手、菅山かおる選手、杉山祥子選手、大友愛選手、大山加奈選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手でした。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/11/19 02:03
女子バレー第3戦
しかし、ブラジル強かったねー! ...続きを見る
島暮しのあ〜だこ〜だ!。
2005/11/19 04:37
女子バレー日本代表 ブラジルにストレート負け
ブラジルの実力の凄さを実感した試合でした。高さといい、あのパワー!なんか全身バネみたいな…w これで対ブラジルは13連敗です。 優旬茲い錬垣鐐款,離屮薀献襪硲穫⊂,諒胴颪帽覆蕕譴舛磴い泙靴燭諭&△鉢∋邱腓いぅ廛譟爾澆譴襪箸いい任垢諭& これから全勝だ!応.. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/11/19 06:59
グラチャン3日目
ワールドグランドチャンピオンズカップ女子大会第3日は18日、名古屋市総合体育館で行われ、初優勝を目指す米国がポーランドを3−1で下して3連勝した。 ...続きを見る
陽気な、お気楽者
2005/11/19 09:42
日本 vs ブラジル
グラチャン第3戦  日本 0 − 3 ブラジル ワールドグランプリの借りを返すはずが・・・返り討ちにあいました。 敵ながらブラジルは強いですね。サーブとブロックで崩されました。こういう攻撃を日本がしなければならないのですが。。。 残り2試合!全力でいきま.... ...続きを見る
私的スポーツ観戦記
2005/11/19 11:02
グラチャンバレー女子1勝2敗と苦しい展開..
グラチャンバレー2005 女子3日を終わり1勝2敗と苦しい展開 ...続きを見る
ゴーゴー アスリート!
2005/11/19 11:31
グラチャン女子ブラジルに完敗
グラチャン女子3戦目は世界2位のブラジルと対戦し 3−0で完敗したが良い所もあるんとは思うけどな ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/19 11:42
グラチャンブラジル戦
いやー。悔しい。ブラジル戦。 0−3(17−25、19−25、15−25)で完敗してしまいました。 やっぱ高いし、ジャンプサーブが強烈。 日本のサーブレシーブが完全に崩されてしまいました。 明日は中国戦。ちょっと調子崩しているらしいのですが、どうでしょうか.. ...続きを見る
全日本女子バレー応援ページ
2005/11/19 11:58
グラチャン ブラジル戦 完敗!!
韓国戦に勝っていい感じになってきたと思っていましたが・・・ ワールドグランプリの時、ブラジルをあと一歩ってとこだったので結構期待してたんですけど・・・ ...続きを見る
old spice
2005/11/19 15:47
ブラジル強ぇぇぇ!
ブラジルに0−3(17-25、19-25、15-25)で完敗でしたぁ〜〜[emoji:6][emoji:94]日本は序盤からブラジルの高さに苦戦して、リズムを作れませんでした[emoji:50]2セットでは菅山選手、大山選手の活躍で粘る場面もありましたが、最後までブラジルの高いブロックとサーブで押されました... ...続きを見る
SEInEN Traum haben
2005/11/19 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有り難うございます。
完敗でしたね。
サーブも、レシーブも、ブロックもなにもかも上でした
fujimino
2005/11/18 22:11
fujiminoさん、こんばんは!

見事な完敗でしたね。
競っている場面でも、勝てる気もしませんでした。(^^;
遊猿
2005/11/18 22:18
私も完敗だと思いました。サーブ力の差が大きかったですね...連続失点の根源でした。カットが乱れ、2段トスからのアタックはことごとくブロックされ、トス回しがレフトに限定されましたね。
日本にもジャンプサーブの職人が欲しいです。
Cerveza_Akiko
2005/11/18 22:33
Cerveza_Akikoさん、こんばんは!

そうですね。速いサーブでかなり崩されていましたよね。
相手も際どい所を狙っていたからか、サーブミスも多く、そこが日本が勢いを取り戻すための狙い目の1つだったと思うのですが、上手く行きませんでしたね。
遊猿
2005/11/18 22:40
未来さん、こんばんは!

韓国戦、訳ありで見れなかったため、今夜はTVにかじりついて見ていましたので、その勢いで記事書いただけですよ。(笑)
日本も攻撃のバリエーションは多いはずなのに、今大会では単調な傾向にありますよね。
Cerveza_Akikoさんも言われているように、レシーブで崩されると、どうしてもノーマルな攻撃主体になってしまい、読まれ易くもなるのでしょう。
レシーブ上手いはずの日本なのに・・・原点に戻って鍛え直しですかねぇ。
遊猿
2005/11/18 22:45
TBありがとうございます。
ブラジル強かったですね。
まだまだ全体としても、個個の力も差があると痛感させられた試合でした。
あのジャンプサーブは、日本にもほしいですね。
けんぼー
2005/11/18 22:46
けんぼーさん、こんばんは!

本当に強かったですね、ブラジル。
ジャンプサーブは、ミスに繋がることもあるから怖いのかもしれませんが、1人か2人ぐらいは出来る選手が日本にいても良さそうですね。
竹下選手が練習してるとか、今日の放送の中で言っていたような気もしますが。。
遊猿
2005/11/18 22:54
遊猿さん、ブラジルはやはり強かったですね。
ブロックがシッカリしているぶんコースに入って拾えるといえばそれまでですが、フェイント、ワンタッチボールを確実にセッターに返すついうか「持っていく」レシーブは、日本がやらなきゃならないことですね。
残り2戦元気出してコートの中で暴れまくってもらいたいです。
シュウ
2005/11/18 23:45
シュウさん、こんばんは!

ブラジルは、まさに理詰めのバレーをやっていたという感じですかね。
日本もできると思う(思いたい)のですが、まだ発展途上のチームということなのでしょうか?
いずれにしても、監督は色々試している段階のような気もするので、楽しみに待っていましょう。
アメリカには、WGPで勝利しているので、密かに期待しておきたいと思います。
遊猿
2005/11/18 23:58
AZZURROさん、TBありがとうございます。

先日TBを頂いた時にもコメントしておりますが、当ブログからFC2のブログにTBが送信できない&コメントも書き込めない状況が続いているため、こちらでしかコメントさせて頂くこともできません。

申し訳ございません。m(._.)m
遊猿
2005/11/19 01:21
Qumiさん、こんばんは!

いつもTBありがとうございます。うぅ!
それにしても、えらく遅い時間に・・・
夜更かしは、お肌に悪いですよ〜(笑)
遊猿
2005/11/19 04:41
遊猿さん、おはようございまぁす
たいした記事は書いてないんだけど
こっちからしか送れないのでTBしておきますね
やっぱ一方通行はサミシイもんだなぁ〜!
FC2は何してるんだろう(`ヘ´) プンプン!
今日の中国戦はいい試合が見られるといいですねぇ
Qumi
2005/11/19 04:46
やだー、遊猿さん、ビックリしちゃいました!
コメント書いてクリックしたら遊猿さんの私宛てのコメントがあるんだもん!オオーw(*゚o゚*)w
実は、バレーを見たあとにコタツでうたた寝しちゃって、気がついたら1時すぎてたのですよー!
でー、眠れなくてTVとか見てたんだけど
TVも終わっちゃったんで記事を書いてたわけです
テヘヘッ(*゚ー゚)>もう寝まーす
Qumi
2005/11/19 04:54
ぎゃ〜、まだ起きてましたか。(笑)
なるほど。そういう理由だったのですね。
なんて言いながら、私も日付が変わる前後に2時間ほど寝てたりしてました。(^^;

では私も、そろそろ寝ます。
おやすみなさ〜い♪
遊猿
2005/11/19 05:03
しまった!Qumiさんの最初のコメント、見落としてました。(^^;

バレーは、今大会はピリッとしませんね。日本チームと言い、中継の仕方と言い・・。
4年に1回しかないのだから、せめて中継はまともに見せて欲しいな〜

TBの件、残念で悲しくてなりません。FC2さん、サポートフォーラム内で、あれだけ多くの人が同じ質問をしているのに、なかなか対応してくれませんねぇ。
私がFC2でもう1個ブログを立てて、ここと同じ記事を書くしかないのかなぁ〜
色々考えてみますね。
遊猿
2005/11/19 05:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本はブラジルに完敗(グラチャン) Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる