Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシコ第1ラウンドは、バルサの完勝

<<   作成日時 : 2005/11/20 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 20

サッカー、スペインリーグにて、レアル・マドリードとバルセロナ伝統の一戦が、レアルの本拠地サンチャゴ・ベルナベウにて行われ、0−3 でレアルの負けとなりました。

世界が注目する「クラシコ」というだけでなく、リーグ戦で2位につけているバルサと、3位につけているレアルとの対戦ということもあって、どちらが勝つのかハラハラしながら、試合開始を待ちましたが、フタを開けてみると、試合内容はバルサの一方的なものとなってしまいました。

バルサファンの私としては、嬉しい限りなのですが、拍子抜けしたような気持ちもあるのも事実。
レアルは、試合開始直後の数分間は、積極的な攻撃もあって良かったのですが・・・。

バルサの方は、今日は全員が活躍していたと言ってもよい感じでしたが、その中でも、この試合で初スタメン起用されたメッシの動きが素晴らしく、レアルのディフェンス陣を翻弄していたことに驚きました。

彼は、現在まだ18歳で、今年の夏にオランダで開かれたワールドユースの大会にも、アルゼンチン代表として出場しており、アルゼンチン優勝の立役者となるとともに、大会の得点王&MVPにも輝いた選手で(大会の様子は、当ブログでも記事にしています。)、また、13歳の頃からバルセロナに在籍していて、ライカールト監督からも厚い信頼を得ている選手でもあるので、このぐらいの活躍は当然と言えば当然なのかもしれませんが・・・。

これまでは、スペインリーグが、EU加盟国籍を持たない外国人の登録を、1チーム3人までに限定していることと、バルサにはロナウジーニョ(ブラジル)、エトー(カメルーン)、マルケス(メキシコ)という攻守の要の選手が既にいることもあって、メッシの出場機会もあまりありませんでしたが、先頃彼はスペイン国籍を取得するとともに、バルサとも2014年まで契約延長をしたばかりなので、今後の活躍が大いに楽しみです。

クラシコの話に戻って・・・、バルサの1点目は、そのメッシのドリブルから始まり、パスを受けたエトーが巧妙なフットワークで相手DFをすり抜けての、電光石火のゴールでした。
足先で素早くボールをコントロールし、瞬時に体を移動させて放つシュートにしびれました!

2点目と3点目は、ロナウジーニョの独断場、かつ見せ場のような形となり、いずれも素早いドリブルでDFをかわして、そのまま相手ゴール付近までボールを運んでのシュートでした。

エトー、ロナウジーニョ、メッシという、バルサの3人のFWは、とにかくスピードがあって、切れ味抜群でしたね!

彼らFW陣が縦横無尽に活躍できるのも、プジョルやマルケスらのDF陣が安定しているからであり、エジミウソンやシャビ、デコという中盤の運動量が豊富だからでしょう。
バルサには、ジュリという、これまたスピード感のあるFWがいるので(今日も、メッシではなく、ジュリが出場するものとばかり思ってました。)、ますます今後のリーグ戦が楽しみになってきました。

一応、今日の試合を終えたところで、勝ち点ではオサスナと並んでいるものの、得失点差でバルサが首位に立ちました。
シーズン開幕当初は、エトーとロナウジーニョのポジションを入れ替えてみるなど、色々と試行していたようで、チームもいまいち乗っていませんでしたが、今日の華やかな勝利で勢いが加速していくような気もします。

レアルも、本拠地で宿命のライバルに負けてしまったとは言え、まだ3位をキープしているので、今後の立て直しをしてくるでしょう。
今季のリーグは、かなり混戦状態となっているので、バルサとて油断はできません。

とにかく、見ていて楽しいスペインリーグですが、個人的な悩みは、今年は放送時間帯が結構バラバラになっているということですかねぇ。(笑)
昨年は、早朝4:55辺りからの放送で、ほぼ固定されていたと思うのですが、今年は・・・今日の試合のように、早く始まったり、6時台に始まったりすることが多く、リアルタイムでTV観戦をしたい私としては、ちょっと辛いです。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エル・クラシコ
レアル・マドリー 0 - 3 FCバルセロナ 得点:エトー(前半15分)、ロナウジーニョ(後半14分、後半33分) ...続きを見る
タイとかアジアとかサッカーとか
2005/11/20 16:37
エル・クラシコ@ベルナベウ 〜本当に強いって意味がわかった〜
今日は朝からクラシコじゃ!戦争じゃい!! さすがに起きてられなかったので、ビデオで今見終わりましたよぉ〜♪ ...続きを見る
個人趣味日記
2005/11/20 16:38
バルセロナ勝利!!
サンティアゴ・ベルナベウで行われたエル・クラシコで バルセロナが3−0でレアル・マドリードを撃破しました☆ ...続きを見る
Fantastic Hunter
2005/11/20 17:16
クラシコ、バルセロナの完勝です!
リーガ・エスパニョーラ第12節、レアル・マドリードVSバルセロナ、クラシコですね。レアルは数人の怪我人が復帰して、かなり期待できると思っていまし たが、まさかの差がつきましたね。バルセロナがアウェイで完勝です。レアルにはガッカリさせられましたが、この日の.... ...続きを見る
SOCCER!これがあるから生きていける...
2005/11/20 17:56
こういう試合を完勝というのか
Madrid,cabron,saluda al campeon! Madrid,cabron,saluda al campeon! Madrid,cabron,saluda al campeon! Madrid,cabron,saluda al campeon! おっと失礼! まさかベルナベウでここ... ...続きを見る
日々之戯言
2005/11/20 18:01
EL CLASICO快勝
Chapter 12EL CLASICOReal Madrid 0 - 3 Barcelona&nbsp;15' [0 - 1]&nbsp; S. Eto'o&nbsp;59' [0 - 2]&nbsp; Ronaldinho&nbsp;77' [0 - 3]&nbsp; Ronaldinho ◆関連情報 ・Simply magic (0-3)  ・Ronaldinho pone el Bernab&eacute;u a sus pies ・ロナウジーニョの“魔... ...続きを見る
私的網記録
2005/11/20 18:12
バルサ快勝!!! レアルを翻弄! クラシコ
●レアル・マドリード0−3バルセロナ○ ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2005/11/20 18:17
失望のクラシコ
リーガ最強、ひいては世界最強を決める試合にしては、余りに一方的な試合だった。 0-3。 レアル・マドリードの完全敗北。 今シーズン前期においてのリーガ最強はバルセロナに決まった。 ...続きを見る
2/3の純情な感情
2005/11/20 18:41
El Clasico Nov. 19, 2005
Liga Espanola 2005-2006 第12節 ...続きを見る
MSS Football blog
2005/11/20 18:49
第12節 レアル・マドリー×バルセロナ
幸せな気持ちにさせてくれる試合でした。 あ、得点した!って感じで隙をついて先制点取って でも、向こうも少ない時間で大仕事出来る選手が揃ってるし 圧倒してるけど1点差しかないよ?と思っていたら追加点取って これでちょっと安心できるわ~と思っていたらダメ押し点取り.. ...続きを見る
Puyol部屋
2005/11/20 18:50
campeon 太陽は途方もないとてつもない
勝った勝った勝った ロナウジーニョは、何度目か、自分が黄金であることを全世界に知らしめました。 バルサは自分達がカンペオーンたる事をベルナベウに知らしめました。 ...続きを見る
力   櫻
2005/11/20 19:10
クラシコ
レアルマドリード0−3バルセロナ 朝3時半起床。今日は思ったより寒くない。妻も奇跡的に試合前に起きてくる。 それにしても、早起きしてでも見る価値のある、バルサの美しい攻撃でした。 ...続きを見る
HAPPY YOKOHAMA
2005/11/20 19:28
リーガ・エスパニョーラ第12節 クラシコ!
久々にライブ映像でTV観戦するクラシコ。いやでも期待は膨らんでしまう。今シーズンは、サンティアゴ・ベルナベウで先に行われるクラシコ。レアルのホーム・ゲームとはいえ、ここ最近のバルサの調子を見る限り、レアルは苦しい戦いを強いられそうだ。 そのレアルには、ロ.. ...続きを見る
BLOG IN PREPARATION
2005/11/20 19:52
俺達のバルサ、鮮やかに、力強くマドリを駆逐!!!!
これが実力でした。 ...続きを見る
ラボンバルサにゅーす!
2005/11/20 20:03
★確実に決める男達!ロナウジーニョ&アンリ&ニステルローイ★
”世界60ヵ国以上でTV放映されたはずの”エル・クラシコ”はロナウジーニョの大活躍でバルセロナが快勝〜!レアルはホームでバルサに0−3の敗戦は精神的にもかなりキツイと思う・・・というか”ルシェンブルゴ監督”の進退問題に発展する様な気がするけど・・・メンバ.... ...続きを見る
【しろうとサッカー研究所】
2005/11/20 20:09
気分よろし
世界が注目するクラシコ、結果は... ...続きを見る
pixel-plain81 diary
2005/11/20 20:17
気分よろし
世界が注目するクラシコ、結果は... ...続きを見る
pixel-plain81 diary
2005/11/20 20:18
La Liga:第12節 レアル・マドリー−FCバルセロナ
レアル・マドリー 0−3 FCバルセロナ いやーベルナベウで3得点無失点ですよ。完勝といっても差し支えないでしょう。完璧な内容でした。素晴らしい! ...続きを見る
The Lump of Curiosit...
2005/11/20 21:12
クラシコ,バルサ圧勝!
すごいぞ! ... ...続きを見る
Daily LONGHILLS II
2005/11/20 21:30
バルサ強い!!ロナウジーニョ凄い!!
バルサはマドリーを寄せつけず勝ったね!! マドリーはホームでこの負け方はやばいんじゃないの。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2005/11/20 22:46
エル・クラシコはロナウジーニョの一人舞台。
WOWOWに加入していない自分はこの伝統のいや、因縁の歴史で彩られたバルサvsレアルの一戦を観ることができない。(リーグ戦は観られないが、CLはスカパーで観ることができる。)バルサの情報は、おもにスカパーのJ・SPORTSチャンネルでの『バルサTV』など.... ...続きを見る
Matsuno-FC Blog
2005/11/20 23:00
欧州結果速報
我等がユーベはAWAYでのローマ戦でしたが、1×4で圧勝し10勝1敗として首位をガッチリキープ。得点はネドヴェド、イブラヒモビッチ、トレセゲ×2でした。カモラネージも復活したようですし、テュラムのレッドのみが痛いところですかね。 そして注目のクラシコですが、AWAY.... ...続きを見る
MY FAVOURITES CORINT...
2005/11/20 23:19
欧州結果速報
我等がユーベはAWAYでのローマ戦でしたが、1×4で圧勝し10勝1敗として首位をガッチリキープ。得点はネドヴェド、イブラヒモビッチ、トレセゲ×2でした。カモラネージも復活したようですし、テュラムのレッドのみが痛いところですかね。 そして注目のクラシコですが、AWAY.... ...続きを見る
MY FAVOURITES CORINT...
2005/11/20 23:21
リーガ 第12節 レアル・マドリード vs バルセロナ
レアル・マドリード 0−3 バルセロナ                      15' エトー                      59' ロナウジーニョ                      77' ロナウジーニョ<バルセロナ>V・ヴァルデス;オレゲール、プジョル、マルケス、V・ブロンクホルスト;シャビ、エジミウソン、デコ;メッシ(→69' イニエスタ)、エトー、ロナウジーニョ待ちに待った、クラシコです。しかも、2位と3位の対戦で、オサスナの結果次第では勝った方が首位に出る可能性も... ...続きを見る
naoの日記
2005/11/21 00:00
クラシコとオールドファームダービー
エル・クラシコはバルサが勝利 ...続きを見る
嗚呼〜諸行無常
2005/11/21 01:25
エル クラシコ 速報
Real Madrid 0−3 FC Barcelona ...続きを見る
NUEVO CONEJO'S VALE ...
2005/11/21 10:52
バルサ!バルサ!バールサッ!
エル・クラシコ。だっはっは!!完勝です。 ...続きを見る
SpiceHerbな出来事
2005/11/21 11:21
裸おじさんも乱入・バルサ完勝!クラシコ戦
クラシコ戦1幕・ベルナベウでレアルマドリード、迎え撃つはもちろんバルセロナ! 現地新聞でも、マドリーは苦戦するだろうと予想されていた。 インタビューにおいても、マドリー選手はイマイチ弱き、それと対象にバルサ選手は0-2でバルサが勝つと答えていた。 その予想を上回.. ...続きを見る
バルサ!マドリー!欧州サッカー情報!
2005/11/21 17:19
裸おじさんも乱入・バルサ完勝!クラシコ戦
クラシコ戦1幕・ベルナベウでレアルマドリード、迎え撃つはもちろんバルセロナ! 現地新聞でも、マドリーは苦戦するだろうと予想されていた。 インタビューにおいても、マドリー選手はイマイチ弱き、それと対象にバルサ選手は0-2でバルサが勝つと答えていた。 その予想を上回.. ...続きを見る
バルサ!マドリー!欧州サッカー情報!
2005/11/21 17:20
裸おじさんも乱入・バルサ完勝!クラシコ戦
クラシコ戦1幕・ベルナベウでレアルマドリード、迎え撃つはもちろんバルセロナ! 現地新聞でも、マドリーは苦戦するだろうと予想されていた。 インタビューにおいても、マドリー選手はイマイチ弱き、それと対象にバルサ選手は0-2でバルサが勝つと答えていた。 その予想を上回.. ...続きを見る
バルサ!マドリー!欧州サッカー情報!
2005/11/21 17:20
遅ればせながら クラシコ^^
土曜晩行われたレアル・マドリーとFCバルセロナの「クラシコ」は0−3でロナウジーニョの勝利(笑)、いやバルサの完勝となりました^O^。とは言っても、昨日は出ずっぱりだったんでこれから録画しておいたのを改めて見始めた所ですけど、楽しみですね〜♪。やべっちとかめざま... ...続きを見る
Foot Days
2005/11/21 23:25
遅ればせながら クラシコ^^
土曜晩行われたレアル・マドリーとFCバルセロナの「クラシコ」は0−3でロナウジーニョの勝利(笑)、いやバルサの完勝となりました^O^。とは言っても、昨日は出ずっぱりだったんでこれから録画しておいたのを改めて見始めた所ですけど、楽しみですね〜♪。やべっちとかめざま... ...続きを見る
Foot Days
2005/11/21 23:26
05-06リーガ・エスパニョーラ 第12節 エル・クラシコでベルナベウ陥落!
さるおです。 敵地サンチャゴ・ベルナベウに乗り込んで勝負じゃ、勝負。 負けねーぞ!を通り越して「勝つぞ。圧勝だぞ。昨シーズンの借りは返す。おつりが来るくらい返す!」と気合い充分のさるおです。 むはははは!結果から言ってしまえ。0-3!文句なし怖いもんなしの圧勝.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2005/11/24 07:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます♪ほんとバルサは強いですねぇー、バルサは若くて有能な選手が多いので、今後も楽しみです☆ロニー、メッシは最高です!!カンテラのメキシコ人選手も面白い存在になるでしょうねー、って名前度忘れしました(苦笑)今年あたりそろそろCLを制覇してほしいもんです。。。☆
ヤマ助
2005/11/20 17:11
ヤマ助さん、コメントありがとうございます。

バルサ、強かったですねぇ〜♪
メッシ最高ですね! でも、ジュリの能力も捨て難いので、上手くやり繰りしてほしいところです。
ロニーの意図を、ある意味一番良く理解して動くことができるのがジュリのような気もしますし。

カンテラのメキシコ人選手で威勢がいいヤツというと、サントスですかね?
若い選手が続々と出てきていて、今後も期待できそうですよね〜♪
遊猿
2005/11/20 18:14
TBどうもです。
ベルナベウでの快勝!実に気持ちがいいですね。欲を言えばメレンゲさんがもう少し骨があればと。あとはメッシーのゴールが観たかったですね。ではでは。
kichi
2005/11/20 18:15
kichiさん、コメントありがとうございます。

もう、無茶苦茶気分良いですね!
メレンゲさんは、ラウルの交代が痛かったですね。
代わりに入ったグティも良い選手ですが(この2人、個人的にも好きな選手です)、故障も完治していないようなので、バルサの勢いを止められませんでしたし、結果ジダンがFWのポジションに居座る形となって、中盤も全く機能していませんでしたしね。

メッシのゴール、久々に見てみたいですね!
昨季終盤、ロナウジーニョからの愛情パスでループシュートを決めたのが印象的でした。
遊猿
2005/11/20 18:33
チャオ!はじめまして♪
TBありがとう!
私はオランダ人だらけの時からのバルサファンですが
今はラーションを愛しております。
どうぞ宜しく。
また伺います。
meneater
2005/11/20 18:53
meneaterさん、初めまして&チャォ〜♪(笑)

私も、ラーション好きですよ〜!
今年、ようやくゴールを決めてくれた時には、飛び上がって喜んだりしてました。(^^;

バルサの強味は、ラーションもそうですが、デコやシャビ、そしてセットプレーからだと、プジョルやマルケスあたりまでゴールを決めることができるということでしょうね。

また宜しくお願いします♪
遊猿
2005/11/20 19:18
はじめまして。TBありがとうございます。
ほんと、バルサすごかったデス。
この試合についての、クライフの感想が知りたいですね。
yokopi64
2005/11/20 19:19
yokopi64さん、初めまして!
コメントありがとうございます。

クライフというと、74年に同じサンチャゴ・ベルナベウで行われた一戦で、5−0でレアルを破った時の中心選手でもありますね。
あの時は確か、バルサは相当な無敗記録を作っていたような記憶があります。
さぞかし感慨深いことでしょうね。
遊猿
2005/11/20 19:52
TBありがとうございます!こちらもTBしたのですが2重になってしまいました、申し訳ございません。
レアルのホームでここまで圧倒するなんてバルサは凄いと思うのですが、レアルの凋落ぶりは少し寂しい気もします。多分勝ったからこんな事言えるのでしょうけど(笑)。
それにしてもメッシーは凄すぎますね。将来が本当に楽しみです。
morii
2005/11/20 20:25
moriiさん、コメントありがとうございます。

TBがだぶってしまうのは、私もよくやりますので、気になさらないでくださいまし〜♪

レアルは最近少しずつチーム状態も良くなってきていたと思っていたのですが、今日の試合は散々でしたね。
裏を返せば、それだけバルサの選手達がよく動いたということかもしれませんね。
ロナウドやグティなど、怪我が完治していない選手もいたので、連携などの面でもギクシャクしたところもあったのかもしれません。
まぁ、バルサも、デコをはじめ怪我からの復活組もいたので、似たようなもののはずですが・・。
ということで、やっぱり、バルサ選手達の動きが良過ぎたのでしょう。(笑)

メッシ君、凄かったですよねぇ!監督も、チームメイトも、彼を大事に育てているようなので、この先が本当に楽しみですね♪
遊猿
2005/11/20 20:44
TBありがとうございます。
友人の影響もあり、今はすっかりバルサ好き。昨日の快勝は嬉しかったです!
試合では、エトー・ロナウジーニョが決めてくれたので、メッシも…と思っていましたが、得点ならず残念。しかし若くて、初クラシコであそこまでプレーできるメッシはさすが!だと思いました。今後の活躍も期待です。
あっくん
2005/11/20 21:24
はじめまして

試合の感想なんですが、やっぱりデコは効いている 激しいタックルとキープ力と展開力とさすがです

でももっと驚きなのがメッシ!! マラドーナの後継者は彼しかいません トラップがうますぎですw
ロナウジーニョにいつも楽しませてもらってますが、これからは右サイドからも楽しませてくれそうです!!
辛口解説者はメッシは将来大物になるかわからないと言っていましたが
断言できます 彼はもうすでに大物ですw
yuji19xx
2005/11/20 22:11
TBありがとうございます。
自分としてはメッシが見られたのもうれしいのですが、その後にイニエスタが投入されたのもうれしかったですね。
何故かわからないけどイニエスタを見てると応援したくなるんですよ。今回は守備的な仕事をけっこうしてた感じですね。メッシと共に未来のバルセロナを支える存在になって欲しいです。
オオイダフミト
2005/11/21 00:50
TBありがとうございます。
ロナウジーニョは凄いですね。
4,5年前はまさかここまでの選手になるとは想像もしませんでした。
バルセロナにはメッシという次世代の注目選手もいますから、これからもいろいろと楽しみなチームですね。
アガホア
2005/11/21 01:23
あっくんさん、コメントありがとうございます。

バルサの快勝、とても気分良かったですね♪
メッシは、ゴールは決められませんでしたが、大いに勝利に貢献していたので、ヨシとしてあげましょう。(笑)
今後もますます楽しみになってきましたね!
遊猿
2005/11/21 02:43
yuji19xxさん、初めまして&コメントありがとうございます。

デコは、開幕から怪我をするまでの期間は、彼らしい動きはイマイチ見られず、結構パスカットされる機会も多かったですが、さすがに修正してきましたね。

メッシは間違いなく大物になりますよ。そうでもなければ、バルサが長期契約をしなかったでしょうしね。
バルサのFW陣は、ジュリも含めてスピードがあって当たりにも強くて、上手さもあって、言うことありませんね!
遊猿
2005/11/21 02:49
オオイダフミトさん、コメントありがとうございます。

イニエスタ、私も好きです。去年かなり起用してもらったこともあり、今年はさらに磨きがかかっていますよね!
攻守に広範囲に動くことができるので、バルサにとって貴重な戦力になっていると思います。
メッシも含めて、こういう若手が着実に育ってきているので、ライカールトがサビオラを放出したのも分かるような気もしますね。
個人的には、サビオラも好きな選手なのですが・・(^^;
遊猿
2005/11/21 02:54
アガホアさん、コメントありがとうございます。

ロナウジーニョは、申し分ありませんよね。
彼がボールを持つと、「次は何を見せてくれるのか?」と、つい期待が膨らんでしまいます。
あれだけアイデアもイマジネーションも豊かな選手は、敵・味方を問わず楽しませてくれますよね。
早朝でも、生中継を見たくなるのも当然かぁ!(笑)
遊猿
2005/11/21 03:01
はじめまして。コネッホと言います。
トラックバックサンクスです。

WOWOWに入っていないので、試合は見ていませんが、ラジオの実況で観戦してましたw
スタッツや記事を見る限り、彼我の差は歴然ですな。
選手、スタッフ、経営陣を含めたバルサの勝利だったと思います。
CLも今年は期待したいですね。

ではでは。
conejo
2005/11/21 11:58
conejoさん、初めまして&コメントありがとうございます。

ラジオ観戦も、想像が膨らんで楽しそうですね♪
レアルも、0−2の状態から、ロナウドがゴールを決めるなど(オフサイドでノーゴールになりましたが)、バルサ側から見ればヒヤリとするような場面も一応ありましたが、続かないんですよねぇ。
選手個人個人の力量の差はなくても、チームとしての「まとまり」が、バルサにはあって、レアルにはないといった感じでしょうかね?
CLも、大いに期待できそうですね!
遊猿
2005/11/21 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラシコ第1ラウンドは、バルサの完勝 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる