Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS グラチャン、日本女子は5位で終了

<<   作成日時 : 2005/11/21 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 22

グラチャン最終戦、日本はアメリカとの対戦となりましたが、26-28、23-25、16-25 という結果で負けてしまいました。

一応、試合はTV観戦もしたし、昨夜の内に日記を書いておこうと思っていたのに、悔しさもあってか、どうしても書く気になれませんでした。
でも、4戦目まで書いてきて、最終戦だけ書かないというのも気分悪いということで、今頃日記をつけてます。
とは言え、細かいことは書く気力もないため、淡々と・・・(^^;

第1セットは大いに盛り上がりましたね。このセットを取っていたなら、きっとその後の展開も変わっていたでしょうが、ここで取れないところが、今の日本を象徴しているような感じがします。

2セット目も、スコアだけを見れば接戦になったと言えるのかもしれませんが、終始相手にリードされていて、喰らいついて行くのがやっと・・・といった感じで、「追いつける」という気もしなかったのが残念でした。(3セット目については何も書きません。)

日本はこれで、1勝4敗となり、6チーム中5位という結果で終えることとなりました。
よりによって、日本が勝利した試合だけ観戦していない私・・・。(笑)

まだまだ発展途上のチームでもあり、監督も色々なことを試している段階とも思えたし、精神的支柱かつムードメーカー的な存在だった高橋選手も不在ということで、今大会での結果については、あまり気にしないことにします。

ただ、過去の日記にも書いてきたように、日本の攻撃は単調過ぎるという印象を強く受けたものの、あまり「打開しよう」といった試みが見られなかったのが残念でなりません。

それから、守備面でも、中国が上手いのは当然としても、アメリカやブラジル、そして初戦で戦ったポーランドですら、なんとなく日本よりも守備が上手く見えてしまったのも、これまた大いに残念なところです。

色んな要因が考えられると思いますし、個人的な意見として、色々書きたいこともあるのですが・・・、やめておきます。(笑)
集約すると、あくまでも私の気持ちの中での話になりますが、「盛り上がりに欠けた大会だったなぁ〜」と。(放送の仕方による影響も多いですが。)

とりあえず、選手・監督他、関係者のみなさん、お疲れ様でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラチャンアメリカ戦は、1セット目を落とした瞬間に終わりをつげた【1勝4敗】
最終戦の相手はアメリカ。私が中学バレー部だった時に、女子で世界一上手いと思っていた、中国のろうへい氏が監督を務めている。 第一セット。相手のサーブミスなどもあり、日本は先行した。このまま1セット目を先取!と思っていたら・・・・ なんと、まさかの追い上げを.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/21 15:19
グラチャン女子・・・終了。次は男子!!
完敗・・・なすすべ無く完敗。世界の3強相手に都合1−9セットと完敗 ...続きを見る
陽気な、お気楽者
2005/11/21 17:55
【女子バレー】グラチャン−アメリカ戦も敗戦★
ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレー最終戦は、2位につけているアメリカでした。17日に東京体育館まで観戦に行ったときのアメリカの印象は、ミスも多くて充分に勝負になるという感じだったのですが、アタックはかなり強力なものがありました。日本の今日のスタメンは、昨日と同様に竹下佳江選手、菅山かおる選手、宝来眞紀子選手、杉山祥子選手、大友愛選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手。大山加奈選手は今日もベンチスタートでした。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/11/21 18:54
グラチャン女子1勝4敗で終了
グラチャン女子の最終戦があり日本がアメリカ相手に 3−0で負け1勝4敗で終了したがダメダメだった ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/21 19:20
グラチャン:アメリカ戦
今日はグラチャン最終戦、vsアメリカでした。なんだかんだでもう最後なんですね。明日から女子バレーの試合の内容が書けなくなると思うと淋しくなりますが・・・まぁ、今日もいつも通りに1セット目から書きます!1セット目。スタートはなかなかよかったですね〜。4点差なんか&... ...続きを見る
I Love, I Live, I Le...
2005/11/21 20:22
グラチャン全日本女子1勝4敗で終了
今日のアメリカ戦でグラチャン女子の大会が終了。 何ともはやの1勝4敗の5位で終わりました。 ...続きを見る
女子バレー&競馬だらけ
2005/11/21 20:35
女子バレー最終戦飾れず。
ひさしぶりにゲストで登場した松平さんが連呼していましたが、 大きい選手が頑張らないと・・・というのは現実だろうなと私も思います。 身体の大きい小さいで表現するのもどうかとは思いますけどね。 でも分かりやすく言えば、その通りなんだろうなと。 サッカーもそうだけ.. ...続きを見る
Happy Style!!
2005/11/21 21:26
アメリカ戦!・・・残念!!
グラチャン全日本女子バレー、負けちゃいました! ...続きを見る
GetDream
2005/11/21 21:38
グラチャン 5日目 アメリカ
バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ女子第5日  日本0−3アメリカ ...続きを見る
mmkg
2005/11/21 22:19
グラチャン最終戦・ 対 アメリカ
1セット目はアメリカを引き離すが 追いつかれて完敗 ( ;∀;) 1&nbsp; 26-282&nbsp; 23-25   × 日 本 0 - 3 アメリカ ○3&nbsp; 16-25惜しかった第1セット何度となくセットポイントを奪うも、攻撃を読まれ逆転される全体的に流れは悪くなかったと思うんですけどねー... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/11/21 23:09
グラチャン最終戦・ 対 アメリカ
1セット目はアメリカを引き離すが 追いつかれて完敗 ( ;∀;) 1&nbsp; 26-282&nbsp; 23-25   × 日 本 0 - 3 アメリカ ○3&nbsp; 16-25惜しかった第1セット何度となくセットポイントを奪うも、攻撃を読まれ逆転される全体的に流れは悪くなかったと思うんですけどねー... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/11/21 23:10
グラチャン・女子バレー『日本VSアメリカ』。
・・何とも、残念な結果に終わってしまいました{/hiyo_cry2/}。 ...続きを見る
ボンクラだらだらの日々。
2005/11/21 23:51
「グラチャンバレー2005女子 日米戦」
世界と闘って 5位 現状通り 反映しているかもしれない ...続きを見る
楽屋
2005/11/22 00:09
グラチャンバレー2005 最終日
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005最終日は、名古屋市総合体育館「レインボーホール」で最後の3試合が行われました。ここで自分バレー馬鹿の本領 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/22 01:01
グラチャン女子終了
3セットしか見られませんでしたが、見なくても良かったと思います(訂正:接戦だったようで見た方が良かったです)。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/11/23 02:26
グラチャンバレー便り・・・新たなる挑戦!
えもっちの独り言・・・引き続き 全日本男子グラチャンバレー応援しましょうね週間! ...続きを見る
世界へとどけ!ママさんパワー ママさんバ...
2005/11/23 09:18
グラチャン2005女子 終了 日本は1勝止まり 
グラチャン2005 女子が終了。 ...続きを見る
スポーツ好きのひとりごと
2005/11/24 00:19
グラチャン2005女子 終了 日本は1勝止まり 
グラチャン2005 女子が終了。 ...続きを見る
スポーツ好きのひとりごと
2005/11/24 00:20
グラチャン2005女子 終了 日本は1勝止まり 
グラチャン2005 女子が終了。 ...続きを見る
スポーツ好きのひとりごと
2005/11/24 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。ニッポンイマイチの感は否めませんね。放送ももうちょっと考えてほしいですね。
「感動創造」
2005/11/21 15:18
感動創造さん、コメントありがとうございます。

そうですね。放送の仕方については特に・・・なんとかしてほしいですね。
日本については、私自身、最初に期待しすぎていた感もあり、フタを開けてみるとトホホな感じで、ちょっとショックでした。(笑)
遊猿
2005/11/21 15:45
TBありがとうございます。
付いていないですね。
負け試合しか見ることが出来なかったなんて。
日本はまだまだ、これからの成長を臨みたいですね。
ブロックと移動サーブのマスターそとてサーブカットと色々とあるけど
fujimino
2005/11/21 16:00
TBありがとうございます。
何となく、その気持ち、わかります。
その前の東京国際女子マラソンのQちゃんで感動していたのもあってか、昨日、書きながら気分が乗りませんでした^^;。
次回への楽しみ...とします。
Cerveza_Akiko
2005/11/21 16:10
fujiminoさん、こんにちは!

韓国戦を見なかったのは、私の独りよがりなので仕方ないですが、あと1つぐらいは勝てると思っていたので、残念でした。

> ブロックと移動サーブのマスターそとてサーブカットと

そうですね。守備面の強化を言う人も多いようですが、個人的には最優先はブロック力の強化ではないかと思ってます。
ブロックが強くなると、守備も楽になると思いますし、外国のチームが日本よりも守備が上に見えたのも、その辺にあるのではないかと・・・。
遊猿
2005/11/21 16:18
Cerveza_Akikoさん、こんにちは!

虚しくも切ない気持ち、理解して頂き有難うございます。(^^;
サッカーのスペインリーグでのバルセロナの勝利に、Qちゃんの優勝にと、嬉しいことが続いた後だっただけに、余計にイジケモードになってましたよ。(笑)
今日も本当は、Qちゃんの記事を書こうかと思っていたくらいです。
遊猿
2005/11/21 16:22
TBありがとうございました。
自分も昨日は、マラソンとかがなければ書く気しなかったですね。ほとんど次いでに書いた感が。
やはりまだまだ世界との差は開きっぱなしのようで。今後のチーム作りに期待したいですね♪
けんぼー
2005/11/21 18:03
TBありがとうございます!
確かに「盛り上がり」にかけた大会だった気がします。なんか日本は全体的に元気なかったですよね。
声もあんまり出てなかった気がするし。
みんな不完全燃焼・・・。
でも・もう気持ちを切り替えて次の大会は頑張ってほしいですね☆


もとニャン
2005/11/21 19:19
TBありがとです。

この大会、っていうよりこの1年で日本にとって何が収穫だったんですかね〜?今後に期待したいけど今のままでは不安ですね。

Qちゃんのコメントには私も感動しました。
言葉一つ一つに重みがありましたね。


ドボ〜ン
2005/11/21 21:00
トラックバックありがとうございます。
残念な結果でしたが、これで次が良くなるといいですね。
そして次を放送するところは、もう少し長く時間をとってほしいです。
モモマル
2005/11/21 22:43
TB有難うございました。
今大会、残念な結果に終わってしまいましたが、
これを糧にして次へのステップにして欲しいと思います。
放送の仕方も、ギリギリな枠での放送で短すぎて、見ていて
イマイチすっきりしませんでしたね。
さとくー
2005/11/21 23:42
こんばんは。
TBどうもありがとうございます。
グラチャン女子バレー、日本は5位という結果に終わってしまい、非常に残念です・・。
でも、まだまだこれからが楽しみな選手がたくさん揃っているので、期待しています!!
それにしても・・高橋みゆきさんがいないのは、何か寂しいですね。
けいぼん
2005/11/21 23:53
けんぼーさん、こんばんは!

けんぼーさんは、マラソンなどの記事を書かれた勢いで、バレーの記事も書かれたのですね。
私も先にマラソンの記事を書くべきだったかなぁ〜(笑)
それなら昨日の内に、もっとまともな記事も書けたかもしれませんね。
まっ、とにかく女子はこれで終わりましたね。明日に向かって頑張れ〜!!
遊猿
2005/11/22 00:45
もとニャンさん、お久し振りです。

もっと早い段階でTBできればよかったのですが、最終日になって、もとニャンさんのブログを思い出してしまいました。(汗)
確かに不完全燃焼でしたね。やる方も、見る方も。
成長の過程と捉えれば、こういう大会もあってよいのかもしれないけど・・・一応、バレーの祭典のような大会ですし、もう少し頑張ってほしかったと思います。
遊猿
2005/11/22 00:48
ドボ〜ンさん、こんばんは!

ワールドグランプリは、もの凄く盛り上がったし、選手達もそれなりの結果を見せてくれていたと思うので、今大会は更なる進化を期待していたのですが、ちょっと監督の思惑は違っていたようですね。

Qちゃんのコメント、辛い時期を乗り越えた人にしか言えないような、重みのあるコメントでしたね♪
遊猿
2005/11/22 00:51
モモマルさん、コメントありがとうございます。

ほんと、残念でしたね。まだ次があるから大丈夫とは思いますが、いつまでも「次がある」などと思っていると痛い目にあうことにもなりかねないので、一度早い段階で形を作っておいてもよさそうに思うのですが、どうでしょうかね?
放送に関しては、全くもって同感です。
遊猿
2005/11/22 00:54
さとくーさん、コメントありがとうございます。

放送については、そろそろ視聴率も分かる頃でしょうかね?
そこそこ良い結果になっていたなら、次は考えてほしいですね。
チームについては、それなりの危機感を持って鍛錬してほしいと・・・もう、それしか言えません。
遊猿
2005/11/22 00:57
けいぼんさん、コメントありがとうございます。

そうですね。選手については、個別に見れば能力の高い選手や、可能性のある選手が多いようにも見受けられるので、ちゃんと目的を持って頑張ってもらいたいと思います。
高橋選手不在は、本当に痛かったですね。その分、彼女にはもっと強くなって戻ってきてもらわないといけませんね。(笑)
遊猿
2005/11/22 01:00
遊猿さん、TBありがとうございました。
今回の日本チームは、なにかまとまりに欠けていたという印象です。ちょっとしたミスで獲れる点が獲れずに結果1勝4敗。残念ですが、現時点での日本の実力はこんなところかも知れませんね。
Vリーグで個人技にさらに磨きをかけて、来年は組織力の強化をしていってもらいたいと思います。
今日から男子が開幕、イイ感じで戦っているように見える植田JAPAN!
ちょっと期待して観てみようかと思います。
シュウ
2005/11/22 21:57
トラックバックありがとうございました。
何となく中途半端な大会になってしまった感じがしました。選手の選抜も、戦略も何となく。もっと色んな選手試しても良いかと。
@ひろじん
2005/11/23 00:52
シュウさん、こんばんは!

仰る通りと思います。先般、シュウさんの所でもコメントさせて頂きましたが、試合中の不安やイライラや緊張などをほぐしてくれるような存在の選手がいなかったし、若手主体ということもあって、一度崩れ始めたら、ズルズルといってしまうことが多過ぎましたよね。

男子は、かろうじて勝ったみたいですね。格下相手だから余裕などと、TVの中で誰かが言っていたけど、際どかったみたいで・・・まぁ、負けるよりはマシということですか。
遊猿
2005/11/23 02:59
@ひろじんさん、コメントありがとうございます。

そうですね。チームに勢いも感じられず、まとまりもイマイチで、おまけに中継も相当カットされたりしていたので、残念でしたね。
ワールドグランプリの時は、大いにファンを魅了してくれたと思っていますが、その後の数ヶ月での成長が感じられず、とにかく残念でした。
遊猿
2005/11/23 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラチャン、日本女子は5位で終了 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる