Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 城島とイチローと・・・

<<   作成日時 : 2005/11/23 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 12

城島選手がマリナーズ入りを決めましたね。
マリナーズ側も、城島側も相思相愛だったようで、意中の球団が意中の選手を獲得したといった感じで、よかったと思います。

捕手としては、日本人初のメジャー入りということで、この意義も大きいと思います。
他のポジションの場合、言葉の問題も多少はあったとしても、試合の中でそんなに選手同士が会話をする必要もないので、どうにかなると思いますが、捕手の場合は、試合中に投手と会話をする機会もそこそこあると思うし、普段から投手達とコミュニケーションをとっておかないと、投手個々の性格や癖なども把握しにくいし・・・。
そのためには、やはり言葉の壁を早く乗り越える必要があると思うので、なかなか大変なのではないかと思う次第です。

マリナーズのバベシGMは、言葉の問題については「他のポジションよりも大変だろうが、彼の能力なら大きな問題にはならないと思う。」などと話しているようですが、”他のポジションよりも大変”というところが、やはり結構影響してくるのではないかと・・・。

バッティングに関しては、適応力が早いか遅いかという問題はあるかもしれませんが、試合に出場させてもらえさえすれば、特に問題はない・・・と言うか、捕手だけに、相手投手の分析なども手慣れたものでしょうから、もしかするとホームランを量産するかもしれませんね。球威や球速に負けるような選手でもないですしね。 とにかく、活躍が楽しみですね!

一方、同じマリナーズに在籍しているイチロー選手については、監督などとの確執が取り上げられており、監督とGMが経営陣に対して、イチローの放出を要求したというニュースも流れていましたね。

また、米のスポーツ専門局の「フォックス・スポーツ」も、”打撃力が重視される外野手としてはパワー不足” だとか、”マリナーズとの契約が満了するときには、イチローは34歳になっている” などとして、イチローに関心を持っているヤンキース他の球団とトレードをした方が良い・・・。などと伝えているようです。

イチローの方も、シーズン中から、現在のマリナーズの状況に対して不満や危機感を持っているような発言をしてきており・・・勿論それは、マリナーズを立て直したいという前向きな思いがあってのことだったはずですが、色々誤解をされたりして、少し嫌な立場に置かれてしまっているようなところもあると思います。

さて、どうなるのでしょうね? 長谷川投手の退団が決まり、イチローまでいなくなってしまうということになってしまうのでしょうか?
せっかく城島が入ってくることになったというのに・・・。

まぁ、日本人選手は、どのチームに行っても応援し続けるつもりなので、どこに行っても構わないと言えば構わないのですが・・・(^^;
城島のことを思うと、同じチームに日本人選手がいてくれた方が、色んな意味で良さそうな気もするのですけどね。(特に、渡米1年目は。)

元々、昨日記事にするつもりでしたが、ブログのメンテの影響で遅くなってしまいました。
1日遅れということもあり、いまいち気合いも入らない上に、尻切れトンボ気味でスミマセン。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
城島マリナーズへ
ソフトバンクからFA宣言した城島健司捕手は22日午後、米メジャーリーグのマリナーズと契約を結んだと発表。契約年数は3年で、推定総額最大1900万ドル(約22億6000万円=出来高払いを含む)らしい。〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪低迷す... ...続きを見る
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
2005/11/23 20:05
かんばれ、Joh!!
昨日、ビッグニュースが入ってきました!! ...続きを見る
ともみのブログ
2005/11/23 20:55
城島、マリナーズ入団決定・・・日本人捕手初のメジャー挑戦!
『城島、最高峰リーグへ挑戦 現役の幕引きは福岡と明言』 Excite : スポーツニュース ...続きを見る
大胆不敵に...なれるかな?
2005/11/23 21:00
城島、マリナーズ入団決定・・・日本人捕手初のメジャー挑戦!
『城島、最高峰リーグへ挑戦 現役の幕引きは福岡と明言』 Excite : スポーツニュース ...続きを見る
大胆不敵に...なれるかな?
2005/11/23 21:01
マリナーズ・・・!!
日本人捕手で初めてとなる大リーガーが誕生する。プロ野球ソフトバンクからフリーエージェント宣言した城島健司捕手が3年契約を結んだと、マリナーズが21日、発表した。・・・そう ...続きを見る
陽気な、お気楽者
2005/11/23 21:14
日本人初のメジャー捕手誕生!
今日、遂に“日本人初のメジャー捕手”が誕生した。決まるまではホークスファンとして残留して欲しい気持ちもあった。決まったことで、日本プロ野球界の捕手レベルの高さを証明して欲しいという気持ちに変わりつつある。 ...続きを見る
Blog〜鷹スポ
2005/11/23 21:44
城島 健司選手メジャー決定!!
ど〜も、朝、駅まで全力疾走してたら、後ろから走ってきたおばちゃん(しかもつっかけ)にぬかれた、明日からジョギングするぞ!と燃えてる管理人です。それにしてもあのおばちゃん早かったな〜。苦笑 ...続きを見る
名前の無い日記
2005/11/23 23:09
やっぱり城島マリナーズ入りで合意していた
城島と3年契約の出来高払いを含めた総額で最大1900万ドル(約22億6000万円)の契約に基本合意したことが、分かった。一両日中にもマリナーズが発表する見通し。ニューヨークをキャンセルしたことで私は、ひょっとしたらと思っていました。最初から、決まってい... ...続きを見る
たかちほさき日記
2005/11/24 07:01
城島マリナーズへ
ちょっと話題に遅れた形となりましたが、FA宣言していたホークス・城島選手のメジャーリーグのマリナーズへ移籍することになりました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/11/25 01:15
SB・城島選手、マリナーズ入団へ☆
 FA宣言でメジャー入りを目指していた、ソフトバンク・城島捕手がシアトルマリナーズと入団契約を結んだ、との発表がありましたね。  まずは、おめでとうございます(^^) ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2005/11/25 07:58
頑張れ!
&amp;#63647;/&amp;#63648; とうとう城島が&amp;#63668;シアトル・マリナーズの入団を決めましたね。 仕方ないっす。だってちゃんとFAの資格を取ってからの決断だから・・・。 行ったからには日本の代表・・・ホークスの代表として井口のように頑張って欲しい&amp;#63732; .. ...続きを見る
徒然−栃麺坊
2005/11/25 23:42
西洋占星術でみるイチロー選手開運の地
西洋 占星術 でのリロケーションという技法 アストロマップでの良い土地 これからの将来を展望に入れている。 ...続きを見る
ズイフー!!ブログ - 西洋占星術
2006/04/23 17:48
シアトルに行ったら、やっぱり・・・
夫の両親と叔父叔母達のお迎えで、シアトルを訪れました。たった1日だけのシアトルで限られた時間、どこで何をしようか、、、でもね、やっぱり答えはひとつでしょう。笑 せっかくシアトルに降り立つ彼らの為に、しかも幸運にもホームでの試合があるんだもの!マリナーズ観.. ...続きを見る
きょうのわたし あしたのわたし
2006/06/14 03:23
イチローがタップダンスに挑戦♪
大リーグ、マリナーズのイチロー選手と女優の黒木瞳さんの対談が、BSデジタル放送民放5局共同企画「イチロー×黒木瞳 夢の共演(仮)」として、3月に各局で放送されることになりましたこのほど行われた収録では、イチロー選手が黒木さんの指導のもと名曲「雨に唱... ...続きを見る
うきうきヘッドライン
2007/02/16 03:36
イチロー、開幕白星に貢献…らしい内野安打&07年初得点
      【シアトル(米ワシントン州)2日(日本時間3日)】米大リーグが本格的にスタート。日本の野手も6人先発出場する中、マリナーズ・イチロー外野手(33)がアスレチックス戦で4年連続開幕戦安打を放った。前日には“移籍激白”とも受け取れる... ...続きを見る
サンケイスポーツ情報
2007/04/04 13:46
シアトルマリナーズ連勝スタート
イチローと城島の活躍でマリナーズが連勝スタート http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000016-spnavi-base ...続きを見る
今日は何あった?
2007/04/05 00:12
イチローと城島の活躍でマリナーズが連勝スタート
マリナーズは4日(日本時間)、本拠地セーフコ・フィールドにアスレチックスとの開幕3連戦第2戦を行... ...続きを見る
TrackBackNEWS
2007/04/05 01:22
イチロー、2安打3盗塁 城島もマルチヒット パドレス8−1マリナーズ[5/19]
米大リーグ、マリナーズのイチロー、城島健司が19日(日本時間)、本拠地で交流試合となるパドレス戦に先発出場。「1番・センター」で出場のイチローは、2安打を放ち5試合連続マルチヒット、さらに3盗塁と活躍すると、「7番・キャッチャー」でスタメンマスクの城島も.. ...続きを見る
イデオンと芸能とスポーツとアニメとその他...
2007/05/19 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
マロタンさん、初めまして。
コメントありがとうございました。
遊猿
2005/11/23 18:39
トラックバック有り難う御座います。
こんばんわ。
バベシGMの言われるとおり、捕手はどのポジションより難しいと思いますけど城島選手には頑張って欲しいですね。又捕手として、出来ればイチロー問題解決して、チームをまとめて欲しいな、なんて思います。
名前の無い管理人
URL
2005/11/23 23:12
 TBありがとうございました。城島が米国で大活躍することを期待しています。
nabe
URL
2005/11/23 23:26
名前の無い管理人さん、nabeさん、コメントありがとうございます。

彼なら間違いなく、メジャーでも活躍してくれることでしょう!
言葉の問題も、野球用語をブツ切れで話してもそこそこ通用するでしょうし、家庭教師を付けてくれたとか言っていましたし・・・なんとかなるでしょうね。(最初の数ヶ月は苦労するかもしれませんが)
遊猿
URL
2005/11/24 03:20
遊猿さん、お久しぶりです!
TBありがとうございます。
ジョーの大活躍を期待したいですよね!
色々な障害は出てくると思いますが、それを
乗り越えて頑張って欲しいものです。
それから、イチローが気がかりです。
彼の考え方とチームカラーが相反している様な
印象がありますね。
移籍してしまうのでしょうか・・・??
りっきー
URL
2005/11/25 07:57
りっきーさん、こんにちは!

城島に関しては、最初の数ヶ月だけ心配なような気はしますが、環境に慣れれば必ず活躍してくれるでしょうね。
イチローは、マリナーズが好きだからこそ苦言を呈しているのでしょうが、監督から見れば、自分が批判されているようにも思えてしまうのでしょうねぇ。
このままの状態が続くのなら、必要としてくれるチームに移籍した方が良いかもしれませんね。
遊猿
URL
2005/11/25 14:30
TBありがとうございます。
城島選手、とりあえずマリナーズで人暴れしてほしいです。
イチロー選手が来季もマリナーズでプレーするのかどうかわからない状況ですけど、来季もマリナーズのイチローとしてプレーしてほしいのが私の本音です。
FREE TIME
2005/11/25 21:18
遊猿さん、はじめまして。
TBありがとうございます。
城島がホークスからいなくなることはかなり痛いですが行くからには成功して欲しいです。
努力家の彼、きっと成功すると思います。
イチローと城島のハイタッチが見たいですね。
栃麺坊
URL
2005/11/25 23:46
FREE TIMEさん、こんばんは!

城島の方は問題ないとして、イチローはどうなるのでしょうね?
例によって、マスコミ報道を鵜呑みにはできないとは思うものの、監督とGMを敵にまわした感じになっているのなら、マリナーズに残る理由もないかもしれませんしね。
強くて自分を必要としてくれるチームに移籍した方が、モチベーションを維持しやすいかもしれず・・・よく分かりませんが、どこに行っても彼は大丈夫でしょうけど。(笑)
遊猿
2005/11/26 01:17
栃麺坊さん、初めまして!
コメントありがとうございます。

ホークスファンの方々は、少し残念かもしれませんね。
でも、彼がメジャーで活躍すれば、そういう残念な気持ちも吹き飛んでしまうことでしょうから、是非頑張ってもらいたいですね!
イチローについては、残るのかどうか不明ですが、本当は同じチームで、日本人同士が競い合うなどして活躍してくれた方が、よりよい成績に繋がりそうで良いと思ってます。
遊猿
2005/11/26 01:22
TBありがとうございました。城島の挑戦は楽しみですね。ポジションはもはや関係ないんでしょうね。むしろ球団ががまんしてでも毎試合使ってくれるか否か、それにかかっていると思います。最初は疑問視されていた長谷川・柏田なども球団が使ってくれたから成功したように。その点では日本人をよく知るマ軍ですから安心だと思います。
ぺんた
URL
2005/11/26 18:33
ぺんたさん、コメントありがとうございます。

またひとり、日本人メジャーリーガーが誕生したということで、楽しみが増えましたね。
仰る通り、出場できたり、できなかったりという状態が続くと、コンディションの維持も大変でしょうし、プライドもあるでしょうから、なるべくなら我慢して起用し続けてほしいですね。
早い段階で結果を出せば、そういう心配も無くなるでしょうが・・。
遊猿
2005/11/27 01:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
城島とイチローと・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる