Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約主婦のカリスマ、逮捕される!

<<   作成日時 : 2005/11/26 16:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 3

エッセイストで、「節約生活のススメ」というベストセラー本の著者としても有名な、山崎えり子さんが公正証書原本不実記載・同行使容疑で逮捕されたようです。

逮捕されたのは、一連の偽装に関わった、内縁の夫で高校教諭の外崎隆容疑者と、知人の古野省子容疑者と、山崎容疑者の3人のようです。

2001年11月に、山崎容疑者が古野容疑者の戸籍謄本を使い、身分を偽って、外崎容疑者との婚姻届を静岡市役所に提出したとのこと。
しかも、協力してくれた古野容疑者に対して、見返りとして400万円から500万円を支払ったとも述べているようです。

山崎容疑者の著書については、私は読んだことがありませんが、私の学生時代の同級生をはじめ、周囲の女性の殆どは結婚して主婦生活を送っていることもあり、「節約生活のススメ」だとか、「わたしのお金ノート」などを所持している主婦を沢山知っていたので、少し驚きました。

山崎容疑者は、「本が売れて、確定申告するために戸籍が必要になった」と供述しているということですが、どういう意味なのかサッパリ分かりません。自分の戸籍では何故ダメなのか・・・?

ニュースでは、元々別の男性と結婚していたが、その男性の暴力に耐えることができず、夜逃げ同然で家を出て別居した・・・と、山崎容疑者が話しているということでしたが・・・。
また、住民票を移すだけでは、自分の所在が夫にばれる可能性もあるからということで、知人の戸籍を買った・・・などとも話しているようですが・・・。

著書がヒットし、生活をする上での賢さなどが売りとなっていたような女性なだけに、戸籍の偽装が犯罪にならないなどと思っていたはずもなく、犯罪というリスクを犯してまで、どうしてそのような行為に走ったのかが解せません。

また、著書の中では、「大学卒業後、公務員となり福祉関係の仕事に従事。ドイツを度々訪れた。」などとも記載しているらしいのですが、警察の調べでは、公務員になった事実も、ドイツを訪れた事実もないようで、自身の経歴についても堂々と偽りを述べていたということになるようです。
(他にもウソは多々あるようですが・・・)

でもって、このニュースを、「わたしのお金ノート」を持っている知り合いの主婦に知らせたところ、相当なショックを受けているようでした。

山崎容疑者は、介護関連や株関連の本も出版しているそうで、「節約生活のススメ」などにハマッた主婦は、同容疑者を崇拝し、同容疑者の著書を殆ど買っているという人も多いようで、私の知り合いも、そんな感じになっていて、彼女の主婦仲間も同様とのことでした。
主婦の横の繋がりって、怖いし強いのね〜!(^^;

但し、彼女達いわく、「確かに、逮捕のニュースはショックだったし、本に書かれている内容にはウソもあるのかもしれないけど、実際の自分達の生活の中では、それなりに役に立った。」とも。

要するに、節約について考えさせられるキッカケを作ってくれたという意味では、評価が高いようであり、それを聞くと「なるほどなぁ〜」と思ってしまう私でした。

ウソを1つつくと、その影響で続けざまに2つ、3つ・・・5つとウソをつかなければならなくなる、といった話もよく聞きますが、山崎容疑者も、そんな感じだったのでしょうかねぇ。
とはいえ、出版物で堂々とウソをつくというのも、どんなもんかなぁ・・・。でも、そういうことが平気で認められているような風潮もあるのかなぁ・・・。色々と考えさせられる事件ですね。

いずれにせよ、戸籍の偽装という犯罪に走った理由については、どう考えても解せないのですが・・・。別に擁護をするつもりもサラサラ無いし、他人のプライベートな事情を詮索しても仕方がないけど。(^^;

ちなみに、同容疑者が書いた本については、一部の出版社では「絶版」や「出庫停止」の措置が取られるそうです。
市場に出回っている分については、まだ購入できるのかな?などと思いつつ、ひとつだけ紹介させて頂きます。
出庫停止を決めた祥伝社の出版なので、買えなくなってしまうのも時間の問題とは思いますが、来年向けの節約ノートということで、毎年利用されていた方は、今の内にということで。(^^;

わたしのお金ノート―節約生活 (2006)
amasso!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エコノミスト・山崎えり子さん逮捕
 環境エコノミストの山崎えり子さん逮捕されたそうです。 主婦以外の方は、あまりご存知ではないと思いますが、「節約生活のススメ」という本を出して、ちょっとしたベストセラーになっていた本を書かれた方で、その後エコノミストとして活躍されていました。 「節約生... ...続きを見る
まきこんのこの頃
2005/11/26 19:45
節約生活のススメ 山崎えり子氏逮捕!?
何となく読んでみたいなぁと思いつつ、読まずに今まで来てしまった感じのある本ですが。。山崎えり子のシンプル節約生活へようこそ。戸籍偽装容疑なんだそうで。もう少しこちらのほうも節約生活同様シンプルライフにしていれば、そんな面倒にならずに済んだと思うんですが... ...続きを見る
シルク特選〜シルクで健康
2005/11/26 22:19
山崎えり子
昨日の夕刊を、今朝になって読んでいたらびっくり。 節約本の著者として有名な山崎えり子氏が、虚偽の婚姻届を出していて逮捕されたと言う。 ちょっと意地悪な内容のニュースソースがこちら。 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005112601.html 確か今のマン.. ...続きを見る
カタログ
2005/11/26 22:59
なんだか幻滅・・・
エッセイストの山崎えり子、知人の戸籍を使って逮捕・・・て、 わたし、実は彼女の本 ...続きを見る
vivavida
2005/11/27 02:00
エッセイスト山崎えり子ら逮捕−知人の戸籍使い婚姻届提出
 知人に成り済まして不正に婚姻届を提出したとして、警視庁荻窪署は25日までに、公正証書原本不実記載・同行使の疑いで、「節約生活のススメ」などの著書で知られるエッセイスト山崎えり子(本名・内山江里子)容疑者(41)=静岡市葵区西千代田町=ら3人を逮捕した。 ...続きを見る
すとれーとじゃぶ
2005/11/27 17:53
今日の戦利品 クリップ
FEARLESS RECORDS     nobuchikaeri ...続きを見る
懸賞で凌ぐ暫定無職女のブログ
2005/11/27 23:19
「節約生活のススメ」著者逮捕
「節約生活のススメ」(98年出版)で82万部のベストセラー作家となった「山崎えり子」。 彼女が逮捕されたとのニュースが昨日(2005/11/25)報道された。 ...続きを見る
イイオンナの為の「本ジャンキー」道
2005/11/28 01:04
カリスマ主婦逮捕。
カリスマ主婦の山崎えり子さんが逮捕されてしまいました…。 山崎えり子のシンプル節約生活へようこそ。―無駄なく、ゆとりある暮らしをつくる200アイディア山崎 えり子 主婦の友社 2005-07売り上げランキング : 5,160Amazonで詳しく見る by G-Tools 警視庁荻窪署に公正証... ...続きを見る
まじぇゴはん
2005/11/30 18:18
節約主婦、逮捕!&ぐるぐるどっかーん
「節約生活のススメ」の著者として知られる、 山崎えり子さんが逮捕されたそうですね。 珍しく時事ネタです &nbsp; 続きの前に・・・、こちらをクリック(カテゴリー変更) ...続きを見る
元・幼稚園教諭☆ひめの節約育児奮闘記
2005/12/01 01:59
節約上手
エッセイスト・山崎えり子容疑者逮捕 「節約のススメ」著者、知人になりすまし戸籍“偽造” ...続きを見る
ニュースにツッコむblog
2005/12/02 08:07
偽造だった?節約のすすめ
エッセイスト・山崎えり子容疑者逮捕 「節約のススメ」著者、知人になりすまし戸籍“偽造” ...続きを見る
Happy Life?
2005/12/03 19:34
食費の節約【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、今回は食費について。一人暮らしは何かとお金が掛かります。記事の中でも自炊について触れていますが、やった方が断然節約にはなります。わからない、めんどくさい、いやだ色々意見があると思いますが、やってみ... ...続きを見る
一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!...
2007/04/26 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
オギャァ〜!
なんで画像がTOPに表示されるんじゃぁー!(^^;
遊猿
2005/11/26 16:53
シーズン中はトラックバックで
がんがん飛ばしていたG4です。
今日は、ファン感謝デーを見ました♪

―――
このページは、現在一時的にご利用いただけません。
しばらくたってから、再度ご覧ください。
―――

山崎さんのブログは仮閉鎖中?
つい最近、ブックマークして、
あとでゆっくり読もうと思っていました。
アメリカのスチュワートさんを思い出しました。
G4ガール
URL
2005/11/27 19:00
G4ガールさん、お久し振りです。

感謝デーに行かれたのですか?それとも、TV放送があったのかなぁ?どちらにしても羨ましい限りです。

山崎さんのブログ、あること自体知りませんでした。(汗)
一部のタレントなどと違って、物書きな方は殆ど自分で記事を投稿され、管理されているでしょうから、逮捕されたとなると休眠も仕方ないかもしれませんね。
私も後で探して見てみます。
遊猿
2005/11/27 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節約主婦のカリスマ、逮捕される! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる