Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝青龍が7連覇

<<   作成日時 : 2005/11/27 15:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 20 / コメント 8

大相撲・九州場所は、今日の千秋楽を待たずして、朝青龍が優勝を決めました。

年6場所完全制覇、7連覇、年間83勝という新記録を打ち立てての優勝となり、色んな重圧に耐えての記録達成ということもあってか、珍しく朝青龍も泣いていたのが印象的でした。

一方、大関昇進への期待がかかっていた琴欧州も、14日目を終えて11勝となり、史上最速での大関昇進を確実なものとしました。

いずれも記録更新となり、めでたい場所となった九州場所ですが、場所前から記録のことも話題になりながら、会場に足を運ぶ人の数は少ないようで・・・。
昨日も、朝青龍が優勝を決めるかもしれないという日でありながら、6割か7割程度しか客席は埋まっていなかったようにも見えました。
先週の土曜日だけ「満員御礼」となりましたが、その他の日は、場内の上半分はガラガラ状態で、とても寂しい気がしました。

「朝青龍が強過ぎて面白くない」といった意見もよく聞きますが、横綱は強くなくてはならないので、朝青龍に対して文句を言っても始まりません。
本当は、朝青龍に匹敵するくらいの実力を持った横綱がいて、2人で横綱を張っているような状態にならないといけないのでしょうが、それに見合うほどの力を持った力士がいないのが問題なのでしょうね。

今の大関陣は、大関の座を維持するのが精一杯で、いつも誰かが怪我をして休場していたり、誰かが角番を迎えていたりで、どう考えても毎場所安定して活躍し、優勝争いを演じてくれるというような期待が持てそうにありませんし・・・。
まかり間違って(こういう言い方は失礼か?)、3場所連続で好成績を残して横綱に昇進したとしても、その後も続けて活躍してくれそうな力士は居ないようにも思えるし、それどころか、どうせまた負けが込むと、すぐに休場してしまいそう・・・などと思えたりして。

そういう意味では、琴欧州など元気の良い力士が大関となるのは良いことだと思いますが、日本人力士の中にも、活きの良い力士が出てきて、早めに大関になってもらわないと、なかなか会場に足を運んで声援を送ろうというような人も増えてこないのではないでしょうかね? 桝席の料金も高いですしねぇ。。。(^^;

外国人力士が増えたことも、外国人力士が強いということも、それはそれで好ましいことだとは思っていますが、同様に強い日本人力士が何人か出てきて、常に朝青龍や琴欧州などと優勝を争うぐらいにならないと、なかなか人気も回復しないような気がしてなりません。

地方巡業も減っているそうですが、人気低迷しているこの時期こそ、色んな地方に出て行って、大きな”おすもうさん”達と、地方の人達との交流を深めるようにすべきではないかとも思うのですが・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝青龍、年6場所完全制覇
まったく別次元の強さに達している。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2005/11/27 17:00
朝青龍が7連覇で年間完全制覇!史上初の快挙!琴欧州も大関へ!
大相撲九州場所は、千秋楽を待たずに、横綱朝青龍の優勝が決まった。史上初の7連続優勝。今年6場所制覇と快挙を成し遂げた。 優勝を決めた瞬間、朝青龍は、感極まって涙していた。 「感動」の瞬間だった。 同時に、琴欧州も大関昇進を決定的にした。おめでとう! 朝青.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/27 17:01
7連覇。そして「日本人よしっかりしろ!」
いやぁほんまに強いですね。横綱の朝青龍関。 きょうの大関の魁皇関との一番に勝ち 千秋楽を待たずして優勝を決めたわけですが 去年の九州場所以来、ずっと優勝を続けて とうとう前人未到の7連覇ですよ。 去年の秋場所は一体誰が優勝したのかさえも いまやわからなく.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/11/27 18:13
強い横綱!朝青龍 7連覇
もう朝青龍、横綱をほめるしかないでしょう! 7連続で史上最高の連続優勝です。 13日目、琴欧州には負 ...続きを見る
検索EN人
2005/11/27 18:18
朝青龍優勝
11月26日(土) 大相撲九州場所で、朝青龍が優勝。 7連覇、年6場所全制覇、年間最多勝利(83勝)、という 前人未到の記録を成し遂げての優勝だ。 にくたらしいなぁ…と思ったりもするけど、 勝ち名乗りを上げるときに泣いてるのを見て、ちょっと感動したりも。 孤独なたたかいなんだよねぇ、一人横綱だし。 ...続きを見る
Another Day
2005/11/27 18:23
あきれたしまった朝青龍の7連覇。
大相撲:朝青龍7連覇 その強さに館内どよめき、あきれる 毎日新聞 2005年11月26日 19時56分 (最終更新時間 11月26日 21時39分)福岡市の福岡国際センターで開かれている大相撲九州場所で26日、横綱・朝青龍が15回目の優勝を史上初の7連覇で飾った。鮮やかなその勝ちっぷりに館内はどよめき、あきれた。13日目、琴欧州に力でねじ伏せられ、独り勝ちを重ねてきた横綱のプライドを揺るがす強敵が出現したとはいえ、この1年の記録ずくめの強さを見てもやはりこの男、ただ者ではない。事務所の懇... ...続きを見る
花レタスTV雑記
2005/11/27 19:23
また優勝
横綱:朝青龍が今場所もまた優勝。 今日の白星で朝青龍は、七場所連続優勝・年六場所完全制覇・年間最多勝記録更新という三つの大記録を達成しました。 勝ち名乗りを上げたときに涙を流した姿は、それらの記録の重みを納得させるものでした。 それにしても強い! 強すぎます! 拮抗するライバルがいないことも記録達成の要因ではあると思いますが、それでも朝青龍が強いことには変わりません。 来場所も優勝しそうで怖いです。 さて、その強い横綱を昨日破った関脇:琴欧州は、大関:千代大海を降して大関昇進にまた大... ...続きを見る
ツレヅレナルママニ
2005/11/27 19:44
朝青龍、涙の7連覇
琴欧州が上手投げで千代大海を破り、朝青龍が魁皇を破れば初の7連覇。地元の魁皇を応 ...続きを見る
my loose life
2005/11/27 19:59
朝青龍7連覇
大相撲九州場所14日目で朝青龍が魁皇を下して前人未到の7場所連続優勝を達成したのに加えて年間83勝の年間最多勝の新記録に、今年1年間の6場所全て制覇するというテニスでいうところの「グランドスラム」を達成しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/11/27 21:53
小泉純一郎内閣総理大臣からの祝福
 大相撲千秋楽に小泉純一郎内閣総理大臣が来ました!  あわててキャプチャーしました (^_^メ) 貴乃花vs武蔵丸の「よく頑張った」「感動した」以来です 7場所連続制覇&年間84勝 ...続きを見る
つくば日記.
2005/11/27 22:27
朝青龍ブラボー!
朝青龍が九州場所も優勝して7場所連続優勝と年間完全優勝を達成しました。本当に偉大な横綱です。ブラボー! ...続きを見る
聞いた、見た、読んだ。
2005/11/27 22:43
朝青龍 偉業達成!
九州場所14日目。 2敗の大関千代大海が敗れ、横綱朝青龍が1敗を守り、朝青龍が優勝を決めました ...続きを見る
TOSUのブログ
2005/11/28 01:20
05大相撲九州場所 朝青龍が年間完全制覇
大相撲九州場所千秋楽は27日、福岡国際センターで行われ、前日に史上初の7連覇と年6場所完全制覇を決めた横綱朝青龍は大関千代大海を下して14勝1敗、史上1位の年間最多勝記録も84に伸ばした。[スポニチ] ...続きを見る
ざわとーく
2005/11/28 02:38
朝青龍と琴欧州の活躍と外国人力士
7場所連続15度目の優勝、そして年6場所完全制覇という前人未踏の快挙なのだ。おめでとう、朝青龍。 外国人力士の相次ぐ活躍で、日本の相撲界も助かってめでたし、めでたし。と思いきや事はそう簡単ではないようだ。 ...続きを見る
博多っ子の元気通信
2005/11/28 05:47
【相撲】年6場所完全制覇の朝青龍、今年の収入は約2億円
≪完全制覇で2億円≫ 年6場所完全制覇を決めた朝青龍が今年、相撲で得る収入は5項目で約2億円となる。 (1) 横綱の月給は基本給(179万円)と手当(103万円)を合わせた282万円で12カ月分 (2) 本場所ごとに支給される褒賞金は初場所の178万... ...続きを見る
(・ω・)
2005/11/28 06:29
横綱朝青龍関感激、表彰式で小泉首相が祝福
11月27日、史上初の7連覇、年6場所完全制覇、年間84勝の最多記録と前人未到の「3冠」を達成した横綱朝青龍関は、福岡国際センターで表彰を受け、小泉首相が「新記録、大記録、見事だ。おめでとう」と祝福。41キロの内閣総理大臣杯を首相自ら抱えて手渡したとの事.. ...続きを見る
One And Only
2005/11/28 19:28
大相撲は朝青龍が優勝 年間最多勝も!
大相撲は朝青龍が優勝。年間最多勝も決めました。 ...続きを見る
スポーツ好きのひとりごと
2005/11/28 22:59
大相撲は朝青龍が優勝 年間最多勝も!
大相撲は朝青龍が優勝。年間最多勝も決めました。 ...続きを見る
スポーツ好きのひとりごと
2005/11/28 22:59
朝青龍7連覇!
大相撲九州場所は千秋楽を待たずに、横綱・朝青龍が優勝しました。 これで、7連覇、今年6場所すべて優勝ということになります。 ちなみに7連覇および年間すべて優勝は朝青龍が初めてです。 ...続きを見る
たいきぶろぐ
2005/12/01 00:53
琴欧州の大関昇進「九分九厘OK」 審判部長
『東関脇琴欧州は大関千代大海を破って11勝目、ここ3場所の通算成績を36勝とし、場所後の大関昇進を確実にした。日本相撲協会の押尾川審判部長(元大関大麒麟)は前日に横綱朝青龍を破ったことを重視。「審判部としては九分九厘異議なしという感じ」と話し、千秋楽の2.... ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/12/01 16:23

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
青朝龍がプレッシャーがありながら優勝しましたね。

それにしても毎日TVで見てましたけどお客が入って無かったですね。
芸能&スポーツ瓦版
URL
2005/11/27 18:51
TBありがとうございます。
現在、管理ページがまた開けなくなっているので返信TBは後程いたします。
遊猿さんのおっしゃるとおりですね。
朝青龍に対抗できる力を持つ力士が出てきてほしいです。
これまでの歴代名横綱にも良きライバルが必ず存在していたわけですから。
FREE TIME
2005/11/27 21:07
芸能&スポーツ瓦版さん、こんばんは!

プレッシャーだとか、横綱としての責任や使命感など、きつい状況をものともせずに優勝し続けているのは立派ですよね。
これに付いてくる力士が、もっと出てきてくれないと、お客さんの入りも戻ってこないでしょうねぇ。
遊猿
2005/11/27 21:10
FREE TIMEさん、こんばんは!

夜になると、悲惨な状況になりますね。(^^;
コメントを投稿するだけでも、ボタンを押してから随分と待たされてしまい、「フリーズしたのか?」と勘違いしてしまいそうです。

最悪、2人目の横綱が不在のままでも、大関が強ければ面白くなると思うのですが、怪我と休場ばかりの大関陣では話になりません!
琴欧州は今以上強くなってもらって、日本人力士の中からも、2人程度強い強い力士が出てきて・・・なんてなると面白いでしょうね〜♪
遊猿
2005/11/27 21:17
TBありがとうございます。
そのTB、自分のブログの通算8,000個目のTBとなりました。
おめでとうございます。
これからもよお願いします。
スーパーサウスポーあさちゃん。
URL
2005/11/28 10:49
TBありがとうございます。
そのTB、自分のブログの通算8,000個目のTBとなりました。
おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
スーパーサウスポーあさちゃん。
URL
2005/11/28 10:49
スーパーサウスポーあさちゃん。さん、コメントありがとうございます。

そうですか。8000番目のTBをゲットしてしまいましたか!そりゃ〜、めでたいぞっと♪(笑)
ゾロ目が好きなので、今度は8888とか、11111などを狙ってみますよぉ〜!
遊猿
2005/11/28 17:00
TBありがとうございます。
今年は朝青龍で始まり、朝青龍で終わった一年でしたね。琴欧州がいいライバルになること期待します
若、貴兄弟の時のように新たなスター誕生に期待します。
ネッカム
URL
2005/11/28 20:33
朝青龍が7連覇 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる