Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS グラチャン:男子は4位で終了

<<   作成日時 : 2005/11/28 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

バレーボールのグラチャンも、終わってしまいましたね。

日記には書いていませんでしたが、男子の試合も、時々チャンネルを切り替えながらも、一応TV観戦していました。
男子の試合を、そこそこマジメに見たのは何年振りかなぁ〜。おかげで、ベテランの荻野選手以外、誰も知らなかったけど、結構楽しく見ることができました。

男子の場合、女子に比べてチーム状況も深刻なものがあるのではないかと思っていた私ですが、今大会を見た限りでは、男子の試合の方が面白かったです。

女子の方は、夏に行われたワールドグランプリの時の方が断然良かったと思え・・・。今大会は、日記にも書いた通り、攻撃パターンが単調過ぎて、工夫らしい工夫も見られず、寂しい思いをさせられてしまった感がありますが、男子はハツラツとしていて、攻撃もサービスも多彩で、更に予想外に守備も良くなっているように見えて、色んな意味で進化と期待を感じさせられました。

今大会で1位になったブラジルや、2位のアメリカからも1セットもぎ取っているというだけでなく、落としたセットも、この2チームに対しては全て20点以上取っている(第5セットを除く)というのも、面白くしてくれた要因だと思っています。
強敵イタリアにも、結果はストレート負けだったものの、やはり20点未満に抑えられたセットはないですし・・・。

反面、格下と思われた(私が勝手に思っていただけかもしれませんが)、中国とエジプトに対しては、フルセットの大接戦を演じていたりして・・・。いまいち掴みどころがなくて不安定だったかもしれない日本チームでしたが、その分かえって私自身は盛り上がれたようにも思います。

あくまでも、今大会に限っての話となりますが、男子の方は、見せるバレー、華のあるバレー、応援していて、ときめかせてくれるようなバレーを展開してくれていたのではないかと・・・。
女子は、ワールドグランプリの時は、そんなバレーを見せてくれていましたが、今大会は大人しかったですねぇ。。。

勿論、それぞれ、監督の思惑やチーム事情もあったことと思うので、この結果を見ただけで「女子はダメ」などと言うつもりもサラサラありませんが・・・。

そんなこんなで、今年のナショナルチームでの試合は、これで終わったということになるのかもしれませんし、来年はどんな大会があるのか、まだチェックもしていないので不明ですが、世界のトップ3とか4のチームとの力の差を、少しでも埋めれるよう、願わくば、その一角に食い込めるよう頑張ってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メダルならず
グラチャン男子最終日。イタリアにストレート負け。 どのセットも20点取っていて、そこだけ見ると『あと一歩』だったように思えるが、実際は完敗。実況が何回か『勝てばメダル』と言っていたけど、勝てる気は一度たりともしなかった。 昨日はあれほど良かったサーブが駄目.. ...続きを見る
勝手な言い分
2005/11/28 17:18
グラチャンバレー最後は息切れ・・・イタリアには1セットも取れず
グラチャン最終戦イタリアには、ストレート負けを喫した。 &nbsp; 観ていても、正直まったく勝てる気がしないというか、覇気が感じられなかった。まず、サーブミスが多すぎた。ここまで闘志をむき出しにチームを引っ張ってきた荻野選手も、疲れを隠せない表情であった。 .... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/28 18:51
ライオンかをりキング(眞鍋TB)&グラチャン閉幕
今の流行はそんな感じなんですか 僕も重ね着はよくするんですけどライオンキングの方は 眞鍋さんは似合ってますけど僕は止めときますね ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/28 18:53
メダルには届かなかったけど、今後の日本男子に期待!<グラチャン最終日
イタリアにはストレート負けでしたね。残念ながらメダル獲得なりませんでした。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2005/11/28 19:40
グラチャン・・・最終戦!!
ワールドグランドチャンピオンズカップ男子大会最終日、日本は初のメダル獲得を懸けてイタリアと対戦したが0−3(20−25、22−25、20−25)で敗れ、2勝3敗で4位に終 ...続きを見る
陽気な、お気楽者
2005/11/28 20:26
【男子バレー】グラチャン−イタリア戦は完敗★
ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)男子バレー最終戦は、日本と同じく2勝2敗のイタリアが相手でした。この試合に勝った方が3位に入ることができますし、最終戦ということで、残る力を振り絞っての攻め合いが見られそうです。日本のスタメンは斎藤信治選手、甲斐祐之選手、山村太二選手、宇佐美大輔選手、越川優選手、荻野正二選手の6人でした。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/11/28 22:31
久しぶりにまったりと・・・
今日はおとといの夜勤の代休で会社は休み。 このところグラチャンだ!、夜勤だ!、名古屋だ!、バレーの練習だ!、とハシリまわって(遊び回ってが正解!?)いたので、今 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/28 23:40
頑張った!植田JAPAN!!
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005も今日が最終日、日本は4大大会28年ぶりのメダルをかけて世界ランキング2位のイタリアと対戦、大善戦も0− ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/28 23:52
グラチャン男子 最終戦
展開が速く、ストレートで決着がついた試合だったので、ハイライトも省略もなく90分の尺に納まってしまったという試合。 途中まではリードしていて、逆転されてからも「まだいける!」感がしばらくは残っていただけに残念…。 ...続きを見る
white and blue
2005/11/29 01:22

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、TBありがとうございました。
こちらからのTBする記事を間違えてしまいましたので、申し訳ありませんが削除してください。m(__)m
来年は秋に世界選手権が日本で開催されますが、女子は立て直してくるでしょうし、男子はさらに鍛えてくるでしょうし、今から楽しみです!!
シュウ
URL
2005/11/28 23:54
シュウさん、こんばんは!

> こちらからのTBする記事を間違えてしまいましたので

まったりとしたシュウさんの日記が見れるので、削除はしませんよ〜!(笑)

来年は、秋まで大きな大会は無いのですか?
待ち遠し過ぎて、ろくろ首状態になってしまいそうです。(^^;
女子も、今大会はテスト期間のような感じにも見えたので(4年に1度の大会で大々的なテストなんかするな!と言いたいけど)、持ち直してくれるでしょうね。
男子も、課題は多そうではありますが、このまま行けばどうにかなりそうな気もしてきました。
私も単純なもので・・・(笑)
遊猿
2005/11/29 02:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グラチャン:男子は4位で終了 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる