Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ・SNSの訪問者数、急速に増加中

<<   作成日時 : 2005/11/29 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

日本広告主協会Web広告研究会が、定期的に実施している「消費者メディア調査」の結果を28日に発表しました。

調査の対象は、個人ユーザーを対象としたホームページサービスと掲示板、ブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)となっており、これらを総称して「CGM(Consumer Generated Media)」と呼んでいるようですが、昨年9月、12月、今年3月、6月、9月の時点で調査を実施した結果、CGMサイト全体での利用・訪問者数は、今年9月時点で2953万人となったようで、昨年9月の調査結果に比べると、11%増加しているということです。

この内、ブログの利用・訪問者数は、昨年9月時点のほぼ2倍の2014万人、SNSに至っては、昨年9月時点に比べて6倍となり、190万人にまで増えたとのこと。

また、Web全体に対して、CGM系サイトを利用している割合も、この1年間で、10.85%から13.33%に伸びたということです。

要するに、個人のネット利用者がネットに接続した後の行動は、企業サイトや情報系サイト、通販や検索サイト他、色んなサイトを閲覧・訪問していると思いますが、それらの中で、ブログやSNSなどのサイトに訪問する機会が拡大しつつあるという感じですね。

SNSは、利用者数はまだ少ないものの、伸び率が6倍ということで、個人的には少し意外でした。
共通の趣味・趣向を持った人達が交流を図れるということで、大雑把に言うと「ブログ+掲示板」のような感じになると思うのですが、SNSに参加するには、既存の参加者から招待を受けないと参加できないことが多いという認識でいたので、そんなに利用者は増えていないのではないかと思っていたのですが・・・。

そう言えば、FC2が提供しているSNSサービスなどは、誰かに招待されなくても新規登録できたし、参加し易い条件も整いつつあるということなのでしょうか?

一方で、そのSNSについての認知度は、47.9%しかないという調査結果も、ネットリサーチ会社のマイボイスコムにて発表されています。
調査期間は、2005年11月1日〜11月5日となっていて、「MyVoice」の登録メンバーに対してのアンケート結果ということなので、広義で捉えることはできないとは思いますが、その調査結果によると、SNSを知っている人の内、「利用している」と答えた人は、8.4%しかいなかったようで・・・。
知らない人は、とことん知らないという感じでしょうか?

また、SNSを利用している人の中では、「mixi(ミクシィ)」の利用者が82.5%と圧倒的に多かったようです。
JUGEMのブロガーの方には、「キヌガサ」というSNSが有名かと思いきや・・・まだまだマイナーなのですねぇ。

ネット仲間同士だとか、同じ趣味を共有する者同士でのコミュニティが持てるというのは嬉しいことだと思うので、SNSのことをご存知なかった方も、この機会に一度利用してみるのもよいかもしれませんね。
そして、気が向いたら私も誘ってください。(^^;

一方、SNS同様、人気のブログについてですが・・・。
同じブログでも、日本のブログと、ブログ発祥国のアメリカのブログとでは、利用形態が微妙に違っているということをご存知でしょうか?

な〜んて、こちらから質問を投げかけておきながら、これについての説明は、今日は書かないことにします。書くと長くなりそうなもので、また後日ということで・・・。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログとSNS
私は現在、ブログだけなら5つ(現在更新してるのは1つだけど) SNS(mixi、指とま、ご近所)には3つ入ってます。 ただ、実際使っているのはこのアメブロとミクシィくらいです。 ...続きを見る
&quot;elsie marley&q...
2005/11/29 16:22
安心と監視のはざま
マイボイスコム調査、SNS認知度は47.9%。利用ユーザーは8.4% (Yahoo!ニュース) ...続きを見る
今日はどんな日、明日は?
2005/11/29 16:26
ブログの訪問者数は約2倍、SNSに関しては約6倍
2005年Web広告研究会「消費者メディア調査」(リンクは、PDF) によると、ブログの訪問者数は2,014万人で前年同月比で約2倍、SNSに関しては約6倍ということです。 SNSの伸びがすごいですね。 コミュニティとして活用しているということなんでしょうか。 人が人を呼ぶという感じですかね。... ...続きを見る
独立起業ビジネスブログ日記:実践起業!成...
2005/11/29 16:44
ブログの訪問者数は約2倍、SNSに関しては約6倍
2005年Web広告研究会「消費者メディア調査」(リンクは、PDF) によると、ブログの訪問者数は2,014万人で前年同月比で約2倍、SNSに関しては約6倍ということです。 SNSの伸びがすごいですね。 コミュニティとして活用しているということなんでしょうか。 人が人を呼ぶという感じですかね。... ...続きを見る
独立起業ビジネスブログ日記:実践起業!成...
2005/11/29 16:47
ブログの訪問者数は約2倍、SNSに関しては約6倍
2005年Web広告研究会「消費者メディア調査」(リンクは、PDF) によると、ブログの訪問者数は2,014万人で前年同月比で約2倍、SNSに関しては約6倍ということです。 SNSの伸びがすごいですね。 コミュニティとして活用しているということなんでしょうか。 人が人を呼ぶという感じですかね。... ...続きを見る
ブログを活用している人は知っている、ブロ...
2005/11/29 16:48
あの、突然ごめんネ(。・Д・。)
これはもうだめかもわからんね ...続きを見る
と、いう夢を見ました播(・ω・*)
2005/11/30 08:37
【メグミ】すごいぞ!メディア調査^^
ブログ訪問者は1年で2倍の2000万超に  日本広告主協会Web広告研究会が11月28日発表した「消費者メディア調査」によると、ブログやソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の利用者・訪問者数が急速に伸びている。今年9月時点のブログ訪問者は前年同期比で約2倍の2014万人.... ...続きを見る
【時事通信】 ★ フェロー日記!! ★
2005/11/30 08:40
Web広告研究会がBlogに関する研究結果を発表
社団法人日本広告主協会 Web広告研究会は28日、「消費者メディア調査」に関する研究結果を発表した。ある商品に関するBlog記事を集計すると圧倒的にファン(ポジティブ)が多いという。 ...続きを見る
ProFit WebSite
2005/12/09 17:17
ブログ記事は企業にとって有用らしい
まぁ、改めて言われると、そうやろな。 第一、ブログの開設率とコミュニケーションがえらい勢いで上がってきてるもん。 Web広告研究会調査「ブログ記事は企業にとって有用」--CGMの利用者急増  調査の結果、全体の傾向として新商品やキャンペーン ...続きを見る
GO!GO!パニッカー スガ
2005/12/10 08:15
ブログ記事は企業にとって有用らしい
まぁ、改めて言われると、そうやろな。 第一、ブログの開設率とコミュニケーションがえらい勢いで上がってきてるもん。 Web広告研究会調査「ブログ記事は企業にとって有用」--CGMの利用者急増  調査の結果、全体の傾向として新商品やキャンペーン ...続きを見る
GO!GO!パニッカー スガ
2005/12/10 08:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ・SNSの訪問者数、急速に増加中 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる