Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国が地球温暖化防止策の協議を拒否

<<   作成日時 : 2005/11/30 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

地球温暖化防止のための「気候変動枠組み条約第11回締約国会議(COP11)」と、今年2月に発効した京都議定書の批准国による初めての会合ともなる「第1回京都議定書締約国会合(COP/MOP1)」が、カナダのモントリオールにて28日から開催されています。

京都議定書が先進国に義務付けた、温室効果ガス削減の期間は08〜12年となっていたこともあり、2013年以降の温暖化防止に向けた国際的枠組みの検討を、当初の予定通り今年から始めるためのもの・・・といった位置付けになるようです。

元々、「早期の対話」を主張する欧州連合(EU)など積極派(日本もこの中に含まれる)と、「議定書の具体的取り組みが先決」とする途上国側の隔たりが大きかった上に、温室効果ガスの最大の排出国でもあるアメリカが議定書を離脱したり、アメリカに次ぐ排出国と言われる中国は、「途上国」という扱いのため、削減義務を負っていないなど、色んな課題や問題が残っている状態のようで・・・。

アメリカは、「削減義務の設定より技術開発に力を入れるべきだ。」といった見解により、削減目標を設定することに対して否定的であり、途上国も、貧困撲滅などの独自課題を重視し、同様に削減目標が設定されることを警戒しているようでもあります。

そんな中、アメリカの国務省のハーラン・ワトソン気候変動上級交渉官が29日に、2012年以降の地球温暖化防止策の協議を拒否する意向を示したというニュースも流れました。

なんでも、2000年〜2003年までの米国のガス排気量は、欧州連合(EU)より減少したということで、カナダが提案した、2012年以降の地球温暖化防止策に関する協議について、「米国は、一切のそうした協議に反対する」とまで言ってしまったようで・・・。

これを受けて、環境保護団体は、「米国が当地で開催中の会議を妨害している。」とか、「米国が将来的な対策を協議しようとしないのは、深刻な問題だ。」などと述べているようでもあります。


米国が議定書を離脱した頃から不思議に思っていたのですが、米国政府は何故こういう地球環境問題への取り組みに関して消極的なのでしょうね?

「削減義務の設定より技術開発に力を入れるべき」といった考えも、いまいち中途半端な気がしてなりません。
ここで言う「技術開発」とは、温室効果ガスの排出を抑えるような車や機械、家電などを開発することを示しているものと思いますが、それはそれで既に多くの製造業者が取り組みを始めつつあるので、政府として、それらを支援したり、独自研究したりするというのは分かるのですが・・・。

温暖化の進行状況を見据えた上で、排出削減目標を設定することも、現在の地球環境の変化を考えれば当然のことのような気がしてならないのですが・・・。

実際、今年は米国も、ハリケーンによる被害が多発していた訳ですしねぇ。
そう言えば、29日には史上最多を更新する、26個目の熱帯暴風雨「イプシロン」も発生していましたねぇ。
米海洋大気局は、大西洋でハリケーンができやすい気象条件はまだ続くとし、「来年も発生は多そう。」といった見通しも示したとか。

ニューオリンズの街が壊滅的被害に遭っても、その救済・復旧活動への対応が遅れたことで、大きな非難を受けたブッシュ政権でしたが、いまいち懲りてはいないということなのか・・・?
軍事関係の問題には積極的だけど、環境問題には疎いというような印象がぬぐえないような気もしますね。

環境保護団体も、「米国は、ブッシュ大統領が交代するまで世界的な協議には加わらない。」などという予想もしたとか言っていましたが、分かるような気も・・・。(^^;



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12月です。地球温暖化?・・・師走?寒い!!
12月です。師走です。今年も残すところ1月となりました。暖かかった秋が終わり気候の方も急に冬へと進んでしまいました。・・・寒いです。こうなって来るとオコタが恋しくなって来ます。 しかし、我が家にはオコタがありません?あることはあるんですが・・・物入れのな.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2005/12/01 17:47
12月です。地球温暖化?・・・師走?寒い!!
12月です。師走です。今年も残すところ1月となりました。暖かかった秋が終わり気候の方も急に冬へと進んでしまいました。・・・寒いです。こうなって来るとオコタが恋しくなって来ます。 しかし、我が家にはオコタがありません?あることはあるんですが・・・物入れのな.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2005/12/01 17:47
コップは踊り水漏れてモップで誤魔化し?
映画「会議は踊る」のモデルは「ウィーン会議」だが、それでも1814年9月から翌年6月までの10ヶ月に過ぎない。京都議定書第1回締約国会合(COP11、MOP1)のチンタラぶりを見たらメッテルニヒもタレーランもずっこけるだろうなあ。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2005/12/11 11:16
地球温暖化を考える・・危険な今
     丸裸になっていく熱帯雨林。進む温暖化・・・このままでは生き残れない!10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること。【植林小冊子(無料レポート)】を請求して学びましょう。 無料なのでぜひ一緒に頑張りましょう。植林事業... ...続きを見る
サンケイスポーツ情報
2007/05/08 10:00
北海道から学ぶ地球温暖化について
    北海道から学ぶ地球温暖化について      大自然から学びましょう。子供にも大人にもとても勉強になる情報誌です。地球温暖化を抑制させましょう。       ...続きを見る
サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサ...
2007/05/08 10:36
温暖化現象。
真夏のような日もあれば、冬に逆戻りしたような日もあって、体調崩れっぱなし。この異常気象はこれからもずっと続いてくのだろうか?そんなことばかり考えて夜も眠れません。ウソどうもあたしです。あなたは知ってる?「ポイント・オブ・... ...続きを見る
きまぐれネネのブラックニュース
2007/05/27 08:01
京都議定書の議決内容について
...続きを見る
地球温暖化につて考える
2008/02/11 03:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、こんちは。
すんません。2つ行きました。
TB1つ削除願います。m(__)m
お気楽者
2005/12/01 17:51
お気楽者さん、こんばんは!

ウチは、宣伝目的だとか、アダルト系のTB以外は削除はしない方針ですので、2つでも3つでも、5つでも6つでも全然構いませんよぉ〜!(笑)
遊猿
2005/12/01 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米国が地球温暖化防止策の協議を拒否 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる