Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS Amazon.comが書籍の「ばら売り」サービス

<<   作成日時 : 2005/11/07 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

世界最大のネット書店の、米Amazon.comが、「Amazon Pages」という新サービスの提供を計画しているそうです。

これは、本の中で自分が読みたいページやチャプターだけを、いわゆる「ばら売り」「切り売り」してくれるサービスとなり、米国では来年にはサービス開始となる予定のようです。

有料サービスになるようですが、1ページ当たりの購入費は、日本円にして数円程度ということで、売上げの一部は出版社や著者にも還元されるということで、出版業界の方も乗り気のようです。

我々消費者にとっても、なかなか便利なサービスになると思います。例えば、専門書や技術解説書などは、丸ごと買うと結構な値段がしますが、1冊の中で自分が欲しいと思っていた情報は、ほんの少ししかなかった・・・などということがよくあるので(私の場合、特にそういう思いをすることが多いです。)、「この本の、2章全部と、5章の5-2と5-3のセクションに書かれてある情報だけが必要」といった時などに、切り売りしてくれれば本当に助かると思います。

小説とかアニメなどは、全部を通して読まないと面白くないかもしれませんが、「この本のココに書かれてある情報だけが欲しいんだー!」と思うような機会は結構あると思うので、是非日本でも早くサービスを提供してほしいと思っています。

Amazon.comは、さらに「Amazon Upgrade」というサービスも計画しているようです。
こちらは、実際に本を購入した人が、オンライン上でもその本の内容を参照することができるようになるというサービスのようです。

このサービスを活用すると、例えば家庭の主婦が、「○○料理の本」といった本を購入したとして、仲良しの主婦仲間の家にお邪魔して、一緒に料理を作って楽しむような時に、相手の家にパソコンがあれば、分厚くて重たい本を持ち歩く必要がなくなり、パソコンを使ってその本のページにアクセスをして、パソコンの画面上にレシピを開いて、それを見ながら料理が作れるようになる・・・といった感じになるのでしょう。

料理に限らず、色々な用途で活用できるサービスになると思います。場合によっては、学校や塾などでも、パソコン関係の設備が整っている所では、教科書やマニュアル類を生徒に配布する必要もなくなってしまうかもしれませんね。(料金体系等、Amazon側でどういう形で決めるかにもよりますが。)

Amazon.comでは、「Search Inside the Book」という、書籍の全文検索サービスを既に2年前から提供していて、この技術をベースにして、上記2つのサービスも提供される予定ということです。

日本のAmazon.co.jpでも、遂先ごろから、「Search Inside the Book」と同等の機能を持つ、「なか見!検索」というサービスを提供開始しています。
但し、これは、出版社及び著者、著作権者向けの書籍販売促進用のサービスとなっているようで、我々一般の消費者は利用できない・・・ような・・・違うのかな?
それとも、自分が買った本に関しては、同様に全文検索できるのかな? CDとかDVD、ゲームなどしか買っていないから試せないぞっと。(^^;

しかし、同種のベース技術が備わっているということなので、「Amazon Pages」や「Amazon Upgrade」のようなサービスの実現も、いずれ始まることでしょう。

問題は、日本の場合、米国のようにすんなりと業界が付いて来ないとか、制約が多くて実現不能・・・などというケースもあるかもしれないということでしょうかね?
よく分からないけど、期待しておきたいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Amazon.com、書籍をばら売りへ
アマゾンとランダムハウス、グーグルへの対抗策発表--書籍の電子版を有料提供へ CNET Japanの記事より アマゾンが、書籍の電子版を、有料で提供するそうです。 しかも、あるページだけなど、ページごとの“ばら売り”もする方向のようですね。 まず、電子版を売ってくれるのは、うれしいですね。... ...続きを見る
独立起業ビジネスブログ日記:実践起業!成...
2005/11/08 14:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本もばら売りする時代になったんですね。

ブログの方を再開しましたのでまた宜しくです。
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/08 16:25
芸能&スポーツ瓦版さん、こんにちは!

ブログの更新が止まっていたので、どうされたのかと思っていたら・・・入院されていたのですね!
驚きました。
あまり無理をしないよう、ボチボチとお過ごしください。

私も、インフルエンザの予防接種を打った翌日に風邪を引くなどで、体調悪いです。(笑)
遊猿
2005/11/08 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
Amazon.comが書籍の「ばら売り」サービス Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる