Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費税が上がる・・・(2)

<<   作成日時 : 2005/11/08 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

谷垣財務相が、消費税率の引き上げ時期について、平成19年の法案提出発言を繰り返していることを受けて、与党内部からも反発の声が多くあがっているようです。

竹中総務相は、「消費税率引き上げについて、一部の人達によって先行して論議されるのは遺憾。」と発言するとともに、「増税の話ばかりする人は、ある種の抵抗勢力だ。」と、バッサリと切り捨てたようです。

中川政調会長も、谷垣財務相がNHKの報道番組にて、平成19年の通常国会に消費税率引き上げ法案を提出する考えを示したことに対し、「デフレの克服や歳出削減、資産圧縮などいろんなことをやって最後に増税の議論をすべき。」などと述べ、さらに「国民のサービスを低下させて、小さな政府なんだと言おうとは思っていない。」「最初に増税ありきみたいな議論があるが、党としては、そういう考えはとらない。」と続けた模様。

武部幹事長も、「安易に消費税を上げることを許してはダメだ。役所が自分のところの身を切らないといけない。」といった発言を取材に対して行い、片山参院幹事長も、「血のにじむような努力で成果を出さないと国民は納得しない。」といった発言をしたようです。

そして、小泉首相も「無駄な歳出をカットすることが優先。」という意見を記者団に対して述べたようでもあります。

こうしてみると、「歳出を抑える他、やれるだけのことをやって、その後で消費増税を・・・」といった風に考えている人達も多いように見受けられるのですが(それとも、単なる茶番劇なのか?)、要職に就いている人達が、こういった考えを持っているのなら、なんとしてもその路線で進めて行ってほしいと思う次第です。
そして、願わくば、増税はしない方向で決着をつけてもらいたいものです!

但し、上記のような発言の裏には、ポスト小泉の有力候補でもある、谷垣氏の動きを牽制したり、財務省及び、その息のかかった人達の動きを警戒&批判するというような事情や目論見もあるようで・・・。
本気で国民のことを考えてくれた上での発言とは、素直に思えない部分もあるというところが、なんとなく寂しい気もします。

-----
ここから先、色々と文章を書いていたのですが、グチャグチャになったので一旦ここで切ります。(^^;

消費税問題に関して以前書いた記事は、コチラ

その他関連記事
三位一体改革について



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホントに信じていいの?消費税引き上げは、拙速というが…
自民党の中川秀直政調会長は、谷垣禎一財務相が消費税率引き上げの法案を2007年の通常国会に提出する意向を示したことについて「拙速で、デフレ克服と歳出削減、制度改革、資産圧縮など色々なことをして、最後に増税の議論だ」と述べ、増税路線を否定したそうです。(.... ...続きを見る
話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県...
2005/11/08 23:15
消費税を上げることは、やぶさかではありませんが・・・
消費税率、10%以上不可避 自民党が改革案 小泉首相が在任中は、絶対に上げない=その後は上げますよ という図式は、残念ながら成立してしまった。 今の日本を冷静に見れば、消費税引き上げはやむを得ない。先進諸国と比べても、日本の消費税の税率は低い。ただし、税.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/09 15:32
消費税、福祉目的化を
12%に引き上げも視野−自民研究会自民党の財政改革研究会(会長・与謝野馨政調会長)は24日午後、消費税の福祉目的税化を柱とする財政再建策に関する中間報告をまとめた。少子高齢化の進展で膨らむ年金、医療、福祉... ...続きを見る
う・わ・き・も・の
2005/11/09 20:59
おいおい!
おいおい!消費税増税なら、所得税は減税継続しろよ!給与所得者をそんなにいじめてどーすんのよ!もらうときに税金たんまり取られて、使うときにもまたまたたんまり取られたんじゃ、日本に住んでる意味ないよ!消費意欲も、消費必要度もスケールで小さい年寄り成金ばかりで.... ...続きを見る
@chochokobarin
2005/11/09 22:28
返してくれへんの?なんでよ!!
税金の無駄遣いといいますが、税金不正経理計936億円に上ったのをご存じですか? ...続きを見る
鉄人ママの社長ブログ
2005/11/10 11:15
返してくれへんの?なんでよ!!
税金の無駄遣いといいますが、税金不正経理計936億円に上ったのをご存じですか? ...続きを見る
鉄人ママの社長ブログ
2005/11/10 11:16
年金の無駄遣い、こんどは1兆円以上。でも責任は誰も取らないんだろうなあ…
廃止、売却が決まっている年金福祉施設は412物件あります。 これらの施設の建設には、国民年金および厚生年金の保険料1兆4千億円が投じられています。 しかし、これらの施設の資産価値は、412物件全部合わせても約2千億円しかないことと、しかも実際には、現在まで4分の1の102物件が売却されましたが、400億円しか回収できていないことがわかってしまいました。 はあー。まいったなあー(´Д`)。 1兆円以上が回収不能なのは確実で、現在の資産価値である2千億円も回収が危ぶまれます。 ... ...続きを見る
ひろ★パパの徒然日記
2007/07/30 10:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費税が上がる・・・(2) Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる