Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国産牛肉輸入解禁

<<   作成日時 : 2005/12/12 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 4

政府は本日、米・カナダ産牛肉の輸入の再開を正式に決定したようです。

米・カナダ側から見た輸出の条件は、以前から言っていた通り、「生後20ヶ月以下で、BSEを引き起こす異常プリオンが蓄積しやすい脳、せき髄などの特定危険部位が除去されていること」 となっているようです。
また、取り扱いは、米国・カナダ両政府が認定した業者に限る・・・ということにもなっているようです。

米国では既に、約40の業者が米政府の認定を受け、対日輸出の再開準備を進めているそうで、早ければ年内にも、日本国内の小売店などの店頭に米国産の肉が並ぶことになるとのこと。

先般ネット上で見た、某社によるアンケート結果では、約75%の人が米国産の牛肉に対して不安を持っているといった結果になっていたと記憶していますが、これだけ多くの消費者が不安を抱いている中、結局は国民の意見や感情などは度外視し、米国などの圧力に押し負けてしまった形になりましたね。

生後20ヶ月以下」という制限を設けていても、米国では検査官が肉質を目で見て月齢を判定しているだけのようなので、科学的根拠もなく、21ヶ月以上経過しているものが輸出される可能性もあるでしょうから、注意が必要です。
(現在、先方さんは「30ヶ月以下にしてくれ!」などとも言ってきているようですし・・・)

さらに、米国では、豚や鳥などには「肉骨粉」を与えることを容認しているらしいので、ちょっと管理を怠れば、牛の飼料に「肉骨粉」が紛れ込んでしまうといった事態もあるかもしれず・・・不安です。

厚生労働省と農水省は、特定危険部位が完全に除去されているかとか、生後20ヶ月以下という条件が守られているか等を確認するための調査団を現地に派遣するそうですが、1回ポッキリの派遣ではどうにもならないような気もしますが、どうでしょうか?
それとも、現地に常駐して、日本向けの輸出が行われる都度、確認をしてくれるのかな?

結局のところ、「しゃぁないから輸入は再開するけど、買うか買わないかは、あんたら(国民)の好きにしなさい。」といった感じになってしまいましたねぇ。
政府としては、そういうつもりは無いのかもしれないけど、そういう風に考える国民も決して少なくはないと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米産牛肉、輸入再開を正式決定
米産牛肉、輸入再開を正式決定…年内にも店頭に ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/12 15:32
12・12米国産牛肉輸入再開から思うこと
米国産牛肉が12月12日本日にも輸入再開になる。日本国内でこれほど反対意見、安全性が不安だという声があるのにも関わらず。どうして「自国民の健康は自国で守る」と日本政府は言い切れないのか?国民よりアメリカへのご機嫌伺いの方が大切なのか? &nbsp; 在日米軍再編の.... ...続きを見る
60年―そしていま
2005/12/12 16:36
米国産牛肉輸入再開に牛丼業界は・・・・・
12月8日、内閣府の食品安全委員会は、米国産牛肉の輸入再開を事実上容認する事になり、早ければ12日に輸入再開が正式決定されるようです。 尚、米国産牛肉の輸入再開後の流通量は、輸入禁止前の2割程度となるらしく、それでも牛丼業界は、歓迎ムードが高まっているよ.. ...続きを見る
One And Only
2005/12/12 17:38
米国産牛肉の輸入再開決定。しかし・・・・・
12月12日、政府は牛海綿状脳症(BSE)の発生で2003年12月から禁止していた米国・カナダ産牛肉の輸入の再開を正式決定してしまった。 食品安全委員会プリオン専門調査会の評価結果をもとに、輸入牛は生後20カ月以下とし、この条件で米国、カナダが合意したこと.. ...続きを見る
One And Only
2005/12/12 17:40
米牛輸入再開 12日にも
 輸入禁止となっている米国・カナダ産牛肉について 12日にも輸入解禁を決定するそうですが 気に成るのは本当に安全なのか?って事です 個人的には米国・カナダ産牛肉は絶対買わないつもりですが お店に生産国の表示を偽装されたら終わりですよね 結局消費者で喜ぶの... ...続きを見る
平凡日記
2005/12/12 18:22
米牛輸入再開 12日にも
 輸入禁止となっている米国・カナダ産牛肉について 12日にも輸入解禁を決定するそうですが 気に成るのは本当に安全なのか?って事です 個人的には米国・カナダ産牛肉は絶対買わないつもりですが お店に生産国の表示を偽装されたら終わりですよね 結局消費者で喜ぶの... ...続きを見る
平凡日記
2005/12/12 18:23
政府、米国産牛肉の輸入再開決定
政府は12日、BSE(牛海綿状脳症)の発生で輸入を禁止している北米産牛肉の輸入再開を決定した。生後20カ月以下の牛に限るなど日本側が提示した輸入条件で米国、カナダが合意し、年内には約2年ぶりに第1便が届く見通しだ。[NIKKEI.NET] ...続きを見る
ざわとーく
2005/12/12 22:02
米国産牛肉の輸入再開
日本政府は、12月12日、牛海綿状脳症(BSE)の発生で2003年12月から禁止していた米国・カナダ産牛肉の輸入の再開を正式決定しました。 米国産牛肉の輸入が今週中にも再開され、今月中にはスーパーや店頭に並ぶことになるようです。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/12/13 07:35
誰が騙して誰が騙されるのか
今日は寒かったですが、朝早めに出て、少し遠出して来ました。 ...続きを見る
サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブロ...
2005/12/13 13:34
米産牛肉、輸入再開を正式決定
米産牛肉、輸入再開を正式決定…年内にも店頭に ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/13 14:16
アメリカ牛肉輸入再開
今日、農林水産省は今日付けで2003年12月から輸入禁止にしていたアメリカ産牛肉の輸入再開を決めた。<1>脳、脊髄(せきずい)などの特定危険部位を取り除く<2>生後20か月以下の牛肉と内臓に限るとの条件で再開されることとなったのだが、アメリカの方は韓国と同様に... ...続きを見る
ツボの独り言
2005/12/13 14:46
ポチやポチ 肉を買わにゃきゃ 煮て食うぞ
それにしても きょうはブログのネタになりそうなニュースが たくさんあって嬉しい悲鳴であります(笑) で、これはその第二弾。 ついに食品安全委員会が 米国産牛肉の輸入再開を答申しました。 (12日には正式に再開が決まりました) アンケートで集まった 半数以.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/12/13 20:36
私は、「吉野家」ではなく、「すき家」に行きます!
「使いたいが使えない」 牛丼のすき家が見解発表 米国、カナダ産牛肉の輸入が2年ぶりに再開されることになった。内閣府の食品安全委員会の答申を受け、農林水産省などが禁輸の解除を決めた。近く、米国産牛肉が牛丼店で復活し、販売店の店頭にも並ぶことになる。 アメリ.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/13 23:44
よく分からん米国産牛肉解禁
そもそもアメリカでBSEが発生したからといって、オール・アメリカで一律禁止することに意味があったのだろうか? ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2005/12/14 12:34
外務省にはBSE存在せず
よく分からん米国産牛肉解禁を書いた後、念のために外務省の海外安全ホームページでBSEを検索したら、不思議なことに一つもヒットしなかった。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2005/12/14 19:48
勝手にブロガー新聞 「米国産牛肉、どうすんのよ?」第4号
プリオン病が細菌やウイルスの病気とどう違うのかちゃんと教えてもらっていなかったり、全頭検査をやることの意味を理解させてもらえなかった日本国民の皆さん、お元気ですか?勝手にブロガー新聞ももう第4号です。今回はQ&A形式でまとめてみました。 ...続きを見る
スター・ウォーズ エピソード3を結局9回...
2005/12/15 09:18
アメリカ産の牛肉
アメリカ産の輸入牛肉が再開され第一便が届いたのだそうな。 再開され輸入されるよ... ...続きを見る
Masala MASALA
2005/12/18 16:48
米国産牛肉に対する反応
米国産牛肉に対する反応が外食産業の中で二分している 牛丼再開「1月にも」「今は使わぬ」…割れる対応(読売新聞) ...続きを見る
ど素人の投資日記〜株式・為替証拠金取引
2005/12/18 22:55
米国産牛肉の輸入再開。。。さあどうする?
やっとの事で決まった米国産牛肉の輸入再開。早くも焼肉店に出回っているとのニュースも流れています。吉野家などは大喜びでしょうね。 さて、スーパーに並んだUSビーフ ...続きを見る
そなうれ。
2005/12/19 22:33
輸入牛肉再開を耐震偽装に重ねてみる
もう輸入再開されたのだが、基本的に兄やんが反対しているのは、現在の条件が安全に不安がある、ということだけではなく、その検査機関が機能するのか、全く信用ができないからである。 マンションの耐震偽造すらも見抜けない、検査機関がまともにチェックすることができな.... ...続きを見る
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
2005/12/24 13:22
輸入牛肉再開を耐震偽装に重ねてみる
もう輸入再開されたのだが、基本的に兄やんが反対しているのは、現在の条件が安全に不安がある、ということだけではなく、その検査機関が機能するのか、全く信用ができないからである。 マンションの耐震偽造すらも見抜けない、検査機関がまともにチェックすることができな.... ...続きを見る
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
2005/12/24 13:23
断固として「すき家好きやねんブロガー同盟」に参加することを宣言します。(爆)
 反小泉ブロガー同盟の仲間の「とりあえず」さんの所で、面白いバナーを見つけました ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2005/12/24 20:52
断固として「すき家好きやねんブロガー同盟」に参加することを宣言します。(爆)
 反小泉ブロガー同盟の仲間の「とりあえず」さんの所で、面白いバナーを見つけました ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2005/12/24 20:53
牛丼がっつく?
16日に 米国産牛肉 が2年ぶりに輸入再開し、 早くも今日 には焼肉店に並ぶそうです(汗) 安く買えるっていうのは、消費者の一人として嬉しいんですが、 安かろう悪かろう じゃあねぇ・・・ 同.... ...続きを見る
リクエストメール で時給 1万円 Blo...
2005/12/24 22:28
牛丼がっつく?
16日に 米国産牛肉 が2年ぶりに輸入再開し、 早くも今日 には焼肉店に並ぶそうです(汗) 安く買えるっていうのは、消費者の一人として嬉しいんですが、 安かろう悪かろう じゃあねぇ・・・ 同.... ...続きを見る
リクエストメール で時給 1万円 Blo...
2005/12/24 22:29
小泉劇場以後マスコミは「大本営発表」になった
重要な問題はこそこそと閣議決定で決められていくわけですが、解禁に至る経緯のなかで、マスコミが延々と「米国産全頭検査拒否牛肉ごった煮ぶっかけ飯が食べられない」「米国産全頭検査拒否牛肉ごった煮ぶっかけ飯限定復活」等々といった報道を繰り返してきたのは記憶に残っ ...続きを見る
真夜中の国語辞典blog版
2006/01/01 21:27
再開で肉屋の笑顔に不信感
初春を寿ぎここで一句。 再開で肉屋の笑顔に不信感 ...続きを見る
真夜中の国語辞典blog版
2006/01/02 16:31
信用できるものが何もない
この米国産全頭検査拒否牛肉輸入再開より前、国内で初のBSE感染牛発見のあたりで、各政党に食品表示のアミノ酸や牛エキスといった原材料不明の表示から具体的な表示に変更し、外食の厨房の調理器具や精肉段階での切断器具等の徹底管理(牛なら牛、鶏なら鶏等)を徹底指導... ...続きを見る
真夜中の国語辞典blog版ぞーぷす
2006/01/04 11:49
アメリカ牛
米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見(アサヒ・コム)→記事全文 米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入(読売新聞)→記事全文 ...続きを見る
info@okawara
2006/01/21 02:16
アメリカ牛
米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見(アサヒ・コム)→記事全文 米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入(読売新聞)→記事全文 ...続きを見る
info@okawara
2006/01/21 02:18
アメリカ牛
米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見(アサヒ・コム)→記事全文 米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入(読売新聞)→記事全文 ...続きを見る
info@okawara
2006/01/21 02:18
アメリカ牛
米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見(アサヒ・コム)→記事全文 米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入(読売新聞)→記事全文 ...続きを見る
info@okawara
2006/01/21 02:19
いよいよ、アメリカ産牛のご来日ですw
しっかり産地表示してくれて、選択することが出来ればいいが絶対口の中に入るもんなー。はよ、BSEの全容解明しろよ〜、頭いい人。米産牛肉、輸入再開を決定http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060727AT3S2700B27072006.html農林水産省と厚生労働省は27日、BSE(牛海綿 ...続きを見る
ネット的記憶装置
2006/07/27 16:02
米産牛肉の輸入再開!日本でシェア回復に全力
米産牛肉の輸入再開、日本でシェア回復に全力…米政府日本が米国産牛肉の輸入再開を決めたことで、米政府や関連業界は、かつて最大の牛肉輸出相手国だった日本市場でのシェア(占有率)回復に全力を挙げる方針だ。米国産牛肉輸入再開について会見する川崎厚労相=東京・厚... ...続きを見る
浮 世
2006/07/29 22:16
さよなら牛肉
あめりかさんぎゅうにく【アメリカ産牛肉】〈名詞〉売る阿呆買う阿呆騙す阿呆。 あめりかさんぎゅうにく【アメリカ産牛肉】〈名詞〉野党は「反対するポーズ」が大事なのであって、無駄を承知のアピールが大好き。まともな感覚の持ち主なら、即刻JAS法を改正して、キャリ&.. ...続きを見る
真夜中の国語辞典語彙blog
2006/09/04 20:11
ペットボトル牛乳、秋にも 食品安全委が解禁案
 報道を耳にしたときに、あまりにも呆気に取られたオリックス前川元投手の処分だが、とうとうオリックスを解雇されたらしい。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/01/19 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
アメリカ産牛肉を選びたくなくても、加工食品表示の逃げ道などで知らず知らずのうちに口にする可能性があると思います。
やはり再開してほしくなかった。政府はどこを向いて物事を進めているのでしょうね。。。
ちひろ
URL
2005/12/12 16:42
ちひろさん、コメント&TBありがとうございます。

確かに、表示を偽装されたりすると、我々にはどうすることもできませんよねぇ。
過去に何度も前例があるだけに、怖いですね。
政府は、国民のことよりも、米国との関係の方が大事ってことでしょうか?困ったものです!
遊猿
2005/12/12 17:02
TBありがとうございます。
こちらのTBを間違えて2件送ってしまいました。1件は削除して下さい。お手数ですが申し訳ありません。
団長
2005/12/12 18:27
団長さん、コメントありがとうございます。

大丈夫ですよ♪ 私もだぶってTBを送ってしまうことが時々あるので、気にしておりません。
記事に関連性の無いTBなどは、気付く範囲で削除していますが、それ以外は削除しない方針です。
今後とも宜しくお願い致します。
遊猿
2005/12/13 01:30
米国産牛肉輸入解禁 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる