Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 証人喚問を見て・・・

<<   作成日時 : 2005/12/14 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 47 / コメント 8

耐震強度偽装問題についての証人喚問が、本日行われています。

午前中の姉歯氏の喚問では、同氏は自分の非を認めつつも、偽装を行うようになったキッカケについて、木村建設の篠塚元東京支店長からの圧力があったと証言していましたね。
「予算が合わないから鉄筋を減らせ。」と言われ、通常は1平方メートルあたり、80〜100キロのところを、60キロ程度にまで落とすよう指示されたとか。

元々、木村建設からの仕事で飯を食っていたような状態だっただけに、指示にさからった結果、自分の所に仕事を出してもらえなくなったりしたら生活できなくなる・・・といったような不安もあったようで、「違法になる。」と思いつつも、生活のために偽装を行ってしまったということを訴えたかったように見受けられます。

これに対し、木村建設の篠塚氏は、姉歯氏に対して「圧力をかけたという認識はない。」と発言していましたが、「他の業者もある。」という風な言い方をしたということは、遂先ほど認めるような発言もしていました。
「同じことじゃないか!」と、早速突っ込まれていましたが・・・。

確かに、同じことですよね。私も個人事業主ですが、仮に私がA社からの仕事だけに依存して収入を得ている状態だとしたら、A社から「見積りをもっと安くしないと、他の技術者からも見積りを取るよ。」などと言われると、大いにプレッシャーを感じてしまい、泣く泣く安く見積もってしまうことでしょう。

私の場合は、安く請け負うことで困るのは自分だけで、他人・他社には迷惑をかけることはないから、まだマシですが・・・。姉歯氏の場合は、違法に繋がるような改ざんをしなければならなくなると分かっていた訳だから、プレッシャーに屈すべきではなかったと思うのですが・・・。
屈してしまいそうになる気持ち自体は、個人的にはよく理解できました。(^^;
(決して同氏を擁護するつもりはありませんが。)

一方、木村建設の木村氏や篠塚氏への喚問は、なんとなく上手く行っていないと言うか、結局大事なことは分からないまま終わってしまったような感じで、残念でした。

木村社長は、1回1回の回答があまりにも短か過ぎて、喉の奥の方でモゴモゴ言っているような語り方でもあり、私にはよく聞き取れない部分も多く、なぁ〜んか、上手くはぐらかされたような印象すらあります。
篠塚氏の方も、肝心な所では「自分の担当ではなかったから」ということで、「記憶にない。」とか「分からない。」といった回答が多く・・・。

また、議員側に割当てられた時間も短いから、良いところで質問終了になるようなケースも多くて、見ていてストレスが溜まるばかりでした。
もう少し効果的な質疑応答になるような方法を考えたほうが良いのではないでしょうかねぇ?
いちいち議長から名前を呼ばれて、それからマイクの前に言って回答をするという進行の仕方も、なんか、見ていてムズムズします。(^^;

さて、今は総研の内河氏の喚問が始まっています。
このオッサン、絶対に出てこないと推測していたのですが、ちゃんと出席したことに、まずはビックリ!
入院していたという割りには、非常にお元気そうで、何よりです。(嫌味)

とりあえず、もう少し中継を見てみます〜

◆ブログ内関連記事
耐震強度偽装:遂に当事者以外にも飛び火
伊藤君と小嶋君は仲良しコンビ
住民がヒューザーの破産を申し立てへ
耐震強度偽装:一斉捜索始まる
耐震強度偽装:業界全体の構造を見直せ!
次はいよいよ警察の捜査に・・・
証人喚問を見て・・・
耐震強度偽装問題

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(47件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
姉歯氏「弱い自分いた」 衆院国土交通委員会証人喚問
姉歯氏「弱い自分いた」 喚問でうつむき加減、泳ぐ視線 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/14 18:01
耐震偽装問題 証人喚問
[PR]デル人気のパソコンはこちら ...続きを見る
男40代サラリーマン日記
2005/12/14 18:24
証人喚問
姉歯氏「偽装、一人ではできない」 ...続きを見る

2005/12/14 18:32
注目:姉歯氏、証人喚問出席
注目の姉歯氏、国会証人喚問出席するようです。 あえて出席しないということもあるんじゃないかと思ってい ...続きを見る
検索EN人
2005/12/14 18:51
注目:姉歯氏、証人喚問出席
注目の姉歯氏、国会証人喚問出席するようです。 あえて出席しないということもあるんじゃないかと思ってい ...続きを見る
検索EN人
2005/12/14 18:53
証人喚問〜技術者の誇りとは
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波 ■参考人招致と被害者への提案 構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2005/12/14 19:10
「勝負の時」は終わった。で、嘘つきは誰だ?
待ちに待った?耐震強度偽装に関する証人喚問。 午前中は直接、偽装に手を染めた姉歯元建築士が証人として出席。 予定どおり録画等が許可され わたしも自宅でじっくり見ることができました。 ちょっと最初の自民党の渡辺議員の質問の時は 「おいおい大丈夫か?」と 議.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/12/14 19:54
姉歯氏の証人喚問
 姉歯元建築士の証人喚問をみています。 ...続きを見る
セキュリティなんてくそくらえ!!!
2005/12/14 19:58
姉歯氏の証人喚問
 姉歯元建築士の証人喚問をみています。 ...続きを見る
セキュリティなんてくそくらえ!!!
2005/12/14 19:59
証人喚問・姉歯氏一問一答
耐震強度偽装問題で衆院国土交通委員会は、姉歯秀次元一級級建築士への証人喚問を行った。以下抜粋ですが、LIVEで見られなかった方へ ...続きを見る
のなか通信日誌
2005/12/14 20:22
いいですよ
...続きを見る
ななこ
2005/12/14 20:32
偽装問題で証人喚問
国会でマンション耐震強度偽装問題で証人喚問があり 僕も午前中からでずっと見て思った事がある ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/12/14 21:06
耐震強度偽装、国会での証人喚問
マンションやビジネスホテルの耐震強度偽装問題で、 今日午前から衆議院国土交通委員会で証人喚問が開かれました。 証人喚問は議院証言法で規定されているもので、 正当な理由なしの証言の拒否や、虚偽の証言をした場合には罰則があります。 従って、証人喚問での証言というのは非常に重要な意味を有します。 ...続きを見る
だんなの屋根裏部屋
2005/12/14 21:34
耐震偽装、証人喚問
待望の証人喚問が、しめやかに行われた。 偽証罪が問われるという証人喚問。しかし、... ...続きを見る
禁煙日記 禁断症状
2005/12/14 21:40
証人喚問、姉歯氏キューティクルきらきら
今日はなんと言っても、衆議院の証人喚問でしょう。 何しろ、姉歯氏・木村建設・総合経営研究所内河氏と 3役揃い踏みですから! ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2005/12/14 22:23
マンション偽装証人喚問。12月14日。
姉歯さんの「鉄筋を減らさないと仕事干すって言うけどさ、違法な図面を出して検査で引っかかれば木村さん諦めてくれるかなあ」「通っちゃった。だったら僕、やるしかないじゃん。どうしてさ」みたいな裏ぶれた感じがなんともいえない証人喚問だった。初めに見たときから、「検査機 ...続きを見る
王様は裸だ投資日記
2005/12/14 23:05
建築偽装に関する証人喚問
録画が失敗したので、ストリーミングで見ています。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/12/14 23:20
耐震・限りなく黒く白い証
やはり証人喚問ではこれが限界なんでしょうか。  既に口裏を合わせたような感じです。単純な自分の頭で考えるに、情報が公になる前に立ち入り調査をすることは出来ないのでしょうか。マスコミのあり方、情報のあり方も問われます。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/12/15 00:00
耐震・限りなく黒く白い証
やはり証人喚問ではこれが限界なんでしょうか。  既に口裏を合わせたような感じです。単純な自分の頭で考えるに、情報が公になる前に立ち入り調査をすることは出来ないのでしょうか。マスコミのあり方、情報のあり方も問われます。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/12/15 00:01
耐震強度偽装問題の証人喚問
14日に国会で耐震強度偽装問題の証人喚問が行われ、これまで2度の参考人質疑を欠席した渦中の姉歯元1級建築士が初めて公の場に姿を表しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/15 00:24
耐震強度偽装問題・証人喚問でウソつきは誰だ?
耐震強度偽装問題に関して14日、証人喚問が衆議院第一委員会室で 行われました。 ...続きを見る
たいきぶろぐ
2005/12/15 00:31
耐震偽造問題と労働運動
 今日国会では耐震データ偽装問題について姉歯秀次元一級建築士・木村建設の木村盛好 ...続きを見る
アッテンボロー
2005/12/15 02:06
265:証人喚問自分で麻酔打つ1日寝てました
第265回…今日もまた日本ネタ2題で。 1)皆さん触れているでしょうが… 構造計算偽造問題で、姉歯・元一級建築士他、計4名の証人喚問が行われました。 ...続きを見る
今日の私感neo
2005/12/15 02:08
265:証人喚問自分で麻酔打つ1日寝てました
第265回…今日もまた日本ネタ2題で。 1)皆さん触れているでしょうが… 構造計算偽造問題で、姉歯・元一級建築士他、計4名の証人喚問が行われました。 ...続きを見る
今日の私感neo
2005/12/15 02:11
稚拙すぎる証人喚問
今ラジオで証人喚問を聞いてるんだけど、ひどすぎるね。おそまつの一言。 質問してるというより議員の演説みたいだ。 証人喚問って「証人に答えさせる」のが目的だろ? 議員のほうが証人の10倍しゃべってるぞ(汗)。 「ヤクザの親分が玉取ってくるとき……」なんて全然.... ...続きを見る
時代のウェブ・ログ
2005/12/15 02:31
証人喚問 次はヒューザーの社長希望(屮゚Д゚)屮
本日、姉歯秀次、木村盛好、篠塚明、内河健の証人喚問が行われました。 ...続きを見る
zenの日記
2005/12/15 06:54
証人喚問実施〜耐震強度偽装問題で〜
姉歯秀次元建築士による構造計算書を改ざんが明るみになって以来、耐震強度偽装問題が発覚して約1ヶ月近くになります。 日に日に強度不足の物件が増える中、12月14日、衆院国土交通委員会によって、構造計算書を改ざんした姉歯元建築士、倒産した木村建設の木村社長、篠塚明... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/12/15 07:35
第3弾・広がる不信「耐震強度偽装」証人喚問決議
当ブログでは耐震強度偽装(偽造)問題で、「広がる不信」と題してこれまで2本の記事を書き、それぞれに100本を越える多くのTB記事を頂いた。これには本件問題の事態の注目度とその深刻さが窺える。本件はマスコミに拘わらず、たくさんのブログによって取りざたされ多彩な角度から各種問題点の指摘と社会的批判が繰り返されてきたと思う。現在もなお、毎日のように当ブログの当該記事にはTBを戴いているのだが、本件問題の要因・責任問題などについては未だ不透明というのが、私の率直な印象である。 ...続きを見る
時評親爺
2005/12/15 08:36
内河クン真っ黒黒^^(今日の証人喚問)
今日の証人喚問ですが、今日の衆議院TVが滅茶混みになるのがわかっているので、ビデ ...続きを見る
時事を考える
2005/12/15 09:31
姉歯元建築士語る〜「弱い自分がいた」〜
注目の耐震設計偽造問題証人喚問。 姉歯元建築士が偽造の動機を語った中での 言葉だ。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2005/12/15 13:13
耐震強度偽装問題の証人喚問と「旅費及び日当」
12月14日の耐震強度偽装問題の証人喚問、証言内容に食い違いがありますねぇ。 ...続きを見る
走るのに疲れたら、歩けばいいじゃん!
2005/12/15 14:41
証人喚問
本日『耐震強度の偽装問題・国会証人喚問』が行われた。まあ証人喚問なんて毎回ぬる〜い内容で、結局「あとは司直の手で」という流れになってしまうのだが、今回は小物の民間人相手だったためか、ある一定の成果は上がったように思う。とはいっても、関与.... ...続きを見る
俺の話を聴け〜!
2005/12/15 15:06
姉歯氏はとかげのしっぽ
姉歯氏が証人喚問に現れましたが、兄やんは、姉歯氏の証言が一番信用できるように感じています。 というか、当初から姉歯氏が悪者になるように、姉歯氏のせいにしている連中が、そもそもことが起こった時にこうやって姉歯氏を”とかげのしっぽ”のように切り捨てるんやろな.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/12/15 18:19
耐震強度偽装問題の責任の所在は、・・・?
<耐震偽造>「98年から60件」証人喚問で姉歯元建築士 (毎日新聞) - 12月14日13時32分更新 衆院国土交通委員会で14日、耐震データ偽造問題をめぐり姉歯秀次元1級建築士(48)の証人喚問が行われた。2度の参考人招致を欠席していた姉歯氏は、「木村建設」の篠塚明取締役(元東京支店長)から鉄筋量を減らすようプレッシャーをかけられ、「偽造は98年ごろから60件前後やった。最初はグランドステージ池上(東京都大田区)だった」と証言し、謝罪した。また篠塚氏から鉄筋減量について具体的な数値を... ...続きを見る
やっばり言いたい中年のひとこと日記
2005/12/15 18:51
「証人喚問」雑感
責任の所在、事件の全容は依然として、闇に包まれたままである。 ...続きを見る
アクティブオピニオン
2005/12/15 20:13
■自民、渡辺議員の質問・・・いや、演説、長すぎる!
昨日の証人喚問における、自民党、渡辺具能議員の演説のような自説を繰り広げる質問の長さに、批判が高まっている。昨日も書きましたが、やはりという感じです。四十分中、三十数分を自説を繰り広げるのに用い、肝心の姉歯氏の答弁はほとんどそっちのけ。ただ自分がこれだけ.... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/15 21:02
逃げる内河、終着点はどこだ
ついに証人喚問に黒幕が出てきました。証言する前に偽装離婚して財産保全してから。金持ってるのは日本中の国民が知ってるのだから、払えないとは言わせませんよ。 はじめは姉歯が悪いような話だったのに、内河見てたらまだ可愛いと思えてしまうところが怖い。度合いは別と.... ...続きを見る
サイバー サイバー
2005/12/15 22:16
マンション問題
衆議院の国土交通委員会で行われた証人喚問を見る。 証人は、仕事をもらっていた側の建築士。 A党の議員の質問は、 誰が、命じたのか。ということが軸。 その為に呼んでいるのだから、必要な問いです。 B党の議員の質問は、 偽装するよう圧力を掛けた側がどのよ.. ...続きを見る
Carmine3
2005/12/15 22:19
証人喚問を見て
今日は出かけなくてはいけない15時まで証人喚問(姉歯氏と木村建設関係まで)を見ながら作業していた。 ...続きを見る
なんちゃって 徒然日記
2005/12/16 01:31
証人喚問 姉歯氏の暴露に木村氏・篠塚氏・内河氏の苦しい弁明
 マンション・ホテルの耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会が姉歯秀次元一級建築士ら4人を証人喚問。姉歯元建築士は違法な指示があったことなどを暴露した。 ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2005/12/16 03:48
証人喚問 馬淵議員あっぱれ♪
? 仕事が忙しくて証人喚問の中継を見ることができなかったので、ひどく損した気分の完熟トマトです。 ...続きを見る
完熟トマトはいらんかねー?
2005/12/16 11:30
お話下手な議員たち
ビビ:姉歯元1級建築士が国会に現れました。     ログ:ああ、証人喚問ね。朝から見てたんだけどさ、何だよあれ。     ビビ:え?何が?     ログ:最初に質疑してた政治家!!     ビビ:ああ、渡辺具能 (ともよし)衆議院議員か。あれは酷かったね。   ...続きを見る
DROPKICKs
2005/12/16 19:14
建築基準法罰金の浮世離れについて
耐震強度偽装で建築基準法の第20条違反を規定する第101条の罰金が最高50万円が安過ぎるとの批判が出ている。確かに建築基準法が制定された1950年に比べると罰金は相対的に恐ろしく安くなっている。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2005/12/16 21:57
建築基準法罰金の浮世離れについて
耐震強度偽装で建築基準法の第20条違反を規定する第101条の罰金が最高50万円が安過ぎるとの批判が出ている。確かに建築基準法が制定された1950年に比べると罰金は相対的に恐ろしく安くなっている。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2005/12/16 21:58
マンション偽装証人喚問, 質問したのは携帯ゲーム没頭の渡辺具能センセェだったんですね^^
仕事で忙しくて今回の証人喚問の放映を見れなかったのですが聞くところによると先頭で質問に立ったのは渡辺具能センセェだったんですね。このセンセェは国会でゲームに熱中していた熱心な先生です。 ...続きを見る
流転: Return to Foreve...
2005/12/17 23:47
マンション偽装証人喚問, 質問したのは携帯ゲーム没頭の渡辺具能センセェだったんですね^^
仕事で忙しくて今回の証人喚問の放映を見れなかったのですが聞くところによると先頭で質問に立ったのは渡辺具能センセェだったんですね。このセンセェは国会でゲームに熱中していた熱心な先生です。 ...続きを見る
流転: Return to Foreve...
2005/12/17 23:49
THE 建築士
構造計算書の偽造で、すっかり有名になった姉歯さん。 ...続きを見る
毎日がはっぴい。
2005/12/21 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も午前中から見てましたけど時間の使い方に問題ありですよね。
芸能&スポーツ瓦版
2005/12/14 19:00
芸能&スポーツ瓦版さん、こんばんは!

そうですね。各議員、終わりの方に突っ込んだ質問を用意していることが多く、「面白くなってきた」と思った途端に時間切れになり・・・嫌な感じでした。
遊猿
2005/12/15 00:52
おばんです。TBさせてもらいました。
ウチの方のTBが調子悪くて、ダブっちゃってごめんなさい。

結局、「国会も追及してまっせ」って
アピールの場になってしまったかもしれませんね。
議員レベルが低すぎますわ。

あとは警察がどこまで行けるか、ですね。
いなちゃん
URL
2005/12/15 02:17
いなちゃんさん、こんばんは!

おそらく、TBがダブるのは、こちらのブログの調子が悪いからだと思います。
どうも、先月末のメンテの後から、TB受信が以前のようにスムースに行っていないようでして、申し訳ございません。

喚問については、議員のレベルもさることながら、それ以前に、議員の間では「まだ次の機会もある」みたいな思いもあったのかもしれませんね。
現実問題、困り果てている住民も多い訳だから、あまり悠長なことを考えてはいけないはずなのに・・・。(怒)
遊猿
2005/12/15 03:40
TBありがとうございます。
議員が進行する喚問内容には不満でした。
証人よりも議員の方がしゃべってばかりだったし、人選をしっかりしてほしいです。
そろそろ警察も動くでしょうし、マンションの住民の為にも早急の対応と結果を求めてもらたいです。
FREE TIME
2005/12/15 07:22
FREE TIMEさん、こんにちは!

証人に対して「端的に答えてください」などと議員側が要求する機会が多かったので、余計に証人の発言が短くなってしまったような感もありましたね。
議員側も、「自分は頑張って、これだけの情報を調査したんだぞ」みたいにアピールしたかったのかもしれませんし、確かにあの場は、議員のアピールの場でもあるとは思うのですが、一番の目的を果たさずして、アピールは有り得ない訳だから、その辺もっと考えてほしかったですね。
遊猿
2005/12/15 12:53
はじめまして、東松島かろかっくと申し
ます。TBありがとうございました。

証人喚問が終わり、次はいよいよ警察の
強制捜査の段階に移ります。ヒューザーの
小嶋社長などには「高飛び」「資産逃し」
の噂もあるので、警察や司直の方々には
早急な対応を望みたいです。

それでは☆


東松島かろかっく
2005/12/15 20:22
東松島かろかっく さん、コメントありがとうございます。

小嶋氏、最近の某TVでのインタビューを見ましたが、「悪いことをした」などとは全く思っていないようにも見え、憤慨しました。
「今まで一人で(会社を)ここまで大きくしてきたんだから、こんなことぐらい乗り切ってやる」みたいなことを言っていましたよ。
あの人にかかると、現在の状況は「こんなこと」ということになるのですねぇ・・・。(怒)
遊猿
2005/12/16 02:48
証人喚問を見て・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる