Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 次はいよいよ警察の捜査に・・・

<<   作成日時 : 2005/12/15 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

耐震強度偽装問題の続きになりますが、証人喚問が終わったことを受けて、当初の予定通り、警視庁および、千葉・神奈川両県警による合同捜査本部が、関連先の家宅捜索を一斉に実施することになったようです。

予定では、姉歯氏の喚問が終わってすぐに・・・と報じられていたと思いますが、色々と調整も必要ということで、来週にずれ込んだ模様です。

今日のニュースでは、昨日証人喚問された4人の事務所や会社は全て捜査対象になる予定とありましたが、それ以外はどうなのでしょう?
少し前に言っていた、ヒューザーやシノケン、志多組、京王電鉄などのことも忘れないようにお願いします。
(昨日の今日なので、上記のような書き方になったのだとは思いますが・・・)

今後の問題としては、まずは「悪事を暴くことができるか?」ということになると思うのですが、我々庶民としては、「暴いてくれるのが当たり前」といった心境でもあり、むしろその先のことが気になります。
つまり、悪事を働いた企業軍団が、「どういう罪に問われるのか?」ということになるかと。

これまた、以前のニュースでは、建築基準法違反の罰則が最高50万円の罰金(場合によっては、1年以下の懲役)という風に言われており、これに対して批判が多いこともあって、国交省も罰金を大幅に引き上げるという方針を固めたということではありました。

現状、建築基準法での最大の罰金は、「1億以下」となっているようですが、今回の偽装問題に絡んだと思われる業者などは、1億支払っておしまいとなるなら、それはもう笑いが止まらないことでしょう。

建築基準法だけでは、いくら改正をしても、なんとなく罰則には限界がありそうな気もするので、他の罰則も適用してもらわないと・・・、と思う訳ですが、どうも「文書偽造」では、構造計算書などは「私文書」扱いになるようで、これを刑法で咎めるとしても、「1年以下の懲役か、10万以下の罰金」ということにしかならないような感じであり、話になりません!

ということで、詐欺罪の適用も考慮しての捜査となるようですが・・・。果たして本当に適用するまでに至ることができるのか? と考えると、疑問や不安も出てきそうです。

ましてや、政治家の事務所に献金をしていた企業も名を連ねている訳ですから、政治家との癒着があったとしても不思議ではないとも思われ・・・。
最悪の最悪といったケースでは、真の黒幕の政治家から警察に対して圧力が・・・なんてこともあるかもしれず・・・(考え過ぎかもしれませんけが)

終わってみたら、結局は住民達が泣き寝入りすることになってしまった!な〜んてことにだけは、絶対にならないように、厳格なる捜査をお願いしたいと思います。

今回の一件では、偽装されたホテルを建ててしまったオーナーや、偽装建築マンションに住んでいる住民が苦しんでいるということは言うまでもありませんが、建造物に住んでいない、或いは建てていない人達にまで、大きな苦痛を与えているということを忘れないでほしい!

つまり、偽装建築マンションの側に住んでいるような方々にとっても、「我が家のすぐ近くにあるマンションが崩壊したら、我が家までその影響で壊れてしまうかもしれない。」といった不安が付きまとっているということを、決して無視すべきではないと思うのです。

こういった、間接的に影響を受けている方々ですら、毎日不安で眠れないという人もいらっしゃるはずで、しかも、そういう人達に対しては、特別な行政措置や支援がなされることもないと思われ・・・。

私はそういう立場にはありませんが、もしも我が家の隣に、そういうマンションが建っていたとしたら、やはり不安に思うでしょうし、そういった場合、怒りの矛先を何処に向けていいのか分からず、きっと悩ましい日々を送ることになると思うのです。

我が家よりも後から建ったマンションに問題があり、倒れてしまうかもしれないと言われても、今さら他の地域に家を建てて引っ越すなんて余裕もないですしね。
しかも、こちらは持ち家だから、仮に業者から引越しの費用をもらったとしても、大して意味はない。
別の土地に家を建てる費用まで面倒みてくれるのなら、なんとか我慢できますが・・・。

きっと、そういう方々も多くいらっしゃると思うのですが、こういった方々に対しては、何も補償も謝罪もなされていないのでは?

こんな感じで、対象となるマンションなどに住んでいない人にも、少なからぬ影響が出ている可能性もあるということを、業者側も国も理解してほしいと思う次第です。

◆ブログ内関連記事
耐震強度偽装:遂に当事者以外にも飛び火
伊藤君と小嶋君は仲良しコンビ
住民がヒューザーの破産を申し立てへ
耐震強度偽装:一斉捜索始まる
耐震強度偽装:業界全体の構造を見直せ!
次はいよいよ警察の捜査に・・・
証人喚問を見て・・・
耐震強度偽装問題


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
姉歯氏はとかげのしっぽ
姉歯氏が証人喚問に現れましたが、兄やんは、姉歯氏の証言が一番信用できるように感じています。 というか、当初から姉歯氏が悪者になるように、姉歯氏のせいにしている連中が、そもそもことが起こった時にこうやって姉歯氏を”とかげのしっぽ”のように切り捨てるんやろな.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/12/15 19:03
証人喚問・木村氏・篠塚氏一問一答
耐震強度偽装問題で衆院国土交通委員会は、「木村建設」社長・木村盛好氏、同東京支店長・篠塚明氏への証人喚問を行った。以下抜粋ですが、LIVEで見られなかった方へ ...続きを見る
のなか通信日誌
2005/12/15 19:39
証人喚問〜技術者の誇りとは
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波 ■参考人招致と被害者への提案 構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2005/12/15 19:42
「証人喚問」雑感
責任の所在、事件の全容は依然として、闇に包まれたままである。 ...続きを見る
アクティブオピニオン
2005/12/15 20:24
コレなんだけど
...続きを見る
お引越ししました><;
2005/12/16 01:56
証人喚問 姉歯氏の暴露に木村氏・篠塚氏・内河氏の苦しい弁明
 マンション・ホテルの耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会が姉歯秀次元一級建築士ら4人を証人喚問。姉歯元建築士は違法な指示があったことなどを暴露した。 ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2005/12/16 04:24
証人喚問 姉歯氏の暴露に木村氏・篠塚氏・内河氏の苦しい弁明
 マンション・ホテルの耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会が姉歯秀次元一級建築士ら4人を証人喚問。姉歯元建築士は違法な指示があったことなどを暴露した。 ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2005/12/16 04:25
耐震偽装問題 証人喚問?
[PR]デル人気のパソコンはこちら ...続きを見る
男40代サラリーマン日記
2005/12/16 07:46
逃げる内河、終着点はどこだ
ついに証人喚問に黒幕が出てきました。証言する前に偽装離婚して財産保全してから。金持ってるのは日本中の国民が知ってるのだから、払えないとは言わせませんよ。 はじめは姉歯が悪いような話だったのに、内河見てたらまだ可愛いと思えてしまうところが怖い。度合いは別と.... ...続きを見る
サイバー サイバー
2005/12/16 08:10
衆院国土交通委員会 証人喚問木村・総研詳報
証人喚問木村・総研詳報(1) 耐震強度偽装問題 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/16 08:14
「勝負の時」は終わった。で、嘘つきは誰だ?
待ちに待った?耐震強度偽装に関する証人喚問。 午前中は直接、偽装に手を染めた姉歯元建築士が証人として出席。 予定どおり録画等が許可され わたしも自宅でじっくり見ることができました。 ちょっと最初の自民党の渡辺議員の質問の時は 「おいおい大丈夫か?」と 議.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/12/16 09:33
内河クン真っ黒黒^^(今日の証人喚問)
今日の証人喚問ですが、今日の衆議院TVが滅茶混みになるのがわかっているので、ビデ ...続きを見る
時事を考える
2005/12/16 10:41
【喝!】耐震強度偽造問題/国土交通省劇場で踊るアホたちよ!
トラックバックさせてください!こうしている間にも、次々と問題は大きくなります。早く小物(設計者や施工者)退治から、本丸(国交省)の責任追及と、今後の抜本的な対策を検討を開始するべきだと思います!皆様はどう考えますか? ...続きを見る
ビビッドニュース
2005/12/16 12:51
マンション問題
衆議院の国土交通委員会で行われた証人喚問を見る。 証人は、仕事をもらっていた側の建築士。 A党の議員の質問は、 誰が、命じたのか。ということが軸。 その為に呼んでいるのだから、必要な問いです。 B党の議員の質問は、 偽装するよう圧力を掛けた側がどのよ.. ...続きを見る
Carmine3
2005/12/16 13:26
耐震偽造・・「無責任」「真相隠してる」!!
「あまりにも無責任だ」「まだ真相を隠している」。衆院国土交通委員会で14日開かれた証人喚問を受けての耐震データの偽造が発覚したマンション住民の言葉・・・まさに、その通り、真相はまだまだ先にある・・・と私も思う。今回の証人喚問で解った事は?構造設計事務所の.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2005/12/16 17:28
記録:耐震強度偽造問題2005/12/15
次の証人喚問はヒューザーの小島社長、イーホームズの藤田社長、日本ERIの鈴木社長たちもやっておいた方がええんとちゃいまっか。でさあ、証人喚問の質問だが、20項目ぐ ...続きを見る
がんばれニッポン!
2005/12/16 18:17
建築基準法罰金の浮世離れについて
耐震強度偽装で建築基準法の第20条違反を規定する第101条の罰金が最高50万円が安過ぎるとの批判が出ている。確かに建築基準法が制定された1950年に比べると罰金は相対的に恐ろしく安くなっている。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2005/12/16 22:19
THE 建築士
構造計算書の偽造で、すっかり有名になった姉歯さん。 ...続きを見る
毎日がはっぴい。
2005/12/21 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
次はいよいよ警察の捜査に・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる