Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS さようなら、仰木さん

<<   作成日時 : 2005/12/16 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 108 / コメント 24

オリックス・バファローズの前監督の仰木彬氏が、昨日亡くなられました。

昨夜このニュースを見た時、一瞬誤報ではないかと疑いましたが。。。
今季、パ・リーグにて新生オリックスを率いて戦われ、シーズンが終わって勇退された後、シニア・アドバイザーに就任され、清原や中村選手の獲得に尽力されていたと思っていただけに、キツネにつままれたような気分になりました。

その後、改めてニュースなどを見たところ、肺がんを患われていたということで、しかもシーズン中も病魔と闘いながら指揮をとっていたということを知り、驚きました。

球団合併に、新興球団の誕生に、そして相変わらずくすぶっている、更なる合併問題や、1リーグ制を求める動き、人気の低迷・・・他、激動の、そして改革を求められているプロ野球界なだけに、己の身を削ってでも、何らかの貢献をしたいといった思いもあって、今年のオリックスの監督を引き受けられた・・・ということなのでしょうか?
野球を愛する気持ち、プロ野球の復興や進化にかける、すさまじいまでの情熱を感じざるを得ません。

仰木監督と言えば、対戦相手だけでなく、自軍の選手達をも「あっ!」と言わせるような采配が有名で、そういった奇策・奇襲的采配を称して「仰木マジック」と呼ばれ、親しまれてきました。

セオリーにとらわれず、自分の発想を信じて指揮をとるということは、失敗するとフロントやマスコミなどから叩かれることになりかねないため、そう簡単に出来ることではないと思いますが、それを実践して来られたというのは、相当強い意志と信念を持たれていたからこそであり、また、選手ひとりひとりの力量や素質、性格などを十分に掌握していたからこそ出来たのだと私は思います。

敵を知る前に己を知る」というのは、兵法の心得のひとつでもあり・・・。
自軍の選手達のことを十分に理解していたからこそ、適所で適材を起用することができ、その采配が功を奏した時に、「仰木マジック」が光輝く・・・。きっと、そんな感じだったのでしょうね。

選手達のことを理解するということは、指導法にも現れており、野茂投手の「トルネード投法」も、当時は矯正しようとするコーチが多い中、唯一容認していたのが仰木監督だったと記憶していますし、オリックス時代のイチローも、イチロー自身があみ出した「振り子打法」を、すんなり容認したと言うか、小言も言わずに好きなようにやらせていたことからも伺えます。

個性を大事にするというだけでは、決して良い選手は育たない。フォームなどの欠点を矯正するというだけでも同様。
仰木監督は、欠点に目を付けるのではなく、長所の方に目を向け、その長所をさらに大きく活かすという方法をとることによって、野茂やイチローなどのように、スケールの大きな選手を育ててこられたのだと思うのです。

野茂、イチロー、吉井、長谷川、田口・・・と、仰木監督が見て来られた選手達の中から、メジャーでも活躍をしている(してきた)選手が多数出ているのも、そのためでしょう。

監督としてだけでなく、指導者としても、その手腕を発揮してこられた仰木氏が居なくなるということは、プロ野球界にとっても大きな損失になるかもしれません。
とは言え、何年・・・或いは何十年か先には、仰木氏の教え子達が指導者となる日も来ることでしょうし、仰木氏もその日が来るのを楽しみにして旅立って行かれたことと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。

P.S
1988年の「10.19決戦」は、「パ・リーグの一番長い日」とも言われ、今では語り草にもなっているほどの名勝負で、タイガース一筋の私ですら、見ていて大きな感銘を受けました。
プロ野球ファンのひとりとして、間違いなく球史に残る1日になったと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(108件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仰木彬さんを偲ぶ
おおぎあきらオリックス前監督死去 ...続きを見る
虎キチガール
2005/12/16 16:52
仰木彬さん安らかに
おおぎあきらオリックス前監督死去 ...続きを見る
G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガ...
2005/12/16 16:52
魔法使い 星になる・・・
プロ野球近鉄、オリックスの監督として3度のパ・リーグ優勝を果たし、96年にはイチロー外野手(現マリナーズ)らとともにオリックスを日本一に導いた仰木彬(おおぎ・あきら)さん=現オリックス・シニアアドバイザー=が15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不全のため死去した。オリックス球団が16日未明、発表した。70歳だった。葬儀・告別式は故人の遺志と遺族の意向で密葬として行う。球団葬は未定。(毎日新聞より) ...続きを見る
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
2005/12/16 16:56
オリックス名監督 仰木監督がいなかったらイチロー、野茂は・・・
15日仰木彬監督がなくなったそうだ。 体調不良で入院 仰木マジックと呼ばれた采配でオリックスを優勝に ...続きを見る
検索EN人
2005/12/16 17:11
名将に哀悼の意を表します。
名将仰木 彬1935年4月29日、福岡県生まれ。54年に西鉄に入団し、67年の現役引退まで二塁手として活躍。西鉄での現役時代は中西、稲尾らとともに黄金時代を築いた。 70年から近鉄で18年間コーチを務めた後、88年から近鉄の指揮を執り、89年リーグV。94.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2005/12/16 17:12
仰木彬氏が死去
野茂、イチローというメジャー選手を 近鉄、オリックスの監督時代に指導した仰木彬氏... ...続きを見る
虎愛好家
2005/12/16 17:12
球史に名を残す名将の訃報
ご訪問ありがとうございます。 記事を読んでいただく前に・・・ Blogランキング  ← 今の順位を是非ご覧ください。 ...続きを見る
資格取得とその後の人生について考えるブロ...
2005/12/16 17:24
仰木彬氏、死去
仰木彬氏が、亡くなられました。 ...続きを見る
ゴール
2005/12/16 17:45
仰木彬氏、死去
仰木彬氏が、亡くなられました。 ...続きを見る
ゴール
2005/12/16 17:46
仰木彬元監督、ご冥福を…
どうも~未だにこの事実を信じきれない抹茶ROLLです…。 元オリックスバファローズ監督の仰木彬氏が15日の午後4時10分頃、福岡市内の病院で肺がんによる呼吸不全のため亡くなられました。70歳でした。 1954年に西鉄ライオンズ(現西武ライオンズ)に投手として入団。その.. ...続きを見る
抹茶ROLLのここだけの話
2005/12/16 17:53
突然の悲報にショックを受けました!
前オリックス監督の仰木彬氏が死去プロ野球の近鉄、オリックスの監督を務めて3度のリーグ優勝、1度の日本一に導いた仰木彬(おおぎ・あきら)氏が15日午後4時10分、呼吸不全のため福岡市内の病院で死去した。70歳。福岡県出身。2004年に野球殿堂入り。今季は... ...続きを見る
たかちほさき日記
2005/12/16 17:55
仰木さん…
友人からのメールに、ウソやろ?と思った 慌ててテレビつけたけど、ニュースやってへ ...続きを見る
トラ&ウマ
2005/12/16 18:00
前オリックス監督の仰木彬氏が死去
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20051215it16.htm ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2005/12/16 18:04
仰木マジックは永遠に生き続ける さようなら名監督
?・仰木さん死す、がんと闘い1年指揮 ...続きを見る
★ Redstar53‐net.com ...
2005/12/16 18:04
◆訃報 仰木彬氏死去
オリックス前監督の仰木彬氏(70)(オリックス・シニアアドバイザー) 15日午後4時10分、肺がんのため福岡市内の病院で死去した。 ...続きを見る
♪ジジの独り言♪
2005/12/16 18:06
まさかの訃報・・・仰木監督が亡くなられる
仰木監督が亡くなられました。約1ヶ月前には、兄やんのじいちゃんも亡くなりました。 http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50195739.html http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50201771.html 今日はたばこの増税を含めた税金のことについて書く.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/12/16 18:09
仰木彬前オリックス監督、死去
 プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務め、大リーグの野茂英雄投手やイチロー選手らを育てた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日、死去した。70歳だった。球団関係者が同日、明らかにした。  仰木さんは福岡県出身。福岡・東筑高卒。54年、西鉄(現西武)ライオン... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2005/12/16 18:11
仰木彬前オリックス監督、死去
 プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務め、大リーグの野茂英雄投手やイチロー選手らを育てた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日、死去した。70歳だった。球団関係者が同日、明らかにした。  仰木さんは福岡県出身。福岡・東筑高卒。54年、西鉄(現西武)ライオン... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2005/12/16 18:12
前オリックス監督の仰木彬さん死去
ご冥福をお祈りします。 『前オリックス監督の仰木彬さん死去』(2005年12月16日0時12分 日刊スポーツ新聞社 nikkansports.comより)全文引用します。 ...続きを見る
がんばれニッポン!
2005/12/16 18:17
前オリックス監督の仰木彬さん死去
ご冥福をお祈りします。 『前オリックス監督の仰木彬さん死去』(2005年12月16日0時12分 日刊スポーツ新聞社 nikkansports.comより)全文引用します。 ...続きを見る
がんばれニッポン!
2005/12/16 18:17
仰木彬さん逝去
プロ野球オリックスの仰木前監督が死去=イチローら育てた知将(スポーツナビ) ...続きを見る
Bohemian Rhapsody
2005/12/16 18:19
追悼 名将 仰木監督   「 感動を ありがとう 」
名将 仰木監督が亡くなりました。私の実家は神戸で 震災の折に被災したので、あの年に仰木監督率いるオリックスが「がんばれ 神戸」を合い言葉に 優勝したことに とっても感動したのを覚えています。そして 何よりも プロ野球史上に 燦然と輝く 名場面の一つ10... ...続きを見る
シンブの覚え書き
2005/12/16 18:25
さよなら名将
前オリックス監督・仰木彬氏が逝去された。 体調不良はシーズン中から伝えられていたが、こんなことになるとは。 ...続きを見る
今はまだ人生を語らず
2005/12/16 18:31
仰木彬さん天国へ
近鉄バッファローズやオリックスなどで監督を務め 仰木マジックと呼ばれた仰木彬さんが昨夜に死去した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/12/16 18:41
名将・仰木監督逝く!!
まさに訃報だ。 ついこの間までユニフォーム姿だったのに・・・。 ...続きを見る
Shot!
2005/12/16 18:52
仰木前監督死去
近鉄やオリックスで監督を務められていた仰木さんが癌で亡くなられたそうです. 今シーズンは,抗がん剤を服用しながらの采配だったようです.グランドで死ねたら本望という言葉が印象に残っています. 数々の名勝負,名選手を生み出してきた,いわゆる名将の一人だったと思いま ...続きを見る
鯉の隠れ家
2005/12/16 18:56
仰木 彬さん、死去
仰木 彬さんが、亡くなりました。 去年の12月に開いた、野球殿堂入り祝賀パーティに、教え子の野茂や、イチローがアメリカから駆けつけた。 その盛大なパーティを「生前葬」と言っていたそうだ。 肺がんだったんだね。 がんと知っていて、1年間、合併球団の監督の激務を.. ...続きを見る
迷解!スポーツ観戦記
2005/12/16 18:57
仰木彬さんの死を悼む
私事ですが、人生において確実に大きな山だったといえる、出来事がありました。 (表題とは関係ないところで、ですが) で、それをなんとかこなし、達成感のある夜を過ごしていたときに、この訃報が飛び込んできました。 ...続きを見る
今日は何処へ向かおうか・・・
2005/12/16 19:00
未だに信じられん
仰木彬監督死去。 95年「がんばろうKOBE」のスローガンの下、リーグ制覇。 96年には連覇、日本一。 野茂、イチロー、吉井など数々の名選手を育てあげる。 そして、05年バラバラだったブルウェーブ・バファローズの合併球団を見事に1つに纏め上げた手腕にはこれぞ指揮官という ...続きを見る
刹那的戯言
2005/12/16 19:00
仰木監督ありがとうございました
仰木彬監督がお亡くなりになりました。 金村義明氏の泣き顔を見ていたらこっちも泣けてきました。 僕も近鉄バファローズファンでもありましたから。 ...続きを見る
頭をバックアップ
2005/12/16 19:03
仰木彬さん死去
前オリックス監督の仰木彬さん死去(日刊スポーツより) ...続きを見る
スポーツ歩き
2005/12/16 19:08
仰木彬さん逝去
先ほど大奥見ていて、終る頃に速報が流れた。 仰木彬前オリックス監督が福岡で亡くなられた。 ビックリした。 今年ボビーマジックにも驚いたけど、それ以前に 仰木マジックには驚いた。 近鉄、オリックスの監督時代の仰木さんを思い出している。 癌で亡くなられたそうだ。 早い…。ちょっと言葉が出ない…。 安らかに、仰木さん。 ご冥福をお祈りします。 ...続きを見る
悠悠☆彡燃焼系!?blog
2005/12/16 19:12
元オリックス監督仰木彬氏死去・・・歴史を作った名監督だった
前オリックス監督の仰木彬氏の死去のニュースに私自身驚いている。今年球界再編後新生オリックスの監督に就任し、難しいチームを1つに纏めて戦っただけにあまりにも突然の悲報に言葉が見つからない。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2005/12/16 19:17
元オリックス監督仰木彬氏死去・・・歴史を作った名監督だった
前オリックス監督の仰木彬氏の死去のニュースに私自身驚いている。今年球界再編後新生オリックスの監督に就任し、難しいチームを1つに纏めて戦っただけにあまりにも突然の悲報に言葉が見つからない。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2005/12/16 19:18
仰木彬前監督死去
オリックスバファローズ前監督 ...続きを見る
私的暴露日記☆こんな嫁って・・・どうなん...
2005/12/16 19:19
御冥福をお祈りします
 第1報をTVでみた (まめ)たぬき@息子のひとことを ...続きを見る
(まめ)たぬきの雑記
2005/12/16 19:29
えっ、仰木監督急死
忘年会から帰宅して、インターネットを見てびっくり! ...続きを見る
こちら中小企業総務部
2005/12/16 19:30
オリックス・仰木彬前監督死去
プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務め、3度パ・リーグを制して1996年には日本一にも輝き、米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手を見い出した仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日午後4時10分、呼吸不全のため、福岡市内の病院で死去した。 70歳だった。告別式は ...続きを見る
村和ブログ(blog)
2005/12/16 19:33
仰木彬氏逝去
オリックス前監督で同球団シニアアドバイザーの仰木彬(おおぎあきら)氏が肺ガンで逝去された。享年70歳であった。 ...続きを見る
のなか通信日誌
2005/12/16 20:07
合掌
自宅で「大奥 華の乱」を見ている最中に舞い込んできたニュース速報。 その内容を見て絶句してしまいました。 ...続きを見る
ソノムコウ ヘ イコウ。
2005/12/16 20:26
頼む。。。「うそや」と言ってくれ・・・(涙)
今しがた「忘年会」から引き上げて パソコンを立ち上げてただただ絶句です。。。 ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/12/16 20:35
名監督の足跡
前 近鉄とオリックス監督 仰木彬さん死去(15日16時10分、呼吸不全 70歳) ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/12/16 20:36
魔術師、還らず
稀代の名伯楽、仰木彬氏のご冥福をお祈りいたします ...続きを見る
散財日記(仮名)
2005/12/16 20:39
訃報〜仰木監督死去
前オリックス監督の仰木彬氏が死去 ...続きを見る
Miscellaneous
2005/12/16 20:48
えええ!!!仰木彬氏死去!?
うそ!? そんな話あったの?病気だったの? 前オリックス監督の仰木彬氏が死去(読売新聞) 今、速報が入ったけど…。ショック…。 ご冥福をお祈りします…。 というしかない…よね…。 肺がんだそうです。享年70歳。 人気blogランキングへ ...続きを見る
pixy天邪鬼な言葉
2005/12/16 20:55
ご冥福をお祈り致します。
 今年、プロ野球オリックスの監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日午後 ...続きを見る
RAN Blog
2005/12/16 21:18
ご冥福をお祈り致します。
 今年、プロ野球オリックスの監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日午後 ...続きを見る
RAN Blog
2005/12/16 21:25
ご冥福をお祈り致します。
 今年、プロ野球オリックスの監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日午後 ...続きを見る
RAN Blog
2005/12/16 21:26
前オリックス監督 仰木彬さんの訃報
年末、悲しい訃報が入りました。    元プロ野球・西鉄ライオンズ(現西武ライオンズ)の二塁手として黄金時代を築き、近鉄、オリックスの監督として3度のパ・リーグ優勝を果たした現オリックス・シニアアドバイザーの仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日死去した。70歳だった。   現役引退後、87年オフに西鉄監督に就任。「トルネード投法」の野茂英雄投手(元ドジャース)を育てた。89年にリーグ初優勝を飾ったが、巨人との日本シリーズでは3連勝後の4連敗。92年に勇退。  94年にオリックス監督に就任... ...続きを見る
毎日がチェミイッソヨ〜Caramel D...
2005/12/16 21:29
オリックス前監督仰木彬氏逝去
前のエントリーでも触れましたが、仰木さんが亡くなられました。 ...続きを見る
サーカス的野球観戦(記事部)
2005/12/16 21:29
酒を愛し野球を愛した…仰木さん死す。
近鉄、オリックスで指揮をとり、3度のリーグ優勝、1度の日本一に導いた仰木彬氏が15日午後4時10分、呼吸不全のため分市内の病院で死去した。70歳。仰木氏は肺がんで闘病中だった。通算14年に及ぶ監督時代に、イチロー、野茂英雄ら名選手を多数育て、意表を突く采.. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/12/16 21:35
訃報。
仰木彬前オリックス監督が亡くなられました。急な事ですごく驚いています。野球人として大好きな方でした。心から御冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る
なんでもあり
2005/12/16 21:56
「仰木マジック」対戦する方は、大変でした。   
何気にTV見ていたらニュース速報で仰木前監督の死去を知りました。。。 9月28日のインボイスでの最終戦でお姿を拝見しましたのに、入院されていたとは知りませんでした。 ...続きを見る
ほとんどホークス日記
2005/12/16 22:04
お疲れ様でした、仰木さん
突然のテロップに、仰木さんの逝去の字が。 この間まで監督やってたから、あれっ、う... ...続きを見る
ブログ:背番号50
2005/12/16 22:13
267:名将死す失神ゲーム歯医者終了
第267回…今日も日本ネタ2題で。 1)オリックスバファローズ初代監督で… 西鉄ライオンズ二塁手として活躍し、近鉄バファローズ・オリックスブルーウェーブの 監督をつとめた仰木彬さんが15日、亡くなりました。享年70。 ...続きを見る
今日の私感neo
2005/12/16 22:19
名将の訃報・・・【たのんまっせ仰木監督】でぐぐる
あまりにも突然なニュースに「どちらの仰木さん?」と思いきや仰木監督だは・・・・名将がいなくなるのはとても残念です。 と言う事で【たのんまっせ仰木監督】をグーグルイメージでぐぐる はぁ〜残念だ ...続きを見る
無料検索ゲーム ぐるぐるグーグル
2005/12/16 22:36
名将の訃報・・・【たのんまっせ仰木監督】でぐぐる
あまりにも突然なニュースに「どちらの仰木さん?」と思いきや仰木監督だは・・・・名将がいなくなるのはとても残念です。 と言う事で【たのんまっせ仰木監督】をグーグルイメージでぐぐる はぁ〜残念だ ...続きを見る
無料検索ゲーム ぐるぐるグーグル
2005/12/16 22:38
仰木彬氏 逝く。
15日、プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが福岡県内の病院で死去しました。70歳でした。 ...続きを見る
PLANET−SURF1973
2005/12/16 22:38
仰木彬氏 逝く。
15日、プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが福岡県内の病院で死去しました。70歳でした。 ...続きを見る
PLANET−SURF1973
2005/12/16 22:40
訃報・・・、オリックス・仰木前監督 逝去
 今日は、悲しいニュースが飛び込んできました・・・。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2005/12/16 22:55
Tvでやってたけど
...続きを見る
見た?
2005/12/16 22:57
仰木監督が!?
いや、突然のことで驚きました。 ...続きを見る
自動車部的自動車論
2005/12/16 23:37
仰木彬氏逝去
近鉄、オリックスで監督として指揮をとった仰木彬氏が15日、福岡市内の病院で死去した。70歳だった。[日刊スポーツ] ...続きを見る
ざわとーく
2005/12/16 23:38
仰木彬・オリックス前監督が死去
先程、このニュースを聞いて驚きました。 死因は肺ガンだそうですが、未だに信じられない気持ちです。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/16 23:39
仰木彬氏逝去
近鉄、オリックスで監督として指揮をとった仰木彬氏が15日、福岡市内の病院で死去した。70歳だった。[日刊スポーツ] ...続きを見る
ざわとーく
2005/12/16 23:43
訃報:仰木彬氏死去
昨夜、突然緊急ニュースという形で、テロップが流れました。 ...続きを見る
TOSUのブログ
2005/12/16 23:50
訃報:仰木彬氏死去
昨夜、突然緊急ニュースという形で、テロップが流れました。 ...続きを見る
TOSUのブログ
2005/12/16 23:51
オリックス前監督・仰木氏の訃報
第一報は昨夜のニュース。 非常に驚いた。 えっ、どうして? 今朝のニュース、肺がんからくる呼吸不全とのこと。 今期、統合した球団の監督として、采配を振るっていて、 体調の不調を理由に監督を退き、球団のシニアアドバイザーになった。 それからまだ3ヶ月足らず。 .. ...続きを見る
Mammyのマイペ~スdiary
2005/12/17 00:04
前オリックス監督・仰木彬さん死去
前オリックス監督の仰木彬さんが15日肺がんのため、 お亡くなりになりました。70歳。 ...続きを見る
たいきぶろぐ
2005/12/17 00:11
前オリックス監督 仰木彬氏死去
前オリックス監督の仰木彬氏が呼吸不全のため他界された。 言わずと知れた名将でした。 ファンを愛し、そしてファンに愛された監督でした。 ...続きを見る
とら坊の独り言
2005/12/17 00:20
涙・仰木前監督ご逝去
ショック・・・ショックです・・・ 仰木彬前監督がご逝去された、とのニュース。 ...続きを見る
寝ても覚めても野球好きッ!
2005/12/17 01:27
【野球】前オリックス監督・仰木彬氏が死去(悲)
近鉄バッファローズ、オリックス・ブルーウェーブ、オリックス・バファローズで監督を務めた仰木彬氏が、15日に福岡県内の病院で死去したとのニュースが入ってきました。数多い野球人の中で、仰木氏は5本の指に入るほど好きな人物でしたので、非常に残念でなりません。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/12/17 01:31
仰木 前オリックス監督が亡くなる・・・
さっきスポーツニュースを見てたら、仰木 前オリックス監督が亡くなった報道がありま ...続きを見る
KOHの青赤な日々
2005/12/17 01:56
仰木さんが・・・[新聞記事追加]
22:40頃ラジオを聴いてました。今日はJPが讀賣へ移籍、大久保/平野保留とか色々各ネタがあったのですが、何書こうかと考えていたのですが「前オリックス監督の仰木彬氏が呼吸不全のため死去」最初は肺がんになってましたが、朝は呼吸不全になってましたね。グラウンドで倒... ...続きを見る
仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
2005/12/17 03:24
ショック!! 仰木彬氏逝去
 今でも信じられないぐらいだ。第一報を聞いたときには誤報だろって思った。いろいろネットでニュース情報を見たところ、どうも癌が転移してここ2ヶ月ほどは入院したりしていたらしい。シーズン中からいつも通院している福岡の病院に行っているとは聞いていたが、まさか亡く... ...続きを見る
SPORTS 大好き
2005/12/17 05:06
仰木監督に花束を
   今朝、仰木監督が亡くなられたのを知りました。    大リーガーで活躍しているイチロー選手・野茂選手・田口選手を育てられたかたで、「仰木マジック」って言葉は有名で、野球のことに詳しくないはなもぐでも知っている人です。 ...続きを見る
ネットで目指すミリオネーゼの道??
2005/12/17 05:45
仰木彬氏 逝去
一報を聞いたとき、ただただ驚き。 先日、イチロー選手が、極秘で福岡を訪れ仰木氏を見舞ったそうですが、 ひょっとすると最後の挨拶をする為に、忙しい合間を縫って来られたんでしょうね…。 ...続きを見る
Kozy Place
2005/12/17 07:01
仰木さん逝去
この訃報が飛び込んできたのは昨夜でしたが、僕が初めて知ったのは今朝のことでした。 突然の仰木さんの逝去という報を受けて、正直言ってショックです。どう表現したらいいのか、自分でも分かりません。夢であって欲しい、嘘であって欲しいというのが、本音です。 ...続きを見る
バファセレのBlog
2005/12/17 07:18
仰木さん逝去
この訃報が飛び込んできたのは昨夜でしたが、僕が初めて知ったのは今朝のことでした。 突然の仰木さんの逝去という報を受けて、正直言ってショックです。どう表現したらいいのか、自分でも分かりません。夢であって欲しい、嘘であって欲しいというのが、本音です。 ...続きを見る
バファセレのBlog
2005/12/17 07:19
仰木監督 逝去
たまたま報ステを見てたら、「仰木前監督が亡くなった・・・」ということを言ってたので、ビックリしています・・・。こちらにもリリースされていますから本当なんでしょうけど、未だに信じられませんね。野茂・イチローといったメジャーリーガーを発掘・育成し、近鉄・オリ.... ...続きを見る
Foot Days
2005/12/17 07:35
仰木監督 逝去
たまたま報ステを見てたら、「仰木前監督が亡くなった・・・」ということを言ってたので、ビックリしています・・・。こちらにもリリースされていますから本当なんでしょうけど、未だに信じられませんね。野茂・イチローといったメジャーリーガーを発掘・育成し、近鉄・オリ.... ...続きを見る
Foot Days
2005/12/17 07:36
訃報 前オリックス監督仰木彬氏死去
日刊スポーツの記事から抜粋。 ...続きを見る
阪神応援ブログ 強虎の日記 〜きょうこの...
2005/12/17 07:37
仰木彬氏ご逝去
あまりにも突然のことで言葉を失いました。 監督がグラウンドで戦っていたのは相手チームだけじゃなかったんですね。 抗がん剤治療を受けながら監督という激務を・・・・・どれだけ大変だったろうと思うと同時に、 仰木監督の野球に対する思いの強さに心を揺さぶられます。 .. ...続きを見る
Love Baseball?
2005/12/17 08:07
殿堂入りパーティーを生前葬にした仰木監督
あえていうなら、広島・カープファンだ。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2005/12/17 09:17
前オリックス監督の仰木彬さん死去
近鉄、オリックスで監督として指揮をとった仰木彬氏が15日、福岡市内の病院で死去した。 ...続きを見る
なんちゃって 徒然日記
2005/12/17 10:10
仰木彬氏死去
会社から帰ってきてテレビをつけたら…絶句。 ブログランキング投票→励みになりますので、清き一票をお願いします ...続きを見る
由美かえるの赤ヘル風雲録
2005/12/17 10:43
仰木さん、逝く
余りに急な話だったので、ニュース速報を見て絶句してしまいました。 ついこの間まで、元気に采配を振るっていたと思っていたのですが、その頃から病魔と闘っていたんですね。 仰木前監督、まだ70才。本当に惜しい人を亡くしました。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2005/12/17 10:53
仰木彬氏死去
前オリックス監督の仰木彬氏が死去 (YOMIURI online) 仰木前監督がお亡くなりになりました。 今、日テレのニュースで知りました。 つい先日までグラウンド上で勇姿を拝見していただけに、驚いています。 それほどまでに病まれた状態で今年ユニフォームに袖を通していた.. ...続きを見る
proof of existence b...
2005/12/17 12:48
仰木彬さん死去
昨日の夜は少し疲れていたので、早く寝ようと寝床についた時、電話がなりました。友人からの電話で「仰木さんが亡くなった」との内容に眠気がふっ飛んでしまいました。体調が悪いとは報道されていましたが、亡くなるまで悪かったとは夢にも思いませんでした。 ...続きを見る
enjoylife dialy
2005/12/17 13:28
名将 仰木監督 逝く・・・
名将・仰木(元監督)さん逝く・・。スポニチ記事から。名将、死す。今シーズン、統合球団オリックスバファローズの監督を務め、球団のシニアアドバイザーに就任していた仰木彬(おおぎ・あきら)氏=元本紙評論家=が15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不... ...続きを見る
Cocktail-light
2005/12/17 13:35
仰木マジック
本当に驚きました。 ご冥福をお祈りしています。今日、先生と『この世に必要な人は早く亡くなってしまう』みたぃな話をしてましたけど、本当にその通りだなと思いました・・・ イチローの育て親仰木マジックがんばろうKOBE・・・本当にありがとうございました。肺癌だった.... ...続きを見る
気まぐれ甲子園
2005/12/17 14:15
プロ野球界から訃報が・・・
聞いた時は、本当にびっくりでした。 ...続きを見る
ともみのブログ
2005/12/17 15:13
仰木彬氏逝去
名将、死す。今シーズン、統合球団オリックス・バファローズの監督を務め、球団のシニア・アドバイザーに就任していた仰木彬(おおぎ・あきら)氏が15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不全のため死去した。70歳だった。 [スポニチ] ...続きを見る
旅に出たい
2005/12/17 15:47
■仰木彬 死去■
仰木彬前オリックス監督が肺ガンで死去 ...続きを見る
doBlog!
2005/12/17 16:34
【野球】大リーガー工場 仰木彬氏が…
日本野球界から最も多くの大リーガーを排出した仰木彬氏が死去。 つい3ヶ月前までオリックスバッファローズで采配していたのに…。 健康上の理由での勇退ではあったがこんなにすぐに…と驚いた。 ...続きを見る
徒然なるままに…
2005/12/17 17:49
元オリックス監督 仰木彬さん逝く
報道ステーションを見ていたら、突然のニュース。今年までオリックス監督を務めていた仰木彬さんが癌で亡くなったそうだ。 先日まで清原を口説いてたりと精力的に活動していたと思っていたら・・・ 合併して出来た新球団オリックス・バッファローズの指揮をとったことで... ...続きを見る
自己満族
2005/12/17 18:25
突然の悲報にショックを受けました!
前オリックス監督の仰木彬氏が死去プロ野球の近鉄、オリックスの監督を務めて3度のリーグ優勝、1度の日本一に導いた仰木彬(おおぎ・あきら)氏が15日午後4時10分、呼吸不全のため福岡市内の病院で死去した。70歳。福岡県出身。2004年に野球殿堂入り。今季は... ...続きを見る
たかちほさき日記
2005/12/17 20:53
仰木マジックよ,永遠に
◎プロ野球オリックスの仰木前監督が死去 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかな?
2005/12/17 23:09
仰木マジックよ,永遠に
◎プロ野球オリックスの仰木前監督が死去 ...続きを見る
あれは,あれで良いのかな?
2005/12/17 23:10
さようなら、魔術師
&哀&螢奪&拘篤弔龍通敝忙瓩&犁賍(読売新聞) - goo ニュース  今でも私の記憶にある川崎の「10・19」。  翌年の優勝には当時の近鉄ファンでない私も感動を覚えた事がありますね。    これだけでは無く…   野茂を球界を代表する投手にさせた方。 「がんばろう.. ...続きを見る
彷徨う惰性自身
2005/12/18 01:15
前オリックス監督 仰木彬氏死去
( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ  _, ._ ( ゚ Д゚) ・゜・(ノД`)・゜・。オリックス前監督・仰木彬氏が急死…野茂、イチロー育ての親もう一度戦いたかった…楽天・野村監督が仰木さんを悼む名将・仰木さん急死に悲しみの声続々…田... ...続きを見る
徒然なるままに自然の流れで
2005/12/18 04:48
名将・仰木彬さん死去 
 また一人、プロ野球界に多大な貢献を果たした方が亡くなった… ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2005/12/18 07:12
仰木さん逝去
びっくりです。 その手腕は疑いようが無い。 去年までビリだったオリックスを監督の座についたとたんに、 4位にまで引き上げた。 体調面での不安があるとは知っていたが、まさが癌だったとは。 ...続きを見る
be like water
2005/12/18 10:18
仰木彬氏死去
うっそ~。 ...続きを見る
プリンに抹茶と生クリーム
2005/12/19 01:07
仰木監督、永遠の眠りにつく。
驚きとともに、何か心の中にあった柱が消えてなくなった感じがしました。 実は西武ド... ...続きを見る
西武ライオンズ Just Bring i...
2005/12/19 10:36
不覚にも泣いた
『日々日常』本サイト 人気blogランキングへ ...続きを見る
『日々日常』〜ブログページ
2005/12/27 16:45
仰木監督、永遠の眠りにつく。
驚きとともに、何か心の中にあった柱が消えてなくなった感じがしました。 実は西武ド... ...続きを見る
西武ライオンズ Just Bring i...
2005/12/27 18:41
高田明(たかた あきら)社長ってどんな人
1986年1月に現社長で創業者の高田明(たかた あきら)、1948年11月3日 - 、長崎県平戸市出身が、1971年に大阪経済大学を卒業後、別の民間企業への就職を経て、1974年に入社した実父の経営するカメラ販売店「有限会社たかたカメラ」から、独立し設立した「株式会社たかた」が前身(1999年現社名に変更)。会社の建物は、佐世保市三川内町に現存している。1990年代に入り通信販売事業を展開(1990年ラジオ通販開始。1994年テレビ通販開始)。テレビ、ラジオ、新聞の折込広告な... ...続きを見る
ジャパネットたかた
2006/12/02 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
セはタイガース、パはブレーブス・・・
で育った私には上田監督同様印象に残る
監督さんでした。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

お気楽者
2005/12/16 17:47
はじめまして。
TB、ありがとうございました。
記事、読ませていただきました。まったく同感です。
情熱というだけでは表現できないものをお持ちだった指揮官でした。
私も、10.19には涙しました。
仰木さんのご冥福をお祈りします。

私もタイガースファンですが、仰木監督の野球は素晴らしいものだったと思っております。
seray
URL
2005/12/16 18:37
お気楽者さん、こんばんは!
ブレーブス時代の上田監督も、印象に残る人でしたよね。
近鉄では、西本監督なども。
良き指導者が、ひとり、またひとりと亡くなられていくのは寂しいですね。
遊猿
2005/12/16 18:43
serayさん、初めまして!
コメント&TBありがとうございます。

タイガースファンでいらっしゃるということで、また仲間が増えて嬉しく思ってます♪

10.19の試合は、緊張感いっぱいで、近鉄の執念のようなものが感じられると同時に、時間制限という制約や、有藤監督の抗議など、色んな要素が詰まっていて、本当に名勝負でしたね。
また、そこで優勝を逃した近鉄が、翌年のシーズン終了間際で見事に優勝を果たしたというのも、印象的でした。
仰木氏には、本当に楽しい野球を見せてもらえました。
心よりご冥福をお祈り致します。
遊猿
2005/12/16 18:49
虎キチガールさん、こんばんは!
TBありがとうございました。

以前は、こちらからも何度もTBお送りできていたと思いますが、最近FC2のブログに対してTBが送信できない状態が続いております。
お詫びのコメントを・・・と思っても、コメントすら投稿できない状況なもので、こちらにて御礼&お詫び申し上げさせて頂きます。
すみません。
遊猿
2005/12/16 18:57
はじめまして。
TBありがとうございました。

選手の成長させ勝利をつかむための確かな論理と、イチロー・パンチといったカタカナの登録名考案、野茂のトルネード投法の名を一般公募するといったアイデアなど、グラウンド内外で楽しませてくれました。
ご冥福をお祈りいたします。

秋野@setuna97
URL
2005/12/16 19:15
秋野@setuna97さん、初めまして!
コメント&TBありがとうございます。

そうですね。選手のネーミングについても、ファンを喜ばせてくれるような名前を考えてくれたりして、試合とは別の部分でも大いに楽しませてくれたお方だと思います。
「サービス精神」という言葉で片付けてしまってはダメなのかもしれませんが、ファンに対するサービスのことを常に考えておられた方のようにも思われ、本当に残念でなりません。
遊猿
2005/12/16 19:38
初めまして。
トラックバックありがとうございます。
仰木前監督の突然の訃報には驚きショックを受けています。
仰木前監督は、本当に名監督でした・・・
また涙が出てきそうですよ・・・;;
ご冥福を心からお祈りします。
村和(むらかず)
URL
2005/12/16 20:41
遊猿さん、お久しぶりです。
突然の訃報、本当に残念です。
色んな意味で“名将”でしたね・・・。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。
残念です・・・。
りっきー
URL
2005/12/16 22:56
遊猿さん、こんばんは。
仰木監督の訃報には、ほんとにビックリしました。
近鉄ファンの自分の弟が、近鉄優勝が決まったときのあの喜びようといったら今でも忘れられません。
ほんとに仰木マジックさまさまでした!
ご冥福をお祈りします。
シュウ
URL
2005/12/16 23:02
おばんです…。TBさせてもらいました…。
ほんの2ヶ月前までは球場でPO進出目指して戦ったのに…。
あまりにも急すぎます。まさかご本人もここまで早いとは思ってなかったかも…。

今はただただ冥福を祈るのみです…。
いなちゃん
URL
2005/12/16 23:32
村和さん、初めまして!
TB&コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。寝てました。(^^;

仰木監督の訃報には、私も大いにショックを受けました。
私は野球界の人間ではありませんが、ああいう人が絶対に必要だと思われ・・・。
野球に限らず、企業などの組織の中でも同様とも思いますしね。
本当に残念でなりません。

遊猿
2005/12/17 01:19
りっきーさん、こんばんは!
少しご無沙汰しておりました。(^^;

もう、本当に「残念」という言葉しか出てきませんよね。
昼間や夕方のニュースでも報じられていましたが、それを見て、また涙してました。
今はもう、どうぞ安らかに・・・と。
遊猿
2005/12/17 01:22
シュウさん、こんばんは!

弟さんは近鉄ファンでいらっしゃいましたか!
となると、今回の訃報も相当衝撃を受けておられるのでは?
でも、最後の最後まで、いわばご自身の戦場で戦うことができたということは、ご本人にとっては良かったのかもしれませんね。
今後は天国でゆっくり休んでもらいましょう。
遊猿
2005/12/17 01:28
いなちゃんさん、こんばんは!

シーズン中にも、冗談交じりに「もうダメかもしれない」といった話を親しい人にされていたようなので、本当に命懸けのシーズンだったのだと思います。
相当辛かったことでしょうが、私には想像もできません。とにかく、壮絶な生き様ですよね!
仰木さんの遺志を、是非今の選手達は継いでほしいと思います。
遊猿
2005/12/17 01:33
TBありがとうございます。
人はいつかその生を終えるものですが、本当に早すぎると思います。惜しい方を亡くしました。
redq
URL
2005/12/17 03:50
redqさん、コメントありがとうございます。

人前では苦しい表情をされなかったということなのでしょうが、遂この間までの元気そうな姿が記憶に残っていたので、余計にショックでしたね。
野球界には十分貢献されてきたとは言え、今のプロ野球界の状況を考えると、まだまだ元気でいてほしかったお方でした。本当に残念です。
遊猿
2005/12/17 04:36
TBありがとうございます。本当、同感ですね。
仰木さんいての野茂であり、イチローだったんでしょう。
来期、ノリ、キヨの加入で暴れてくれること、天国の仰木さん共々期待しています
心よりご冥福お祈りします。
ナンチャッテ
URL
2005/12/17 09:57
トラバありがとうございます。
来年はある意味、選手達が仰木マジックを見せてくれるでしょう。
しかし残念です。
おかひろ
URL
2005/12/17 10:54
ナンチャッテさん、コメント&TBありがとうございます。

野茂もイチローも、我の強い選手だと思いますが、そういう選手とも上手く接しつつ育成していくところに、仰木氏の大きさが伺えますね。
中村の入団は確定的のようですが、清原はどうなるのでしょうね?入るべきと思って見ていますが・・。
遊猿
2005/12/17 12:49
おかひろさん、コメントありがとうございます。

そうですね。
来季のオリックス、遺志を継ぐ者達がどういった活躍をしてくれるのか、楽しみにしていたいと思います。
遊猿
2005/12/17 12:54
TBありがとうございました。
ブログを読ませていただき、いろいろ思い出しました。
本当に残念ですね。
kim
URL
2005/12/17 15:34
kimさん、コメントありがとうございます。

森監督率いる西武と優勝争いを繰り広げていた頃の近鉄は、ファンではなかった私ですら強烈に印象に残っています。
イチローや田口がいた頃のオリックスも同様ですね。
新生オリックスも、きっとそういう球団になって行くと思っていただけに、残念でなりません。
あとは、バトンを託された中村監督や選手達に頑張ってもらうしかありませんね。
遊猿
2005/12/17 16:06
はじめまして。
TBありがとうございました。

今回の件は、ボクも遊猿さんと同じように誤報じゃないかと思った、というか、思い込みたかったです。

イチロー選手も、仰木さんを“唯一の師”と言ってましたし、本当にすごい人を失ってしまったんですね。

それと遊猿さんの記事がすごく訴えかける文章で、思わず最後まで一気に読んじゃいました!これからも読み続けたいので、リンクさせていただきましたし、これからも頑張って書いてくださいね。
よろしかったら相互リンクお願いしたいのですが、それはダメですか???
デストラーデlove
URL
2005/12/27 19:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さようなら、仰木さん Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる