Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケート「GPファイナル」を見て・・・

<<   作成日時 : 2005/12/18 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 58 / コメント 15

フィギュアスケートのGPファイナルにて、16日に行われた「ショートプログラム」、17日に行われた「フリー」の演技で、15歳の浅田真央選手が1位となり、ぶっちぎりに近い形で優勝を決めました。

GPファイナルでの日本選手の優勝は、2003年の村主選手に続いて2人目とのこと。
おめでとうございます!!!

また、女子では中野友加里選手も3位に入り、男子でも高橋大輔が3位となるなど、日本勢の活躍が目立ちましたね。
男子でのメダル獲得は、高橋選手が初めてということで、これまたおめでとうございます!
中野選手も、おめでとうございます! ドーナツスピン、私は16日のショートプログラムの時に初めて見ましたが、驚きました。と同時に、その技の美しさと格好良さにしびれました。

一方、注目されていた安藤美姫選手は、ジャンプでことごとく転倒するなどで精彩を欠き、4位に終わってしまいました。残念ですが、それでも4位ですから・・・。

安藤選手の場合、国内での人気や注目度の高さなどによるプレッシャーも相当なものだったとは思いますが、それよりも・・・・、なんとなく、大人の演技だとか優雅な演技というものにこだわり過ぎているような気がしてなりません。

「優雅に、艶やかに」みたいな気持ちを抱きながら滑っていると、瞬発力や機敏性が必要となるジャンプの瞬間、モードの切り替えが難しく、それゆえ最近よくジェンプで転倒しているのではないか・・・などと私は思っていますが、どうでしょう?

私なんか、若い浅田真央ちゃんの演技を見ていても、優雅さや色気を感じることがあるくらいですから、あまり必要以上に優雅さなどにこだわらず、伸び伸びと滑っていけば、年の差の分の優雅さや色気も、自然に出てくると思うのですけどねぇ。

優勝した浅田真央ちゃん、年齢制限でトリノ五輪には出場できないと聞き、残念でなりません。
本人も、「少し出たいという気持ちもあるけど、次のバンクーバーに出られたらいい。」などと、健気なコメントを残していて、気持ちの切り替えはできているようなので、一応は安心しましたが・・・。

国際スケート連盟(ISU)のオッタビオ・チンクアンタ会長も、「現行のルールを尊重すべき」と言いながらも、「日本側からの働きかけがあれば、総会が開かれる可能性もある」とか、「個人的には、五輪で浅田を見てみたい」といった、含みのあるコメントもしていたようですが、日本のスケート連盟は、特に何も動きを起こさないようで・・・。

チンクアンタ会長がイタリア人なら、フィギュアのイタリア代表のコストナー選手も、五輪で旗手を務めるだけでなく、メダルも有力視されているとあって、「メダルを脅かす真央の特例を認めることはあり得ない」といった思いも、日本側にはあるようですが・・・。

しかし、世界チャンピオンを大差で破っての優勝したという現実や、海外メディアなどからも「浅田選手を五輪に出すべき」という声が多いという事実、それに年齢制限とは言っても、わずか87日ほど規定を満たしていないだけというのに、特例が認められないというのも寂しい話のようにも思います。

どんな競技であっても、五輪でメダルを獲得するような選手の競技内容は、世界中の人々を魅了するもので、また、アマチュアスポーツ界での最高峰の競技を見れるということが、五輪の面白さでもあると思うのですが、そこに浅田選手のような、現時点でも秀でた逸材が出てこないというのは、残念でなりません。

年齢制限にしても、骨格が出来上がる前の若年齢でジャンプなどを繰り返すことによる影響を考慮して設けられたもののようですが、同じ五輪種目の「体操」では、もっと若い選手も五輪に出場していたりします。
あの、コマネチ選手が五輪史上初めて10点満点を記録した時も、彼女の年齢は14歳だったかと。

確かに、小さい頃から体操をしている選手の場合、早い段階で骨格や筋肉などもできあがってしまい、大人になっても身長の低い選手が多いようにも見受けられすが、選手本人達は、そういうことは気にしていなくて、「大きな大会で最高の演技ができれば良い」とか、「五輪に出て活躍したい」という思いの方が強いはず。

見る側の我々にしても、天才と呼ばれる選手達の華麗な演技が五輪で見ることができたなら、こんなに嬉しいことはありません。
ということで、浅田選手への特例が適用されることを切に願う次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(58件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浅田真央選手
昨日のフィギュアスケートGPフィイナル女子シングルで浅田真央選手が優勝!世界女王スルツカヤ選手を抑えて。・・・ほんとならこの大会で3位以内に入ればオリンピック出場が内定?やのに。。。まだ15歳の彼女は規定上トリノオリンピックの出場資格が無い。残念やと思う。... ...続きを見る
スポーツこだわりの館
2005/12/18 18:59
浅田真央、世界女王破り初V
 15歳の浅田真央は、可憐な舞いで頂点へ上り詰めた。 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は17日、東京・国立代々木競技場で各種目の自由演技を行い、女子はショートプログラム(SP)1位で15歳の浅田真央(グランプリ東海ク)が自由も125.24点で1位とな... ...続きを見る
宝物のフレンドリーBlog
2005/12/18 19:08
浅田真央の運命は?
 国際スケート連盟(ISU)のチンクアンタ会長は17日、国立代々木体育館(東京)で会見し、「五輪の年齢制限は総会で決められたこと。ルールはルール」と話し、グランプリ(GP)ファイナル初日のショートプログラム(SP)で首位に立った浅田真央(15)がトリノ五.... ...続きを見る
宝物のフレンドリーBlog
2005/12/18 19:10
浅田真央が優勝!! フィギュアスケートGPファイナル
 フィギュアスケート・グランプリファイナル第2日が17日、代々木第1体育館で行われ、浅田真央さんが189.62のパーソナルベストで、2位のイリナ・スルツカヤを抑えて優勝しました。 ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2005/12/18 19:15
浅田真央はジュニア世界一
浅田が初優勝、中野が3位 フィギュアGPファイナル 真央ちゃんはジュニア世界一ということで、トリノ五輪出場決定。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2005/12/18 19:20
浅田真央 初V
 テレビ付けたまま寝てしまい夜のスポーツニュースで見ただけですが、それでもちょっと感動しました。 すごいですなあ・・・ リンク: 浅田真央、世界女王破り初V=安藤は振るわず−フィギュアGPファイナル( ...続きを見る
へろぐ
2005/12/18 19:29
真央が優勝 中野3位 美姫4位
GPファイナル最終日、女子ショートプログラム(SP)首位の15歳、浅田真央がフリーも1位となり、合計189.62点で初出場優勝した。 中野友加里が161.82点で3位、安藤美姫はジャンプで3回転倒し、157.30点で4位。世界女王のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)は181.48点で2位。 ...続きを見る
底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
2005/12/18 19:35
浅田真央選手が初優勝、フィギュアGPファイナル
12月17日、フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日が国立代々木競技場で行われ、女子は15歳の浅田真央選手が初優勝した。 前日行なわれたショートプログラムでも首位に立っていて、17日のフリーでは3回転半のトリプルアクセル・ジャンプを決める.. ...続きを見る
One And Only
2005/12/18 19:35
フィギュアスケート
恐るべき15歳です。浅田真央選手が前日のショートプログラムに続き、フリーでも1位を取って優勝しました。 でも、トリノには年齢制限で出られないみたいで残念です。技術ではなく医学的見地から不可だってさ。 まぁ、確かに一度特例を認めてしまうと、特例を認めても... ...続きを見る
自己満族
2005/12/18 19:36
出れるようにすれば良いのに
浅田真、世界女王破り初V=安藤は振るわず−フィギュアGPファイナル (ヤフーニュースより) ...続きを見る
Kimiteru's Blog
2005/12/18 19:38
これでもトリノへ行けないのか!
女子フィギュアスケート 15歳浅田真央が世界チャンピオンに! ...続きを見る
こちら中小企業総務部
2005/12/18 19:59
真央ちゃん、GPファイナル優勝(^-^)v
フィギュアスケートの上位選手で争われる、グランプリ(GP)ファイナルの女子フリーが17日、東京・国立代々木競技場で行われ、15歳の浅田真央(グランプリ東海クラブ所属、愛知・高針台中学3年)が初出場で優勝する快挙を成し遂げた。前日のショートプログラムで首位.... ...続きを見る
自分のお店を持つぞ!!
2005/12/18 20:08
浅田真央 世界を制する快挙 GPファイナル15歳で優勝!!
 フィギュアスケートの国際大会グランプリ(GP)ファイナル第2日の17日、東京・代々木第1体育館で女子のフリーが行われ、浅田真央が189.62で、世界選手権覇者のイリナ・スルツカヤを抑え優勝、15歳の銀盤の女王が誕生した。  16日のSPで首位に立った.... ...続きを見る
DRAGONS★VICTORY
2005/12/18 20:12
【スケート】GPファイナル・浅田真央選手が新女王に!!
昨日から行われている「ISUフィギュアスケート・グランプリ・ファイナル」ですが、昨日のショープログラムに続いて、本日フリーの演技が行われました。ショートプログラムで首位に立った浅田真央選手が、ショートプログラムでもトップの得点を挙げて、堂々の優勝を飾りました。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/12/18 20:31
浅田真央選手はトリノに行かせてあげられないの?
先日、トリノに向けて、各種目が動き出した!とお伝えした。 フィギアでは浅田真央選手が、グランプリファイナルにて、史上最年少の15歳で世界一の座に輝いた。 行かせてあげたい側は、そもそも体格ができあがらないうちに、ジャンプなどで酷使すると選手生命に影響する.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/18 21:42
浅田真らがエキシビション 誕生日の安藤は4回転
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル上位選手によるエキシビションが1 ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2005/12/18 21:43
浅田真央選手はトリノに行かせてあげられないの?
先日、トリノに向けて、各種目が動き出した!とお伝えした。 フィギアでは浅田真央選手が、グランプリファイナルにて、史上最年少の15歳で世界一の座に輝いた。 行かせてあげたい側は、そもそも体格ができあがらないうちに、ジャンプなどで酷使すると選手生命に影響する.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/18 21:43
浅田真央選手はトリノに行かせてあげられないの?
先日、トリノに向けて、各種目が動き出した!とお伝えした。 フィギアでは浅田真央選手が、グランプリファイナルにて、史上最年少の15歳で世界一の座に輝いた。 行かせてあげたい側は、そもそも体格ができあがらないうちに、ジャンプなどで酷使すると選手生命に影響する.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/18 21:44
優秀選手の陰に優秀コーチあり
 フィギュアスケートのGPファイナルで、浅田真央ちゃんが優勝しましたね。浅田真が首位、安藤は3位 フィギュアGP Excite エキサイト : スポーツニュース より ...続きを見る
インサイト ブログ
2005/12/18 21:59
やったね、真央ちゃん!(追記あり)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:浅田がSPトップ、安藤3位=男子は ...続きを見る
元気に愚痴る♪
2005/12/18 22:12
浅田真央選手 GPファイナル優勝
昨日、フィギュアスケートGPファイナル最終日が行われ、女子で浅田真央選手が優勝を決めました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/18 22:59
フィギュアスケートのグランプリ<浅田真央>初優勝なのに、トリノ出場資格なし!?
<浅田真央>15歳初V トリノ出場資格なしに同情の声毎日新聞(2005年12月17日 22:30)  17日に行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで浅田真央選手(15)が初優勝しました。しかし、国際スケート連盟(ISU)の年齢制限規定のためトリノ五輪.... ...続きを見る
けんのコラム
2005/12/18 22:59
15歳の悲運:天才少女の浅田真央
本日のお題は、各メディア既報の通り・・・フィギュアスケートGPファイナルで優勝した浅田真央である。 五輪直前の国際大会で優勝しながら、15歳という年齢ハンデによりトリノ五輪の出場が事実上断たれたらしい(17日付毎日新聞・18日付日刊スポーツ)。 ...続きを見る
時評親爺
2005/12/18 23:10
浅田真央、GPファイナルで完全優勝
年齢制限のためトリノオリンピックに出場できない浅田真央選手がGPファイナルでショートプログラム、フリーとも1位という完全優勝を達成した。[日刊スポーツ] ...続きを見る
むすびブログ
2005/12/18 23:12
浅田真央、GPファイナルで完全優勝
年齢制限のためトリノオリンピックに出場できない浅田真央選手がGPファイナルでショートプログラム、フリーとも1位という完全優勝を達成した。[日刊スポーツ] ...続きを見る
むすびブログ
2005/12/18 23:13
浅田真央 世界の頂点へ
世界の女王は真央だ!フィギュアスケートのGPファイナルは17日、国立代々木競技場で各種目のフリーを行い、女子は浅田真央(15=グランプリ東海ク)が125.24点の自己ベストをマークしてショートプログラム(SP)に続いて1位となり、合計189.62点で優勝した。GPファイナルで.. ...続きを見る
ざわとーく
2005/12/18 23:15
浅田真央 GPファイナル優勝
フィギュアスケート・グランプリファイナルにて 15歳の浅田真央選手が優勝しました。 顔は幼いのに演技は美しくそして楽しそう。 簡単にジャンプしてるように見えるので 妖精のように可愛かった…本当におめでとう! 2006年2月のイタリア・トリノ冬季オリンピックに 例外で.. ...続きを見る
楽々日日
2005/12/18 23:23
浅田真央GPファイナル優勝かぁ~
う~ん、凄い。詳しくはないからよく分からないけど、スルツカヤが本調子ではなかったとはいえ、ね。ただ、まだ伸びしろがありそうなところがさらに恐ろしいところ。手足の動きの綺麗さはまだまだなんじゃないの?あれは。素人目には、何だか優美さに欠けるように見えたんだけ.. ...続きを見る
pixy天邪鬼な言葉
2005/12/18 23:24
浅田真央ちゃん!!「特例否定」もどこ吹く風
昨日のフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで優勝した浅田真央ちゃんについて、国際スケート連盟のオッタビオ・チンクアンタ会長は「総会で決めたルールを守る」と話し、浅田の五輪出場を否定する見解を示した・・・特例をちょっと期待したんですけど残念。 .. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2005/12/18 23:27
浅田美央をトリノへ
フィギュアスケートGPで浅田美央がトリノ五輪金メダル最有力候補のロシアのスルツカヤに8.14もの大差をつけて優勝した。 しかし、彼女はトリノ五輪に出場することができないのである。 15歳という年齢が医学的見地から出場を認められないということが9年前に決定されてい.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2005/12/18 23:32
浅田真央 世界の頂点へ
世界の女王は真央だ!フィギュアスケートのGPファイナルは17日、国立代々木競技場で各種目のフリーを行い、女子は浅田真央(15=グランプリ東海ク)が125.24点の自己ベストをマークしてショートプログラム(SP)に続いて1位となり、合計189.62点で優勝した。GPファイナルで.. ...続きを見る
ざわとーく
2005/12/18 23:43
浅田真央グランプリファイナル優勝!!
素晴らしい ...続きを見る
TOSUのブログ
2005/12/19 00:42
浅田真央グランプリファイナル優勝!!
素晴らしい ...続きを見る
TOSUのブログ
2005/12/19 00:43
フィギュアスケートGPファイナル (フリー)
優勝の浅田「びっくりとうれしいでいっぱい」 ...続きを見る
-KOZ-
2005/12/19 02:08
初出場初優勝15歳浅田真央
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は17日、東京・国立代々木 ...続きを見る
na-mi- 悲喜コモゴモ
2005/12/19 03:32
浅田真央優勝!・・・トリノの資格なしってどうよ? ?(゚Д゚≡゚Д゚)?
すごい久しぶりにフィギュアー・スケートを見ました。 ...続きを見る
soyの独断と偏見の独り言(スポーツ中心...
2005/12/19 06:48
もっと声をあげるべきなんでは?
ギニアです。 結果は?見れなかった・・・ 真央世界一でもトリノ五輪ダメなの!? フィギュアスケートGPファイナル 最終日 今回の結果いかんでトリノオリンピックの参加が内定するとのことですが、今回優勝した浅田真央は、年齢制限のお15歳に規定の期限に満たさなかっ.... ...続きを見る
ギニアの酔っぱらい人生
2005/12/19 07:29
フィギュアスケート女子 GPファイナル
浅田真央選手がショートプログラム フリーで 125.24点でトップ。 合計189.62点初出場初優勝の快挙!! ...続きを見る
広く浅くのスポーツブログ
2005/12/19 07:52
真央ちゃん初優勝♪
・*。・*おめでとうございます*・。初優勝浅田真央ちゃん*・。*・。*・。15 ...続きを見る
piano lesson
2005/12/19 08:48
浅田真央も年齢の壁には勝てなかった
女子フィギュアスケート・グランプリファイナルで 女王スルツカヤを破って15歳の浅田真央が見事優勝した。 ショートプログラム・フリー共に1位の成績と言う堂々たるものでした。 この大会はトリノ・オリンピックの代表選考になるとも 言われていた大会だった為に、その結果.. ...続きを見る
ツボの独り言
2005/12/19 09:36
・おめでとう!浅田真央さん!
東京都渋谷区神南にある代々木第1体育館で開かれていた、フィギュアスケートの「グランプリファイナル」。昨日2005年12月17日(土)最終日だったのですが、浅田真央(グランプリ東海ク)選手(15歳)が初出場初優勝!おめでとう!前日のショートプログラム(SP.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2005/12/19 11:29
【スケート】日本スケート協会の説明に愕然・・・
浅田真央選手がグランプリ・ファイナルで優勝したことを受けて、トリノ出場の打診をすべきだという意見が多く出ています。あれだけの強さで優勝したのだから、このような意見が多く出るのは当然ですよね。僕自身も是非トリノに出て欲しいと願ってやまない1人です。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/12/19 12:45
GPファイナル、浅田真央ちゃん優勝オメデトウ!!
<フィギュア>GPファイナル 浅田真央が新女王に ...続きを見る
のへぴょんのスゝメ
2005/12/19 14:15
納得出来ない!
浅田の五輪特例、日本連盟求めず…ISU会長見解受け (読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
Daily Shit
2005/12/19 14:51
次のバンクーバーがあるので・・・、浅田真央選手。
浅田真、世界女王破り初V=安藤は振るわず−フィギュアGPファイナル〔五輪関連〕 2005年12月17日(土) 19時1分 時事通信 15歳の真央、かれんな舞いで頂点へ−。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は17日、東京・国立代々木競技場で各種目の自由演技を行い、女子はショートプログラム(SP)1位で15歳の浅田真央(グランプリ東海ク)が自由も125.24点で1位となり、合計189.62点で初出場、初優勝の快挙を成し遂げた。日本選手のGPファイナル制覇は2003年の村... ...続きを見る
花レタスTV雑記
2005/12/19 18:06
うーん・勢いで頑張りたいです、浅田真央選手。
12月16日放送分のテレビ朝日系列「スクランブル」で、15歳のフィギアスケートの浅田真央選手は、国立代々木体育館で開催されるフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手によるGPファイナルを前に、その控え室から生中継で、グランプリファイナルMCの松岡修造さんのインタビューに、 グランプリファイナルMC:松岡修造 「真央ちゃん、すいません、大丈夫ですか?」 ...続きを見る
花レタスTV雑記
2005/12/19 18:07
浅田真央ちゃんおめでとう!!
優勝おめでとう^^真央ちゃんの演技って、スゴク楽しんで滑ってるって感じがして、見ているこっちも楽しくなるね^^無垢っていうかなぁ、素直そうなコだよね。何と言っても笑顔がカワイイ!トリノオリンピックに出れないのかぁ〜残念だな。。。世界中の人に見て欲しいね。 ...続きを見る
HachiBee'sroom
2005/12/19 18:10
もう『ミラクル』じゃない
女王に圧勝!真央“真の世界一” ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2005/12/19 20:06
■浅田真央、視聴率26%
グランプリ・ファイナルの視聴率が26%、浅田真央の演技を終えた時の瞬間視聴率は35.7%であったことがわかった。もはや社会現象になってきた。テレビは各局特集を組み、官房長官もコメントを述べるほどだ。浅田真央はオリンピックに出られるのか出られないのか。特例は... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/19 20:55
もっと声をあげるべきなんでは?
ギニアです。 結果は?見れなかった・・・ 真央世界一でもトリノ五輪ダメなの!? フィギュアスケートGPファイナル 最終日 今回の結果いかんでトリノオリンピックの参加が内定するとのことですが、今回優勝した浅田真央は、年齢制限のお15歳に規定の期限に満たさなかっ.... ...続きを見る
ギニアの酔っぱらい人生
2005/12/19 21:19
もっと声をあげるべきなんでは?
ギニアです。 結果は?見れなかった・・・ 真央世界一でもトリノ五輪ダメなの!? フィギュアスケートGPファイナル 最終日 今回の結果いかんでトリノオリンピックの参加が内定するとのことですが、今回優勝した浅田真央は、年齢制限のお15歳に規定の期限に満たさなかっ.... ...続きを見る
ギニアの酔っぱらい人生
2005/12/19 21:20
フィギュアスケート グランプリファイナル
注目はやはり女子フィギュアだな〜♪ 男子はどうでもいいです。(笑) 個人的には、 安藤美姫がタイプですが、(笑) 美姫ちゃんは、転んだりして残念だったね。 それにしても 浅田真央ちゃんの伸び伸びとした演技には、 見入ってしまった。 素晴らしい! あそこまで完璧にや... ...続きを見る
ライフ・イズ・ビューティフル
2005/12/19 22:48
浅田真央@フィギュアスケート
pocoです(≧∇≦)b フィギュアスケート・・・ぼぉ〜っと見てました。 採点方式が変わったらしく、一部苦戦を強いられているイメージがありました。。。 あと、業界的に知名度がないとちゃんとした評価を点数に出して... ...続きを見る
pocoのたわごと(≧∇≦)b
2005/12/19 23:35
フィギュアGPファイナル結果
あらら〜。浅田真央が女王スルツカヤを破って優勝した。 スゴイなぁ。 浅田の前がス ...続きを見る
RUN & GUTS
2005/12/20 00:16
希望格差社会
mi-tamaは時事問題にも詳しいようですね. 今週金曜日から行われる日本選手権でも浅田真央選手が優勝したら、 日本スケート協会の城田憲子フィギュア強化部長さん、 どないするつもりでしょうか〜. トリノ五輪に出られないのが分かってたんだから、 最初っからシニアの大会に出さなければよかったんじゃないの!? 今シーズンを怪我で不調だった姉の舞さんのように、 4年後のバンクーバー五輪まで怪我しないって確証ないんだから、 「旬」のうちに五輪出場させてほしいな. 強い人が出ないなんて、五... ...続きを見る
Mom’s Cafe Net
2005/12/21 18:44
フィギュア・GPファイナル現地観戦記(2日目フリー)・浅田真央が優勝
フィギュアスケート・グランプリファイナル(2日目フリーのみ)の現地での観戦レポートです。 ...続きを見る
落書きblog
2005/12/21 23:38
初出場初優勝15歳浅田真央
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は17日、東京・国立代々木 ...続きを見る
na-mi- 悲喜コモゴモ
2005/12/30 01:18
やっぱり浅田真央が世界最高に可愛い
 総集編です。 タイトルは「浅田真央〜」ですが、 彼女に限らず日本のフィギュアスケート界 並びに一部冬季競技を 独自の書法であらやる視点から捉えた連載、 前回までに全31回でとりあえず完結。  初めての人はもちろん これまで何度か目にしてきた人も ぜひ.... ...続きを見る
愛知大学軟式野球部
2006/04/25 12:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、TB有難うございました。
医学的見地の年齢制限なら、GPファイナルにも出場させなければいいと思いませんか?
(今年はまだジュニア扱いすると言う意味です)
実際、スルツカヤ選手を抑えて優勝した真央選手は世界一の実力な訳で、その選手が出ない五輪は意味があるのでしょうか?
キュムキュム
URL
2005/12/18 19:40
キュムキュムさん、初めまして!
TB&コメントありがとうございます。

いや、もう仰る通りです!
実際には、今大会をはじめ、私の知る限りでは、仏の大会にもシニアとして出場している訳ですから、五輪だけ特別に制約を設けるというのは妙な話ですよね。
どうにかならないものでしょうかねぇ?
日本の連盟すら、消極的なことを言っているというのも、いただけませんよね。
遊猿
2005/12/18 20:04
こんばんは、
TBありがとうございます。
私も心情的には出場させてあげたい気持ちは強いのですが、あえて反対の意見を書きました。
私の同級生の女の子に国体に出場した体操の選手がいます。その子は結婚していますが、子供はいません。何故だかわかりますか?私がブログに書いた内容にヒントがあります。
そんな経過があるので心を鬼にして反対しました。
しんた
URL
2005/12/18 20:06
しんたさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

過酷なスポーツには、そういう弊害もつきものなので、反対されるお気持ちも理解できます。
私の後輩は、ボクシングをやっていて片目を失明してしまいましたが、彼はボクシングをやったことは後悔していないと言っています。
選手時代は、みんな一生懸命頑張っていて、五輪出場を夢みている人も多いと思いますが、若い内に試合に出ることで弊害がある可能性があるなら、五輪だけ特別な年齢制限を設けるよりも、競技全体で、いかなる大会にも出場させないようにすべきではないかと。。。
少なくとも、今回の真央ちゃんの件については、そう思います。
遊猿
2005/12/18 21:32
TBありがとうございます。
真央ちゃん、トリノに出場できなくて残念。
と思っていたら、さっきYahoo!のトップニュース
で、「真央ちゃんをトリノに出場させて」という
電子メールが400通も来たそうです。もしかしたら
日本のスケート協会は、真央ちゃんトリノに行かせる
ためには、大義名分が欲しいのでは?民意という。
cozey
URL
2005/12/18 23:43
cozeyさん、こんばんは!

嘆願メールが400通というニュース、私も先ほど見ました。あれだけの実力がある選手が五輪に出れないというのは、寂しいですしね。
400どころか、4000、40000通届いてもおかしくないかもしれません。
ひとりの秀でた選手のために、ルールを変えるとか、特別ルールを・・・などと、協会側が動きにくいというのも、よく分かるのですが、「そこをなんとか!」というのもまた、ファン心理ですよね。(^^;
遊猿
2005/12/19 01:42
おはよう御座います。
トラックバック有難う御座いました!
こちらからも貼らせてもらいました。
浅田選手は凄すぎですね。あの天才少女を出さずして一体誰を出すのかという感じです。世界一の選手が出ないオリンピックって意味あるんですかね?ぜひ出場できるよう日本スケート連盟には努力して欲しいですね。
taku
URL
2005/12/19 07:59
takuさん、こんにちは!
コメント&TBありがとうございます。

真央ちゃん、まだ大きな失敗をしていないということもあって、怖さを知っていないのも現在の勢いに繋がっているのだとは思いますが、それにしても凄すぎですよね!
五輪も、五輪のためだけの制約が多過ぎるような気がしますね。
今回は、スケート連盟独自の制約なのかもしれませんが、いずれにしても優れた選手が出ない五輪は、それだけ魅力に欠けるものになると思うので、是非改善してほしいと願っています。
遊猿
2005/12/19 17:00
初めまして、こんばんは。
トラックバックして頂き、ありがとうございました。

「優雅に、艶やかに」、というお話がありましたが、
確かにスルツカヤ、浅田の両選手だけを比べてもそれぞれ年齢とか貫禄に比例した「女性らしさ」が演技に出ていたと思いました。
連盟の制約は今回は曲げられないかもしれませんが、トリノ大会の後に改善を検討するきっかけになって欲しいです。
ASA
URL
2005/12/19 20:43
はじめまして、トラックバック返しさせて頂きます。
すごい量のトラックバックだなぁ〜っとまず、感心しましたw
誰もが無理かな・・・って思いつつ、特例を期待していますよねw
poco
URL
2005/12/19 23:37
ASAさん、初めまして!
TB&コメントありがとうございます。

そうですよね。スルツカヤ選手が優雅で艶やかなのは当然としても、浅田真央ちゃんにも、相応の優雅さもあったと思いますので・・。

参加資格の問題については、JOCの方も静観するとか言っていましたね。残念ですねぇ。
でも、まだ何かあるかもしれませんし、クリスマスに開催される日本選手権で、またしても真央ちゃんが優勝したりすると、ますますファンが許さないでしょう。
どうなりますやら・・・。
遊猿
2005/12/20 03:46
pocoさん、初めまして!
TB&コメントありがとうございます。

TBの数については、お気になさらず・・・(^^;
以前ほどではありませんが、時々無性にTB送りたくなるもので。(笑)

真央ちゃんには、とにかく次も優勝してもらいましょう!
そうすれば、何かが起きるかもしれません。
起きてほしいし、起きるべき・・・なんて思ってます。
遊猿
2005/12/20 03:49
NHk杯でも安藤ちゃんの不安定さと中野さんの安定度は対称的でした。
私としては安藤ちゃんは過度のミキティブームがプレッシャーの一因になっていると思います。今シーズンの安藤ちゃんは以前のパワーを感じないというか・・・ジャンプも正確に飛んでいたのに何故だろう?

真央ちゃんはすごかったです。
シニア転向したてでGPファイナルに出られただけでもすごいのに、金メダル最有力候補のスルツカヤを破ったんですから。
日本スケート協会の会長さんは「彼女のためだけに会議を開かせる迷惑はかけられない」という趣旨のコメントを出していましたが、これだけの結果を出している選手を積極的にプッシュしないのはどうも不可解です。駄目もとでも嘆願して欲しい・・・。
少々がめつく出たって構わないと私は思うのですが。
こうなれば真央ちゃんには全日本もお姉さま方を蹴散らして勝って欲しい。頑張れ。
椎名多紀
URL
2005/12/20 21:39
はじめまして、Mr.Tと申します。TB有難うございました。

難しい背景はよくわからないのですが、世界一の選手がオリンピックに出られないということが私にはよくわかりません。

日本の協会が嘆願を出してもいいと思うのですが・・・やる気はないようですね。協会の偉い人のコメントを聞いていると、やることやらないで、言い訳をいっているようにしか聞こえませんでしたが、まあ色々あるのかも、ですね。

今後とも宜しくお願い致します。
Mr. T
URL
2005/12/21 02:45
Mr. Tさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。レベルの高い選手の競技が見れるのが五輪だと思うのに、そこにメダルを狙えるほどの実力を持った選手が出れないというのは、なんか寂しい気がします。
特に、今回の真央ちゃんの年齢制限に関しては、五輪出場に関してだけ、何故そういう制限があるのかも、よく分かりませんしね。
遊猿
2005/12/21 15:10
フィギュアスケート「GPファイナル」を見て・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる