Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルブル列島

<<   作成日時 : 2005/12/19 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

日本列島は、ここ数日強い寒波におおわれ、積雪量や最低気温などの記録を更新する地域も多く出ているなど、猛烈な寒さとなっているようです。

気象庁が10月に発表した3ヶ月予報では、「今年は暖冬」となっていましたが、さすがにこの状況では「暖冬」とは言えず、気象庁の方も見直し作業に入っているとか。

いや、もう寒くて寒くて・・・。私は元々、寒さに弱いため、冬場の活動は鈍ってしまう傾向にあるのですが、ここ数年は暖冬が続いていたというのもあり、「寒い!」と口にする機会もあまり無く、外出時にもコートなどを着て出かけることも無く、私にとっては快適な冬が続いていました。

冬でも比較的気温が安定している瀬戸内に住んでいるのですが、それでも子供の頃は、冬になると雪が積もり、友達と雪合戦をしたり、雪だるまを作って玄関前に置いたりして遊んでいたものですが、ここ10年、或いはもっと長くの間、雪が降ることはあっても、雪だるまが作れるほど積もるような機会は殆ど無かったように思います。

ところが、土曜の夜から日曜の朝にかけて、凄い勢いで雪が降り、あっという間に積もってしまいました。
朝のニュースを見ると、広島の中心部ですら、17cmもの積雪を記録したと言っており、当然これは新記録となるようですが・・・とにかく驚きました。

我が家周辺では、4〜5cm程度しか積もっていませんでしたが、丘の上に建っているため、玄関を出たらすぐに坂道となっており、昔よく雪が積もっていた頃に、この坂道を歩いていて、ツルリンと滑って転んでいたのを思い出し、怖くて外に出ることもできませんでした。
ようやく右手の骨折が治りかけているところなのに、ここで転んで再び折れても困りますし・・・(笑)
悔しいから、玄関前の雪をかき集めて、超久々に雪だるまを作ってやりました。(^^;

庭に出て、屋根の方を見上げると、短いツララができているのを発見し、妙に感激しました。
ツララなんて、これまた身近で見たのは30年以上も前の話なので、遂嬉しくなってしまったのでした。

こんな感じで、滅多に雪が積もらない地域に住んでいる者としては、久々のドカ雪が嬉しく思うこともあるのですが、今回の寒波では、色んな被害も出ているようで・・・。
雪に慣れている地域はまだしも、雪慣れしていない都市部などでは、交通網が麻痺するだけでも大変でしょうし、ライフラインの一部が止まってしまうなどという被害も出てくる可能性もあるので、これ以上の寒波は勘弁してほしいところですね。

今日見たニュースでは、日本列島の冬季の寒暖は、北極周辺の高緯度地域の海面の気圧の変動によって、寒気が蓄積と放出を繰り返す「北極振動」と呼ばれる現象の影響を強く受けるとされているようで、北極周辺の気圧が平年より低いと、日本付近の気圧は逆に高くなり、冬は暖冬になりやすく、反対に、北極付近の気圧が高いと日本付近の気圧は低くなり、寒波が訪れやすくなるのだそうです。

元々、2000年以降、北極の気圧は平年より高い状態が続いており、日本は寒波に襲われやすくなっているという調査結果もあるようなので、むしろここ数年暖冬が続いていたのが不思議・・・ということなのかもしれません。

ある意味、地球温暖化が進んで行くと、日本の冬は、より寒くなる・・・と言えるのかも。
温暖化の影響で、冬も暖かいと言っていた時代は、既に通り過ぎていて、これから先は、冬は厳冬、夏は冷夏という時期に差し掛かってくるのかもしれない・・・などという思いも、少し過ぎってしまう今日この頃でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本海側大雪の可能性と熱帯の巻き貝
冬将軍の到来か?とにかく寒い一日でした。つい先日まで10月の下旬並みの気温で推移してきた季節は一体何処へ?一説にはココ10年・20年で一番寒い冬になるような事も耳にしますが・・・ホントのところ、暑さに弱く寒さにも弱い私としては・・・どーする?です。 13.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2005/12/19 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気象庁も予想できない・・・異常気象!!
明日は少しマシだとか?私も瀬戸内ですが・・・
こんなに寒いのは`s(-・-;) エートォ...12年振り位です。あの時はホワイトクリスマスでした。
お気楽者
2005/12/19 17:08
お気楽者さん、こんばんは!

12年振りですか? 年齢ごまかしてませんか?(笑)
多分、お気楽者さんは私と同世代のはずなのですが・・・ヒヒッ♪
ということで、少し前に書かれた記事にTBさせて頂きます〜!(笑)
遊猿
2005/12/19 17:52
年齢・・・誤魔化してませんよぉだ!!
TBのお返しにチョッと前のTBを!!
送信しとき巻貝。
お気楽者
2005/12/19 21:36
お気楽者さん、こんばんは!

巻貝はいりませんので、松茸を送ってくださいよ〜!(笑)
遊猿
2005/12/20 03:50
ブルブル列島 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる