Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 耐震強度偽装:一斉捜索始まる

<<   作成日時 : 2005/12/20 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 8

警視庁と、神奈川・千葉両県警の合同捜査本部が本日午前より、姉歯氏の自宅をはじめ、木村建設、ヒューザー、総合経営研究所ほか、1都5県120カ所の家宅捜索を開始しました。

疑惑の解明に向けて、いよいよ警察も動き出したという形になりますが、捜索開始までに少し日数が空いたためか、シュレッダーにかけられた書類も見つかっているようです。

証拠を隠滅しようとしたのであれば、書類の残骸をそのまま残しておくようなこともしないでしょうから、今回の一件とは無関係のものかもしれませんが、捜索開始までに少し期間があったことで、今頃は跡形もなく消えてしまっている書類もあるかもしれません。
勿論、捜索の方も、そういう可能性も見込んでのものとなっているとは思いますが。。。
とにかく、諸悪の構造を暴き出してほしいと願うばかりです。

今回の捜索活動に掛かる費用も、相当な額になると思います。
また、2005年度の補正予算案の中でも、危険なマンションを自治体がいったん買い取って、解体〜建て替えを行う際の補助金が約50億円、耐震診断促進などで約30億円、といった額を計上することが決まったようで、来年1月の通常国会で提出されることになりました。

80億+アルファの巨額の費用は、みんな我々が収めた税金です。

今回、どこまでの企業や団体が、偽装問題に関わっているのかは不明ですが、彼らが悪事を働いたことで、該当マンションの住民やホテルオーナーだけでなく、危険マンションの側に住む住民までをも苦しめることになったばかりか、我々一般の市民まで「税金」という形で、ある意味「責任を取らされている」ような形になってしまっているということを忘れないでほしい!

それから、国会での証人喚問は、もう行わないと言っているようですが・・・。
前回の喚問で、何か疑問が解決できたのでしょうか?何も解明されていないと思うのですが・・・。
後は警察任せということで、果たして良いものか???
それとも、喚問を行いたくない、或いは行いにくい理由でもあるってこと?(嫌味)


◆ブログ内関連記事
耐震強度偽装:遂に当事者以外にも飛び火
伊藤君と小嶋君は仲良しコンビ
住民がヒューザーの破産を申し立てへ
耐震強度偽装:一斉捜索始まる
耐震強度偽装:業界全体の構造を見直せ!
次はいよいよ警察の捜査に・・・
証人喚問を見て・・・
耐震強度偽装問題

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
耐震偽装、一斉捜索に。膿を出せればよいのだけれど……。
耐震偽装事件で、今日午前8時半過ぎから、警視庁などによる一斉家宅捜索が始まった。 家宅捜索の対象は1都5県、117箇所、動員される捜査員は合わせて520名。 ...続きを見る
週刊!Tomorrow's Way
2005/12/20 15:49
姉歯事務所など117か所 きょう一斉捜索
耐震偽装きょう一斉捜索…姉歯事務所など117か所 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/20 15:51
姉歯事務所など117か所 耐震偽装ついに本日一斉捜索!
耐震偽装、きょう一斉捜索へ 「姉歯」など100カ所 耐震偽装きょう一斉捜索…姉歯事務所など117か所 耐震偽造:「姉歯」、総研などきょう100カ所一斉捜索 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/12/20 15:57
やっと一斉捜索が入った
今朝から耐震計算偽造事件の関係各所に一斉捜索が入った。 各地で117ヶ所にものぼる。 しかし、この問題が起こってからここまであまりにも動きが遅かった。 これでは、今のうちにやばい書類は処分しろと言っているかの ような感じさえする。とにかくこの手の問題では、メモを.. ...続きを見る
ツボの独り言
2005/12/20 15:58
耐震強度偽装問題、強制捜査開始!
インフルエンザで寝込んでいたちょうどその頃、 耐震強度偽装問題で、警視庁や神奈川、千葉両県警による強制捜査が始まりました。 捜索を受けているのは、建設会社「木村建設」、開発会社「ヒューザー」、 コンサルタント会社「総合経営研究所」、元請け設計会社「平成設計」、 東証1部上場の建設会社「太平工業」などであり、 民間の指定確認検査機関「イーホームズ」と同「日本ERI」も対象となりました。 ...続きを見る
だんなの屋根裏部屋
2005/12/20 16:08
強度偽装 さぁ、ようやく1ラウンド終了かな?
ちゃんとした構造屋さんのコメントも出てきた。これで、鉄筋量の数値が低いと異常だ、なんて無知な事はいえない。(大学の先生達にはわからない世界かも。) ...続きを見る
猥雑記
2005/12/20 16:17
川崎の住民がヒューザーなどに慰謝料を要求
『耐震強度に偽装があった川崎市内の2物件の分譲マンションの住民が19日、東京都内の開発会社や施工会社をそれぞれ訪れ、慰謝料の支払いなどを求めた。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/12/20 16:18
強度偽装で一斉捜索
強度偽装、総研・姉歯事務所などを一斉捜索 (読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
Daily Shit
2005/12/20 16:45
耐震偽造問題は膿瘍のようだ
耐震偽造問題に関わる政界や、携わる業界の体質・構造などは、もはや膿瘍(のうよう)のような状態にあると言える。 膿瘍というのは、いろいろ種類があるのだが、傷が化膿し傷口のふさがった表皮の下で膿がたまる病名のこと。放っておけば、やがて皮膚が腐り、肉がくずれて.... ...続きを見る
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
2005/12/20 19:11
耐震偽造問題は膿瘍のようだ
耐震偽造問題に関わる政界や、携わる業界の体質・構造などは、もはや膿瘍(のうよう)のような状態にあると言える。 膿瘍というのは、いろいろ種類があるのだが、傷が化膿し傷口のふさがった表皮の下で膿がたまる病名のこと。放っておけば、やがて皮膚が腐り、肉がくずれて.... ...続きを見る
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
2005/12/20 19:12
一斉に家宅捜索
耐震偽装、きょう一斉捜索へ 「姉歯」など100カ所 (朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/12/20 19:25
耐震偽装一斉捜査〜刑事責任追及へ
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波 ■参考人招致と被害者への提案 構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ ■弱き誇りと稚拙な思想に染められた人々 証人喚問〜技術者の誇りとは ■コメントを頂いた皆さんへ 構造計算書偽装問題に関する質疑回答 ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2005/12/20 20:32
関係者にいかに切り込むか・・・!!
6都県115カ所、捜査員530人・・・耐震強度偽装事件で、警視庁と千葉、神奈川両県警の合同捜査本部は二十日午前、建築基準法違反容疑で元建築士の事務所など六都県の関係先約百十五カ所を一斉に捜索、強制捜査に乗り出した。国土交通省が告発対象とした都内の四物件に.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2005/12/20 21:35
偽装問題、一斉捜査!
警視庁と神奈川・千葉両県警の合同捜査本部は、520人を動員し120ヵ所に及ぶ一斉捜査を行った。姉歯氏の自宅以外にも「総合経営研究所」と同社関連会社に100人の捜査員を投入。総研グループと木村建設が真相究明のカギを握ると見て、重点的に捜査を進めると... ...続きを見る
俺の話を聴け〜!
2005/12/20 22:05
− タイトルなし −
耐震強度偽装問題で渦中の姉歯元建築士や建築主であるヒューザー 黒幕と称される木村総研などに一斉捜査のメスが入った。 ...続きを見る
ダブログ
2005/12/20 22:49
姉歯事件の真実。12月20日。
証人喚問とその後の経過で思ったんだけど、「私一人でできることじゃない」という黒い関係って姉歯さんの妄想じゃないの。だってさ、歴史上、すげえ黒い陰謀に見えることって、調べてみるとたいがいは一人のイカれた人の周りを間抜けな善人がうろうろしてるだけなんだよねえ。歴史 ...続きを見る
王様は裸だ投資日記
2005/12/20 23:44
ついに一斉捜査始まる
連日のように世間騒がせている耐震強度偽装問題ですが、ついに警察にも捜査のメスが入りました。警視庁を始めとする合同捜査本部が本日午前より100ヶ所以上もの場所へ一斉捜索を始めました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/20 23:58
271:オリックス清原家宅捜索また…
第271回…今日もは日本ネタ2題で…こればっかだなあ…。 1)読売を… クビになって去就が一部で極端に注目されていた清原選手。 オリックス・バファローズ入りを表明したようです。 ...続きを見る
今日の私感neo
2005/12/21 00:58
耐震偽造関連100カ所強制捜査
姉歯秀次・元1級建築士(48)による耐震強度偽装問題で、警視庁と千葉、神奈川両県警の合同捜査本部は20日、建築基準法違反容疑(構造耐力不足)で、千葉県市川市の姉歯元建築士の事務所など全国各地の関係先の家宅捜索に着手した。[NIKKEI.NET] ...続きを見る
ざわとーく
2005/12/21 00:58
耐震・公有地と関連ありや
 一連の耐震偽造の問題で発覚した総研に絡む全容解明に向けて、ようやく捜査が始まりました。  とりあえずは、この解明から業界の体質が少しは見えてくることでしょう。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/12/21 01:20
韓国のクローン捏造問題
虚偽の論文内容、クローン犬の偽装疑惑、そして、論文写真もねつ造か? 韓国で、世界で初めて人のクローン胚から胚性幹細胞(ES細胞)の分離に成功したソウル大学の黄禹錫(ファンウソク)教授が今年、病気の患者の皮膚細胞からクローン技術でES細胞をつくることに成功.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/12/21 14:50
韓国のクローン捏造問題
虚偽の論文内容、クローン犬の偽装疑惑、そして、論文写真もねつ造か? 韓国で、世界で初めて人のクローン胚から胚性幹細胞(ES細胞)の分離に成功したソウル大学の黄禹錫(ファンウソク)教授が今年、病気の患者の皮膚細胞からクローン技術でES細胞をつくることに成功.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/12/21 14:50
韓国のクローン捏造問題
虚偽の論文内容、クローン犬の偽装疑惑、そして、論文写真もねつ造か? 韓国で、世界で初めて人のクローン胚から胚性幹細胞(ES細胞)の分離に成功したソウル大学の黄禹錫(ファンウソク)教授が今年、病気の患者の皮膚細胞からクローン技術でES細胞をつくることに成功.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/12/21 14:50
韓国のクローン捏造問題
虚偽の論文内容、クローン犬の偽装疑惑、そして、論文写真もねつ造か? 韓国で、世界で初めて人のクローン胚から胚性幹細胞(ES細胞)の分離に成功したソウル大学の黄禹錫(ファンウソク)教授が今年、病気の患者の皮膚細胞からクローン技術でES細胞をつくることに成功.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/12/21 14:51
韓国のクローン捏造問題
虚偽の論文内容、クローン犬の偽装疑惑、そして、論文写真もねつ造か? 韓国で、世界で初めて人のクローン胚から胚性幹細胞(ES細胞)の分離に成功したソウル大学の黄禹錫(ファンウソク)教授が今年、病気の患者の皮膚細胞からクローン技術でES細胞をつくることに成功.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/12/21 14:51
耐震偽装で一斉捜索へ
姉歯元建築士、木村建設、ヒューザーに強制捜査が・・・。 耐震強度偽装事件で警視庁と千葉、神奈川県警の合同捜査本部は12月20日、建築基準法違反の疑いで姉歯秀次元一級建築士の事務所など関係先約100カ所を家宅捜索を実施。国土交通省が告発した東京都内のマンションとホ... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/12/21 14:55
耐震偽装で一斉捜索へ
姉歯元建築士、木村建設、ヒューザーに強制捜査が・・・。 耐震強度偽装事件で警視庁と千葉、神奈川県警の合同捜査本部は12月20日、建築基準法違反の疑いで姉歯秀次元一級建築士の事務所など関係先約100カ所を家宅捜索を実施。国土交通省が告発した東京都内のマンションとホ... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/12/21 14:55
耐震偽装で強制捜査へ
姉歯事務所、総研など−100カ所一斉捜索  耐震強度偽装問題で、警視庁と千葉、神奈川両県警の合同捜査本部は20日、建築基準法違反容疑で姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)やマンション業者ヒューザー(東京都千代田区)、コンサルタント会社総合経営研究所(総研、.... ...続きを見る
【時事通信】 ★ フェロー日記!! ★
2005/12/21 17:53
耐震偽装で強制捜査へ
姉歯事務所、総研など−100カ所一斉捜索  耐震強度偽装問題で、警視庁と千葉、神奈川両県警の合同捜査本部は20日、建築基準法違反容疑で姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)やマンション業者ヒューザー(東京都千代田区)、コンサルタント会社総合経営研究所(総研、.... ...続きを見る
【時事通信】 ★ フェロー日記!! ★
2005/12/21 17:54
米国産牛と強度偽装問題で必要な「全党検査」
けっこう有名なんですでにご覧になられた人も多いでしょうか。アルツハイマーにかかった患者が描き続けた自画像の変遷画像。かなりショッキングな画像ですが、ご存知のとおり、この徐々に迫り来る絶望的な死から免れられない病は、狂牛病にかかった牛を食べると感染するらし.... ...続きを見る
ニュースヘッドライソ
2005/12/24 03:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TB、ありがとうございました。こちらのサーバーとの相性が悪いのか、TB返しできません。悪事を暴き、犯罪者を逃さないよう、捜査本部に期待を寄せたいと思います。また、税金の投入……、同感です。被害者の方々には同情します市、救済の必要性は理解しますが、本来、あるべき姿であるかと言えば、なかなか納得し難い部分もありますね。
yodaway2
URL
2005/12/20 15:54
yodaway2さん、コメントありがとうございます。

エキサイトブログのユーザーの方々からは、何度もTB頂いていますので、一応は大丈夫とは思うのですが、時間帯によって、時々おかしくなるようで、すみません。(^^;
被害者の方々の救済は、やはり最優先ですよね。
悪いのは全て悪徳業者と、変な業界構造を許してしまった行政にあると思います。
こういう時に、またしても税金が使われることになるということで、結局全て国民に跳ね返ってくるというのが辛いですね。
より良い社会をつくるためには仕方のないこととは思いますが、それだけに今回のような問題は根本的に解決してほしいと願うばかりです。
遊猿
2005/12/20 16:02
こんばんは。

僕も1回しか証人喚問をしないのは、おかしいと思います。
報道ステーションを見ていたら、地元新潟の吉田六左エ門さんがでていました。
捜査にゆだねるとか言ってて、とてもがっかりしています。
前回の喚問が自民党は民主党に比べて情報収集力が劣っていたから、させたくないのが本音でしょう。
多数
2005/12/20 23:09
多数さん、こんばんは!

ヒューザーから自民・某派の事務所に献金があったということも発覚していましたから(既に返却したようではありますが)、なんと言うか・・・
必要以上に喚問を行うと、見せたくないものまで見せてしまうことになるとか、バレてはいけないものがバレてしまうといった思いもあるのかもしれません。
政治家とつながりがあるのは、ヒューザーだけでもないでしょうし・・・。
なんて、勝手に推測しちょります。(^^;
遊猿
2005/12/20 23:43
鉄夫さん、TBありがとうございます。

こちらからもお返しさせて頂きたいところですが、残念ながら、こちらからFC2のブログに対して、TB送信不能&コメント投稿不能状態が長期に渡って続いており、どうにもならないのです。
誠に申し訳ございませんが、こちらで御礼&お詫びさせて頂きます。
遊猿
2005/12/20 23:45
喚問を行わないのはおかしいですよね。
今回の一件、政治家がからんでるんでしょうかね?
kanbotu
URL
2005/12/21 14:36
喚問を行わないのはおかしいですよね。
今回の一件、政治家がからんでるんでしょうかね?
kanbotu
URL
2005/12/21 14:36
kanbotuさん、コメントありがとうございます。

献金問題もありましたし、確認調査機関が正常に機能していないというのも、国や自治体にも問題があると言えると思いますし、やばい事が色々あるのでしょうねぇ。(笑)
遊猿
2005/12/21 15:14
耐震強度偽装:一斉捜索始まる Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる