Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 住民がヒューザーの破産を申し立てへ

<<   作成日時 : 2005/12/21 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

耐震強度偽装の一件に関して、ヒューザーが建築主となっているマンションと契約した住民側が、債権者としてヒューザーの破産申し立てを東京地裁に起こすことを決めたようです。

少なくとも、「グランドステージ東向島」「グランドステージ住吉」「グランドステージ稲城」「グランドステージ下総中山」という4つのマンションの住民が、この申し立てに参加するということですが、ヒューザーが建築主となっている、それ以外のマンションの住民も参加する可能性も高く、まだまだ参加者は増えると見られているようです。

マンションの解約が増えたり、新たな買い手が付かなかったりで、ヒューザーの財務状況が厳しくなっていると見て、これ以上の資産流出や資産隠しを防ぐとともに、残った資産を損害補償に充てるため・・・。というのが目的のようです。

木村建設のように、あっさり会社側から破産申請されると、住民に対する多くの債務を免れてしまうことになり兼ねない。
木村社長は、先般の証人喚問の時に、「個人資産を投げ打ってでも償う」みたいな発言をしていましたが、実際にどの程度までのことをしてくれるのかは不明。
ましてや、あの小嶋社長の場合、木村氏のような発言をするとは思えず・・・。

待ちの姿勢では不安が増すばかりということもあって、住民側から行動を起こすことになったのだと思います。
でも、こういう情報は、事前にヒューザー側に知れるような形で出てしまうと、まずいのでは?
資産隠しを行う時間を与えてしまうような形になるような気がしてならないのですが・・・。
この件について、早速ヒューザー側にコメントを求めに行っているようなマスコミもあるようですが、それでいいのかどうか・・・ちと疑問です。

そのヒューザー絡みで、もうひとつ。

21日午前の衆院国土交通委員会理事会にて、与党側は、野党が要求していた小嶋社長への証人喚問について、「既に警察の捜査が始まっている」ということで拒否した模様です。
更に、伊藤元国土庁長官ら、4人の参考人招致も拒否したとのこと。

野党側は、これを受けて再度、証人喚問と参考人招致を求めたものの、林幹雄委員長は「協議は調わず」と宣言し、折衝を打ち切ったということです。
ここまでくると、ますます与党側に不都合があるものと疑いたくなってしまいますね。

一方、小嶋社長の方は、「証人喚問に出てもいい」と某局のインタビューで答えていました。
そして、「喚問の中で私に語られると、国土交通省の幹部で立場を失う人がいるのではないか」といった感じのコメントもしていました。

国土交通省の幹部だけでなく、自民党議員の中にも、「やばい」と思っている人達もいるのでしょうかねぇ。森派事務所への献金もありましたしねぇ。他にも色々と議員との癒着があっても不思議ではないような・・・。

11月26日には、武部幹事長が北海道釧路市で講演した時に、耐震強度偽造問題に関し、「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です。」などというコメントを述べていたりします。

その後、この発言に対する批判も受けるなどして、28日の名古屋での講演の時に、同氏は、「今あるマンションは全部検査するようにしたらいい。お金がかかるだろうが国が予算化する。」などと、ほぼ180度内容の異なる発言もしていますが、実際のところ、本音は最初の発言の方でしょう。

こういった発言からも、政治家達はマンション業界・建設業界などの悪の構造を知っているということが伺えますよね。
そして、そういう悪い構造を、見て見ぬ振りをしていると言うか、むしろ「暗黙の了解」のような形にしているようなところもありそうな気すらします。

この業界がコケたら、国に入ってくる税金もガタ落ちするでしょうしねぇ。。。(最近、嫌味が多くなってきたかな?)


ヒューザー絡みで、さらにもうひとつ・・・。

同社は、構造計算書の偽造を確認検査機関イーホームズに指摘された後も、2物件3戸の売買契約を結んだほか、3物件19戸を引き渡していたことが明らかになったということです。

こいつら、何をやっとるんじゃー!!!


◆ブログ内関連記事
耐震強度偽装:遂に当事者以外にも飛び火
伊藤君と小嶋君は仲良しコンビ
住民がヒューザーの破産を申し立てへ
耐震強度偽装:一斉捜索始まる
耐震強度偽装:業界全体の構造を見直せ!
次はいよいよ警察の捜査に・・・
証人喚問を見て・・・
耐震強度偽装問題

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
耐震偽装に別ルート?与党、社長の喚問拒否=元長官の参考人も拒否!
耐震強度偽装事件で、元建築士が構造計算書を改ざんした物件のうち、建設会社もコンサルタント会社も関与していない物件が11件以上あることが、わかったらしい。うち6件は、開発会社が建築主だったらしい。・・・出てきた出てきたホテルルート・コンサルルート・建設会社.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2005/12/21 17:12
耐震・公有地と関連ありや
 一連の耐震偽造の問題で発覚した総研に絡む全容解明に向けて、ようやく捜査が始まりました。  とりあえずは、この解明から業界の体質が少しは見えてくることでしょう。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/12/21 18:57
ヒューザー、偽造指摘後にもマンション販売
偽造指摘後、3戸販売=ヒューザー、引き渡しは19戸−北側国土交通相  耐震強度偽装事件で、北側一雄国土交通相は21日、偽装マンションを販売したヒューザー(東京都千代田区)が、構造計算書の偽造を確認検査機関イーホームズ(新宿区)が指摘した10月25日以降、2物件3戸の売買契約を結んだほか、3物件19戸を引き渡していたことを明らかにした。衆院国土交通委員会で答えた。  警視庁などの合同捜査本部は、こうした事実が、取引の際に重要な事実を告知しなければならないと定めた宅地建物取引業法違反の疑いもある... ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/21 19:21
なぜ与党は証人喚問を逃げるのか?
あのー、今日はまじめです。あしからず。。。 本日のニュースで。。。 ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2005/12/21 19:22
耐震偽装、一斉捜索に。膿を出せればよいのだけれど……。
耐震偽装事件で、今日午前8時半過ぎから、警視庁などによる一斉家宅捜索が始まった。 家宅捜索の対象は1都5県、103箇所、動員される捜査員は合わせて520名。 ...続きを見る
週刊!Tomorrow's Way
2005/12/21 19:42
ヒューザー小嶋社長 国交省挑発、民放電話取材に「証人喚問応じる」 〜「立場失う人いらっしゃるのでは…...
『耐震強度偽装事件で、数々の無責任発言でマンション住民の反感を買ってきた「ヒューザー」の小嶋進社長(52)が、今度は政府を挑発した。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/12/21 21:14
黒幕は民主党・馬淵議員 「きっこのブログ」の耐震テポドン大作戦に協力しよう!
今、ブログ界で一番熱い、「きっこのブログ」の黒幕は、民主党の馬淵議員だった。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/12/21 21:26
耐震偽装一斉捜査〜刑事責任追及へ
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波 ■参考人招致と被害者への提案 構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ ■弱き誇りと稚拙な思想に染められた人々 証人喚問〜技術者の誇りとは ■コメントを頂いた皆さんへ 構造計算書偽装問題に関する質疑回答 ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2005/12/21 23:09
ヒューザー破産申し立てへ マンション住民が検討
いずれにせよヒューザーは破産を免れないと思いますが、その借入金(確か約90億円)の債権者は銀行等の金融機関。そしてヒューザーが持っているのは売れないマンションとわずかな内部留保。 住民の債権の保全につながるかどうかは難しいところです。 内部でお金を動かし、計画倒産されるよりは早めに手を打つ方がマシでしょうが・・・・。 さっきの投稿に続きますが、このツケが最終的に何処に回ってくるのか、一般人もウカウカしていられません。 全部税金でまかなうつもりなら許しませんよ〜〜〜!(;_;) ...続きを見る
sara's つれづれdiary
2005/12/21 23:50
背負い込んだ難題はおカネだけではない
耐震偽造:破産申し立ては返金額より社会への訴え目的とのこと、おっしゃっていること ...続きを見る
時事を考える
2005/12/22 00:27
耐震偽造問題は膿瘍のようだ
耐震偽造問題に関わる政界や、携わる業界の体質・構造などは、もはや膿瘍(のうよう)のような状態にあると言える。 膿瘍というのは、いろいろ種類があるのだが、傷が化膿し傷口のふさがった表皮の下で膿がたまる病名のこと。放っておけば、やがて皮膚が腐り、肉がくずれて.... ...続きを見る
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
2005/12/22 03:10
■小嶋社長の証人喚問要求、与党がつっぱねる
ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問、自民党の伊藤公介元国土庁長官らの参考人質疑を求めた野党に対し、与党は「強制捜査」中を盾に、拒否の姿勢。テレビ局のインタビューに対して、小嶋進社長は「ぜひ証人喚問に呼んでくれ」という旨の話をしている。本人が出てもいいと言っ.... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/22 09:30
■小嶋社長の証人喚問要求、与党がつっぱねる
ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問、自民党の伊藤公介元国土庁長官らの参考人質疑を求めた野党に対し、与党は「強制捜査」中を盾に、拒否の姿勢。テレビ局のインタビューに対して、小嶋進社長は「ぜひ証人喚問に呼んでくれ」という旨の話をしている。本人が出てもいいと言っ.... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/22 09:31
耐震偽装で強制捜査へ
姉歯事務所、総研など−100カ所一斉捜索  耐震強度偽装問題で、警視庁と千葉、神奈川両県警の合同捜査本部は20日、建築基準法違反容疑で姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)やマンション業者ヒューザー(東京都千代田区)、コンサルタント会社総合経営研究所(総研、.... ...続きを見る
【時事通信】 ★ フェロー日記!! ★
2005/12/22 10:03
ヒューザー破産申請、住民側から
ヒューザーの小嶋社長、このごろ、またくすぶりだしているようで、 NHKの取材に応じたかと思ったら、今度はTV朝日の電話取材にも答えてます。 その余裕シャクシャクぶりに腹立たしさがつのったわけでもないでしょうが、 ヒューザーの破産をマンションの住民側から申請.. ...続きを見る
鉄人ママの社長ブログ
2005/12/23 16:35
1月17日という日
1.阪神淡路大震災から11年 6,534人の犠牲者を出した‘阪神・淡路大震災’から今日で11年目を迎えました。 TV各局でも色々な角度から取り上げていましたが、‘復興’ということに対してピントはずれな軽い発言をしている局もありました。 去年の今日は私も兵庫県に住んでい... ...続きを見る
norikoの豊洲リサーチ
2006/01/17 22:50
1月17日という日
1.阪神淡路大震災から11年 6,534人の犠牲者を出した‘阪神・淡路大震災’から今日で11年目を迎えました。 TV各局でも色々な角度から取り上げていましたが、‘復興’ということに対してピントはずれな軽い発言をしている局もありました。 去年の今日は私も兵庫県に住んでい... ...続きを見る
norikoの豊洲リサーチ
2006/01/17 22:52
1月17日という日
1.阪神淡路大震災から11年 6,534人の犠牲者を出した‘阪神・淡路大震災’から今日で11年目を迎えました。 TV各局でも色々な角度から取り上げていましたが、‘復興’ということに対してピントはずれな軽い発言をしている局もありました。 去年の今日は私も兵庫県に住んでい... ...続きを見る
norikoの豊洲リサーチ
2006/01/17 22:53
1月17日という日
1.阪神淡路大震災から11年 6,534人の犠牲者を出した‘阪神・淡路大震災’から今日で11年目を迎えました。 TV各局でも色々な角度から取り上げていましたが、‘復興’ということに対してピントはずれな軽い発言をしている局もありました。 去年の今日は私も兵庫県に住んでい... ...続きを見る
norikoの豊洲リサーチ
2006/01/17 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こいつら、何をやっとるんじゃー!!!
確かに・・・何やってるんでしょう。

あの人も、この人も・・・悪者です。
お気楽者
2005/12/21 17:35
お気楽者さん、こんばんは!

ヒューザーの社員は、引渡しをした住民に対して、鍵を渡す際、「鍵を渡した時点で、あなたの責任ですから」みたいなことも言っていたそうです。
この人達に、人の血は流れているのでしょうか?
遊猿
2005/12/21 18:15
住民がヒューザーの破産を申し立てへ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる