Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊藤君と小嶋君は仲良しコンビ

<<   作成日時 : 2005/12/23 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

今月初めに、伊藤元国土庁長官が、12日に開く予定にしていた政治資金パーティーを延期することを発表していました。

その理由は、ヒューザーの小嶋社長が、パーティーの発起人のひとりとして名を連ねていたためで、耐震強度偽装問題が世間を賑わしている中、渦中の人が発起人になっていることの周囲への影響を考えての自粛といった感じになっていたと思います。

ヒューザーが自民森派(伊藤元国土庁長官も同じ派閥)の「清和研」に献金をしていたということは、以前もニュースになっており、森派はこの時、「全額を返金した」などとコメントしていました。
その後、ヒューザーは、伊藤元国土庁長官のパーティー券も100万円分購入していることが判明。

その他、04年度のの政治資金収支報告書から、偽装マンションの建設に関する話題の中で何度も出てきた「東日本住宅」「日本ERI」といった企業なども、「清和研」などへの献金をしていたことが判明しています。

政治献金は、献金額の上限が決められていたと記憶しますが、それを越えない限りは問題ないでしょうし、政治家が政治資金パーティーを開く・開かないというのも、資金集めのために認められた手段であり、企業や団体などがパーティー券を購入するのも自由だと思うので、そのこと自体は問題ないと思うのですが・・・。
それにしても、きな臭い企業や団体の名前が一杯出てくるのが、なんとも・・・。

などと思って、情報を見て行くと、ヒューザーの小嶋社長と東日本住宅の桃野直樹社長は、国土交通省が耐震強度偽装問題を公表する直前の11月15日に、伊藤元国土庁長官の仲介で同省の担当課長に会っていた・・・。といった情報があり、さらには、11月10日には、伊藤元国土庁長官とヒューザーの小嶋社長(その他2名)が、大成建設に赴き、ヒューザーが建築主でスペースワン建築研究所が設計し、姉歯秀次・元1級建築士が構造計算した、千葉県船橋市の分譲マンション「セントレジアス船橋」について、「免震化できないか」と相談をもちかけていたということも判明したようで・・・。

最初に書いたように、伊藤氏のパーティーの発起人に小嶋氏が名を連ねていたということも含め、このお二方、本当に仲がよろしいようで・・・。

政治家が、特定の民間企業の経営者と、ビジネスベースで行動を共にするようなこと自体、やって良いことなのかどうか、かなり疑問に思います。

しかも、耐震強度偽装問題を公表する前の11月10日の出来事であったということは、その時点で既にヒューザーの小嶋氏は、少なくとも船橋市の分譲マンションについては、耐震基準を満たしていないということを知っていたということになりますね。
設計書通りに建設したら、「耐震」基準を満たさないことになる。だから、「免震化」の相談をもちかけた訳ですよね?
しかも、そこに伊藤氏も同席していたということは・・・(あとはご想像にお任せします。)

伊藤氏と言えば、伊藤氏の資金管理団体と選挙区支部は、1997年から2002年までの6年間に受けた献金計1764万円を、政治資金収支報告書に記載していなかったというったことも、昨日発覚したようですが、きっと闇に埋もれた1764万円の中にも、ヒューザーなどからの献金があったのでしょうなぁ。。。


小嶋氏への証人喚問は、与党が急遽態度を変えて来年1月に行われることになったようですが、伊藤氏についても是非、参考人招致をして頂きたいものです。
それに、やるのなら早めにやらないと、いくらでも逃げの口実を準備してくるかもしれませんよ。
だって、この二人、大の仲良しなんだから。


◆ブログ内関連記事
耐震強度偽装:遂に当事者以外にも飛び火
伊藤君と小嶋君は仲良しコンビ
住民がヒューザーの破産を申し立てへ
耐震強度偽装:一斉捜索始まる
耐震強度偽装:業界全体の構造を見直せ!
次はいよいよ警察の捜査に・・・
証人喚問を見て・・・
耐震強度偽装問題


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊藤公介元国土庁長官、ヒューザー小嶋と大成へ
伊藤元国土庁長官、ヒューザー社長とゼネコンへ ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/23 16:07
伊藤公介氏、小嶋氏と大成建設へ
この関連記事を書くだけで、本日終了って感じになるなー。 いったい、誰がこんな嫌な記事読んでくれてるんやろ、と思いながら、 中途半端に出来ないこの性格……。 みなさん!好きな記事だけ読んでってねー☆ ...続きを見る
鉄人ママの社長ブログ
2005/12/23 16:32
一転、ヒューザー社長証人喚問へ
昨日のニュースなどでは小嶋進ヒューザー社長の証人喚問を当面行わないとしていた。 これは与党の強い反対から行わない事になっていたが、一夜明けた今日になって小嶋進ヒューザー社長の証人喚問を行う事となったそうだ。 断固反対していた与党に一体何があったのか。 政治.. ...続きを見る
Diary in Idleness ?
2005/12/23 16:51
やっと実現?
与党・自民党がようやく重い腰を上げました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/12/23 18:50
耐震強度偽装問題・小嶋社長証人喚問へ
ちまたでは、「大きな古時計」の替え歌で、 ...続きを見る
たいきぶろぐ
2005/12/23 20:25
小嶋社長ついに証人喚問へ
 さすがの自民党でも、これだけ情報の伝達が早いネット時代に「臭いものにフタ」は無 ...続きを見る
taki-log@たきもと事務所
2005/12/23 21:29
証人喚問受け入れ・・・鉄筋コンクリート??
3日間に及んだ耐震偽装の捜索終了、捜索個所は6都県の112か所に及び、押収された関係資料は段ボール箱約4100個分を押収したそうです。この中に今回の事件を解明できる資料がある事を願わずにはいられません。また、昨日来、野党が求めていた開発会社社長らへの証人.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2005/12/24 00:02
274:ヒューザー小嶋証人喚問黒ひゲイ危機一髪天皇誕生日
第274回…また日本ネタ2題です…すみません。 1)ヒューザー… 小嶋社長の証人喚問が1月中旬に行われるようです。 ...続きを見る
今日の私感neo
2005/12/24 02:48
米国産牛と強度偽装問題で必要な「全党検査」
けっこう有名なんですでにご覧になられた人も多いでしょうか。アルツハイマーにかかった患者が描き続けた自画像の変遷画像。かなりショッキングな画像ですが、ご存知のとおり、この徐々に迫り来る絶望的な死から免れられない病は、狂牛病にかかった牛を食べると感染するらし.... ...続きを見る
ニュースヘッドライソ
2005/12/24 04:27
小嶋社長を証人喚問へ
ついに政府も重い腰を上げてくれました。 これまで証人喚問にかける予定のなかったヒューザー・小嶋社長の証人喚問が来年1月中旬(つまり来月)に行うことが決まりました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/24 09:03
伊藤元長官とヒューザー社長の新たな関係
国交省が問題を公表する1週間前、伊藤元長官とヒューザー小嶋社長が「大成建設」を訪問していた事がわかった。免震についての相談だったらしいが、民間企業への相談に、何故国会議員が同行するのか。さまざまな裏工作を感じる。 ...続きを見る
日本の常識・非常識
2005/12/24 12:51
自民党を道連れにする?小嶋社長
自民党が拒否している、小嶋社長などを含めた重要人物の証人喚問拒否について、拒否するからにはバレて欲しくない悪事が詰まっていることを示しているのは明らかで、小嶋社長が改心?したようにも見える。 自民党側が、隠蔽したい悪事があることは間違いないにせよ、小嶋社.... ...続きを見る
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
2005/12/24 13:45
構造改革と意識改革
「耐震偽造」では、どこまで真相究明できるかが、どう改善するかということに繋がってくると思います。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/12/24 20:11
公の場で話せない理由とは???
今、シンガポールで連日報道されているのが、慈善団体NKF(National Kidney Foundation)による、寄付金の使途不明疑惑。どのぐらい注目を集めているかというと、内容は異なるが、日本での耐震強度偽装問題をイメージしていただければいいと思う。 ...続きを見る
しゃべるマーライオン
2005/12/27 11:22
西洋占星術で見る伊藤公介議員の運勢
西洋占星術でみる人生の大転換期 どんな事があろうと目的を達成させる運を持っているが、正道を歩んでこそ達成される 独特の仕事の仕方 ...続きを見る
ニュース&トピックス - スプリングポイ...
2006/01/23 12:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
伊藤君と小嶋君は仲良しコンビ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる