Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 耐震強度偽装:遂に当事者以外にも飛び火

<<   作成日時 : 2005/12/24 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

耐震強度偽装問題についての続きです。

偽装に関与したと思われる企業や団体、確認調査機関や自治体などの調査の甘さ、証人喚問や参考人招致時の政治家達の動向・・・その他諸々の話題で持ちきりとなっている状況ですが、本日は、遂に新たな問題も出てきたということをうかがわせるようなニュースもありました。

偽装を行った、或いは偽装に関与した側、それに偽装マンションの住民や偽装ホテルのオーナーなどの被害者側、ついでに確認調査機関なども含めて「当事者」と敢えて呼ばせて頂くとしたら、今日のニュースでは、当事者以外の人にも被害が及んでしまったということが伝えられていました。

具体的には、木村建設が熊本県八千代市にて建設していたマンションがあり、このマンションの建設工事は、問題が発覚したというのもあって工事が中断しているそうですが、そのマンションの側で経営されていた、居酒屋兼食堂が22日に閉店してしまったということです。
閉店の理由は、「工事再開の見通しが立たず、耐震性にも不安がぬぐえない。」ということのようです。

当ブログでも、これまでに、「被害にあったのは、マンションの住民やホテルオーナーだけではなく、偽装マンションやホテルの側で暮らしている人達も同様に不安を抱えている」と、何度か訴えてきましたが、遂にこういったことも現実となってしまいました。

決して忘れてはならない、そして無視することもできない、非常に重大な問題だと思います!

こういう人達への補償や対応は、どこが行うのでしょうか?
普通に考えると、「誰も、何処も行ってくれない」という形になってしまいそうな気もするのですが、本当にそれで良いのでしょうか?

もしも我が家の側に、偽装マンションが建っていたら・・・。私は不安で、夜もなかなか熟睡できなくなると思います。
「側にあるマンションが倒れたりしたら、ほぼ確実に我が家もグチャグチャになってしまうだろう」といった不安が常にあり、本当に怖いことだと思います。

今日も東海地方などで震度4クラスの地震があったようですが、最近は日本各地で震度3〜4程度の地震が多発傾向にもあると思うので、尚更怖いですよね。

我が家は、上記の居酒屋さんのように、店を営んでいる訳ではなく、一戸建ての持ち家となっているのですが、偽装マンションが隣接していたら、きっと転居も考えるでしょう。
家を売り払おうとしても、側に偽装マンションが建っていることで、おそらく買い手もなかなかつかず、土地の値段なども安くなってしまい、きっと相当な損害を受けてしまうことになるでしょう。

新たな場所に家を建てるにしても、賃貸を契約するにしても、そこでお金が必要となるし、引越しにも費用がかかる訳ですが、こういう、こちらから見れば「とんだトバッチリ」で転居を余儀なくされてしまうような住民に対しては、どこが面倒みてくれるのでしょうねぇ?

幸い、私はそういうケースには該当していませんが、偽装マンションの側に住む方々の多くは、上記のような不安や不満を抱えて過ごされていることと思います。

繰り返します。
決して忘れてはならない、そして無視することもできない(無視すべきではない)、非常に重大な問題だと思います!


◆ブログ内関連記事
耐震強度偽装:遂に当事者以外にも飛び火
伊藤君と小嶋君は仲良しコンビ
住民がヒューザーの破産を申し立てへ
耐震強度偽装:一斉捜索始まる
耐震強度偽装:業界全体の構造を見直せ!
次はいよいよ警察の捜査に・・・
証人喚問を見て・・・
耐震強度偽装問題


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊藤公介元国土庁長官、ヒューザー小嶋と大成へ
伊藤元国土庁長官、ヒューザー社長とゼネコンへ ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/24 16:56
構造改革と意識改革
「耐震偽造」では、どこまで真相究明できるかが、どう改善するかということに繋がってくると思います。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/12/24 20:14
自民党を道連れにする?小嶋社長
自民党が拒否している、小嶋社長などを含めた重要人物の証人喚問拒否について、拒否するからにはバレて欲しくない悪事が詰まっていることを示しているのは明らかで、小嶋社長が改心?したようにも見える。 自民党側が、隠蔽したい悪事があることは間違いないにせよ、小嶋社.... ...続きを見る
政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
2005/12/24 21:12
伊藤元長官とヒューザー社長の新たな関係
国交省が問題を公表する1週間前、伊藤元長官とヒューザー小嶋社長が「大成建設」を訪問していた事がわかった。免震についての相談だったらしいが、民間企業への相談に、何故国会議員が同行するのか。さまざまな裏工作を感じる。 ...続きを見る
日本の常識・非常識
2005/12/25 10:17
公の場で話せない理由とは???
今、シンガポールで連日報道されているのが、慈善団体NKF(National Kidney Foundation)による、寄付金の使途不明疑惑。どのぐらい注目を集めているかというと、内容は異なるが、日本での耐震強度偽装問題をイメージしていただければいいと思う。 ...続きを見る
しゃべるマーライオン
2005/12/26 04:53
【第2回】連載受験記「宅建への道 〜 47歳・会社員の挑戦 〜 」
【第2回】連載受験記「宅建への道 〜 47歳・会社員の挑戦 〜 」 ...続きを見る
宅建合格体験記
2005/12/28 11:06
★Top-251:「コイツ、マジか? 姉歯事件の注目株? ヒューザーの小嶋社長の、本年一発目の“ホザ...
医学博士 & 野良医者、「Dr.江畑=エバっちゃん」です。 この被害者ヅラした人物の行動&言動…本当の、真の被害者の方々には、一体、どう写ってるんでしょうかね… ...続きを見る
元・医学博士、現・野良医者「エバっちゃん...
2006/01/04 20:29
西洋占星術で見る伊藤公介議員の運勢
西洋占星術でみる人生の大転換期 どんな事があろうと目的を達成させる運を持っているが、正道を歩んでこそ達成される 独特の仕事の仕方 ...続きを見る
ニュース&トピックス - スプリングポイ...
2006/01/23 12:44
耐震強度偽装:遂に当事者以外にも飛び火 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる