Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校駅伝:興譲館と仙台育英が優勝

<<   作成日時 : 2005/12/25 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

今日は全国高校駅伝が行われ、都道府県の男女の代表校が元気よく都大路を走っていましたね。

先に行われた女子の方は、岡山の興譲館が1区から抜け出し、そのまま優勝をさらって行きました。
2位は、優勝候補の一角だった兵庫の須磨学園が入り、3位は群馬の常磐という結果となりました。連覇を狙っていた諫早(長崎)は、残念ながら4位に終わったものの、実力の片鱗は見せてくれたと思います。

昨年の大会も、1位:諫早、2位:興譲館、3位:須磨学園という結果になっており、1位の諫早から3位の須磨学園までのタイム差が、わずか16秒しかない大接戦となりましたが、今年もこの3校は強かったですね。

興譲館は、昨年の悔しさを晴らしての初優勝(岡山勢としても初優勝)ということで、おめでとうございます。

男子の方は、本命視されていた仙台育英が、その実力通り史上2校目の3連覇を成し遂げました。
おめでとうございます。

2位は広島の世羅が入り、3位は愛知の豊川工という結果となりましたが、広島県民の私としては、超久々に世羅高校の活躍を見ることができ、大いに満足しています。

世羅と言えば、記念すべき第1回大会の優勝をはじめ、第2回大会でも優勝、その後少し空いて第23回と25回大会でも優勝するなど、第30回大会辺りまでは常に優勝候補に上げられるなどの活躍をしていた名門中の名門校でしたが、80年代に入り、駅伝の高速化が進むとともに、時代に乗り遅れたかのごとく低迷が続いていたので、今年の大会での復活はとても嬉しいです。

懐かしく思って、過去の記録を見てみたところ・・・
第30回大会までには、福岡代表が9度の優勝(福岡大大濠が3回、筑紫野が2回、常磐が2回、大牟田が2回)、宮崎代表が7度の優勝(いずれも小林高校)、広島代表が6度の優勝(世羅が4回、西条農が1回、盈進が1回)と、福岡・宮崎・広島勢の強さが際立っていたことが一目瞭然。

ところが、第30回大会以降は、兵庫代表がなんと14度も優勝(西脇工が8回、報徳学園が6回)しており、兵庫の強さが際立ちますね。
次に多いのが、仙台代表の6度の優勝(今年も含め、いずれも仙台育英)となっており、その次が福岡代表の3度の優勝(いずれも大牟田)となっています。

第31回から、今年の第56回までの26度の大会の内、兵庫・仙台・福岡で23度も優勝しているとは・・・脅威の強さですねぇ。
そして、福岡勢は、今も昔も強いということも、よ〜く分かりますね。

それから、今日の男子の大会の1区の走者を見ていて思ったことは、「トップ集団、全部外人じゃん!」ということでした。(^^;

高校や大学など、学生スポーツの大きな大会が開催される都度、スポーツの種別によっては、留学生がいるチームが強いことが多いという現実もあるためか、問題視・疑問視する意見も出てきますよね。

私は、絶対的な反対派という訳ではなく、むしろ容認派に近い気持ちでいることの方が多いのですが、それでも時々妙な違和感を覚えることがあります。
秀でた能力を持った留学生選手がいるからと言っても、団体競技の場合、その選手一人の能力だけで勝てるという訳でもないので、あまり気にすることもない・・・とは思いつつも、時々・・・。
今日の男子駅伝の1区を見た時も、そんな感じでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全国高校駅伝
男子は第56回、女子は第17回の全国高校駅伝が 京都都大路で行われた。 ...続きを見る
♪ジジの独り言♪
2005/12/25 19:33
クリスマスのスポーツを一纏め
12月25日はクリスマスの日でありますが、今年は日曜日でもあり。 今年最後の日曜日は、注目のスポーツイベントが各地で行われました。 分割するのも大変なので一纏めして以下3点を総括します。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/26 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も高校駅伝も見てました♪

岡山の興譲館の1区は速かったですね♪本当に駅伝は1区は大切なんだぁ〜ということを感じずにいられません.男子の世羅高校も2位に入る予想はされれませんでしたし…

私の地元は兵庫ですが、毎回これだけコンスタントに結果を残せるのはすごいですね〜

留学生ランナーの増殖には違和感を感じずにはいられませんが、否定する気持ちが6割、肯定4割ぐらいですね.
スポーツ特待生というのもありますしね…ただこれだけ増えると高校生駅伝という範疇をあまりにも超えてくるような感じがします。

来年はもっと増えるのでしょうかね〜?

シラポン
URL
2005/12/25 19:05
シラポンさん、コメントありがとうございます。

興譲館の1区、速かったですね!区間新でしたっけ?
速いはずですよね。
世羅の2位は、正直意外でしたね。私も、地元でありながら、「20位前後かな?」などと予測していたぐらいです。(笑)
それだけに嬉しかったですけど・・・

兵庫は、西脇工と報徳が、福岡には大牟田や福岡大大濠など、県内に強力なライバル校があるからこそ、凌ぎあって強くなれるのでしょうね。

留学生の件は、私も微妙です。シラポンさんよりも、もっと微妙で、賛成反対も5:5の割合といった気分です。
難しい問題ですよねぇ。ケース・バイ・ケースで無性に腹が立つこともありますし。(笑)
遊猿
2005/12/25 19:48
私は世羅高校の卒業生です。
母が大の陸上,それも駅伝ファンという事もあり,私も家族と一緒に京都に行き,世羅高の応援をしました。去年は私の同級生が走ったのですが,それでも記録は思わしくなく,古豪世羅と呼ばれ,過去の栄光の時代が終わろうとしているのだろうかと少し残念に思っていた矢先に,監督が代わっての新生世羅の華々しいスタートとなりました。
これは私にとっても予想外のことでした。
選手が知っている後輩なので,10位以内に入るならそれだけで凄いなと思っていたんですが…

留学生は私も正直言えば反対にも近い意見なんですが,その留学生の事をよく知っているだけに必ずしも反対といえません。

元世羅高生、またいち陸上ファンとしてもこういったHPはとても嬉しいです。
ありがとうございました。
長文で申し訳ありません。
世羅高校の卒業生
2005/12/26 16:03
世羅高校の卒業生さん、コメントありがとうございます。

関係者に近い筋の方からコメント頂けて、感激です。

私も学生時代は陸上競技をやっていたので(短距離ですが)、陸上には普通の人以上に興味があり、私が苦手だった駅伝やマラソンといった長距離競技には、憧れのようなものもあり、いつも注目しています。

世羅校は、高校野球で言えば、広島商や広陵といった感じで、駅伝などでは県民の憧れでもありますよね。
そんな名門校が、80年代以降パッとしない状況が続いていたので残念に思っていましたが、昨日は久々に勇姿を見ることができ、嬉しく思いました。
名門復活への足掛かりになるといいですね♪
遊猿
2005/12/26 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高校駅伝:興譲館と仙台育英が優勝 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる