Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤンキース松井、WBCを辞退

<<   作成日時 : 2005/12/27 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 10

ヤンキースの松井秀選手が、来年3月に開催されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に日本代表として出場することを辞退したそうです。

既出のニュースなどでは、ヤンキースの一員としての仕事と、日本代表としてWBCに出場するという、2つの目標を同時に追うことが最終的には厳しくて、WBCに出場することで、ヤンキースでワールドチャンピオンになるという大きな夢がおろそかになってしまう可能性があり、それが怖かったということが、辞退にあたっての大きな理由になっているということでした。

今オフに、松井はヤンキースとの契約が切れ、新たに契約交渉を行いましたが、その時は、「契約条件が折り合わなければ、自分を高く評価してくれる他の球団に出ていってもよい」といった心境でもあったはずなので、実際には、松井としては「ヤンキースでワールドチャンピオンになる」ということは、夢のひとつではあるにせよ、苦渋の決断をするほどのことでもなかったのではないかとも思えるのですが・・・。

結局は、キャッシュマンGMや、オーナーのスタインブレナー氏の意向に従わざるを得なかったという感じなのでしょうね。
それを、彼らしく、誰にも迷惑がかからないような、当り障りのない言葉で断ったという感じなのかなぁ〜。などと思っています。

既に参加を発表しているイチローの場合、彼自身が日本代表として、日の丸を背負って戦った経験がなかったというのもあり、WBCを非常に楽しみにしているというコメントも、色んなところで残していただけに、松井の不参加は少し残念に思います。

同時に、野球という競技が世界的にメジャーになれないでいる原因も、垣間見れたような気がしてなりません。

世界では、野球など足元にも及ばないほどメジャーなスポーツでもあるサッカーの場合は、ひとりひとりの選手達は、国内リーグのチームだとか、欧州各国のリーグ他に参加している訳ですが、例えば、W杯予選があるとか、コンフェデ杯があるとか、国際親善マッチがあるような時には、所属チームと交渉した上で戻ってきて、自国の代表チームの一員としてプレーすることが多いはず。

移動に時間がかかっても、自国の代表としてのプレーに誇りと意地を持っており、特別な事情がない限りは、召集されればほぼ確実に戻ってきてくれます。
だからこそ、国際レベルで、より熱い戦いが繰り広げられることにもなるはずであり・・・。

ところが、野球にはこういう習慣が無いから、結局は自分が属するチームの意向が最優先されてしまうことになる。

そういう現状を、ある意味打破するために、そして野球というスポーツを、もっとワールドワイドなスポーツとして成長させるべく、WBCが開催される運びになったものと思っていたのですが・・・。
第1回目の大会から、各国とも主力選手の一部が欠場となってしまうようでは、先行きもあまり明るくないのでは? などとも思えてきますね。

五輪でも野球を見ることができず・・・。せっかく野球版のW杯のような大会が開催されると思っていたのに、こんな感じでは・・・。なんだか興ざめですなぁ〜


・・・と、今日もまた日記を書いている私でした。(^^;
来客や宅配のピークが過ぎたようなので、頑張ればこのまま続けられる・・・かなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松井WBC不出場
散々待たせたあげく不出場らしいです。 どちらに決断するかは本人やヤンキースの問題などもあると思うので、 非難はいたしませんが、もう少し早く結果を出せなかったのでしょうか? 松井はすでにその存在は1選手ではないのです。 松井とは直接関係ないとしながらも井口.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2005/12/27 18:43
WBC 松井不参加
来年初開催となる野球版W杯のWBCへの参加要請を受けていたヤンキースの松井秀喜選手が出場辞退を正式に発表した模様です。 以下、ニュース記事 松井秀WBC辞退決断 王監督に伝えるゴジラ、不参加!来年3月に開催される国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシ.... ...続きを見る
自己満族
2005/12/27 18:49
松井選手が辞退は残念ですけど、それでも日本は世界の頂点へ!
livedoor ニュースワールドカップの野球版と言われるWBCへ、ヤンキースの松井選手が出場辞退の方向となったそうだ。 個人的には、非常に残念である。 WBCに参加するとなると、春キャンプに支障ががでるために、ヤンキースから圧力があったと伝えられる。 この際、理... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/27 19:06
MLBは本気でやる気あるんだろうか?
「松井秀、WBC出場を辞退…王監督に伝える」 http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/news/20051226i517.htm ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2005/12/27 19:06
松井WBC不参加決定!!王監督に伝えた
■松井WBC不参加決定!!王監督に伝えた ■辞退の松井、談話を発表 ...続きを見る
ヒロノカラノテガミ〜message fr...
2005/12/27 19:08
松井秀喜、WBCには出場せずの件
ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手が、来年3月に初開催される野球の国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック」に出場しないことを決意し、日本代表監督であるソフトバンク・ホークスの王貞治監督に出場しない意向を伝えたそうデシが… ...続きを見る
お気楽コンボ
2005/12/27 19:25
ゴジラ WBC辞退・・代役は。。。(^^♪
ゴジラ、WBC不参加!(ーー;) そっかぁー (@_@。 ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2005/12/27 20:07
松井秀 WBC辞退
残念です。 もうその一言に尽きますよ。 ワールドシリーズの制覇に専念したいという事らしいですが釈然としません。 どう考えたってヤンキースが力を働かせたんでしょう。 A・ロッドやポサダなどが出場辞退している背景を見るとこう考えるのが普通ですよ。 MLB主導で始まった第一回目のWBC。 そのMLBの代表的チームであるNYが何らかの束縛をかけて何の意味があるのでしょう。 まして野球強豪国であるキューバを政治的背景で出場を認めないときている。 ...続きを見る
蘇れ!ジャイアンツ
2005/12/27 21:22
松井秀喜、WBCに参加せず!
王監督が松井のために1枠空けていたのに 参加しませんでした。 ...続きを見る
スローペース
2005/12/27 21:30
松井秀喜選手、WBC出場辞退
松井秀、WBC出場辞退!「ヤ軍で世界一を目指したい」 (サンケイスポーツ) - goo ニュース ...続きを見る
あれこれ随想記 
2005/12/27 21:43
ありゃ、松井WBC出場辞退
何度か“出場辞退”の活字がスポーツ紙などに踊っていたので、ある程度覚悟はしていたけど改めて“決定”となると「なまら堪える」。結局、予想記事のとおり松井がWBCの出場を辞退して ...続きを見る
プロ野球狂の詩
2005/12/27 21:46
松井秀喜、正式にWBC出場辞退
ヤンキースの松井秀喜が27日、ヤンキース広報部を通じて正式に不参加を表明した。野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場辞退はある程度は予測していた事なので、驚きはしませんが松井がWBCの大会趣旨に賛同していない以上、無理だったのでしょう。 ...続きを見る
JG スポーツ日記
2005/12/27 21:48
松井秀喜JAPANを辞す。
ついに、恐れていたことが現実になりましたか。 NYヤンキースの松井秀喜が、WBC日本代表への要請を辞 ...続きを見る
カクモナガキ不在: 松井秀喜JAPANを...
2005/12/27 21:57
松井選手がWBC出場辞退
ヤンキースの松井秀喜選手が来年3月に開催されるWBCに日本代表として参加しない意向を王監督に伝えたようです。 王監督は4番として起用するつもりだっただけに残念ですね。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/27 23:05
ヤンキース松井秀選手、WBC辞退!!
「ヤンキースの一員としての仕事と日本代表としての仕事を両立するのがベストなのは分かっている。しかし、二つの目標を追うことで、ヤンキースでワールドチャンピオンになるんだという大きな夢がおろそかになることが怖かった。私なりに迷い、悩み、その結果、ご返事が遅れ.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2005/12/27 23:15
松井WBC辞退、井口も保留
王ジャパンの4番として期待されていたヤンキースの松井秀喜外野手が27日、正式に不 ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2005/12/27 23:27
【野球】松井秀喜選手がWBC出場を辞退
来年3月に開催される野球の国/地域対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手が出場しないことが明らかになりました。26日の夜に日本代表の王貞治監督にに手紙で不参加の意向を伝え、了承されたそうです。 王監督は先日、代表選手30人のうち29人を発表しました。もう1人の枠は当然のことながら松井秀選手のために空けておいたものですが、残念ながらこの1人の枠には別の選手が入る。になりました。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/12/27 23:49
WBC 松井出場辞退。巨人の阿部も。
ヤンキース松井秀喜外野手(31)が26日、来年3月に初開催される国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)に出場しないことを決意した。 日刊スポーツ(2005 12月27日)から一部抜粋 ...続きを見る
NBAを楽しむ
2005/12/28 07:24
松井、辞退
ワールド・ベースボール・クラシックを松井秀喜選手が辞退しました。全日本の4番を期待していたのに、残念......... おそらく、4番はソフトバンクの松中選手になると思うが...各国が最強の布陣でのぞめないで、どうしてワールド・ベースボール・クラシックと呼べるだろうか.... ...続きを見る
ねっとネコの彷徨記
2005/12/28 07:25
WBC 松井出場辞退。巨人の阿部も。
ヤンキース松井秀喜外野手(31)が26日、来年3月に初開催される国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)に出場しないことを決意した。 日刊スポーツ(2005 12月27日)から一部抜粋 ...続きを見る
NBAを楽しむ
2005/12/28 07:25
松井正式辞退
やっぱり、松井はWBCを辞退してしまいました。 しょうがないか… ...続きを見る
TOSUのブログ
2005/12/28 13:24
松井WBC辞退、井口も保留
王ジャパンの4番として期待されていたヤンキースの松井秀喜外野手が27日、正式に不 ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2005/12/28 13:48
松井と清原
松井WBC不参加。 松井らしくなく態度を保留した時点から不参加になるかなとは思っていましたが、実際にそうなって残念です。 記事には「大会そのものに賛同出来なかった」とあるが、本当のところはどうなのか? 確かに米国主導である意味一方的にWBCの開催が決定して時期.... ...続きを見る
横須賀の郊外で愚痴をこぼす
2005/12/28 13:56
松井不参加。そして井口はどうする?
ヤンキース松井WBC不参加27日表明へ やはり無理でしたか。。。しょうがないですね。 そもそも名物オーナーのスタインブレナーがWBCそのものに 反対なんだから。それよりも松井バッシングが起きないことを 祈ります。 ...続きを見る
広く浅くのスポーツブログ
2005/12/28 16:21
松井秀喜、WBC出場を辞退
ドリームチームに、まさに画竜点睛を欠く、 という感じになるだろう。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2005/12/28 19:55
王ジャパンに暗雲
王監督の『世界一』構想に狂いが生じた。 ...続きを見る
Blog〜鷹スポ
2005/12/28 20:21
■松井の代役・・・福留も拒否?
松井がWBCへの参加を辞退したことを受け、代役に名前が挙がっていた中日の福留も、参加が微妙な模様になってきた。そもそも松井がWBCへの参加を辞退した背景には、WBCとレギュラーシーズンの両立は難しいとの自身や球団の判断がある。何よりもレギュラーシーズンに専心して、... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/28 22:34
夢を優先!?
松井秀選手がWBCを辞退した。 ...続きを見る
GetDream
2005/12/28 22:44
夢を優先!?
松井秀選手がWBCを辞退した。 ...続きを見る
GetDream
2005/12/28 22:45
松井秀喜WBC辞退
ゴジラ、不参加!来年3月に開催される国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」への出場要請を受けていたヤンキース・松井秀喜外野手(31)が26日、最終的に辞退を決断。同日夜に関係者を通じて日本代表の指揮を執るソフトバンク・王貞治監督(65)に辞退の意思を.. ...続きを見る
ざわとーく
2005/12/28 22:46
松井秀喜WBC辞退
ゴジラ、不参加!来年3月に開催される国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」への出場要請を受けていたヤンキース・松井秀喜外野手(31)が26日、最終的に辞退を決断。同日夜に関係者を通じて日本代表の指揮を執るソフトバンク・王貞治監督(65)に辞退の意思を.. ...続きを見る
ざわとーく
2005/12/28 22:51
WBC、松井と阿部が辞退
ヤンキース松井秀喜外野手が野球の国別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への出場を辞退することになった。理由の一つとして「ヤンキースでワールドチャンピオンとなる夢がおろそかになる」とのこと。残念だが、WBCへ参加するよりもリーグ戦のほうが... ...続きを見る
フリータイム
2005/12/29 11:06
WBC(ワールドベースボールクラシック)
今年、初めて開催されるWBCの大会について、気になるし、面白そうなので話題に取り上げてみます。現在のところは、オリンピック等であまり話題になってないかな。でも、日本の野球のレベルを確かめる重要な機会なので野球に興味が無い人もこの機会にチェックしてみるのもいい... ...続きを見る
なんとなくやる
2006/03/01 16:07
焼肉記者とメジャーリーガー松井について
メジャーリーガーの松井さんには焼肉記者と呼ばれるものたちがいるようだ。松井に関しての良いイメージの多くはこの者たちで形作られたのか。。。 ...続きを見る
ところでゴッゴルって何だったの?
2006/06/07 06:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、こんばんは。TBどうもです。
WBCなんですが、楽しみってほどでもないんですよね。
やるからには、日本代表に頑張ってほしいんですが(笑)
松井さんも、ワールドシリーズ制覇に比べたら、それほどモチベーションが上がらないんじゃないでしょうか。
spoyan
URL
2005/12/27 19:14
TBありがとうございます、初めまして。
正直、野球が世界的にメジャーにまでなれるとは思いませんが、今回のWBCを巡る顛末には失望しています。
国を背負うかチームを背負うかの違いについては…
アメリカ発祥の軍隊競技(野球・アメフット)と英国4協会発祥で元々国別対抗が予定されていた競技(サッカー・ラグビー)の違いという部分があるのかもしれませんね。
川の果て
URL
2005/12/27 19:27
spoyanさん、こんにちは!

WBC、だんだん楽しみが薄れてきましたね。
と言っても、いざ始まったら見るとは思いますが。(笑)
MLBも、開催時期など、もう少し検討するなどしないと、2月や3月開催ではなかなか選手も出にくいかもしれませんね。
遊猿
2005/12/28 12:29
川の果てさん、初めまして。コメントありがとうございます。

そうですね。選手の意識、チームオーナーなどの意識の中にも、野球とサッカーでは大きな違いがあるような気がしてなりませんよね。
WBCの場合、開催時期も中途半端なので、余計に出場にあたっての障害も多くて、選手側も可哀想と言えば可哀想にも思えるのですが・・・。
なんとなく、寂しい気もしますね。
遊猿
2005/12/28 12:34
TBありがとうございました。TB返しさせて頂きました。
松井の辞退は残念ですが、もう本人の中では決まったことなのでそっとしてあげた方が良いでしょうね。
ただ、イチローは参加する訳で(マリナーズ批判とも取れる発言から、松井と逆の気持ちだったから参加を決めた??)、こちらの活躍を期待したいです。
katochi
URL
2005/12/28 14:01
katochiさん、コメントありがとうございます。

そうですね。松井本人だけの問題ではないということは明白なので、私も松井を責めるつもりもありませんし・・・。(^^;
MLB側で意思疎通が図れていないとか、WBCの目的などについても曖昧なままになっていることの方が重要な問題と思っています。
かと言って「こんなんだったら、やらなきゃいい」という風に思ってしまうのも、野球のグローバル化にとってマイナス的発想になると思うので、開催は続けてほしいのですけどね。
より良い形での開催に、なるべく早い時点でこぎつけて欲しいと思ってます。

遊猿
2005/12/28 14:57
WBC不参加で。
ここまでしてくれた恩ある日本の代表よりも、自分を優先した松井さんにはガッカリしました。
『人気は落ちる時には落ちる』なんて、開き直る発言にもガッカリしました。
松井さん目をさまして下さい。
よしこ
2006/03/20 11:51
よしこさん、コメントありがとうございます。

各国が割とトップ選手を揃えてくるということが分かっていたので、日本にも松井や井口、城島などにも参加してほしかったですね。(城島の場合は、ケガの回復具合や、メジャー移籍したばかりというのもあったので無理だったかもしれませんが)

WBCを、一過性のイベントでもなく、お祭りでもなく、本当の意味で世界一を決める大会にして行くなら、主力となる得る選手達はやはり出場してもらわないといけませんよね。
そのためには、大会側もスケジュールやルール面などでの課題もクリアしなければならないとは思いますが。
遊猿
2006/03/20 13:41
松井さんには、3年後の次回のWBCをただ待つだけじゃなく、
その3年間、成功に向かって貢献してほしいです。
よしこ
2006/03/27 21:21
よしこさん、こんにちは!

松井もイチローも、3年後には30代半ばとなっていて、場合によってはWBCへの出場機会も次が最後になるかもしれませんしね。
(現役としては、まだまだ40歳ぐらいまでやってくれそうな気はしますが・・)

ただ、シーズン中はチームのことや自分のことしか考える余裕はないとも思うので、とにかく大きな怪我などせずに、良い状態のまま次の大会を迎えられるよう頑張ってもらうしかありませんね。
遊猿
2006/03/28 14:23
ヤンキース松井、WBCを辞退 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる