Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「男たちの大和」、動員100万人突破

<<   作成日時 : 2005/12/30 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

東映配給の映画「男たちの大和」の観客動員数が、公開12日目で早くも100万人を突破したそうです。

これは、「鉄道員」「北の零年」の14日目で100万人という記録を抜いて、東映系作品史上、最速の記録ということで、関係者の鼻息もますます荒くなっている模様です。

今年は戦後60年ということもあって、戦争に関する話題やイベントなども例年より多く行われたと思いますし、特別ドラマなども何本か放送されていましたが、「男たちの大和」の快記録は、それらを締めくくるにふさわしいものとなっている・・・といった感じですね。

プロデューサーの角川氏は、最終目標を「1000万人動員」と掲げているようですが、日本映画で過去に1000万人以上を動員したのは、実写版映画では「踊る大捜査線」ぐらいしか記憶にないので、是非達成してほしいと思っています。(アニメでは、宮崎駿監督の「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」などがありますが。)

この勢いに乗じて、上映館数の方も、公開時の324館から347館に拡大されることになったそうですし、東宝も松竹も「日本映画復興のためなら」ということで、協力を約束しているようで、まだまだ上映館数も増える可能性もあるとか。
ある意味、ライバルとも言えるであろう、大手配給元からも協力を得られることになったということも、この映画の求心力の高さ(強さ?)ようなものを感じさせてくれますね。

戦艦大和は、戦時中の日本人の心の拠り所であり、夢であり、希望でもあり、戦後も日本人の誇りとして、その悲しい運命とともに語り継がれてきたと思いますが、その大和を描いた映画がヒットし、しかも多くの若者も劇場に足を運んでいるということで、ちょっと嬉しいニュースでした。
(当時の軍国主義や戦争を肯定or否定したり、それらについて語ろうと思って、この記事を書いている訳ではありませんので、誤解のないようお願いします。)

・・・などなど、ここまで書いてきたものの、私はまだこの映画を観ていません。
おそらく、劇場には観に行かない・・・かもしれません。(^^;
とても観たい、否むしろ今一番観たいと思っている映画なのですが、TVでのこの映画の短いCMを見ただけでも涙がこぼれそうになるくらいなので、劇場で全編を観た日にゃ〜、号泣しそうで・・・恥かしいしぃ〜。(笑)

当ブログでも以前日記にしましたが、怪獣映画の「ゴジラ・ファイナル・ウォーズ」を観た時ですら、「これでひとまずゴジラ映画も終わりか・・・」と思うとウルウルしてきて、なかなか外に出れなかった私ですし・・・(^^;

ということで、早くDVD出ないかなぁ〜〜〜(爆)

P.S
なんだかんだと言って、結局休止することなく、ここまで日記を書いてきてしまいました。
こうなったら、正月も休むことなく書いちゃる〜!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『男たちの大和/YAMATO』鑑賞
友達と先日も記事に書きました映画『男たちの大和/YAMATO』を見に行って来ました。感想、かなりリアルでした。そして映画見終わった後も友達と一緒にいたのですがしばらく沈黙無言。(苦笑)それだけ考えさせられる映画でした。お客さんも年配の方から若者まで幅広かった.... ...続きを見る
Retu's WEBLOG
2006/01/02 07:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Log WagonのTommyです。

記事の内容とコメントが食い違いますが
この場を借りて今年のお礼を申し上げます。

今年はシーズン途中から大変お世話になりました。
いつもTB有り難うございました。
今年はBlogを始めてまたいつもタイガースを応援する
シーズンと違ってとても楽しかったです。

日本シリーズでは悔しい思いをしましたが
来年は日本一目指してまた一緒に応援しましょう!

来年も相変わらず宜しくお願いします。
Tommy
URL
2005/12/31 01:12
Log WagonのTommyです。

記事の内容とコメントが食い違いますが
この場を借りて今年のお礼を申し上げます。

今年はシーズン途中から大変お世話になりました。
いつもTB有り難うございました。
今年はBlogを始めてまたいつもタイガースを応援する
シーズンと違ってとても楽しかったです。

日本シリーズでは悔しい思いをしましたが
来年は日本一目指してまた一緒に応援しましょう!

来年も相変わらず宜しくお願いします。
Tommy
URL
2005/12/31 01:12
Tommyさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、夏場以降は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

タイガースは、最後は残念な結果となってしまいましたが、また来季の楽しみができたということで、お互い来年も頑張って応援記事を書きましょうね!

今回頂いたコメントもそうですが、当ブログ、biglobeさんのメンテの後、微妙に調子が悪くなり、TBやコメントがだぶってしまう機会が増えておりますが、ご容赦願います。

では、良いお年を〜♪
そして、来年も宜しくお願いします。
遊猿
2005/12/31 03:39
映画「男たちの大和」、動員100万人突破 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる