Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS WBC、米国は本気モードで・・・

<<   作成日時 : 2005/12/07 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

来年3月に開催されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)への米国代表選手が発表になりました。

42人も発表され、バリー・ボンズ(ジャイアンツ)やロジャー・クレメンス(アストロズ)、デレク・ジーター(ヤンキース)や、ナショナルリーグ首位打者のデレク・リー(カブス)、アメリカンリーグ首位打者のマイケル・ヤング(レンジャーズ)、クレメンスに次いで、ナショナルリーグ防御率2位のアンディ・ペティット(アストロズ)他、大物選手に実力者にと、豪華なメンバーが顔をそろえました。

当初、ヤンキースなどが選手を出すことを渋っていたはずでしたが、やはりブザマな成績で終わらせたくないということでしょうか? かなり本気モードで挑んでくるようですね。

現時点で決まっている、出場各国のメンバーリストは、以下のページで見ることができます。
  ↓
http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/wbc/rosters.jsp

ヤンキースも、キャッシュマンGMが松井選手の出場を容認するような発言をしただけでなく、米国代表として、ジーター選手が出場することになったこともあり、これでゴジラ松井も日本代表として出場することに対しての障害は無くなったと言えそうですね。
日本のメンバーは、9日に発表される予定のようですが、今から楽しみです。

上記ページを見る限り、米国代表よりも、ドミニカ代表の方が凄い顔触れと言うか・・・。過去の実績だけでなく、現時点で脂の乗りきっている実力派の選手が多く、脅威です。

日本は、ラウンド1では韓国・中国・台湾とのリーグ戦を戦うことになるので、ここは突破できると思いますが、ラウンド2では確実に米国と戦うことになるでしょうから、ここが最初の関門でしょうね。
ドミニカとは、いわゆる予選リーグでは当たらないのがラッキーか・・・。(笑)

それにしても、このWBCでは、投手の投げる球数について制限を設けようという動きがあるようで、これに対して日本が猛反対しているところですが、どうなってしまうのでしょうか?

シーズン前の大会になるので、投手を酷使したくないという配慮からなのでしょうが、先発投手の場合、立ち上がりは不安定なものの、投げて行く内に調子が出てくるような投手も多いと思うので、球数が40球とか50球(40〜70球辺りで制限しようとしているようです)と限られてしまうと、調子が出ない内に交代させられてしまうことになるかもしれず・・・。
こんな形で交代させられるのなら、「出ない方が良かった」なんて言い出す投手も出てくるかもしれません。

セットアッパー以降の投手は、特に問題ないような気もしますが、先発投手は球数制限されるのは結構辛いのではないでしょうか?
また、試合の方も、「本気で勝負!」といった形になりにくく、勝っても負けてもスッキリしないような気持ちになってしまいそうな気もするのですが・・・。

世界一を決めようとする大会なのだから、細かい制限など設けず、シーズン中と同様の戦い方をさせるべきではないかと思うのですけどねぇ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【WBC】 MLBが発表した「出場合意選手」に、ビッグネームがいっぱいだ
 アジア4チームを除く、MLB所属の「ワールド・ベースボール・クラシック(WB... ...続きを見る
ベストヒット.jp!!
2005/12/07 19:16
WBC、参加合意選手177人発表!
昨日、大リーグ機構から参加合意選手の発表がありました。 最終登録は30人に絞られるため、この選手たちが絶対出場とは言えないものの、結構豪華なメンバーが集結してますね〜 中でも注目はオーナーが反対されているヤンキースからはジーター、A・ロッド、バーニーら主力... ...続きを見る
野球好き◆ 〜7&Nine〜
2005/12/07 19:26
WBC米国代表はスター揃い
メンバーを見た瞬間、ビックリしました。間違いなく優勝候補筆頭でしょう。クレメンス、ぺティット、リー、ジーター、ボンズ・・・と豪華な顔ぶれです。WBC出場希望のクレメンスは来年2月に引退か現役続行か決めるそうです。という事でクレメンスの最後のユニホーム姿はWBCの可能性もあります。 ...続きを見る
JG スポーツ日記
2005/12/07 20:19
WBC日程発表
1次リーグA組の日本は来年3月3日の中国戦で開幕し、4日に台湾、5日に韓国と、すべて東京ドームで午後7時から対戦することが決定したそうです。 開催時期などいろいろ異論が出てますけど、純粋に楽しみな部分がありますね。 ガチンコで勝負したらどこの国が一番強いの.. ...続きを見る
Love Baseball?
2005/12/07 21:42
デレク・ジーターとジョン・オルルード!!
米大リーグ機構は5日、来年3月に初開催される野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の参加合意選手177人を発表。オーナーが出場に消極的だとされる ...続きを見る
陽気な、お気楽者
2005/12/07 21:42
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
<国別対抗野球>ボンズ、クレメンスら177人が出場合意 Excite エキサイト : スポーツニュース ...続きを見る
カレー食べ歩き・サービスカウンター嬢の溜...
2005/12/07 22:29
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
<国別対抗野球>ボンズ、クレメンスら177人が出場合意 Excite エキサイト : スポーツニュース ...続きを見る
カレー食べ歩き・サービスカウンター嬢の溜...
2005/12/07 22:29
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
<国別対抗野球>ボンズ、クレメンスら177人が出場合意 Excite エキサイト : スポーツニュース ...続きを見る
カレー食べ歩き・サービスカウンター嬢の溜...
2005/12/07 22:30
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
<国別対抗野球>ボンズ、クレメンスら177人が出場合意 Excite エキサイト : スポーツニュース ...続きを見る
カレー食べ歩き・サービスカウンター嬢の溜...
2005/12/07 22:34
MLBはWBCに本気。
WBCのメジャーの出場合意選手名簿を見ていたら、ヨ、ヨダレが止まりません。 MLBはWBC(ワールドベースボールクラシック)に対してかなり本気みたい。タイトルの本気をホンキと読むかマジと読むかはまかせ ...続きを見る
カクモナガキ不在
2005/12/07 23:07
豪華メンバー勢揃い
〔WBC〕WBC出場に合意した大リーガーが発表された今日のスポーツ新聞に各国の予想布陣が掲載されていた1番楽しみなのはドミニカ共和国ラミレス、オルティスのRソックスコンビに加えてプホルス、テハダ、ゲレロ、ソリアーノ等と強打者が勢揃いさらにA・ロッドが加わる可能性もどんな打順が組まれるのか?その上ペドロ、コローンを中心とした強力投手陣優勝候補筆頭だと思うアメリカもクレメンス、ジーター、ボンズ、グリフィーらを揃え豪華な布陣今季2冠のA・ジョーンズはオランダ代表にどこまでチームを牽引できるか注目 ...続きを見る
My Feeling
2005/12/07 23:45
ヤンキース、松井秀WBC参加を容認!
ヤンキース 松井秀WBC参加容認! (スポーツニッポン) - goo ニュース ...続きを見る
Daily Shit
2005/12/08 11:06
松井GOサイン?
WBCですが、どうやらGOサインが出そうですね。 ...続きを見る
メジャーを目指せ!
2005/12/08 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。

球数制限は見てる側にとってもおもしろくないですよね。やっぱりガチンコでやってこその世界大会だと思いますし。大会の運営側には世界のファンの期待を裏切らないでほしいもんです。
bering76
URL
2005/12/07 22:24
bering76さん、コメントありがとうございます。

そうですね。制限なしに、普通に試合をやってくれないと、いつもと違う形で「お祭り」的になってしまっても興ざめですしね。
それでは、何のためにプレシーズンという貴重な調整期間に大会を開催するのか、その意義まで薄れてしまいそうです。
遊猿
2005/12/08 15:54
WBC、米国は本気モードで・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる