Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 耐震強度偽装問題

<<   作成日時 : 2005/12/09 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

姉歯元建築士、総研の内河所長、木村建設の木村好社長と篠塚・元東京支店長の4名の証人喚問が、14日に行われることが決まりましたね。

これまで、参考人質疑を欠席するなど、逃げまくっていた姉歯氏に内河氏ですが、14日はどうするのかなぁ?
過去に、証人喚問の要求まで蹴って、出席しなかったケースが19件もあるということですが、今回もまた逃げるのか?

喚問に応じなくても、1年以下の禁固または10万円以下の罰金で済むとあっては、この薄汚い連中はきっと逃げるんだろうなぁ・・・。
多くの人々を騙して、膨大な収入も得たことでしょうから、極端な話、この先一生仕事ができなくなっても、余裕で生活して行けるのでは? ましてや、罰金10万など痛くも痒くもないでしょう。

こうなったら、意地でも罪を暴き出してほしい!!!

ただ、それだけですが・・・。ここで罪が暴かれると、非常に困ってしまう立場にある人も結構いると思われ・・・。
黒幕は総研の内河氏だとか言う意見も多いですが、実際のところ、もっと大きな黒幕もいるような気もするし・・・。

証人喚問の話題で持ちきりになってしまった感もあるけど、ヒューザーや日本ERIなど、自民党の森派に献金していたりするような、胡散臭い連中のことも絶対に忘れないでね!

森派も、受け取った献金を全て返還したとか言っているけど、事実が発覚しなければ絶対に返還なんてしていなかったことでしょう。な〜んか、怪しいですなぁ〜。

構造計算について、地方の自治体も検査をしているはずなのに、多くの異なる自治体がこぞって改ざんや不正を見抜けなかったというのも、単なる怠慢や見落としということで片付ける訳にはいかないでしょうに・・・。
要するに、地方行政も巻き込んで、みんなで悪いことをしていたということではないのかなぁ〜
などと思う、今日この頃です。

話を戻して、証人喚問って、出席したら日当のようなものをもらえるらしいですね。
交通費は全額支給で、喚問の時間が4時間以内だったら、2万と少しの手当てが出されるそうです。
ここで支払われる費用も、当然ながら我々の税金です。

なんだかなぁ〜(怒) 
あんな悪い連中に小遣いをやるぐらいなら、お金をドブに捨てた方がマシじゃぃ!


◆ブログ内関連記事
耐震強度偽装:遂に当事者以外にも飛び火
伊藤君と小嶋君は仲良しコンビ
住民がヒューザーの破産を申し立てへ
耐震強度偽装:一斉捜索始まる
耐震強度偽装:業界全体の構造を見直せ!
次はいよいよ警察の捜査に・・・
証人喚問を見て・・・
耐震強度偽装問題

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
耐震強度偽装/「小さな政府」の課題見据えよ
 マンションなどの耐震強度の偽装問題について、衆院国土交通委員会は二度にわたって参考人質疑を行った。だが“主役”欠席で、真相は依然として藪の中である。  政府は居住者への支援策を決め、司法当局は来週には本格捜査に乗り出す。国会は証人喚問を行うとしており、司法、 ...続きを見る
世界日報サポートセンター
2005/12/09 19:11
100万ボルトの怒り
29日に耐震強度の偽装をめぐっての参考人質疑を国会で行われていました。 私も「1リットルの涙」を見終わった後、夜のTVニュースをハシゴして見ていましたが、「何なのコレ?」と言いたくなるほどの酷い内容でした。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/10 00:23
主役なき参考人質疑
2度目となる耐震郷土偽装問題の参考人質疑。 今回も夜のTVニュースのハシゴをして見ましたが、主役なき参考人質疑となってしまい、またしても怒りだけが残ってしまった形となってしまいました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/10 00:24
耐震偽装・証人喚問へ
姉歯建築設計事務所による耐震強度偽装問題の発覚から半月余り。全国各地で次々と耐震強度不足建築物が発見されている。この件で衆議院国土交通委員会は、先月29日に引き続き参考人3人を召致し、質疑を行った。 ...続きを見る
のなか通信日誌
2005/12/10 03:05
証人喚問へ
姉歯元建築士ら4人、14日に証人喚問 (読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/12/10 09:13
第3弾・広がる不信「耐震強度偽装」証人喚問決議
当ブログでは耐震強度偽装(偽造)問題で、「広がる不信」と題してこれまで2本の記事を書き、それぞれに100本を越える多くのTB記事を頂いた。これには本件問題の事態の注目度とその深刻さが窺える。本件はマスコミに拘わらず、たくさんのブログによって取りざたされ多彩な角度から各種問題点の指摘と社会的批判が繰り返されてきたと思う。現在もなお、毎日のように当ブログの当該記事にはTBを戴いているのだが、本件問題の要因・責任問題などについては未だ不透明というのが、私の率直な印象である。 ...続きを見る
時評親爺
2005/12/10 09:30
259:やっと証人喚問副市長自殺咳があ…
第259回 1)日本 構造計算書偽造問題、やっと証人喚問を行うことが決定しました。 ...続きを見る
今日の私感neo
2005/12/10 11:41
ヒューザー迷惑料50万円!?&ウソの写真で隠ぺい図る
ヒューザーが50万入金 マンションの一部住民に ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2005/12/10 13:57
勝負は14日。もう逃げられへんぞ!
きのう行われた衆院国土交通委員会の参考人招致。 度重なる欠席とわけのわからぬ理由で欠席と いずれも各党をはじめ国民から総すかんを食らった 姉歯「元」建築士と総合経営研究所の内河所長。 それに前回の参考人招致で大ボケをかまして これまた世間の失笑を買った木.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/12/10 22:25
続・偽装は本当に耐震強度だけか?
明日の証人喚問が注目される姉葉建築士による耐震強度偽装問題・・・。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2005/12/13 20:18
また大きな災害が襲う
能登半島で大きな地震が起った! ...続きを見る
建築バカ日誌
2007/03/26 14:19
震災対策:地震の被害
震災対策は、日ごろから欠かせないものです。 地震は予測ができません。 それだけに、日ごろからの備えが大切になってきます。 阪神・淡路大震災を機に、震災に対する関心は大きくなりました。 耐震設計の強化や、学校の授業で震災体験を取り入れるなどの震災対策もあります。 引越し業者も、震災対策に取り組んでいます。 タンスなどが倒れないように補強してくれる業者もあります。 ...続きを見る
防犯防災の対策
2008/04/22 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
ありがとうございました。

19人が証人喚問に出席してませんけど、今回は否応なくでるでしょう。
体調が万全ならの話ですが…。
多数
URL
2005/12/10 09:22
こんにちはです。TBありがとさんです。
TB返しさせてもらいました。

姉歯に関しては出頭要求書(弱いなあ…
命令書にならんのかなあ)を持っていった人に
「今回は出ます」と言ったとか。

マスコミはそれを真に受けて「出る出る」と
パチンコ屋状態でしょうけど、
ドタキャンオヤジだからなあ…。

やつらは精神的苦痛を受けていると言いますが、
住民の方は肉体的にも金銭的にも苦痛ですしね。
きちんとしゃべって欲しいですね。
いなちゃん
URL
2005/12/10 11:56
多数さん、こんにちは!

姉歯氏は出るようなことが、その後言われていたと思いますが、総研のあのオッサンは、どうでしょうねぇ?出ますかねぇ?
とことん逃げるような気がしてならないのですが。
出てほしいですね。というか、出ろぉ〜!(^^;
遊猿
2005/12/10 16:22
いなちゃんさん、こんにちは!

そうなんですよねぇ。今の段階では「出る」と言っておいても・・・と言うか、そう答えるでしょうしね。
問題は、当日になってどうするかですね。

対象のマンションなどに住んでいる人達だけでなく、それらマンションやホテルなどの近所の住民も、「いつ壊れるか」等で不安な日々を過ごされているそうです。
しかも、こういう住民には、直接の取引きがあった訳ではないから、支援も無ければ賠償もないということなので、大変な苦痛ですよね。
遊猿
2005/12/10 16:26
耐震強度偽装問題 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる