Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 子育てコンビニ

<<   作成日時 : 2006/01/14 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

働く女性のために託児所を併設した「子育てコンビニ」を、ローソンが早ければこの春にも都内に開業することを公表した模様です。
実現すると、託児所が併設されたコンビニは全国初となるようでもあります。

以前、「日本、初の人口減少」という記事を、当ブログでも書いていますが、少子化が進む中、遂に人口も自然現象となるなど、今後の日本は少子化対策というものが、非常に重要な課題になっていくと思われます。

上記の記事内にも書いたように、女性の社会進出に伴い、共働きの家庭も増えたまではよかったものの、企業側がその先のこと・・・つまり、女性には結婚、そしてその次に育児の問題が付きまとってくるということを本気で考えていない所が多く、その結果、せっかく仕事に慣れてきたのに、結婚をして子供ができたら退職をしなければならなくなる女性が出てくるとか、結婚をしても仕事を続けたい場合は、子供をつくらないでいるしかない、といった女性が増えてくるなど・・・。こういう問題が、少子化の原因に、多かれ少なかれ、なっていることは間違いないと思うのです。

ローソンという全国区の企業が、託児施設を併設したコンビニを開くとなれば、同業他社や他の業種の企業への影響も大きいかもしれず、後に続く企業も出てくる可能性も高くなるとも思われ、とても良いことだと思う次第です。

もっとも、ローソンの方は、男性利用者を中心にした店づくりが飽和状態になりつつあるという、コンビニ業界全体の課題へ対処すべく、女性利用者を増やす目的で託児所をつくるようではありますが・・・。
買い物に来る女性も、子供を預けてゆっくり買い物ができ、店内で働く女性も、子供を預けて仕事ができるとなれば、一石二鳥といったところでしょうか。

コンビニに限らず、色んな業種・業界でも、こういう動きが出てくるといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3歳まで育児手当 月額1万5000円&ローソン、子育てコンビニ
少子化対策:3歳まで育児手当、6歳児まで医療費無料検討 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/01/14 20:54
こどもを応援してくれる企業募集中です。
亀田協賛企業PR作戦開始 カリスマ誕生 ...続きを見る
THE義務教育- 日本の子供がもっと楽し...
2006/07/26 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い試みだと思います。子育てコンビニ。
先の新成人へのアンケートでも将来結婚はしたい。
子供も欲しい、でもそんなに早く結婚したくない。
と言う意見が多かった分、こうして子育て支援を実践していく事で女性にも子供にも優しい環境になっていってくれると良いですね。
お気楽者
2006/01/15 00:17
お気楽者さん、こんにちは!

最近、夜に自分のブログにアクセスしていないもので、レス遅れてしまいました。すみません。

こういう試みを、企業がやって行くことが、なかなか良いことと思ってます。特に、ローソンなど大手がやることで、後に続く企業も出てくるでしょうしね。
中小では早くから取り組んだりしている所もあると思いますが、世間一般に広めるには、やはり大手に頑張ってもらわないと・・・。
その内、腰の重たい政府なども動いてくれるようになるかもしれませんしね。
遊猿
2006/01/15 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子育てコンビニ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる