Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚を食べよう!

<<   作成日時 : 2006/01/17 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

厚労省研究班が、岩手、秋田、長野、沖縄県内に住む40〜59歳の男女約4万人を対象に、1990年から約11年間かけて調査した結果、魚を多く食べる人ほど心筋梗塞などの虚血性心疾患の発症リスクが減少していることが分かったということです。

魚の摂取量を、週1回、週3回、週4回、週5回、週8回という5つのグループに分けて調査したようですが、週1回のグループにおける疾患の発生リスクを「1.0」とした場合、週3回のグループは「0.71」、週4回のグループは「0.93」、週5回のグループは「0.83」、週8回のグループは「0.63」と、いずれも低い数値になり、更に、心筋梗塞と診断された人に限ると、週3回で「0.70」、週4回で「0.74」、週5回で「0.72」、週8回で「0.44」となり、魚を多く食べれば食べるほど、リスクは低くなるという結果が出たようです。

魚には、「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や「EPA(エイコサペンタエン酸)」が多く含まれており、これらが血管を詰まりにくくする効果があるとされているため、上記のような調査結果に繋がったものとされています。

「DHA」については、数年前から化粧品にも配合されたり、サプリメント類にも配合されるなどしてきたので、体や良いということはご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、ここまで明確な統計データとして発表されたのは初めてのようでもあり、ますます「DHA」や「EPA」の人気も高まりそうですね。

ちなみに「DHA」は、脳にも良いとされていて、魚を多く食べると頭が良くなるといった話も何度となく耳にしたことがあります。
実際、沖縄にある人口の少ない村では、東大への合格者を沢山出していて、その村の住人の主食を調べたところ、やはり魚を多く食べていたということが分かった・・・なんてニュースも、数年前に情報番組かバラエティ番組の中で見た記憶があります。

頭が良くなり、健康にもなれるとくれば、若い人達にももっと魚を沢山食べさせたいところですが、不思議なもので、若い内はなんと言っても「肉」が好きな人が多いですよね。(私もそうでしたが。)
年をとるにつれて、少しずつ健康への意識も強くなったりして、肉も好きだけど、野菜や魚も積極的に食べるようになっていくという人も多いと思います。

自然の流れのようなものなので、仕方がないかもしれませんが、親がちょっと工夫して、子供に魚を多く食べさせるようにしてやれば、健康で頭脳明晰なお子さんが育つかもしれませんよぉ〜(笑)

父の里が島にあるので、漁師の人を大勢知っている私ですが、漁師さんって、70歳、80歳を越えていても滅茶苦茶元気で、漁に出ない時は昼間から魚をアテに酒を飲んで豪快に過ごしていたりしますが、やっぱり元気の源は「魚」なのでしょうねぇ。(勿論、潮風が体に良いとか、その他の理由もあるのでしょうが)

======追伸========
今月だけは、ぼやかないと決めていたのですが、少しだけ・・・(^^;

ヒューザーの小嶋社長の証人喚問を見ていますが・・・
回答拒否ばっかりで、ウンザリですなぁ・・・(怒)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DHAやEPA含有量の魚
≪DHAやEPA含有量が多い魚≫ DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸は、魚に含まれる脂質です。このDHAやEPAには、脂肪酸の合成に関わる酵素の活性を抑制する効果があるため、中性脂肪の低下に効果があります。 ...続きを見る
最近話題のダイエット・美容・健康紹介ブロ...
2006/09/30 13:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿ヲヤジさん。こんばんわです。
いつもお世話になっています。m(__)m
この記事とは全然関係ないコメントで大変申し訳ありません。
実は、遊猿さんにお願いがありコメントしました。
このコメントを読んで頂き、私の下のアドレスの記事を見て頂けませんか。

http://blog.livedoor.jp/neetkt/archives/50335301.html

もしご理解頂きよければでいいので、ご協力して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。m(__)m
名前の無い日記
2006/01/18 05:15
こんにちは!遊猿ヲヤジでーす。(笑)

記事拝見しました。実は昨日、同じくブログでご交流頂いている、りっきーさんからも同じ内容のTBを頂いておりました。
で、その時のコメントにも書いておりますが(1つ前の記事のコメント欄ご参照)、七海ちゃんのサイトのリンクを当ブログにも貼らせて頂くことにし、早速リンク設定も終えています。
募金の方も、個人的には済ませていたので、一応私の方では、リンクだけという形にさせて頂きました。
宜しくお願い致します〜♪
遊猿
2006/01/18 12:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魚を食べよう! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる