Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 花にまつわるエトセトラ

<<   作成日時 : 2006/01/23 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日投稿の記事にコメント頂きました”ロミさん”に、嬉しくも当ブログをリンク頂けたということでしたので、早速ロミさんのブログにも訪問させて頂き、ブログの概要を拝見させて頂いたのですが・・・。

その際、最新の記事が「金のなる木」に関する話題となっていて、思わず「そんな儲け話があるの?」と思って記事を読ませて頂くと・・・、全然そういう話ではなく、「金のなる木」という本物の植物のお話でした。
なんとも、自分の心の貧しさというものを痛感してしまうハメに陥ってしまった私です。(汗)

そう言えば、そういう名前の木があるということは、以前聞いたこともあると思い、早速調べてみたところ、南アフリカ原産のベンケイソウ科の観葉植物のようで、日本では「花月(カゲツ)」という名前でも知られているとか。

「花月」と聞くと、吉本興業の「うめだ花月」とか「なんばグランド花月」を連想してしまう・・・またしても、チンチクリンな私ですが・・・(笑)
(そう言えば、チンチクリンっていうのも花にまつわる言葉でしたっけ?)

それはいいとして・・・「金のなる木」は、どうしてそんな呼び方をされるのだろう?
といった素朴な疑問もわいてきて、またしても少しだけ調べてみると、茎に5円玉をはめて販売されることがあるから・・・といった情報を見つけたのですが、果たしてどうなのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

私は男なので、花とはあまり縁もない生活を送ってきましたが、それでも多少は花にまつわる思い出もあったりします。

子供の頃は、夏になると、学校でヒマワリやアサガオのタネをもらってきて、庭に植えて成長を楽しみに見守っていた記憶があります。
ある年は、ヒマワリがとてつもなく大きく成長して仰天したり、またある年は、いっぱい咲いたヒマワリを触っていて、ハチに何箇所も刺されて病院行きとなったり・・・(笑)

梅雨時には、これまた庭に紫陽花が咲くのですが、これにカタツムリが群がってきたりして、よくつかまえて遊んでいました。
そう言えば、最近はカタツムリが来なくなったような・・・。などと、ふと気付いてしまう。
岡山の方に遠征に行って、この寒い時期に姿を現したのか?(爆)
1月15日の記事ご参照

大人になってからは、行きつけの飲み屋のお姉ちゃんへのプレゼントとして、自動販売機で売っている、バスケットに入った花(一応本物の花ですが)などを買って持って行ったりしてご機嫌をとっていたようなこともありましたねぇ。。。

また、飲み屋のママさんから頂いた「アマリリス」の球根入りの鉢があるのですが、もう10年以上も前にもらったものなのに、たいして世話もしていないのに、庭の隅に植え替えた後、何故だか隔年で綺麗な花を咲かせてくれたりもしています。
花って、儚いものと思いきや、意外にも生命力もあるものなのですね〜

などなど、ひょんな事から、花に関連した我が身のエピソードなどを思い出していました。
ロミさん、ありがとうございました。
内容が微妙に違いますが、TBさせて頂きます♪(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クラッスラ(金のなる木)
   金のなる木の壁紙 1024×768ピクセル 800kb 学名: Crass... ...続きを見る
花名所めぐり
2007/02/03 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございました。
確かに五円玉をつけて売っていたことがありましたよ。今から20年前だったと思いますが。なんでそういうのをつけているのか?と思ったのでしたよ。御縁だから縁が良いだからと思ったでしょうか?その時は買ったけど茎が駄目になってしまい、枯れてしまいました・・・今のは4年前にまた買って育てています。
ロミ
2006/01/23 20:06
ロミさん、こんばんは!

やはり、付けて売られていたこともあったのですね、5円玉♪
この花だけに付けていたとしたら、茎が弱いから?
なんていう気もしてきますが、違うのでしょうね。
なにしろ実物を見たことが無いので、よく分かりません。
よく行く銀行の隣が花屋なので、今度機会があったら覗いてみようと思います。
遊猿
2006/01/23 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花にまつわるエトセトラ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる