Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一短い手紙コンクール

<<   作成日時 : 2006/01/24 16:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

福井県丸岡町の、(財)丸岡町文化振興事業団が主催している「日本一短い手紙コンクール」というものがあるようで、第3回目となった2005年のコンクールの入賞昨が本日発表された模様です。

今回のテーマは「」ということで、愛がいっぱいの、1〜40文字という文字数の仲で綴られる短い手紙のやり取りを往復書簡形式で応募するといった感じの内容になっていたようです。

ネットのニュースでは、大賞作しか公開されていませんでしたが、その内容は・・・

妻:「今度、生まれ変わるとしたらスラっとした女らしい、出来る女に生まれたいわぁ」
夫:「何や、今度は俺(おれ)と一緒になりたないんか?」
妻の添え書き:
「少々太めの主婦ですが、このままでいいのかなぁって思いました」

という手紙になっていたようです。
夫婦の間での短い会話の中に、愛や強い絆のようなものが感じられて素敵ですね♪

財団のホームページは、http://maruoka-fumi.jp/
上記サイト内の「新一筆啓上賞」というメニューをクリックすると、過去の入賞作品も見れるページへのリンクもあり、そこを見ていると、愛情いっぱい、ユーモアいっぱいで、ますます気分も癒されてきますよ。

第1回のテーマは「母」、第2回のテーマは「家族」となっていたようで、それぞれの大賞作と秀作までの内容が見れるようになっているので、是非ご覧になってみてください。

「お金」という魔物に憑依されてしまった、木村君や小嶋君、堀江君達などには考えられない世界かもしれませんけどねぇ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「運命の赤い糸」って、あるんだ・・・
 私の地元、奈良でこのようなイベントがありました。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/01/24 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、どうもです☆
実は私の地元、奈良でも丸岡町のようなイベントが行なわれていて、一昨年が“プロポーズの言葉”、去年が“素敵な出会い”についてだったんです。

せちがらい世の中、こう言った心温まるひと時が、とても貴重に思えてしまいます。
それって嬉しい半面、さみしさも感じてしまいますね・・・(^^;)
りっきー
URL
2006/01/24 23:30
りっきーさん、こんにちは!

りっきーさんのお住まいの地域でも、同様のイベントが開催されていたのですね。
地域単位では、結構こういうイベントを開催している所もありそうですね。
でも、一握りの人しか知らなかったり、知っていても興味を示さないような人もいるのでしょうねぇ・・・

> 嬉しい半面、さみしさも感じてしまいますね

確かに・・・(^^;
遊猿
2006/01/25 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本一短い手紙コンクール Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる