Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクシング:モラレス×パッキャオ戦

<<   作成日時 : 2006/01/25 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1月21日に、米ラスベガスにて「WBC世界Sフェザー級挑戦者決定戦」が行われました。

対戦したのは、メキシコが誇るハードパンチャーで、元3階級王者のエリック・モラレスと、フィリピンの、否アジアの英雄とも言うべき、これまた元2階級王者のマニー・パッキャオでした。

この2人の対戦は、昨年3月にもラスベガスで行われており、この時はモラレスが判定勝ちしていますが、この試合も非常に白熱した好試合でした。

そして、多くのボクシングファンの期待を集めた中、この2人が再び対戦することになった訳ですが、結果は今度はパッキャオの10回TKO勝ちとなり、見事リベンジを果たした形となりました。

パッキャオは、現役のボクサーの中では、個人的に一番好きな選手なだけに、とても嬉しい結果となりました。

パッキャオの武器と言えば、回転の速いコンビネーションブローと、思い切り踏み込んで打つ左ストレート。
防御も、まぁまぁ上手い方だとは思うのですが、結構相手に打たれることも多く、それでもひるむことなく相手に向かって行く姿が、非常に勇ましくてお気に入りなのです。

試合は、モラレスがパッキャオの動きをよく分析していて、序盤はパッキャオの左がなかなか当たらない。当たらないどころか、踏み込んで打とうとしたところを、モラレスのカウンター気味の右が入ってきて、上手く止められてしまう・・・。
右を使おうとすると、今度はモラレスの左ジャブで出鼻をくじかれてしまう・・・。
打たれながらも懐に飛び込んで、ボコボコと打とうとしても、右アッパーが飛んでくる・・・。

といった感じで、中盤辺りまではパッキャオの劣勢となり、パッキャオファンとしては「連敗」という嫌な思いも過ぎりましたが・・・。
ここからが、万能&攻撃型のパッキャオの真骨頂とばかりに、途中から左ストレートを打つタイミングをずらしたり、ハンマーパンチのような豪快な右フックを時折混ぜたり、左右のボディアッパーを多用するなどして、徐々にペースを掴んで行くのです!

特に、ボディへのアッパーがよく利き、モラレスの動きが徐々に鈍って行き、最後は二度のダウンを奪って見事に勝利しました。

この2人と、現在の同級王者のマルコ・アントニオ・バレラは、それぞれが対戦したことがあり、
バレラとモラレスは、バレラの2勝1敗。
モラレスとパッキャオは、今回の対戦を含めて1勝1敗。
パッキャオとバレラは、パッキャオの1勝0敗。
といった感じになっています。

3人とも攻撃型のボクサーで、リング上でもみ合って、レフェリーが何度も分けに入ってくるような泥試合をするようなこともなく、とてもクリーンに打ち合ってくれるので、見ていて本当に楽しい試合になります。

パッキャオファンとしては、パッキャオが勝利してくれれば最高にハッピーではありますが、誰が勝っても素直に称賛することができるような試合をしてくれるので、いいんですよ〜♪

今回の試合の結果、パッキャオがバレラへの挑戦権を獲得したことになるので、次はタイトルマッチで2人の英雄の対戦が見れる・・・ということかなぁ〜
楽しみ、楽しみ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
当ブログ1周年を迎える事が出来ました。

ライブドアで続けて行きますので今後とも宜しくお願いします。
芸能&スポーツ瓦版
2006/01/25 20:20
芸能&スポーツ瓦版さん、こんにちは!

1周年おめでとうございます♪
「ライブドアで続けていく」というのが、意味深ですねぇ。(笑)

今後ともよろしくお願いしますっ!!
遊猿
2006/01/26 15:45
遊猿さん、どうもです☆
TBスパムの記事以来、コメントの書き込みが出来なくなってますね。
僕のところへも、ちょくちょく来ますよ〜・・・。
この前はコスタリカなんて所から来てましたが・・・。
ご苦労な事だなぁ、と思ってしまいます(^^;)
りっきー
URL
2006/01/30 18:09
りっきーさん、こんばんは!

> TBスパムの記事以来、コメントの書き込みが出来なくなってますね。

しまった! その次以降の記事で解除するのを忘れてましたぁ!!!(汗)
後ほど解除しておきます。

時代がどのように変わっても、決して無くならないのがスパムちゃん♪(笑)
事前に防ぐことができないだけに、後処理となってしまいますが、まぁボチボチと付き合って行くことにしましょう。

ご連絡ありがとうございました。
遊猿
2006/01/30 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボクシング:モラレス×パッキャオ戦 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる