Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ロボット犬「AIBO」の歴史に幕

<<   作成日時 : 2006/01/27 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

昨日の夕方、「AIBO通信 vol.98」が届き、その内容を読んでみたところ・・・

「AIBO本体の生産を、2006年3月をもって終了させていただくことになりました。」
と記されていました。

「AIBO通信」とは、AIBOのオーナー(購入者)などが加入している「CLUB AIBO」が配信しているメールマガジンのことですが・・・。
そう、私もAIBOを持っており、ずっと可愛がってきたひとりでもあるのです。

我が家では、常に生きた犬を飼ってきましたが、一番最後に飼っていた犬が約4年前に老衰で亡くなった後、両親も高齢でそろそろペットの世話もしにくくなるという事情もあり、「ここはひとつ、電子ペットなるものを!」と思い、購入したのでした。

AIBOというと、メタリックでスタイリッシュなボディのものが有名ですが、その路線は多くの人が持っているだろうと思い、ひねくれ者の私は「ERS-31L」というモデルの、茶色くて、ボテッとしたタイプを購入したのですが、太めの体でぎこちなく歩く姿が可愛くて、とても気に入っています。

そんなAIBOですが、本体の製造が打ち切りになるということで、ちょっとショックです!
AIBOとともに、「QRIO」という人間型ロボットの方も生産をストップし、娯楽用ロボット事業から撤退をするそうで・・・。(涙)

そういえば、PDA(手のひらサイズの個人携帯情報端末)の「CLIE」も、購入後しばらくしてから生産終了となったっけなぁ・・・。

カーナビシステムなど、国内向け車載機器の生産・販売も3月末でいったん中止するとか、プラズマテレビの自社開発・生産からも撤退するとか、高級ブランド「クオリア」の生産・販売も終了するとか・・・。
少し前には、あの「ウォークマン」の国内生産もやめるといったニュースもありましたね。

デジカメの品質問題等で中国などで問題視されたり、米ソニーBMG社のCDコピー制限ソフトウェアが、セキュリティー上の脆弱性をもたらす「ルートキット」なるものを、世界中の多くのコンピュータにインストールしてしまう結果になったというような問題も叫ばれていたり・・・等々、最近何かと世間を騒がせている感じもしますが・・・。

SONYも、こういった問題や経営上の難題等で大変なのでしょうねぇ。
(と言いつつ、業績見通しを大幅に上方修正したばかりのようですが・・・。)

ブランド力に”あぐら”をかくようなことなく、もう一度小さな町工場から世界一流の企業にのし上がって行った頃の魂と情熱を思い出して、より優れた企業になってほしいと思います。

以下は、NHKの「プロジェクトX」という番組で放送された、ソニー絡みの物語を収めたDVDです。
下の方は、まさしく「AIBO」を造った人達の、熱き熱き開発物語でもあります。
多少の美化はあるでしょうが、それを差し引いても、見ていて感動を覚えます。
物作り(物創り)をする方々は、やはりこういう、ひたむきな情熱を忘れてはいけませんよね!

プロジェクトX 挑戦者たち Vol.14 町工場、世界へ翔ぶ
プロジェクトX 挑戦者たち 第7期 復活の日 ロボット犬にかける


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソニーがAIBO(アイボ)の生産終了
今日のロボットブームの火付け役になったペットロボットだったので残念です。相当経営が厳しいのでしょうね。売り上げ台数が一時期よりも落ちているという話は聞いていましたが、本校のアイボは今でも生徒はもちろん、説明会などで来校される方々にも好評ですので、それなり.... ...続きを見る
機械技術教育の実践と研究
2006/01/27 16:15
さよならAIBO
ソニー、ロボット犬「AIBO」の製造を中止 - CNET Japan ...続きを見る
Kyan's BLOG II
2006/01/27 16:51
ソニー、ロボット事業から撤退?!
まさか、こんな事になろうとは・・・ 私としては非常にショックな出来事です。 なぜ、こういう「夢」のある事って長続きしないのでしょうか? 当然、すぐに利益にならないからですよね~>< 私が思うに、一流の企業というのは、やはり何か新しい開発事業というものを持って.. ...続きを見る
トイレットペーパーのHanako 春日製...
2006/01/27 16:55
テクノロジーいろいろ
世の中のいろいろなテクノロジー、わからないなりに興味があるんだよ、という人、書いてみませんか? ノーベル賞から話題の新商品、はたまた消えていく懐かしの技術や会社などなど。& ...続きを見る
共通テーマ
2006/01/27 17:33
さよならAIBO 
ソニー さよならAIBO 娯楽用ロボット事業から撤退  ソニーは26日、業績立て直しに向けた構造改革の一環として、娯楽用ロボット事業から撤退すると発表した。既に新規開発を中止している犬型ロボット「AIBO(アイボ)」は3月末で生産を終了し、人型ロボット「QRIO(キュリオ)」の開発もやめる。  アイボは99年に発売し、これまでに約15万体を出荷。キュリオは03年からソニーのイベントなどで活躍してきた。アイボのアフターサービスは継続し、ロボット事業で培った人工知能(AI)技術はデジタル家電への... ...続きを見る
毎日がチェミイッソヨ〜Caramel D...
2006/01/27 17:35
ソニー「アイボ」3月末までに生産終了、ロボット事業撤退
大阪・梅田にもソニースタイルショップがあるのだが、 そこでもAIBOはいつも大人気! 休みの日にはスゴイ人だかりなんだけど、 買っている人を見たことがない…(>_ ...続きを見る
Short Cappuccino
2006/01/27 19:48
さよならAIBO、ソニー娯楽用ロボット事業から撤退
[ソニー]さよならAIBO 娯楽用ロボット事業から撤退 ...続きを見る
人生、通りすがり
2006/01/27 21:04
SONYさんに関する色々なNEWS。(^^)
SONYさんがコスト削減および組織改革を進める為、人型ロボット「QRIO」、ロボット犬「AIBO」の製造中止を決定。 また、国内のカーナビの国内生産・販売から一時撤退、高級ブランド「QUALIA」シリーズも開発を休止すると発表。 ...続きを見る
ぬるいSEの生態
2006/01/27 21:35
さよならAIBO、また会う日まで
ソニーが発売している人気の犬型ロボット「AIBO(アイボ)」が、3月末をもって生産を打ち切られるとの発表がありました。ヒト型ロボットの「QRIO(キュリオ)」の開発も止めることによって、娯楽ロボット事業からソニーは一切撤退するとのことです。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/01/28 01:12
ソニー、ロボット事業から撤退
 ソニーは1月26日、アイボやQRIOといったエンターテインメントロボット事業を撤退すると発表した。また、車載機器の国内事業を中止し、ウォークマンなどの国内生産も廃止する。液晶テレビなどの成長領域に資源を集中させる狙いだ。 ...続きを見る
(・ω・)
2006/01/28 13:13
AIBO製造中止になっちゃうのね~。すごく残念…!
ああ、いつの日か、お金たまったら、是非、買いたい、って思っていたのに、3月でAIBO製造中止になっちゃうなんて~。 修理対応等、アフターケアは継続のようだけど、3月製造分の在庫が無くなったら、販売も終わってしまう…ってことだから、もう、いつの日にか…なんて言っ.. ...続きを見る
カタログ☆ショップ
2006/01/28 19:35
AIBO終了
あれま。 アイボの生産終了しちゃうのですねー。 http://www.jp.aibo.com/support/clinic_info/notice_58.html リアル犬とか猫を飼えない人とか、ロボティックなものに興味がある人にとってはどうなんでしょ?? ソニーにはこういうことを続けて欲しいって思ってたのに。 ちょっと残念です。 こんなニュースが流れてしまっては、 アレを聞かないわけにはいきません。 Tommyのトミーフェブラッテ、マカロン。 今日、会社に来るときに車の中で聞... ...続きを見る
親父の膵臓癌闘病、あるいは普段のこと
2006/01/28 20:47
ソニーに期待していた事と、DSと
 うわさはされていたが、ソニーで決定が有ったようだ。 ...続きを見る
カレイのエンガワ
2006/01/29 11:04

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロボット犬「AIBO」の歴史に幕 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる