Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒューザーの自治体提訴について思うこと

<<   作成日時 : 2006/01/31 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 4

耐震強度偽装事件の渦中にあるヒューザー社が30日に、「建築確認の際に姉歯秀次元1級建築士の偽造を見逃したのは自治体の責任」として、首都圏の18自治体に対して損害賠償請求訴訟を起こしたとのこと。

その額は約139億円となり、同社としては、ここから被害住民に対する支払いや、欠陥マンションの解体・補強工事などの費用を捻出しようといった目論見がある模様です。

しかしながら、訴訟を起こすにあたって、約2000万円もの費用(印紙代)が掛かったことに対して、早速被害住民などからは、「そんなに金があるなら住民に配分すべきだ」といった怒りの声も上がっているようです。

また、提訴された自治体のひとつでもある横浜市は、「まだ訴状を見ていないのでコメントは難しい」としながらも、「建築主であるヒューザーが依頼した建築士が構造計算書を偽装したのであり、自治体を相手に訴訟を起こすのは本末転倒だ」などと述べていたり、国土交通相も「故意に偽装した設計者を自ら選んだのは建築主。建物の安全にすべての責任を負うべきで、(訴訟費用の約2000万円の)印紙代だって住民の方々の補償にあてるべき。何かはき違えているのでは?」などとコメントをしている模様です。


こういったニュースを見て、まず最初に感じたことは、もしもヒューザーが起こした訴訟が成功して、自治体側が賠償金を支払うことになったとしたら、それは我々の税金から支払われることになるんだなぁ・・・ということでした。

それはすなわち、被害に遭っていない、ごく普通の県民・市民などにも耐震偽装の責任を負わせる形になるのではないかと・・・。

「小嶋さん、それで本当にいいの?」と、まずは言いたい気分です。

一方で、国や自治体の指定する確認検査機関にも、「検査がぬるい」というような問題があったのも、また事実かと思う訳でして・・・。
実際、当ブログでも過去に記事にした「耐震強度偽装:業界全体の構造を見直せ!」に記載しているような、変な裏事情のようなものもあるということは明白ですし・・・。

というようなこともあり、国や自治体には、検査機関をもっと公正なものにして頂きたいという気持ちは強いのですが、しかし、ヒューザーからの訴訟はねぇ・・・やっぱり何か違うよなぁ・・・って感じです。(^^;

そもそも、姉歯氏や木村氏、小嶋氏などの証人喚問の後は、いったいどうなってるの?
国だとか警察だとかは、その後も調査や捜査はやってるの?
彼らの犯したことに対する問題追及や責任追及が緩いから、次から次へと色んな手を打ってくるのでは?
それとも、国も警察も、動くに動けないってことなのかなぁ・・・。よく分からないなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒューザー、18自治体を提訴
ヒューザー、都など18自治体を提訴・「偽装見抜けず損害」 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/01/31 16:48
ヒューザー(小嶋社長)自治体を提訴、住民は破産申し立て
「ヒューザー(小嶋社長)自治体を提訴、住民は破産申し立て」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/01/31 17:32
損害賠償請求と破産を申し立て
昨日、国・自治体を相手取り損害賠償請求を起こした建築主に対して、国土交通省大臣が「故意に偽装した設計者を自ら選んだのは建築主。建物の安全にすべての責任を負うべきで、(訴訟費用の約2000万円の)印紙代だって住民の方々の補償にあてるべき。何かはき違えている.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2006/01/31 18:34
ヒューザー 自治体相手に損害賠償訴訟
はぁ!?意味がわかんないんだけど!! おのれが姉歯とつるんで起こした問題に、国の ...続きを見る
父親初心者のつぶやき
2006/01/31 18:47
ヒューザー 自治体相手に損害賠償訴訟
はぁ!?意味がわかんないんだけど!! おのれが姉歯とつるんで起こした問題に、国の ...続きを見る
父親初心者のつぶやき
2006/01/31 18:48
ヒューザー18自治体を提訴
 小嶋社長も崖っぷちに追い込まれて、予てから主張していた自治体への損害賠償訴訟に ...続きを見る
taki-log@たきもと事務所
2006/01/31 19:13
ヒューザー自治体に逆ギレ
ヒューザーは、自治体が偽装を見抜けなかったため損害を受けたとして、18自治体を提訴した。 ...続きを見る
サイバー サイバー
2006/01/31 20:46
ヒューザー自治体に逆ギレ
ヒューザーは、自治体が偽装を見抜けなかったため損害を受けたとして、18自治体を提訴した。 ...続きを見る
サイバー サイバー
2006/01/31 20:48
逆ギレ!「自己中」ヒューザー、自治体を提訴
構造計算書の耐震偽造データ偽装問題で大揺れのヒューザーですが、 とうとう経営陣も正しい判断が出来なくなってしまったのでしょうか。 東京都などの自治体に対し、総計139億円の損害賠償請求を東京地裁に・・・。 そして今日、検査機関のイーホームズに対しては名誉毀損で提訴しました。 ...続きを見る
だんなの屋根裏部屋
2006/01/31 20:59
ヒューザーが18自治体に139億円賠償提訴
 ヒューザーが、東京都など18自治体に総額約139億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしました。 ?  もともとヒューザー自体が悪いのに、自治体からお金を徴収することができるのと疑問に思います。 ? ?  耐震データ偽造事件に絡み、建築主のヒューザー(東京 ...続きを見る
 ブラックティ7(・∀・)
2006/01/31 21:16
ヒューザーが提訴
遂に行動を起こしました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/01/31 21:55
ヒューザー小嶋、提訴しまくり
ヒューザーが18の自治体と、さらにイーホームズを提訴した。 ...続きを見る
雅王の遠吠え
2006/02/01 02:18
ヒューザー都など18自治体を提訴
耐震強度偽装問題で、マンション販売会社ヒューザーは30日、建築確認した自治体が、偽造された構造計算書を見過ごした結果、偽装物件を販売し損害を受けたとして、東京都など18の自治体に約139億円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。[NIKKEI.NET] ...続きを見る
ざわとーく
2006/02/01 07:46
ヒューザーが18自治体に139億円の賠償請求を
ヒューザーが住民救済のために誠心誠意を尽くしていくこと・・・その手段が自治体を相手取った損害賠償請求とは・・・。 マンションの耐震強度偽装問題で、売主のヒューザーの小嶋社長は、「建築確認で偽装が見逃されたのは自治体の責任だ」などとして、東京都や横浜市など.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/02/02 10:51
ヒューザーが18自治体に139億円の賠償請求を
ヒューザーが住民救済のために誠心誠意を尽くしていくこと・・・その手段が自治体を相手取った損害賠償請求とは・・・。 マンションの耐震強度偽装問題で、売主のヒューザーの小嶋社長は、「建築確認で偽装が見逃されたのは自治体の責任だ」などとして、東京都や横浜市など.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/02/02 10:52
責任をトス
四字熟語なら責任転嫁、流行語なら想定外、一般的には逆切れ。 ...続きを見る
プリンに抹茶と生クリーム
2006/02/04 00:55
また大きな災害が襲う
能登半島で大きな地震が起った! ...続きを見る
建築バカ日誌
2007/03/26 14:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックを2つ誤送してしまったので申し訳ありませんが削除してください。
たけしゃん
2006/01/31 18:53
たけしゃんさん、TBありがとうございます。

TBの”だぶり”は全く気にしておりませんので、たけしゃんさんもお気になさらず・・・。
このブログ、最近だぶって受信することが多くなってまして、一瞬焦られるかもしれませんが、特にお気遣いもご遠慮もいりませんので、よろしくお願いします。
遊猿
2006/02/01 13:35
記事読ませてもらいました^^

私もこの件に関して記事を書こうと思いましたが,うまく自分の考えがまとまらず、またタイミングを逸して書いてない状態です

>それはすなわち、被害に遭っていない、ごく普通の県民・市民などにも耐震偽装の責任を負わせる形になるのではないかと・・・。

上記のようにおっしゃるとおりではないかと私も思います.

また,この耐震偽造やライブドアに関しても,間違いや罪を認め,真摯な態度で行動するのかと思いきや,居直りとも取れる態度や行動には、空いた口が塞がりません!!

世の中が、『悪は悪で何が悪い!』(多少意味が違うかもしれないですが)みたいな風潮が出回ってることに,危惧を覚えてなりません…

この問題どうなるのでしょうね…長々失礼しました

シラポン
URL
2006/02/01 14:59
シラポンさん、こんにちは!

記事を書くタイミングについては、ブログオーナーの自由なので、お考えがまとまった時にでも是非書かれたら宜しいのでは・・・と思います。

> 『悪は悪で何が悪い!』

そうですよねぇ。私も、そんな気がしてなりません。
日本人って、こんなにドライで空虚な人種ではなかったはずなのに・・・。
色んな所に欧米化の弊害が出てきているということでしょうかね?
(欧米文化が悪いと言っている訳ではありませんので、誤解なさらないで下さい。)

遊猿
2006/02/01 15:48
ヒューザーの自治体提訴について思うこと Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる