Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛しのトマトちゃん

<<   作成日時 : 2006/01/10 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 6

順天堂大医学部と、カゴメ総合研究所の共同研究チームの研究によると、どうやら愛煙家にはトマトジュースが良いらしいです。

たばこを長年吸い続けた状態にしたマウスに、飲み水にトマトジュースを半分混ぜて与えると、肺胞が壊れて息切れが起きる肺気腫(しゅ)の発症を防ぐ効果があるということを、同研究の過程で確認ができたということでした。

トマトに含まれる、赤い色素リコピンの抗酸化作用の影響で、肺気腫の発症が防げるものと考えられているようで、今後は肺気腫や慢性気管支炎の患者にも効果があるか調べる予定らしいです。

リコピンは、割と最近になって、ようやくその効果が確認されつつある成分のひとつ・・・のような気もしますが、乳がんや皮膚がん、前立腺ガンなどになる危険性が減るとか、動脈硬化の予防にも繋がるとか、老化防止に繋がるとか・・・。色々と話題になり始めるとともに、リコピンを含んだサプリメントも発売されるようになってきました。

リコピンは、緑黄色野菜などに含まれている成分となりますが、その中でもトマトに最も多く含まれているということで、やっぱりトマトは体に良いんだなぁ・・・と。

サプリと言うと、最近のサプリには、ビタミン類は当然として、アミノ酸類やクエン酸などの成分が含まれることが多くなってきているような気がします。
ビタミンやクエン酸と言えば、美肌効果や疲労回復効果などが有名ですが(勿論、他にも色々な効果がありますが)、健康ブームに乗って、それはもう多種多様なサプリが登場しているのが現状ではないかと思います。

私などは、アフィリエイト活動の中で、こういうサプリ類を紹介する機会も多いのですが、次から次へと色んなサプリが出てくるから、選ぶのも大変!(笑)

でも、結局は、サプリなどに頼らず、野菜や果物、魚などの自然の食材を普通に食べていけば、それ相応の栄養も摂取でき、健康も維持できるということなんですよねぇ。
トマトには、今回話題にしたリコピン以外にも、クエン酸やアミノ酸(グルタミン酸とアスパラギン酸など)、ビタミンCなども豊富に含まれているので、中途半端に色々なサプリを試すよりも、毎日トマトを数個食べるようにした方がマシかもしれません。(トマト嫌いな方は仕方ありませんが)

私の知り合いの中には、サプリの摂取を食事代わりにしているような人もいますが・・・。普段もの凄く多忙で、ご飯を食べる時間もないような人であれば、それも仕方ないと思うのですが、サプリはいわゆる「栄養補助食品」のようなものだと思うので、ちゃんと食事をして、その上で不足分の栄養を補うためにサプリを飲むとか、風邪をひいたり病気になるなどして食欲が無い、或いはベッドから起きれないような場合にサプリに頼る・・・といった感じの使い方が、本来の使い方ではないかと・・・。

若くて元気なのに、サプリに依存していると、硬い物を噛むという機会が減り、後々大変なことになるかもしれまへんで〜!

・・・と、「愛しのトマトちゃん」という表題からは程遠い内容になってしまいましたが、いつもながら、話が逸れてしまった状態で終わりとさせて頂きます。ホホッ♪(^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルメ
◆ひとつひとつ手作りの小さなケーキ屋さん◆ロンシャン洋菓子店     ☆半生ケーキ★まろやかプリン★クッキー☆\(^∇^*) 私の好きな物の中で特に目がないのが洋菓子です。おいしいスィーツが食べたいとき最近は、ネットでこだわりのスィーツを注文するのがとてもたのしいですね。たくさんの中から選べるのと届いたときのうれしさがたまらないです。特にここのとこはまっているのがロンシャン... ...続きを見る
グルメ食品の巨匠
2006/01/10 15:04
愛煙家にはトマトジュース?
愛煙家にはトマトジュース?=マウスで肺気腫防止−順天堂大とカゴメ  たばこを長年吸い続けた状態にしたマウスに、飲み水にトマトジュースを半分混ぜて与えると、肺胞が壊れて息切れが起きる肺気腫(しゅ)の発症を防ぐ効果があることを、順天堂大医学部とカゴメ総合研究所の共同研究チームが9日までに確認した。研究成果は米生理学会の専門誌に発表される。  トマトに含まれる赤い色素リコピンの抗酸化作用が原因と考えられ、研究チームは今後、肺気腫や慢性気管支炎の患者にも効果があるか調べる方針。          ... ...続きを見る
毎日がチェミイッソヨ〜Caramel D...
2006/01/10 16:55
愛煙家にはトマトジュース?
愛煙家にはトマトジュース?=マウスで肺気腫防止−順天堂大とカゴメ  たばこを長年吸い続けた状態にしたマウスに、飲み水にトマトジュースを半分混ぜて与えると、肺胞が壊れて息切れが起きる肺気腫(しゅ)の発症を防ぐ効果があることを、順天堂大医学部とカゴメ総合研究所の共同研究チームが9日までに確認した。研究成果は米生理学会の専門誌に発表される。  トマトに含まれる赤い色素リコピンの抗酸化作用が原因と考えられ、研究チームは今後、肺気腫や慢性気管支炎の患者にも効果があるか調べる方針。          ... ...続きを見る
毎日がチェミイッソヨ〜Caramel D...
2006/01/10 16:56
梅の効用−クエン酸
成熟した梅の主成分は、クエン酸です。 この、クエン酸には、体に良い、様々な効果が... ...続きを見る
梅−梅ジュースや梅シロップ・梅干などの梅...
2006/11/12 14:46
老化防止 エイジングケア
老化を防止するには、身体の中で起こる老化を意識し、内側からアプローチすることが大切になります。 ...続きを見る
アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの...
2007/01/14 09:24
ビタミンを補うならサプリメント
ビタミン不足を感じたとき、 最も手っ取り早いのはサプリメントを摂取するのが良い... ...続きを見る
美容健康スタイルサイト
2007/02/01 19:26
野菜不足
最近、野菜不足が気になって野菜ジュース飲んでます。野菜を簡単に摂れるジュースっていいよね。青汁はダメだけどね。カゴメの緑の野菜はうまいよ。おすすめです。 ...続きを見る
思うこと
2007/03/29 02:04
簡単+ヘルシー♪体ぽかぽか鶏肉のトマト煮【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、一人暮らしの強い味方、簡単レシピです。まだまだ夜は冷える事があります。こんな時はこのメニューで暖まってください。簡単+ヘルシー♪体ぽかぽか鶏肉のトマト煮                by yun*... ...続きを見る
一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!...
2007/04/27 01:22
動脈硬化の食事
動脈硬化の食事の要は、コレステロールですがコレステロールにはrHDu rLDuと呼ばれるものがあります。しかし厳密に言うと、HDLもLDLもコレステロールそのものではありません。脂質の1つであるコレステロールは、そのままでは血液に溶けないため、「リポタンパク」という球状の粒子に包まれて血液中を移動しています。リポタンパクがコレステロールという荷物を運搬する役目といえます。HDLとLDLは、この荷物を積んだトラック(=リポタンパク)のようなもので、それぞれ別の働きをします。HD... ...続きを見る
動脈硬化の予防と対策
2007/05/10 23:07
がん 最新 治療  ☆ 筑紫 哲也 さん がん 告白
NEWS23の 筑紫 哲也(71)さんが、昨日の夜、テレビ 番組 NEWS23で、初期の肺がんであることを告白していましたね。筑紫 哲也さんは、15日から当面の間、休業することを明らかにしています。コチラに詳しいです。肺がんとは肺から発生するがんの総称... ...続きを見る
がん 治療 情報 ☆ がん 最新 治療
2007/05/22 05:20
魚油の効果とがん細胞
魚油は、肉や野菜に含まれる油とは、構造が違います。新鮮な魚を食べたり、サプリメン... ...続きを見る
抗がん剤の知って得する豆知識
2008/01/07 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、TBさせて頂こうと思ったら、2こ送っちゃいました。
ごめんなさい、ひとつ消していただけますか?
申し訳ありませんが宜しくお願いします。
kim
URL
2006/01/10 16:59
kimさん、こんばんは!
TBありがとうございます〜♪

だぶったTBも、ウチでは全然気にしないことにしておりますので、kimさんもお気になさらないでくださいまし〜。
どうも、12月頃(11月末にメンテが入って以降)、各方面からお送り頂くTBが重複してしまう傾向にあるようで・・・。
こちらの方こそ、嫌な思いをさせてしまう形となってしまい、申し訳なく思っております。

でも、ちゃんと記事内容に即したTBであれば、同じ人から2件重なろうが、10件重なろうが気にしておりませんので・・・。
遊猿
2006/01/10 17:58
コメント、TBありがとうございます。
そうなんですよね、全然動かないのでもう一度クリックしたら、見たら2個入っちゃいました。
ごめんなさいね。
苦いもの、臭いもの、私は比較的好きなのですが。
よもぎと春菊は、どうしてもダメですね。
また、遊びに来ます。
ありがとうございました。
kim
URL
2006/01/10 19:37
kimさん、こんばんは!

いえいえ。全然気にしておりませんので♪
あっ、春菊ダメなのですか?私は大好物ですよ〜!
大人になって、本当に苦手なものが無くなりました。
苦い・酸っぱい系は特に好きだったりします。
酒飲みの習性なのでしょうかねぇ?(^^;
遊猿
2006/01/11 02:19
遊猿さん、お久しぶりです☆
リコピンが良いって言うのは、聞いたことありますね。
僕も栄養が偏らないよう、極力野菜を食べたり、野菜ジュースを飲んだりしてますが・・・。
僕は目玉焼きが苦手ですね・・・(^^;)
それに酸っぱい系も大好きですので、僕も酒飲みなのかもしれません・・・
りっきー
URL
2006/01/12 10:06
りっきーさん、こんにちは!

目玉焼き、苦手なのですか?
あんなに美味しいのに・・・(笑)
目玉焼きには、ソースをかけるか、醤油をかけるかで、よく意見が分かれますが、私はコショウをかけて食べるのが好きです。(笑)

酸っぱい系は、気分もサッパリできて良いですよね。喉が渇いた時にもいいですしね。

遊猿
2006/01/12 16:39
愛しのトマトちゃん Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる