Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS タコ検定、実施決定

<<   作成日時 : 2006/01/13 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

兵庫県の明石商工会議所などが、今年の3月5日に「第1回明石・タコ検定」を実施するそうです。

以前、当ブログでは、「第1回たまごかけごはんシンポジウム」の話題や、「オタク検定試験」についての話題を取り上げてきましたが、またしても面白そうなネタを見つけてしまいました〜♪

タコ検定」のタコとは、海にいる、あのタコのことで、タコに関する知識を問われる試験となるようです。

明石のタコと言えば、全国的にも有名ですし、ソースではなく、タレを付けて食べるタコ焼きとも言うべき「明石焼き」も、明石でタコが多く獲れたからこそ誕生したのではないかとも思われ・・・。
そのくらい、明石とタコは、切っても切り離せない関係にあるようでもあり、今回の「タコ検定」も、明石・タコ検定委員会や明石・中心市街地まちづくり推進会議などが主催されている模様です。

公式サイトも出来ていて、ここでは検定試験の申し込みや、現在まだ準備中のようですが、試験の模擬問題を遊び感覚で解いていくことができるようにもなるようですよ。
http://www.tako-kentei.com/

検定試験の方は、タコ以外の魚などに関する問題も出るようなので、魚好き・魚通の方はチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

私も、釣り好き&魚好きなので、受けてみたい気もするけど・・・。明石まで行かなければならないことと、2月末から3月上旬は、いつも確定申告の準備で多忙となってしまうので、厳しいかなぁ。

個人的には、明石と言えば、親戚も住んでいるし、私自身もその隣の朝霧という駅の近くに、社会人になったばかりの頃に住んでいたこともあり、愛着や思い出のある町だったりするので、久々に行ってみたい気もするのですが・・・。

とりあえず、公式サイトで模擬試験の準備ができたら、やってみようっと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
兵庫・明石市で、タコ検定 実施へ☆
 ちょくちょくお邪魔させて頂いてる、遊猿さんのブログ“Vivid Association”に、ちょっと興味深い記事が載っていました。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/01/13 17:27
全国一斉!日本語テスト!!
「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」であなたの日本語能力を試してみませんか?・・・なるものを発見、挑戦してみました。(http://www.justsystem.co.jp/index.html?w=hm) これがなかなか難しい!!学生時代の国語のテストみたいで新鮮だったんですが・・・成績の方.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2006/01/13 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、どうもです☆
タコ検定なんて、出来てたんですね〜、初めて
知りました!
最近、色んな町の特色をモチーフにした検定が
多くなってきてますよね。僕もこういった検定って、
何か大好きなので(^^)、どんな試験になるのか
楽しみですね!
早速今日の僕のブログに書かせていただきます!
すいませんが、遊猿さんの記事を少し転用させて
下さいね(^^)
りっきー
URL
2006/01/13 16:26
遊猿さん、先程のコメント、入れ方が悪かったのか、崩れてしまってますね・・・。すいません(^^;)
りっきー
2006/01/13 17:44
りっきーさん、こんばんは!

タコ検定・・・なんともユーモラスで良いですね♪
この手の話題、凄く好きです。(笑)

面白いというだけでなく、遊び心だとか、心のゆとりを感じさせてくれるという点で、なんとなく嬉しいですし、こういう試みはもっとあって良いのではないかと思ったりしています。

転用の方は、どうぞお気になさらず・・・。
コメントのズレも、全然okですよ〜♪
遊猿
2006/01/13 17:52
タコ検定・・・ここは一つ地元代表として受けなきゃ!!

自称:玉子焼き評論家としては捨て置けませんね。

と、言いながら全然違う検定を送って見ました。

すんませんm(__)m


お気楽者
2006/01/13 18:38
お気楽者さん、こんばんは!

明石焼きは、卵焼きとタコ焼きの良い所取りみたいな感じですね。(笑)
歴史的には、明石焼きの方がタコ焼きよりも古いのでしたっけ?

ん?日本語検定?
ワ〜タシ、ガイジンダカラ、ワ〜カリマセン!(笑)
遊猿
2006/01/13 19:24
遊猿さん、どうもです☆
タコ検定、模擬問題が出来てましたよ〜。
早速受けてみたら・・・、後はワタクシのブログをご覧くだされ・・・(T_T)
りっきー
URL
2006/01/20 23:39
りっきーさん、こんにちは!

拝見しましたよ。4/15でしたか。
私も後でチャレンジしてみます。当然(?)、結果を記事にしたいと思いまする〜♪
遊猿
2006/01/22 14:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タコ検定、実施決定 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる