Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブドアに脱税疑惑も・・・

<<   作成日時 : 2006/02/01 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何かと世間を賑わせているライブドア問題ですが、今度は同社に脱税の疑惑も出てきたとか。。。

なんでも、自社株の売却などで得た数十億円を、スイスの銀行に開設した複数の口座にプールしていることが、関係者の話で分かったとのこと。
この口座は、富裕層の資産を運用・管理するための「プライベートバンク」と呼ばれる口座のようで、開設された口座は、いずれも架空の企業や海外ファンドなどの名義になっていたものの、実際には、ライブドアや堀江氏個人のものになっている模様で、時には一度に10億円単位で入金されていたこともあったとか。

口座の開設は、ライブドアファイナンスの中村前社長や、ライブドア本体のファイナンス事業部などが行っていたようです。

これらの口座にプールされた資金は、税務申告もしていなかったようで・・・。バレるとは思ってもいなかったということなのかな?
まぁ、とにかく、次から次へと色々発覚してきますねぇ。

ちょっと知恵を働かせて、楽をして儲ける方法を知ったものだから、いつの間にか、知恵も悪知恵に変わり、悪に染まって行ったということなのか・・・。

ちなみに、先記の中村氏は、特捜部の調べに対して「堀江前社長の指示で、簿外の資金を送金した」という事実を認めているとか。

同じく、証券取引法違反の容疑で逮捕されている宮内氏、岡本氏の2人も、既に容疑を認める供述をしている上、「堀江氏も知っていたはず」と語っている・・・といったニュースも、早い段階でありましたね。

粉飾決算疑惑においても、ライブドアグループと関係が深い、コンサルタント会社代表取締役の公認会計士が、東京地検特捜部の調べに対し「ライブドアの財務経理担当グループを担当する女性執行役員の指示に従い、不正な経理操作を行った」と関与を認める供述を始めているとか。
そして、一連の会計操作は、宮内氏経由で堀江氏に報告もされているとか。


所詮は、金の繋がりで結び付いた間柄。
心の絆で結び付いた関係ではないから、誰かが誰かを擁護することもない。
落ちるのも早いってことか・・・。

金の切れ目は縁の切れ目」とも言いますしねぇ。。。
もっとも、地検側も確固たる証拠を握っているため、否定することもできないのかもしれませんが。


この問題については、まだまだ言いたいこともあるので、追々書いて行きたいと思います。
月も変わったことだし、徐々にボヤキ節も復活させなきゃ!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ライブドアに脱税疑惑も・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる