Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ビール出荷量、キリンが久々のトップに・・・

<<   作成日時 : 2006/02/10 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ビール、発泡酒、第3のビールを併せた「ビール類」の出荷量が、1月分はキリンがアサヒを抜いて久々にトップに返り咲いたようです。

10月に「キリンが日本最初のビールを3種復元」という記事を書きましたが、その時にも既に、「10月にもキリンがシェアトップになるかもしれない」といった予測もされていて、記事の末尾にも少し書かせて頂いておりましたが、結局なかなかアサヒを抜けなかったようで・・・。年が明けて、ようやくといったところでしょうか。

第3のビールの「のどごし<生>」の大ヒットが、シェア回復を牽引していることだけは間違いないようですが、本来のビールの方では依然アサヒが強いはずなので、両者痛み分けと言うこともできそうですね。

但し、2005年のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の出荷量は、2004年に比べて3.1%ほど減っているようで、中でもビールについては、7.9%も減っていて、1967年以来久々に出荷量が3億ケースを下回ってしまったといったニュースも先般ありました。

去年の夏は、「暑い暑い」と言いながらも、2004年の猛暑に比べると全然快適だったので、そういう事情も影響しているのかもしれませんね。

とりあえず、キリン党の私としては、シェア争いとともに、今年はどんな新商品が登場するのかが楽しみです。
夏は、ビールが多少売れなくても、涼しい方がいいや!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キリン ビール
麒麟麦酒株式会社(キリンビール、英記表記 KIRIN BREWERY COMPANY, LIMITED)は、日本の大手酒造メーカー。主にビールや発泡酒を製造している。社名をキリンビール株式会社と表記する場合も多い。三菱グループの一員。サッカー日本代表及びバスケットボール男子日本代表の公... ...続きを見る
ビール@ビール
2007/06/16 10:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ビール出荷量、キリンが久々のトップに・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる