Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS アガリクスって、どうなの?

<<   作成日時 : 2006/02/14 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

アガリクスから製造された健康食品に、発がん促進作用があることが動物実験で確認されたということで、「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」という商品を製造・販売しているキリンウェルフーズ社に対して、厚生労働省が販売停止と自主回収を要請したそうです。

同社も、この商品の服用者の1人が肝機能障害で死亡したという報告を遺族から受けていたようですが、因果関係は不明ということのようです。

更に、死亡例以外にも、「体調が悪くなった」など計82件の相談が同社に入っていたということですが、販売の方は継続していた・・・ということですね。

厚生労働省は、アガリクス含有の健康食品で肝機能障害を引き起こす可能性があるという指摘を専門家から受けて、国立医薬品食品衛生研究所でラットを使った実験を行っていたようですが、この結果、キリンウェルフーズの製品には、ほかの発がん物質に作用して発がん性を促進させる働きがあることを確認し、上記のような要請を出すに至った模様。

他にも、流通量の多い2社の同様の製品についても調査をしたものの、こちらについては問題は確認されていないとのこと。

こういうニュースを見ると、アガリクスそのものが悪いようにも思えてきますが・・・。そういうことではないのでしょうね。

そもそも、アガリクスの効能として、癌細胞の増殖を抑制したり、場合によっては消滅させたりするとか、肝臓疾患だとか、 糖尿病他の成人病の予防にも効果が・・・なんて話も聞いたことがあるくらいなのですが、実際のところ、どうなのでしょう?

この手の製品は、服用する人によってもかなりの個人差もあると思うので、服用した結果「凄く調子良くなった」という人もいらっしゃるでしょうし、「効果がなかった」という人もいらっしゃることと思います。

上記のようなニュースを見ていると、「アガリクスって怖い」と思ってしまう人も少なからず出てくるような気もする訳ですが・・・。
1社のみの製品が悪いということは、他の含有物との相性や、服用する人の体質とか、服用する人が併用して飲んでいる薬などとの相性等々・・・も関係してくるということなの・・・かなぁ?(^^;

何故、キリンウェルフーズ社の製品だけが問題なのかについても、ちゃんと解明&報告があるといいですね。

私の周囲にも、「アガリクスは良い」と信じて、同類の製品を愛飲している人もいるので、ちょっと気になるニュースでした。

(以前も似たような記事を書いたような記憶もありますが、重複していたらご勘弁を・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アガリクス製品を販売停止
アガリクス製品を販売停止 「発がん促進する疑い」 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/02/14 17:34
アガリクスは本当に効くのか?数ある商品の比較で調査。アガリクスはどう選べばいいか?無料冊子も限定配布...
アガリクスはガンに効く!アガリクスは副作用がない? 本当のところはどうなのでしょうか!? 効果はどのアガリクスでも同じなのでしょうか? ...続きを見る
アガリクス 効果は本物?比較調査
2006/03/12 09:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アガリクスって、どうなの? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる