Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党は対応早めるべき!

<<   作成日時 : 2006/02/20 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

ライブドア前社長の堀江氏が、自民党の武部幹事長の二男への送金をメールで指示したという、堀江メール疑惑について、互いの政党間での対立が深まっているようですね。

武部幹事長は当然のごとく「そういう事実はない」と否定。自民党側も勿論否定的見解を示すとともに、民主党に対して立証要求を突きつけている状態。
これに対して民主党側は、「信憑性の高い情報」としながらも、メールの写しを一部伏せて公開したものの、これでは立証したことにはならないということで、泥仕合の様相を呈してきました。

自民側の応対は、党を守らねばならないということもあり、ある意味当然のこととは思います。
例えこの一件が事実であったとして、それに気付いている議員が自民党内にいたとしても、政権への影響を考えれば「隠したい」と思うのは当然ですしね。(本当は、もし事実であったなら、潔く否を認めるべきとは思いますが、立場上絶対にそんなことはしないという意味で)

だとしたら、この疑惑を立件するには、民主党が頑張るしかないということになる訳で・・・。
情報提供者への配慮もしなければならないというのも理解できますが、自民党のペースに巻き込まれてウダウダ理屈をこねているだけだと、自民党側は独自に詳細調査なりして、事実だと分かった場合には、間違いなく隠ぺいに走るでしょう。

当然、そのための時間稼ぎをするべく、民主党に対して色んな要求を突きつけるでしょうし、現在民主党が要求している「国政調査権」の発動に対しても、ギリギリまで反対することでしょう。
それでいいの?
本当に、信憑性の高い情報を握っているなら、もっと迅速に動かないと獲物に逃げられてしまい、結局は騒動を起こして無駄に税金を使っただけ、ということになってしまうのではないかと思うのですが・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「言論の自由」が「言いたい放題」になっている!
 ホリエモンの3000万送金疑惑。これは本当に疑惑なのかどうかも実はよく分からないのが今の現状のように思う。 ...続きを見る
The GLPC
2006/02/20 17:48
国政調査権の発動?堀江メール衆議院予算委員会が混乱
「国政調査権の発動は?堀江メールで衆議院予算委員会が混乱」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/02/20 19:25
《 ライブドアのプチ主の一言 その169 》
先日の3,000万円送金疑惑で国会がモメてます。 ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2006/02/20 19:26
「堀江メール」問題、民主党は根拠が何もないっ?
ウソかホントか−検証「堀江メール」 スポーツ報知(2006年02月19日08時15分) 民主党の永田寿康衆院議員(36)が指摘したライブドア前社長・堀江貴文被告(33)から自民党・武部勤幹事長の二男への金銭振り込み指示メール。その存在をめぐり自民党と民主党は“全面戦争”に突入している。証拠を示せず攻められっぱなしの民主党側は、17日夜の緊急会見で指示メールの現物コピーを公開。しかし、肝心の送受信者のアドレスなどは塗りつぶされたままで決め手とはなりえていない。両者の間に浮上しているさまざ... ...続きを見る
やっばり言いたい中年のひとこと日記
2006/02/20 20:40
爆弾発言!堀江被告は3000万振り込んだのか?
政局がかなり揺らいでいる。衆院予算委員会で民主党永田議員の送金疑惑発言だ。 ...続きを見る
今思うこと
2006/02/21 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
民主党は対応早めるべき! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる