Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS カーリングとシムソンズ

<<   作成日時 : 2006/02/21 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 4

トリノ五輪のカーリング、日本女子は昨日はイタリアとスイスと対戦し、全日程を終えました。

まず、イタリア戦。
夕方からTV中継があったので、しがみつくようにして観戦しましたが、なんと言ってもホスト国が相手ということで、イタリアチームへの声援が大きくて、「日本の選手達も大変だろうなぁ・・・」などと思いながら見ていました。
(実際は、試合に集中しているから、相手への大きな声援も気にならないとは思いつつ。。)

試合の方は、常にイタリアに先行される形となり、また互いに少ないチャンスをギリギリものにして得点を挙げていくような形となり、ジリジリと、しびれるような緊張感もあって非常に良いゲームとなりました。

第9エンドを終えて、4−4の同点となり、第10エンドは日本は不利な先攻という形になってしまったので、正直「負けか?」と思いましたが・・・。
スキップ小野寺選手の投げた最後のストーンが絶妙な場所に止まり、それを移動させてナンバーワン・ストーンを獲ろうとしたイタリアの最後の最後の攻めは、ほんの僅かな当たり所のズレによって、ナンバーワンを奪えず、日本の劇的な逆転勝利となりました。

あの最後のシーン、実にしびれましたね!
TVの前で、私も思わず「よっしゃぁ〜!」と奇声をあげていました。(^^;

この時点で、まだ日本にも4強進出の可能性が残されていたので、次のスイス戦も非常に楽しみとなりました。

そして、スイス戦。
悲しいことに、スキーのジャンプの中継が長引いて、第4エンドからの中継となりましたが、TVに映像が映った時点で、2−3と日本がリードされている状態で、しかも映って間もなく、大ピンチとなった挙句、スイスに4点も獲られてしまい、2−7という大差になってしまいました。

日本の選手達の表情も、これまでのように笑顔も見られず、また、どうも思った所にストーンを投げられていないような感じでしたね。
カナダ、スウェーデン、イギリスという強国との連戦と、イタリア戦での緊迫した試合をこなしてきた疲れでもあったのか、「この試合に勝てば、4強進出できるかもしれない」という思いが強過ぎたのか・・・。
とにかく、普段の様子とは確実に違って見えました。

しかしながら、第5・第6・第7エンドに着実に、しかも非常に厳しい展開の中で、1点ずつ得点を重ね、5−7まで追い上げた日本。
第8エンドに入っても、途中までは上手く相手の攻めをかわしながら、ハウスの中に2つほど自軍のストーンを配置し、有利な展開に持ち込んでいて、完全に流れが日本に来たような感じさえしたのですが・・・。

ヒットやテイクアウトが得意というスイスだけあって、ハウス内の2つの日本のストーンを一気に弾き出してしまい、万事休す・・・。
このエンドは、再び4点という大量点を献上する形となり、ここでギブアップとなってしまいました。


ということで、最後は非常に悔しい形で終わってしまい、また4強入りを争っていたカナダが最終戦で勝利したため、日本が勝っていても4強進出できなかったという結果となってしまった訳ですが、日本選手は本当によくやってくれたと思います。

カナダに対しては、国際試合で初めての勝利を挙げることもできたし、スウェーデンに対しても、9割方勝利をものにするところまで行っていたし、ソルトレーク五輪優勝のイギリスに対しても勝利するなど、強い強い国を相手に互角に戦えたということが、今回の五輪での大きな収獲になったことと思います。

ソルトレークでは、アメリカ・イギリス・スイス・スウェーデン・カナダ・ノルウェー・ロシア・デンマーク・ドイツを相手に戦った日本女子でしたが、結果はロシアとデンマークに勝っただけで、2勝7敗で終わっていました。

今回は、ドイツの代わりにイタリアが入っただけで、その他の顔触れは同じでしたが、4勝5敗となっただけでなく、価値のある勝利が多かったので、個人的にも大満足です。

選手や関係者の皆さん、お疲れ様でした。
そして、いつも非常に分かり易い解説をされていた小林さんも、お疲れ様でした。

小林さんと言えば、アルベールビル五輪の時に、カーリングの日本代表監督を務められ(この時はカーリングはまだ公開競技でしたが)、長野五輪では強化委員長を務められ、さらに、山梨県山中湖村に自費でカーリング場「Curlplex Fuji」を建設されるなど、日本におけるカーリングの普及のために、最も積極的に活動されている人で、カーリングに関わっている人であれば、誰もが知っているというほど有名な方です。
今回の日本女子の活躍を、誰よりも喜んでいるのも、小林さんかもしれませんね。


カーリングに関する話題をもうひとつ・・・。
2月18日に、「シムソンズ」という映画が公開されましたが、この映画は、カーリングを題材にした青春映画です。

ソルトレーク五輪に、カーリング代表として出場した日本女子チームの名称が「シムソンズ」で、北海道常呂町出身の加藤章子、林弓枝、小野寺歩、小仲美香が代表メンバーとなっていました。

この内、小野寺選手と林選手は、青森に拠点を移すことになり、「チーム青森」のメンバーとなり、その「チーム青森」が今回のトリノ五輪に日本代表として出場〜2人とも大活躍しています。

で、映画の「シムソンズ」は、彼女達の実話をベースにして、青春グラフィティっぽく、エンターテイメント色を濃くして制作された映画といった感じです。
本も出版されていて、著者の森谷雄氏が映画の方もプロデュースされているようです。

また、「シムソンズ」のブログもあったりして・・・。
映画の撮影風景なども動画で見ることができるようになっています。
http://www.sim-sons.com/blog/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大会11日目…女子カーリング準決勝進出ならず・ジャンプ団体6位、フィギュア女子最強トリオの登場って・...
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/02/21 15:38
カーリング女子 スイスに破れ予選敗退
日本カーリング女子は最終戦スイスに5&#8722;11で敗れて、通算成績は4勝5敗となり予選敗退が決まった。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/02/21 16:47
シムソンズ
●『シムソンズ』2006年2月18日公開。ちょっと気になる女優の加藤ローサ主演の北海道が舞台の実話スポーツ映画。カーリングという競技・・・滑らせて競うスポーツだけどルール判らない(苦笑)北海道とくれば・・・大泉洋さんも出ています。『妖怪大戦争』の... ...続きを見る
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
2006/02/21 16:47
トリノ五輪 女子カーリング7位
イタリア戦は逆転勝ちで、録画なのに夢中になって見てました。 スイス戦は8エンドで決着がつき、大差で負けてしまったけれど、粘った試合だったと思います。 全体的に流れのゆったりした競技だけれど、見始めたばかりの人間ですら震えがくるような凄いショットが時々見られて、なかなか癖になりそうなスポーツですね。 ...続きを見る
mmkg
2006/02/21 17:44
カーリング 日本は準決勝進出ならず
日本は準決勝進出ならず ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/02/21 18:06
ジャンプ団体、やはりの6位入賞。カーリングも残念・・・
 今朝未明に行われた、ジャンプ・団体戦はヘッドコーチの予想通り、6位入賞となりましたね・・・。  何だか妙に悔しいのは、気のせいでしょうか・・・(^^;)。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/02/21 18:09
カーリング女子1次リーグ最終戦飾れずも大善戦
21日カーリング女子1次リーグが行われ、日本はスイスと対戦し5−11と敗れた。勝利してもカナダが勝利したため決勝進出はできなかったが、それでも最後まで善戦し数多くの感動を見せてくれた。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/21 18:19
シムソンズ
土曜日もSeesaa BLOGが繋がらなくなり、緊急メンテナンス。 結局、BLOGの更新ができませんでした。 昨日は、サッカー日本代表のフィンランド戦。小笠原の55mシュートは見ものだったけど、あの相手では勝ってもあまり喜べない。次の試合もインド戦で、あまり強化にはつながら.. ...続きを見る
沖縄ありんくりん日記
2006/02/21 18:28
【トリノ五輪】カーリング女子・準決勝進出ならず
トリノ五輪でカーリング女子の予選リーグ最終戦が行われました。 すでに準決勝進出を決めているスイスとの対戦で、最近の絶好調を受けてリード・目黒萌絵選手、セカンド・本橋麻里選手、サード・林弓枝選手、スキップ・小野寺歩選手という布陣で臨みましたが、5−11という大差で敗れてしまいました。この結果、日本は4勝5敗で7位に落ちてしまい、準決勝進出を果たせませんでした。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/02/21 18:39
あぁ〜 ざんねぇーん (-_-;)
今日は かなぁ? ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/02/21 18:43
女子カーリング 残念ながら予選敗退
リンクの記事がないのですが、とりあえず速報的にお知らせしておきます。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2006/02/21 19:37
■カーリング、快進撃ついに止まる
■カーリング、快進撃ついに止まるここまで日本中を熱くさせていた、カーリング女子。日本時間夕方の試合では辛くもイタリアを破り、決勝トーナメントへかすかな望みをつないでいたが、予選1位のスイスに敗れ、快進撃が止まってしまった。日本は予選7位。前戦のイギリス戦.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/02/21 19:45
トリノ五輪、女子カーリング日本代表、決勝進出ならず!!
カーリングは長野オリンピックの時に初めて正式種目になって、男子の日本vsアメリカ のタイブレークまでもつれ込んだ大接戦をTVで観戦して、カーリングの面白さを知っ てから、4年に一度カーリングがマイブームとなります。(≧∇≦) ほんの僅かな... ...続きを見る
OdyssEy RB.ISM Blog
2006/02/21 20:08
残念!女子カーリング
またまた、遅い・・遅すぎる書き込みだ・・・。昼休みに書き込みたいんですがね、なん ...続きを見る
ORE 俺 ORE
2006/02/21 20:24
惜しかった!カーリング女子日本
カーリング女子日本、本当に惜しかったですね。 昨日第1戦のイタリア戦は最後まで接戦でしたが、接戦を制しました。 第2戦に勝利すれば、準決勝進出の可能性があったのですが、 スイス戦では中盤に着実に返していったのですが、第8エンドの4点・・・。 結果は悔しかったと思いますが、ここまでよく頑張ったと思います。 ...続きを見る
だんなの屋根裏部屋
2006/02/21 20:38
泣けた。カーリング女子チーム、地元イタリアに劇的勝利
やはりコート? リンク?に慣れているせいか、最後に1勝したい執念のイタリアは手強かった。 ...続きを見る
微忘ログ
2006/02/21 21:00
カーリング女子、大健闘!
「カーリングってこんなに面白かったんだ」 ...続きを見る
プロ野球復興委員会
2006/02/21 21:14
カーリング、敗れる。
スイスが強かった。結局は11−5で完敗。 ...続きを見る
コウサする日々
2006/02/21 21:14
カーリング女子、大健闘!
「カーリングってこんなに面白かったんだ」 ...続きを見る
プロ野球復興委員会
2006/02/21 21:20
カーリング女子、さわやかに散る
トリノ冬季五輪のカーリングは20日、女子1次リーグ最終戦が行われ、 日本はスイスに5−11で敗れました。 午前に行われたイタリア戦は接戦で勝利したけど、それで力尽きたのか 残念ながら敗れて準決勝進出はなりませんでしたが、4勝5敗の成績で ...続きを見る
[混]ミックスランチ
2006/02/21 22:07
健闘光った女子カーリング
トリノ五輪も後半戦を迎えましたが、今朝未明に行われた女子カーリング予選リーグ最終戦で日本はスイスに敗れて惜しくも準決勝進出はなりませんでした。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/02/21 22:45
カーリング決勝T進出ならず
残念です。今日はスキップの小野寺さんの調子がいまいちだったみたい。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/02/22 00:51
女子カーリング 日本、スイスに敗れ4強ならず
 1勝3敗から素晴らしい戦いを見せ、4強入りの可能性もあったカーリング女子1次リーグ最終戦で日本は強豪スイスに5―11で敗れ、通算4勝5敗となって準決勝進出はなりませんでした。 ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2006/02/22 01:46
あぁマリリン!準決勝進出ならず(涙)
昨日から今日にかけて 「俗世間から離れる」との名目で テレビを一切見なかったのですが どうしてもカーリング女子の結果が気になり 先ほど携帯のサイトを開いて見たのですが。。。 最後の最後にスイスを前に力尽きましたね。 しかしメダル候補のカナダや 前回金メダ.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/02/22 01:56
カーリング残念!
本当はLiveで全て見たかったのですが、 さすがに27:00開始の競技は辛いので、 終盤だけ見ようと思い、 29:00(5:00)過ぎにテレビのタイマーをつけて寝ました。 歓喜の瞬間を期待して。。。。。 ...続きを見る
スポーツ歩き
2006/02/22 02:02
常呂町
常呂町 ...続きを見る
「試される大地北海道」を応援するBlog...
2006/02/22 09:24
グランドマザー・オブ・カーリング
シムソンズ ...続きを見る
愛知大学軟式野球部
2006/02/22 11:24
カーリング7 位入賞!!
なかなかメダルが取れないトリノオリンピックですけど、毎晩のようにワクワクして観てたのが、実はカーリングなんですよ。 ...続きを見る
Thanksgiving Day
2006/02/22 12:18
氷上のなでしこ 遂に散る・・・(*T_T)ヾ(^▽^*
日本、スイスに敗れ準決勝進出逃す…カーリング女子 ...続きを見る
Just Another Life
2006/02/22 15:46
【カーリング】惜しくも予選敗退も大健闘
日本勢が不振のトリノにおいてカーリング女子チームの快進撃が光った。戦前は4強(アメリカ、英国、カナダ、スウェーデン)と呼ばれていたが、その4強に対して3勝1敗。総合成績で4勝5敗で7位に終わった。最終日、第8戦で地元イタリアを苦しみながらも撃破。これで午.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/22 16:48
【カーリング】惜しくも予選敗退も大健闘
日本勢が不振のトリノにおいてカーリング女子チームの快進撃が光った。戦前は4強(アメリカ、英国、カナダ、スウェーデン)と呼ばれていたが、その4強に対して3勝1敗。総合成績で4勝5敗で7位に終わった。最終日、第8戦で地元イタリアを苦しみながらも撃破。これで午.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/22 17:04
トリノオリンピック 女子カーリング大健闘!感動する!
いよいよ現実を受け入れなきゃいけないメダルなし?!いやあ〜まだまだ、最後の砦はど ...続きを見る
apple of the nariyuk...
2006/02/23 00:48
トリノオリンピック 女子カーリング大健闘!感動する!
いよいよ現実を受け入れなきゃいけないメダルなし?!いやあ〜まだまだ、最後の砦はど ...続きを見る
apple of the nariyuk...
2006/02/23 00:49
トリノオリンピック 女子カーリング大健闘!感動する!
いよいよ現実を受け入れなきゃいけないメダルなし?!いやあ〜まだまだ、最後の砦はど ...続きを見る
apple of the nariyuk...
2006/02/24 05:04
「カー娘。」小野寺歩が結婚!お相手は幼なじみ
「カー娘」小野寺が結婚 トリノ五輪カーリング女子で7位に入賞した女子日本代表「チーム青森」の主将・小野寺歩(27)が結婚することが明らかになった。 ~スポニチ~ だそうです。 【カーリング】チーム青森の小野寺が結婚へ、林は休養 「チーム青森」の5選手が21日、.. ...続きを見る
萌え萌えねっと!
2006/03/22 10:15

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、TBどうもです☆
先を越されてしまいましたね〜・・・(^^;)。
カーリング、本当にお見事でしたね。
スイス戦では残念な結果に終わってしまいましたが、とても素晴らしい試合を見せてくれたと思います。

4年後のバンクーバーでの活躍が、とても楽しみですね!
りっきー
URL
2006/02/21 18:11
りっきーさん、こんばんは!

> 先を越されてしまいましたね〜

今年に入ってから、記事を書いた後、ブログ検索などを行って、関連記事を書かれているブログを見つけては自分からTBを送信する・・・といったことを殆どやっていなかったのですが、今回は大勢の方々と喜びや悔しさを共有したくなり、先にTBさせて頂きました。

選手達には、4年後目指して頑張ってほしいですね!
日本に戻ればライバルチームもいるでしょうが、みんなで切磋琢磨して、レベルアップをして、日本のカーリング技術の底上げをしてほしいです。

それと、もっとカーリングができる場所を増やすなど、関係者にも頑張ってほしいですね。
遊猿
2006/02/22 02:29
TBありがとうございました。
カーリング感動しました。今後に向けては彼女らのj活躍で注目度アップですね。
すみませんm(_ _)mペコリ転送エラーでトラバURL残っていて、3回も送ってしまいました。申し訳ありませんが、複数送ってしまった分は、削除してもらって結構ですのでよろしくお願いします。
さてフィギュア始まります。ミキティー応援します。
それではまた、よろしくお願いします。
なりゆき
URL
2006/02/24 05:13
なりゆきさん、初めまして!
レス遅れて申し訳ございません。

本当に感動しましたね!!
既に「カーリングやりたい」という問い合せも多く出てきているようで、今回の活躍の効果も絶大といった感じになってきましたね。

ボーリングに行くような感覚で、カーリングも色んな所でできるようになると、もっと普及して日本もますます強くなるでしょうが、カーリング場は維持管理が難しいようで・・。
でも、少しぐらい増やしてもらわないといけませんよね!(笑)
遊猿
2006/02/25 03:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カーリングとシムソンズ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる