Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主・永田議員が辞意

<<   作成日時 : 2006/02/23 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 3

ライブドア前社長の堀江氏が、武部自民党幹事長の二男に送金を指示したとして提示した電子メールの信ぴょう性を立証できなかったことの責任を取り、民主党の永田議員が議員辞職する意向を党側に伝えた模様です。

民主党側は、永田議員に対して、辞職の是非やタイミングは慎重に判断すべきだとして、結論を先送りするよう求め、永田氏もこれに従うことにしたとのこと。

昨日の党首討論の場においても、最大の焦点とも言われていた「堀江メール」疑惑ですが、フタを開けてみれば、前原代表がこの問題に触れたのは、45分間の内の一番最後の10分程度となり、肩透かしを喰らったような状態でしたね。

結局、現時点では、メール疑惑の信ぴょう性を立証できていないから、今回の討論では積極的に切り出せないような状況に陥ってしまったということでしょうか。

これによって、例のメールは偽者と言われても仕方がないような状況にもなり、永田議員も責任をとるという意味で辞意を伝えたということらしいですが・・・。

本当に「偽者」とか、「ガセネタ」だったのでしょうかね???


議員というのは、何かにつけて、保身とか保党を最優先するものだと、個人的には思っています。
なので、根も葉もない噂だとか、根拠のない情報、限りなくガセに近いような情報などを得ても、そう簡単には動かないものだと思うのです。

それなのに、予算委員会を皮切りに、党首の前原氏まで巻き込んで、ここまで大きく世間を騒がせるような行動をとったのは、普通に考えれば、やはりそれなりの確証のようなものを得ていたからではないかと思うのですが・・・。

ただでさえ、「米国産牛肉の輸入停止問題」「耐震強度偽装事件」「ライブドア事件」「防衛施設庁などの談合問題」という、民主曰く、”4点セット”で自民党に対して攻勢を仕掛けることができた状態だったはず。

なのにここで、ガセだか偽者だか分からないような不確かな情報をアテにして、堀江メールについて取り上げて、もし上手く行かなかったとしたら、上記の4点セットまで霞んでしまうだけでなく、自分の責任問題、党首の責任問題、民主党全体の問題にまで波及し、大きな打撃を被ってしまうということぐらい、予測ができなかった訳でもない・・・と言うか、簡単に予測もできたのではないかとも思うのですが・・・。(前原党首ならなおさら)

にも関わらず、ここで堀江メール疑惑についても大きな問題として取り上げたのは、単なる冒険とか、自民党に対する嫌がらせといった類ではなく、また、4点セットにもう1つ追加しようと欲張ったというだけでもなく、やはりちゃんとした根拠や物証めいたものがあったからではないかと思うのですけどねぇ。。。

永田議員に限らず、前原党首も同様で、未だに「武部勤自民党幹事長周辺への資金(提供)問題は極めて疑いが強い。問題を起こしているのは政府、与党で、徹底的に追及することに揺らぎはない。」とも述べているようで、これをいわゆる「悪あがき」と受け取るには、ご本人達にとってみれば、あまりにもリスクが大き過ぎると思うのです。

というような思いもあり、どうも不自然な気がしてならないのですが・・・。
民主党の失態・・・暴走・・・勇み足・・・としてしまうには、あまりにも・・・う〜ん、なんと言うか、とにかく「変だな?」と思う私でした。(^^;

永田議員も窮地に立たされているとは思いますが、辞職するのはある意味いつでもできるでしょうから、最後まで頑張って立証材料の収集に励むべきではないでしょうかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
堀江メール問題で民主党 永田議員が辞職って・・・
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/02/23 16:18
民主党の永田議員、辞職の意向
民主党の永田議員、辞職の意向 メール問題で引責 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/02/23 17:09
永田寿康は楢崎弥之助にはなれなかった
「永田騒動」で自滅の民主党、抗議電話も殺到 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/02/23 17:09
何が、どうなれば・・・こんな幕引きになるのか?
メール立証困難・議員、辞職の意向・・・どうなんでしょう?実際のところ、立証に至るまでの確証を根回しする前に発表してしまった・・・と言うところなのでしょうか? 自民党議員もメールのコピーを独自に手に入れていたと言う事からも、情報元が双方とつながりがある情報.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2006/02/23 17:41
爪の垢でも煎じて飲ませたい
永田議員は、今頃何処で何をしてるんでしょうかね。 彼は懲罰動議が自分の勲章とでも思っていたんでしょうか。 どうやら、前原代表や野田国対委員長に促されて辞職会見をやめたみたいですけど、これ以上世間を騒がせない方が良いと思いますよ。 「永田騒動」で自滅の民主党.. ...続きを見る
Macでロッテりあ
2006/02/23 20:01
日本の政治を何とかしろ!
先週から問題になっている「堀江メール」の件ですが、どうやら完全なガセネタなようであります。 先週から今日まで、この件をチェックはしていますが、何だか変な方向に進んでしまって呆れてしまいますね。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/02/23 22:30
【ガセ認定】民主党の永田議員、辞職の意向伝える
さあ、攻守逆転。 結局、永田議員の自爆ですか。 当然後押しした人間もやめるんだよね? それが「お楽しみ」なんだよね?前原さん…(。・_・。)ノ 国民はちゃんと見てるよ…。 ...続きを見る
Short Cappuccino
2006/02/23 22:48
336:永田議員辞職?振り込め詐欺指南眠い…
第336回…今日も日本ネタ2題で。 1)堀江メールの確証を… 民主党として裏付けできなかったことで、言い出しっぺの永田議員が、 辞職の意向を漏らしているとか。 ...続きを見る
今日の私感neo
2006/02/24 01:06
辞職の筈が何故か入院
雲隠れして、入院して・・・ ま、まさか「のど元過ぎれば・・・」何てことは考えてないでしょうね。 だんだんみんな呆れてきてますよ。 もう、メールの信憑性についてなんでどうでもいいですよ。 どうやって「説明責任」をするかということですよね。 今日になって民主党は.. ...続きを見る
Macでロッテりあ
2006/02/24 09:39
・自滅の民主党
どう考えても、今回の民主党は、駄目だなぁ。。。です。この文章はあくまでも個人的な感想ですので、宜しくです。民主党の永田寿康議員(36)が突き出した、ホリエモンのメールの件。結局、新しい証拠を出せず。しかも、永田寿康議員、辞意表明って。。。「あれだけ威勢良.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/02/24 14:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 永田さんは「カマかけた」と思いますよ。大体カマかけるとか、誘導尋問とかは、よくないですね。カマかけようとしたら、かけられて、まったくいい年の大人が、「〜〜〜という噂」「〜〜〜かもしれない」想像や「もしかしたら」の域を出ないものを公の場で発言するのは、駄目です。
 まして国会議員でしょ?
 永田って、馬鹿な奴。前原も馬鹿丸出し。
通りすがり
2006/02/24 23:04
 永田さんは「カマかけた」と思いますよ。大体カマかけるとか、誘導尋問とかは、よくないですね。カマかけようとしたら、かけられて、まったくいい年の大人が、「〜〜〜という噂」「〜〜〜かもしれない」想像や「もしかしたら」の域を出ないものを公の場で発言するのは、駄目です。
 まして国会議員でしょ?
 永田って、馬鹿な奴。前原も馬鹿丸出し。
通りすがり
2006/02/24 23:04
現在の状況を見る限りは、仰る通りのような感じですね。

永田議員はお騒がせ的な議員といったイメージも定着しているようでもありますが、前原党首まで何も根拠もないのに、そう簡単に付き合ってしまうものかとも思うのです。
メールに信ぴょう性が無いとか偽装であるならば、重要な時期に、こんなことで信頼を失ってしまうことになりかねないということは、誰にでも分かるようなことですしね。
同じメールを自民側も持っていたことも気になります。
ただ、詮索しても分からないので、この辺にしておきます。
遊猿
2006/02/25 02:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
民主・永田議員が辞意 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる