Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS メラニン酵素の構造を解明

<<   作成日時 : 2006/02/03 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

人間の肌や髪などを黒くするメラニン色素を作る酵素「チロシナーゼ」の3次元の分子構造を、広島大大学院医歯薬学総合研究科の杉山政則教授らのグループが世界で初めて解明したそうです。

化学式の表記も可能になったそうで、これによりメラニン色素の生成を妨げる効果的な物質を開発することができる・・・ということのようです。

この研究成果を受けて、大手化粧品メーカーも「美肌はダイエットと並ぶ女性の大きな悩み。その解消に大きく役立つ画期的な研究成果で、商品開発の参考にしたい」とコメントしている所もあるようで、女性にとって大きな味方が出来たといった感じでしょうか。

まぁ、男性にとっても、年齢を重ねるにつれて、顔などにシミなどが出来てきて、いまいち気に入らないという人も多いと思うので、男女の区別なく、嬉しい研究成果と言えるのかもしれませんね。

私の場合は、小学生の頃から白髪がチラホラ・・・。中学・高校時代には、後頭部には多くの白髪ができ、大人になるとますます増え、中年になった今では、髪の毛全体の半分ぐらいは白髪となっておりまして・・・。
気持ちの面でも、体力の面でも、そこまで老けてはいないし、ロマンスグレーと呼ばれるほど年もとってはいないのですが、それだけに逆に中途半端かなぁ・・・などと、今ふと思ってしまいました。(^^;

若い頃から白髪が目立っていたということもあり、今突然上記のような感想を持った以外、特には気にもならないのですが、今回の研究成果を受けて、もしも白髪予防のための商品が出てきたら、ちょっと使ってみたいかもぉ〜〜なんて思ってしまいました。(笑)

女性の多くは、美肌や美白効果などに期待したい・・・といった感じでしょうか?
いずれにしても、なんとなく楽しみ〜♪かもしれませんね。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メラニンによる毛穴の黒ずみ対策
毛穴の黒ずみにはメラニンによる毛穴の黒ずみと、皮脂の酸化による毛穴の黒ずみもあります。これらの黒ずみにたいする対策方法はそれぞれ違うようですから、それぞれに合った対策を覚えてしっかりと毛穴の黒ずみに対する対策をしていきましょう。メラニンによ... ...続きを見る
毛穴鼻の黒ずみ開き対策情報
2007/03/22 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
メラニン酵素の構造を解明 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる