Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 新手のカード詐欺

<<   作成日時 : 2006/03/08 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

昨年末頃から、大手クレジットカード会社を名乗り、「あなたのカードが不正使用された」と利用者側に伝えて、慌てた利用者側から個人情報を聞き出すといった新しい手口のカード詐欺が出てきているそうです。

「あなたのカードが不正使用されたので、急いで確認したい。」などと伝えられると、利用者側としても、「放置しておくとまずい!」と思ってしまいますよね。
その結果、相手に自分のクレジットカードの番号や有効期限を伝えてしまうことに・・・。

既に、そういったケースでカードが偽造され、偽造カードを使って量販店の商品が購入されるという被害も、これまでに4件発生しており、被害額も400万程度になるということです。
更に、偽造カードを使おうとした者が、店員の警戒に気づいて未遂に終わったケースも8件ほどあるそうで・・・。

日本クレジットカード協会(JCCA)とよく似た、「特殊法人日本クレジットカード調査協会」という名を名乗り、「カードのご利用内容の調査・確認」といった書類が届くような事例もあるようで、JCCAさんのホームページ内でも注意を促されています。
http://www.jcca-office.gr.jp/top/home.html
 ↑
ここの「JCCAからのお知らせ」の欄ご参照

振り込め詐欺などと同様、いかにも本当っぽく語られたり、きちんとした書類が届いたりしても、とにかく冷静になって、慎重に対処するよう心掛けなければなりませんね。

TELがかかってきた場合は、相手の名前や住所等を聞いた上で、まずは一旦電話を切って、自分がクレジットカードを作った銀行などに連絡をして、状況を確認してみるようにした方がよさそうです。
相手がどんなに非常事態っぽく言ってきても、まずは自分で銀行等に確認の電話を入れるようにすれば、銀行側も迅速に応対してくれて状況が分かると思いますので、とにかく踊らされたり、振り回されたりしないようにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カード詐欺の新手口
カード詐欺:「不正使用された」と新手口 警視庁が捜査 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/03/08 17:01
??????Υ???????????????????〓???
&&&&&&?&&&?&&d&&&&?&&?&&?&??&&&&?&?&&??&&?&&&&&&Τ?&&&&&?&&&&?&&&&&&?&&&&&?&&& ...続きを見る
???????ξ???Х〓?
2006/03/09 09:55
カード犯罪の実態
目立つ偽造カードによる被害、偽造技術が高度化しカード情報を盗むスキミングが急増しています。対策の決め手はICカードか?カード犯罪が急増しています。なかでも目立っているのは偽造カードによる被害です。日本クレジットカード産業協会の調査によると、2002年のクレ... ...続きを見る
クレジット&キャッシング カード業界のコ...
2007/03/04 19:49
偽造キャッシュカードカード犯罪はいつまで続くのか?
@磁気カードが使用される限り偽造キャッシュカード犯罪は続くであろうと思われる。Aしかし、ゆるやかではあるが、銀行の対策もなされてきました。金融庁などの調べによりますと、キャッシュカードの不正使用の被害は、2000年度に1件、2001年度に6件でした。しかし、2003... ...続きを見る
クレジット&キャッシング カード業界のコ...
2007/04/07 12:00
クレジットカード犯罪 【偽造】
偽造カードを作られる、クレジットカード犯罪で一番深刻な犯罪です。本人の知らない間にクレジットカードが使用され、身に覚えのない請求書が届くからです。磁気ストライプのデーターが盗み取られる「スキミング」は、紛失や盗難にあわないでも起こりうる被害です。一例と... ...続きを見る
クレジット&キャッシング カード業界のコ...
2007/04/09 02:19
偽造キャッシュカードによる犯罪
キャッシュカードの磁気データを盗み読み、カードを偽造して預金を引き出す犯罪のこと。更衣室のロッカーに財布を入れるなど、キャッシュカードが手元から離れた時を狙って、カード読み取り機で磁気データを盗み、盗んだ磁気データをもとにカードを偽造します。さらに暗証... ...続きを見る
クレジット&キャッシング カード業界のコ...
2007/05/04 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前に当ブログで入院し手術する事を書きましたが3月13日に
入院する事が決まりました。

入院中もブログは携帯で更新します。
芸能&スポーツ瓦版
2006/03/09 13:10
芸能&スポーツ瓦版さん、こんにちは!

なんと・・・入院ですか?
大変とは思いますが、しっかり治療して治してくださいね!
治療に専念する意味でも、場合によってはブログのことも一時的に忘れられた方が良いかもしれませんよ。
まぁ、ベッドの上では暇だから、遂々携帯に手が出てしまうかもしれませんが・・。(笑)
とにかく頑張って早く治してくださいね!!
遊猿
2006/03/09 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新手のカード詐欺 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる