Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅田真央ちゃん、残念!

<<   作成日時 : 2006/03/10 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権に出場していた浅田真央ちゃん、ショートプログラム(以下SP)を終えて2位につけていましたが、フリーでは得意のジャンプでミスしてしまうなどで、逆転ならず・・・。結局2位のまま終わってしまいました。

前日は、国際スケート連盟主催の大会でのSPにて世界初となる「トリプルアクセル」を決めた真央ちゃんでしたが、フリーでは1回転半に終わってしまったようですね。

SPの得点も、「トリプルアクセル」を決めたにも関わらず、今季ワーストの56.10点に終わっていたということもあってか、フリーではちょっと意気込み過ぎたのかもしれませんね。

優勝したのは、同じ15歳の韓国のキム選手ということで、遠くの方を見ていたら、近くに強敵が出現した・・・といった感じでしょうか。(過去に3度、同じ大会で滑ったたことはあるようですが。)

五輪前には、日本よりもむしろ海外(特に米国)メディアの方が「浅田真央を五輪に出場させるべき」などと報じるなどで、世界から注目されるようになった浅田選手でしたが、あれだけ注目が集まれば、いかに天真爛漫でプレッシャーとは無縁にさえ思えた浅田選手でも、さすがにそろそろ重い物を感じてきていてもおかしくありません。

これまでは、「好きなスケートを滑るだけ」とか、「思いっきりやるだけ」みたいな心境で、のびのびと滑れていたと思いますが、多くの人から注目&期待されるようになり、また、現役選手達からも目標にされるような立場になった時に、「本番で失敗は許されない」みたいな思いが過ぎるようになると、従来ののびのびとした演技ができにくくなってくるかもしれず・・・。

姉の舞ちゃんも、真央ちゃんが少し前からスランプに陥っていたと言っていましたが、これだけ環境が変われば、そりゃぁスランプにもなりますよね。
なにしろ、まだまだ15歳という多感な年頃ですから、自分が置かれている環境の激変に、まだ順応し切れていないというのもあったのではないかと・・・。

とは言え、これから更にハイグレードな選手になるためにも、色んな障害を乗り越えてほしいと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浅田真央、逆転ならず2位
真央、逆転ならず2位−フィギュア世界ジュニア(サンケイスポーツ) ★2連覇逃した浅田真央、「ちょっとびびったかな」  演技直前の6分間ウオーミングアップで、浅田選手はトリプルアクセルを2度成功した。フリーの演技では冒頭でこの大技を跳ぶ予定だった。だが、バレ.. ...続きを見る
mika;hana
2006/03/10 15:46
真央ちゃん残念!ライバルに苦杯
真央ちゃん残念・・!フィギュアの日韓決戦でも韓国の勝ちでしたかぁ。なんか、WBCんときみたいに韓国がすごく盛り上がってるみたいだよ。くやしー!真央ちゃんにミスが出て点が伸びなかったっていうのが残念です。ミスが出たほうが負ける。真央ちゃんも怖さを感じたん... ...続きを見る
Cocktail-light
2006/03/10 16:10
????????0???????????$???????? ??????Х?????Х???????...
&&?&?Х&&&&&Х&&&&&&&?&δ&&&?Ρ&&&&??d&?&&& ...続きを見る
?????Х?????Х???????
2006/03/10 18:34
【スケート】フィギュアスケート世界ジュニア・浅田真央選手は2位
フィギュアスケートの世界ジュニア選手権がスロベニアで開催されていましたが、注目の浅田真央選手は、ショートプログラムに続いて、フリーでも2位の成績となり、総合2位で惜しくも連覇を逃してしまいました。優勝したのは、ショートプログラムでトップだった韓国の金妍兒選手で、浅田選手に20点以上の大差をつける圧勝でした。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/03/10 20:02
フィギュア世界ジュニア浅田真央が2位
スロベニアで行われてたフィギュアスケート世界ジュニア選手権は 浅田真央が韓国の金妍兒を逆転する事が出来ず2位だった ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/03/10 21:18
フィギュア世界ジュニア浅田真央が2位
スロベニアで行われてたフィギュアスケート世界ジュニア選手権は 浅田真央が韓国の金妍兒を逆転する事が出来ず2位だった ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/03/10 21:18
−フィギュアスケート編−世の中 思い通りには 行かないもので。。。 
真央ちゃんは??&gt; ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/03/10 21:47
「今シーズンで一番悪い試合」と浅田真央、反省!
世界ジュニア選手権SP2位の浅田真央は最初のトリプルアクセルを失敗。大会連覇は・・・ ...続きを見る
芸能マガジン
2006/03/10 21:53
浅田真央 連覇ならず
フィギュアスケートの世界ジュニア選手権において、連覇を狙った浅田真央選手は惜しくも2位に終わって連覇はなりませんでした。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/03/10 23:20
浅田真、連覇ならず
フィギュアスケートの世界ジュニア選手権第4日は9日、当地で女子自由が行われ、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(グランプリ東海ク)は、自由も97.25点の2位、合計得点でも153.35点で2位に終わり、大会連覇を逃した。浅田真がジュニアの大会で敗れるのは、昨季の... ...続きを見る
陸上==長距離練習日記--ダイエット
2006/03/11 08:03
浅田真、連覇ならず
フィギュアスケートの世界ジュニア選手権第4日は9日、当地で女子自由が行われ、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(グランプリ東海ク)は、自由も97.25点の2位、合計得点でも153.35点で2位に終わり、大会連覇を逃した。浅田真がジュニアの大会で敗れるのは、昨季のデ.. ...続きを見る
練習日記--ダイエット
2006/03/11 08:13
フィギュアスケート女子ジュニア世界選手権…浅田真央第2位
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/03/11 19:12
フィギュアスケート女子ジュニア世界選手権…浅田真央第2位
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/03/11 19:12
ミキティ女子最高得点!日本が連覇。
    ジャパンオープン2007日本、北米、欧州による対抗戦は、世界選手権女子金メダリストの安藤美姫(19)=トヨタ自動車=と同2位・浅田真央(16)=愛知・中京大中京高=が出場した日本が497.47点で昨年に続き優勝した。男女各2人の合計... ...続きを見る
サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサ...
2007/04/30 11:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。真央ちゃん頑張れ!!って言ってあげたいですね!
@しゅん
URL
2006/03/11 15:31
@しゅんさん、コメントありがとうございます。

そうですね。まだまだ、先は長いことですし、能力的に秀でたものがあるということは疑う余地もないと思うので、頑張ってもらうしかありませんよね。
遊猿
2006/03/11 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅田真央ちゃん、残念! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる