Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 政府がパソコン情報管理の徹底呼びかけへ

<<   作成日時 : 2006/03/15 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

ネットを利用したファイル交換ソフト「Winny」経由、しかも個人のパソコン経由で、官公庁や警察、自衛隊、企業他、色んな所で管理されている貴重な個人情報が立て続けに流出している問題に絡んで、政府も遂に、国民に直接パソコン情報の管理の徹底を呼びかけることを決めたようです。

当ブログでも、3月3日に「歯止めかからぬ情報流出」という記事を書いたばかりでしたが、その後も「Winny」経由での情報流出のニュースは依然収まらず・・・。

愛媛県警や岡山県警では、全職員に対して「Winnyを使わない」「公務で使用するパソコンを無許可で持ち出さない」「捜査資料を自宅に持ち帰らない」といった誓約書を提出させることを決定したりもしていましたね。

今日はまた、全日空の機長の私物パソコンから「Winny」を介して、空港の制限区域に立ち入ることのできる電子ロックの暗証番号などが、昨年11月に流出していたことが発覚した・・・といった話題もありました。
昨年12月には、日本航空でも同様の流出があったようで・・・。

3日に書いた記事の中にも、最近の流出を抜粋して列記してありますので、よかったらご覧下さい。
その記事の中でも書きましたが、とにかく流出の殆どのパターンは、仕事等で使う重要な資料(ファイル)類を私物パソコンの中にも入れていて、自宅や自室で作業をしているような人が、自分のパソコンの中に「Winny」も入れていて、これを介して重要な情報が漏れてしまっているという形になっていると思います。

「Winny」を媒体にして感染する、いわゆる”暴露ウィルス”としては「Antinny」が有名ですが、これには亜種も多くて、「Antinny.B」「Antinny.G」「Antinny.L」・・・他、まぁとにかく色々出ています。

以前は、感染した時にPC内にできるファイルの名称の最初に[キンタマ]とか[仁義なきキンタマ]といった名前が付くことから、通称「キンタマウィルス」なんて呼ばれていたこともありましたね。

これらのウィルスは、セキュリティ・ソフトで駆除可能だったり、ベンダーのサイトにて駆除ツールを配布している場合もありますので、趣味以外の重要なデータをパソコンの中に入れている場合は、他人事とは思わず、我々個人もちゃんと対処するようにしましょう。

「Antinny」が最初に確認されたのは、2003年頃だったと思いますが、当時もこのウィルスは猛威をふるっていて、既にその頃にも自衛隊や病院、企業などでも情報流出事件が起きたりもしていたと記憶しています。

結局、まともに対処もしていなかったから、いまだに同じ失態を繰り返すことになったと言われても仕方がありませんよね。

常時接続が当たり前となっている時代ですから、個人で利用しているパソコンは特に、セキュリティ面での管理や情報収集が必要になってくると思いますので、気を付けましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TBS「さんまのカラクリTV」情報流出
TBS「さんまのカラクリTV」内部情報流出 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/03/15 22:33
ネット犯罪を斬る!
ネットを安全・快適に利用するためのガイド集。ネット犯罪の温床となっているケータイ迷惑メール、パソコン・アダルトサイトのスパイウエアの実態を暴く。 ...続きを見る
ネットの安全利用ガイド
2006/03/16 16:32
TBS関係者も青い瞳のwinnyライフ! 今度はTBSの番組作ったヤツがキンタマ感染。ラビ関根さんな...
関根勤さんの自宅住所がウィニーで流れてるよー(ノ∀^;) 明石やさんま、須藤理沙のケ−タイ番号も流れてるぞー(^^) 小倉ゆうこの自宅住所もある!!(^_^;) 誰だよー流& ...続きを見る
もうブログなんてしない/芸能/事件/日記...
2006/03/17 12:00
ウィニー(Winny)のウィルスとか違法性とか
ニュースでは「ウィニーを使うな」と促していて、とうとう「国」が異例の「ウィニー使うな」って発表したけど、 ...続きを見る
ブログで音楽を流す方法
2006/03/17 18:19
??????????
&???&&t&&&&?&&&&&?&&?&&Υ&&&&?&&&&??&&?&β&&&&????&&?&&&&&&&&&??&?&?&&&&〓&&%&?&&&&?Υ&&?&&&&&&&&μ&&?&?&&&& ...続きを見る
??????t?????????
2006/03/19 06:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
政府がパソコン情報管理の徹底呼びかけへ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる