Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS WBC:日韓戦も、あの審判が球審に?

<<   作成日時 : 2006/03/18 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

引き続きWBCの話題となりますが、米国の敗戦によって準決勝進出が確定した日本でしたが、準決勝での韓国戦では、なんとあのヘボ審判(ボブ・デービッドソン)が球審を務める予定になっているそうです。

なんとなく、嫌な予感が・・・。(^^;
日本は予選での米国戦での疑惑の判定に関して、二度に渡って質問書を送っていたりするので、当然デービッドソン審判も良い思いはしていないはずですし、日米戦での疑惑の判定があった後、西岡選手が「審判は、代わりに小学生を立たせた方がマシ」などとコメントしていたのも、ボブおじさんの耳に入っているということなので、韓国贔屓(ひいき)な審判をしそうで、なんだか不安です。

いやいや、それ以前に、このWBCという大会での米国の思惑が見え見えで、憤りも感じてしまいますね。

WBC、予選1次リーグでは、「プールA」「プールB」「プールC」「プールD」という風にグループが分かれていましたが、それぞれのグループでの上位2チームが2次リーグに進出するまでは良いのですが、2次リーグでは、「プールA」「プールB」で勝ちあがったグループと、「プールC」「プールD」で勝ちあがったグループとに分けられる形になっていて、さらにそこで勝ちあがると、準決勝でも、片方は「プールA」「プールB」の中から勝ち上がってきたチームが対戦、もう片方は「プールC」「プールD」の中から勝ち上がってきたチーム同士が対戦し、それぞれ決勝に進出する形となっています。

長くなりましたが、何が言いたいかというと・・・。
仮に、日本を中心に考えた場合、日本が決勝進出をしない限りは、絶対に「プールC」「プールD」に属していた国とは対戦が実現しないということです。

「プールC」「プールD」には、ドミニカ、プエルトリコ、ベネズエラといった、ウインターリーグが開催されていて、選手の多くも既に実践モードになっていると言える国々が属していたり、キューバという強い国が属していたりします。

ところが、今の組合せでは、日本や米国はこれらの国々との対戦は、決勝に進出しない限り有りえないという形になっているのです。
要するに、「プールC」「プールD」の中で潰し合いをさせておいて、決勝まで勝ち上がってきた国とのみ、対戦できることになる。

そして、米国は「プールB」に属しているため、そういった強敵とは当たる心配もなく、「プールA」「プールB」側では、これまたウインターリーグが開催されているメキシコと日本辺りを注意しておけばよい・・・みたいな。

そして、あのボブおじさんが審判をするのも米国が絡む試合が主体となっている。
本来、準決勝には米国が進出するつもりだったから、相手がどの国になろうとも、当初からボブおじさんが「プールA」「プールB」側での準決勝の球審を務める予定になっていたのだろうと、容易に予測できますもんねぇ。。。

結局、途中で米国は負けてしまったため、ボブ君(だんだん呼び方が変わってますが)も準決勝では、まじめに仕事をしてくれるかもしれませんが・・・。
とにかく、米国サイドの書いたシナリオが見え見えのような気がして、むかつきます。

WBCに関しては、上記のような組合せの不公平さと同時に、色々書きたいこともあるので、全日程が終了した後にでも、また日記にしたいと思います。

今はとにかく、準決勝での日本を精一杯応援するだけですね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WBC−王JAPAN最大の危機
★韓国戦に10人目の敵!王ジャパン、準決勝も“誤審”審判(サンスポコム)【米カリ ...続きを見る
管理人は別の顔
2006/03/18 22:34
WBC−王JAPAN最大の危機
★韓国戦に10人目の敵!王ジャパン、準決勝も“誤審”審判(サンスポコム)【米カリ ...続きを見る
管理人は別の顔
2006/03/18 22:36
359:ジョン損トマ損デービッド損LDブログが重い電器屋行脚
第359回…日本ネタ2題になるのかなあ…。 1)まさかまさかのWBCネタ3日連続です。 準決勝の日韓戦、あのデービッドソン審判が出てくる可能性が高いとか。 ...続きを見る
今日の私感neo
2006/03/19 00:25
王JAPAN、世界制覇への道 三度目の正直
WBC決勝トーナメント、日本時間正午よりプレイボール。 日本の準決勝第の相手は韓国。 ...続きを見る
グレート・タカの徒然なるままに…
2006/03/19 04:14
WBC世紀の一戦を前に!
明日の聖戦を前に! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/03/19 09:29
WBC韓国戦に最大の難敵
韓国戦に10人目の敵!王ジャパン、準決勝も“誤審”審判 信じられません。 こんな事があっていいのでしょうか? 準決勝の主審が”あの”デービッドソンなんです。&amp;#63895; ぼくの頭の中では「ダースベイダーのテーマ」が流れています。&amp;#63916; 普通、あそこ.. ...続きを見る
Macでロッテりあ
2006/03/19 10:08
WBC 準決勝も誤審審判ボブ!
明日の韓国との第3ラウンドの審判が、今話題のボブ・デービッドソン審判員が務める予 ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/03/19 11:43
もうこの名前は二度と聞きたくないのに(怒)
けさのサンケイスポーツの1面を見て腰を抜かしました。 あの「ばか審判」が日本時間のあす開かれる WBC準決勝の日韓戦に球審として出る可能性があるとか。 じつはきのう嫁さんが寝る直前にがばっと起きだして 「まさか日韓戦にあの審判出てこないよね」と 言っていたの... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/03/19 12:13
考えられない・・・。
しんちゃま。さんのところで 見つけてびっくり。 ...続きを見る
かつおぶしろぐ
2006/03/19 12:31
考えられない・・・。
しんちゃま。さんのところで 見つけてびっくり。 ...続きを見る
かつおぶしろぐ
2006/03/19 12:32
王ジャパン WBC決勝進出!
長嶋茂雄さんより華はないが、我々世代にとっては世界のホームラン王 王貞治監督率いるWBC日本代表が韓国代表をくだし、決勝に進出した。 本当に面白くない「ワールド・ベースボール・クラッシック」だと思っていたんだけど、野球の神様は日本に微笑みました。いや、王.. ...続きを見る
When My Blog Turns T...
2006/03/19 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカの策略にはまった今回の大会?
全く同感です。
これでは第2回以降の開催の盛り上がりは期待できません・・・イチロー始め、各国の大リーグ所属選手は次回からは辞退するのでは・・・?
松井秀や井口選手が大会運営を疑問視して
不参加を表明したのが解かる様な気がします。
しかし、今回は参加した以上は優勝戦まで勝ち進み
せめて、選手の自力ででも大会を盛り上げて貰いたい。
2次リーグ敗退のアメリカ国内では更なるシラケムード
となっているのでは?・・・
日々是好 つとむ
URL
2006/03/18 16:33
つとむさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

米国主催のようなものなので、多少の思惑は存在しても仕方ないとは思っていましたが、ここまで酷い上に、あからさまだと、公明正大さもなくて寂しいですよねぇ。
「世界一決定戦」みたいな触れ込みもあったと思いますが、サッカーのワールドカップなどと比べると、全く異質な大会のようにも思えてきました。

まぁ、救いは第1回目の大会ということでしょうか?
今後より良い方向に変えていってくれることを期待したいと思います。
また、色々愚痴を言ってはいますが、今大会も折角幸運にも恵まれてココまで来た日本ですから、仰るように是非優勝してもらいたいとも思っています。

変な大会でも、一応は記念すべき1回目の大会での優勝となれば、ちょっと優越感にも浸れますしね。(笑)
遊猿
2006/03/18 16:46
遊猿さんお久しぶりです^^御存知やと思いますがプレミアリーグ再開します。その宣伝ついでに書き込みしました。

アメリカ国内では「WBCは今回限りでやめてしまえ!」
みたいな声が多いみたいですなぁ。
アメリカチームがあまりに不甲斐ないんが理由みたいです。
もし、アメリカが圧倒的強さで優勝してたら「今後も継続していこう」いう論調になるんやろうなぁと思います。
まあ、あの国はそういう国やと思てて間違いないでしょう。
牛肉にせよ、イラク戦争にせよ自国の都合が優先です。地球全体に関わる「京都議定書」ですら守らへん国ですさかいねぇ。
大阪
URL
2006/03/18 19:15
大阪さん、お久し振りです。
まさか、ブログにコメント頂けるとは、思ってもみませんでした。ありがとうございます。

最近、劇ぱわからは離れていたので、プレミア再開のことも全く知りませんでした。
「どこで再開?」と思って見てみると、大阪さんの主宰のような形になっているようで・・・。
管理など大変とは存じますが、頑張って盛り上げて行って下さいね!
私は・・・やる気がよみがえってきたら、参加させて頂きたいと思いますので、その時は宜しくお願いします。

WBCは、米国の選手達も可哀想ですよねぇ。多分、自分達の手の届かない所で勝手に変な仕組みや悪企みをされていたのでしょうから。
遊猿
2006/03/19 01:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WBC:日韓戦も、あの審判が球審に? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる