Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 検定試験「ベースボールエキスパート」

<<   作成日時 : 2006/03/27 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ユニーク、或いは面白そうな検定試験の情報を、時折当ブログでもご紹介させて頂いておりますが、今度は野球に関する検定試験の話題です。

その名も「ベースボールエキスパート
プロ野球の名球会が監修し、野球に関する様々な知識を問う試験となるようで、コースも「1級」「2級」「3級」と分かれているようです。

「1級」は、『野球を観戦していて、状況ごとに取りうる戦略や采配・作戦を推測できる』
「2級」は、『テレビなどで観戦していて、解説者が説明する内容をひととおり理解できる』
「3級」は、『他人の説明がなくても野球の試合や、ルールの基本を理解して観戦できる』

といった分類になっており、「3級」が野球の初心者向けっぽく、「1級」は上級者向けの試験になるようですね。

「1級」は、試験時間が50分で、問題数も50問。受験料が3000円。
「2級」は、試験時間が25分で、問題数が25問。受験料が2000円。
「3級」は、試験時間が20分で、問題数が15問。受験料は500円。
となっているようです。
◆詳細は、http://cert.yahoo.co.jp/beginner/baseball.html

試験前の勉強用に、公式テキストも用意&販売されているので、いまいち自信のない方などは購入されるのも宜しいかと・・・。
勉強用途以外にも、野球に関するマメ知識なども得られるかもしれませんので、持っていても損はないとも思いますし・・・。

AMAZONの広告を貼ろうと思ったら、AMAZONではこのテキストは売り切れ状態となっていたのでやめました。(^^;

合格者全員には、「オンライン認定証」が提供され、この内「1級」と「2級」の合格者には、「認定カード」も送られてくるようでもあります。

上記のページの「検定概要」の欄にある、「ベースボールエキスパート1級」「ベースボールエキスパート2級」「ベースボールエキスパート3級」の文字リンクをクリックすると、それぞれの級の詳細説明が見れたり、試験の申し込みなどが行えるようになっています。

「1級」のページで「受験練習」をしてみましたが・・・。
操作の練習が主体のようで、問題の内容は「日本の首都はどこ?」とか、「日本の紙幣でないものは?」みたいに、野球と関係のないものばかりでした。(笑)

ネットで試験が受けられるということで、また申し込み期間も、2006年3月27日〜2006年6月29日となっていて、まだ時間的にも余裕があるので、野球好きな私としても、受験を前向きに検討してみようと思います。
みなさんも、いかがですかぁ〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。「ベースボールエキスパート」で検索してたどりつきました。はじめて見ましたが、いろいろ共感できることがあってのめりこんでしまいました。またちょくちょく見にきますね。
青春のタケP
URL
2006/05/05 08:37
青春のタケPさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

このブログ、元々はスポーツネタ主体で始めたのですが、最近はその日の気分で色んな話題を取り上げるようになってしまい、ちゃんこ鍋のようになってしまいました。(笑)

共通の記事など書かれた時には、TBもご遠慮なくお送り下さいね♪
勿論、お返しも致しますので。
遊猿
2006/05/05 14:15
検定試験「ベースボールエキスパート」 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる