Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ガメラ公開まで、あと1ヶ月

<<   作成日時 : 2006/03/28 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

怪獣ガメラの新作映画が、4月29日から公開されます。

日本で人気の怪獣と言えば、ゴジラガメラが代表的と思いますが、ゴジラシリーズは当ブログでも記事にしましたが、「Final Wars」で一旦(?)打ち切りになってしまい、ガメラシリーズの方も、1999年公開の「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」で平成3部作が一応完結となり、その後の製作も行われていませんでした。

2002年に角川書店が、ガメラ作品他を作っていた大映(徳間書店保有)から、映画・ビデオ製作・配給などの事業を全部取得することになり、角川版のガメラ誕生への期待も高まっていたのですが、角川大映映画社の設立から更に統廃合なども行われ、角川映画社に名称変更されたりするなど(遂最近は、角川ヘラルドという名前に変更)、経営関連の業務が忙しかったのか、ガメラ製作の噂も聞かないまま時間ばかりが経過していたので、私もいつの間にか情報収集もしなくなっていたのですが・・・。

先般、WBCの記事を書いた時にTBを頂いた「長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ」というブログの管理者さんの記事を拝見し、ガメラの新作映画が公開になるということを知りました。

ゴジラ同様、ガメラも好きな私は、当然ながら全作品を観てきた訳でして・・・。
今回も見逃す訳にはいきません。(笑)

早速、ガメラの公式サイト( http://gamera.jp/ )をチェックし、大まかなストーリーや予告の動画などを見てきましたが、今作のタイトルは「小さき勇者たち〜ガメラ〜」となっていて、伊勢志摩地方の浜辺で少年が小さな卵を拾うところから物語が始まるようですね。

この卵からカメが誕生し、これが成長してガメラになるようですが、ガメラ誕生の段階から描かれるという点でも、これまでの作品に無い魅力を感じてしまいました。

まだ完全に成長しきっていない子供のガメラが、大きな怪獣ジーダスに果敢に挑んで行き、ボロボロになりながらも戦う姿や、少年との絆など、概略ストーリーを読んだだけでも感動してしまいましたが、予告編の動画を見て更にウルウル・・・。(^^;

昭和のガメラは、途中から完全に子供の味方のような感じで描かれていて、平成の3部作では、敵なのか味方なのか分からない・・・子供や人類の味方というよりも、地球の守護者といった位置付けで描かれていたと思いますが、今度は再び子供の味方といった感じになるのでしょうかね?

但し、少年達を危険から守るために必死になって戦うガメラと、ガメラが頑張っているんだから自分も逃げないと叫ぶ少年の姿などを見ると、昭和のガメラのようなコミカルな要素は少なくて、かなりの感動物語になっているようにも見受けられました。

監督は田崎竜太氏で、「仮面ライダー アギト」のTV版や劇場版、「仮面ライダー龍騎」の劇場版などを手がけた方のようです。
脚本は、「白い影」「プラトニック・セックス」「砂の器」などの脚本を担当した龍居由佳里さんということで、ガメラシリーズとしては初の女性脚本家の採用となっているところにも注目ですね。

平成3部作でのガメラは、ワニガメをベースに、アオウミガメ・アカウミガメガラパゴスゾウガメセマルハコガメなどがモデルになったということでしたが、今作のガメラは、アフリカ南部のサバンナに生息するケヅメリクガメがモデルになっているようです。
愛くるしい大きな目が決め手となったとのこと。

いずれにしても、卵から生まれるところから描かれているということで、少しずつ成長してたくましくなって行くガメラの姿を、今作の中だけでなく、シリーズ化して続けて頂きたいなぁ・・・と思うばかりです。

最後に、一言だけ文句を言わせて頂くと・・・。
公開される劇場の数が少ないため、私の場合、地元の街の映画館で観ることができましぇ〜ん!(泣)

遠出してでも観ますけど・・・。前作までは地元の映画館でも観ることができたのに〜!
と思うと、なんだか悔しいような、寂しいような・・・。(^^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昭和ガメラ公開中!
yahooメール取得したひとは4月1日のメールから無料で4月3日から三日間観れます!さ、恥ずかしい心いっちょ捨てて、特撮作品の世界をちょっくら味わってみてください! おすすめは大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス!下の記事でミドコロわかります!↓ http://blog.goo.ne.jp/masashisandesuka/e/b11a99981b5d4ff1c7e2792c09e34051 公開終了後(4月5日くらい予定)に、今回の昭和五作品以外のガメラ作品を紹介してみようと思います!「大怪獣決... ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ...
2006/04/03 17:13
??????????????и??????????d?????????????(??)part1
&&&&??&&&&и&&&&&&&&&&&&??&&?&&&&&?&(&&)&?&&&&&&&&d〓&&?&&&&e&&&&a??&&?&?&&&?&&&&&&&&&&?&&&&&&&&& &nbsp; &??&&&&?&?&&&&Τ??&&&&&& &nbsp; &?Ф?&&&&???&&?&&?&&&(&&)&??&&&&Υ&??&&&?&?&&&?&?&&??&&??&&&&&&&&&?&&Τ?&&&&&&&10&&p(&&)&&?&?&&?&&&?&&??&&&&&?&&&&?... ...続きを見る
???????d????〓???8???...
2006/04/03 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ガメラ公開まで、あと1ヶ月 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる