Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒大苫小牧、春のセンバツ辞退

<<   作成日時 : 2006/03/03 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 5

駒大苫小牧高校の野球部員を含む14人が、卒業式の行われた1日の夜に、苫小牧市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが発覚しましたが、それを受けて同校は、春のセンバツへの出場の辞退を決めた模様です。

昨年の夏の甲子園での優勝の直後に、野球部部長の暴力事件が発覚し、一時は優勝旗の返還などの話題も出てきて、当ブログでも取り上げさせて頂きましたが、その後は春のセンバツ大会への出場も決めていたというのに・・・。

今回補導された野球部員の中には、昨夏の甲子園での優勝メンバーも含まれていたようで、なんとも残念でならないと同時に、腹立たしい!!

昨夏話題になった暴力事件では、結局は部長が処分されただけで済んだと記憶していますが、こういうニュースを見ると、部員達の普段の生活態度にも、やはり問題があったのではないかとすら思えてしまいますね。

強ければ何をしてもいいのか・・・。そんなことないでしょうに!!
お金があれば何でもできる、などと思い込んでいた人もいましたが、なんとなく、よく似ているような・・・。

卒業式を終えた後は、盛大に騒ぎたいという気持ちも理解できますが、酒やタバコは、やはりいかんでしょう。
きっと、今年だけでなく、過去にも同様のことをやっていた・・・いわば、伝統行事のようになっていた・・・などとも思えてしまいますね。

昨夏の大会は本当に強かったとは思うものの、直後の暴力沙汰の問題の上に、こういう汚点を残してしまっては、なんとも興ざめであり、かつ学校の指導方針自体も疑いたくなってしまいますね。
後に続く後輩選手達のためにも、体質の改善を早急にすべきではないでしょうかね?
お詫びや謝罪の会見は、いつでもできますが、それだけでは・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不祥事で駒大苫小牧高校選抜高校野球辞退
3月23日から始まる春の選抜高校野球に出場する事が決まってた 北海道の駒大苫小牧高校が野球部員らの飲酒や喫煙の不祥事で 選抜高校野球を辞退すると発表し非常に残念だが部員が悪い ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/03/03 18:56
駒大苫小牧がセンバツ出場辞退
>SANSPO.COM - 駒大苫小牧が飲酒喫煙問題でセンバツ辞退−香田監督は辞任昨年夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員らが飲酒や喫煙で警察に補導された問題で、同高は23日に始まる選抜大会出場を辞退す... ...続きを見る
BOA SORTE
2006/03/03 19:38
出場辞退は当然の事(駒大苫小牧、春のセンバツ辞退)
「卒業式が終了した夜に、飲酒・喫煙で駒大苫小牧野球部員OBが警察に補導される」 ...続きを見る
Blogを毎日書き込んでみよう!
2006/03/03 19:39
これはアウトやろ?
朝起きてすぐ飛び込んできたニュース。 春のセンバツ出場が決まった 駒大苫小牧の3年生の野球部員らが 卒業式の夜に居酒屋で飲酒に喫煙。 また今回のメンバーには去年夏のベンチ入り選手も含まれていたとか。 よりによって卒業式の夜というのも なんだかなぁといった.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/03/03 19:43
・【北海道:駒大苫小牧】飲酒・喫煙・補導、報道
北海道苫小牧市にある「駒大苫小牧高校」。ニュースで「飲酒・喫煙・補導」の文字が! で、またもや「野球部員」の文字が、悲しかったです。  飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員ら14人↑Yahooニュース(共同通信さん)上のニュースを手始めに、マスコミ各社(.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/03/03 19:47
駒大苫小牧がセンバツ辞退
駒大苫小牧がセンバツ辞退−校長、香田監督、部長も辞任  昨年夏の甲子園で連覇を果たした北海道の駒大苫小牧高校(苫小牧市)の3年生野球部員らが飲酒、喫煙し補導された問題で、同校の篠原勝昌校長は3日午後記者会見し、春の選抜大会出場を辞退すると発表した。夏春連覇の道 ...続きを見る
局の独り言。
2006/03/03 19:47
何かと賑やかな事ですね・・・駒苫・・・
今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校の野球部員を含む14人が市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが発覚したそうです。北海道道警などによると、1日の卒業式の後、野球部員を含む計14人が市内の居酒屋で飲酒、喫煙していた。野球部.. ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2006/03/03 19:53
駒大苫小牧高 不祥事の波紋 そして辞退へ
駒大苫小牧、選抜辞退かどうかは未定 飲酒喫煙問題 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/03/03 20:05
「バカ騒ぎ」の代償
駒大苫小牧 センバツ出場辞退 駒苫がセンバツ辞退、校長と監督は辞任 補導された生徒は今頃どう思ってるんでしょうかね。 もしかしたら「運が悪かった」くらいにしか思ってないかもしれませんよ。 どうやら、彼らが騒いでいた居酒屋は”八坪”で始めた有名な居酒屋チェー.. ...続きを見る
Macでロッテりあ
2006/03/03 20:06
苫駒生が補導でセンバツ出場辞退
驚きを隠せないです。 今月末にセンバツが行われるのに・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/03/03 20:17
駒大苫小牧センバツ出場辞退
昨夏の甲子園優勝校で今月下旬に開催されるセンバツ出場校の駒大苫小牧が部員の不祥事によりセンバツ出場を辞退するショッキングな出来事がありました。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/03/03 20:46
なんてバカなことを
駒大苫小牧高、選抜出場を辞退 香田監督も辞任 卒業式の夜に居酒屋に繰り出し、たばこを吸い酒を飲む。 そんな事をやった高校生は、きっと大勢いるだろう。今年に限らず、今までもいただろうし、これからもいるだろう。もちろん、喫煙も飲酒も未成年には許されていない。それ.. ...続きを見る
勝手な言い分
2006/03/03 21:53
駒大苫小牧高校はアウト?セーフ?
アチャー!またやってしまった駒大苫小牧高校。 優勝校だけに裏で何か取引をしている様な気がする。 現役の選手が補導されてないみたいだが普通、これってアウトなんですかね? ...続きを見る
■■■北京棒球小僧!!■■■
2006/03/03 22:16
駒苫春の選抜出場辞退
まさか、こういう形で夏春連覇の夢が断たれるとは思ってもいませんでした。 元野球部 ...続きを見る
ORE 俺 ORE
2006/03/03 23:17
出場辞退か…
駒大苫小牧がセンバツ辞退−校長、香田監督、部長も辞任 (sanspo.com) ...続きを見る
せきねだいあり〜
2006/03/03 23:23
駒大苫小牧高が野球部員の飲酒問題でセンバツ辞退
◇ [駒大苫小牧高] 3 年の野球部員 10 人が飲酒  補導される (毎日新聞) - l... ...続きを見る
ブログ生活 - つれづれなるままに -
2006/03/04 00:12
駒苫野球部員補導される
駒大苫小牧高3年生野球部員ら14人、飲酒・喫煙で補導(asahi.com) 夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員10人を含む3年生14人が、同市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたこと.. ...続きを見る
Love Baseball?
2006/03/04 00:41
これはいかんぞ!駒大苫小牧
野球部長の暴力事件に引き続き、駒大苫小牧高校で再度の不祥事です。 3年生野球部員10名を含む14名が居酒屋で飲酒や喫煙をし、 警察に補導されたのです。 野球部員は昨年夏の選抜優勝メンバーで、 地元では顔が知れていたそうです。 居合わせた客が警察に通報したことが補導のきっかけとなりました。 これは想像ですが、恐らくは居酒屋で大人しく 飲んでいた訳ではないでしょうね。 卒業式の夜ということで大騒ぎになった、 そして客が苦々しく思い、警察を・・・という結果でしょう。 ...続きを見る
だんなの屋根裏部屋
2006/03/04 07:47
?.????????? by??JT??????
?.?&??&?&?&&&&&?&&?&&礦&& &?&&&&&&?&&??&????&?&&о&&&???&?&&礦&& ...続きを見る
????$??
2006/03/04 08:21
センバツ辞退に思うこと
 あり得ないことが起こりました。北海道の希望といえるような駒大苫小牧野球部のセンバツ辞退。この事柄が持っている意味についてちょっと違う観点から考えようと思いました。 ...続きを見る
今日のバシさん。
2006/03/04 08:25
未成年の飲酒
駒大苫小牧高校が、野球部員らの飲酒の責任を取り、センバツ出場を辞退、部長、監督らが辞任するというニュース。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2006/03/04 10:27
バカ駒大苫小牧高校 もう同情しない
2005年の夏の甲子園で優勝した駒大苫小牧高校。&lt;BR&gt;卒業式を終えた3年生の野球部員が居酒屋で、飲酒・喫煙で大騒ぎ!&lt;BR&gt;馬鹿!!大馬鹿者!!! ...続きを見る
GARNETMOON
2006/03/04 13:45
バカ駒大苫小牧高校 もう同情しない
2005年の夏の甲子園で優勝した駒大苫小牧高校。&lt;BR&gt;卒業式を終えた3年生の野球部員が居酒屋で、飲酒・喫煙で大騒ぎ!&lt;BR&gt;馬鹿!!大馬鹿者!!! ...続きを見る
GARNETMOON
2006/03/04 13:45
駒大苫小牧、選抜辞退
残念 ...続きを見る
コウサする日々
2006/03/04 15:31
344:駒苫センバツ辞退米印民生用核開発で合意今日も外回り…
第344回 1)日本 去年・一昨年と夏の甲子園を連覇し、この春のセンバツ出場も決め、 夏春連覇の偉業がかかっていた駒大苫小牧高校。 引退部員が卒業記念飲酒・喫煙により補導され、自主的に出場を辞退しました。 ...続きを見る
今日の私感neo
2006/03/04 15:38
汚れた深紅の優勝旗
 駒大苫小牧高校の野球部員とバスケットボール部員が飲酒・喫煙で補導された。駒大苫小牧といえば昨年6月と8月の連続暴力事件にもかかわらず優勝校の威力と温情で高野連がほとんど処分なしのような対応をした高校だ。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2006/03/04 17:08
駒大苫小牧”また”不祥事を起こしセンバツ出場辞退!
昨年夏の甲子園で連覇を果たした北海道の駒大苫小牧高校が卒業生(3年生)の野球部部員による喫煙、飲酒によりセンバツ出場辞退を発表した。昨年8月にも野球部部長が不祥事を起こしたばかりであり、情状酌量なしと言うべき事である。卒業生とはいえ、部内で喫煙していた経... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/03/04 17:45
駒苫野球部員補導される
駒大苫小牧高3年生野球部員ら14人、飲酒・喫煙で補導(asahi.com) 夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員10人を含む3年生14人が、同市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたこと.. ...続きを見る
Love Baseball?
2006/03/04 19:58
【チワースの論理!】駒大苫小牧高校野球部のワル10匹含む14人緊急補導!駒沢は仏教系なのに酒を飲むと...
駒大苫小牧野球部員が補導 飲酒や喫煙で補導。 http://www.news24.jp/53645.html 補導されたのは、駒大苫小牧高校3年生で野球部員10人を含む生徒14人。 学校によると、野球部員らは1日 ...続きを見る
もうブログなんてしない/芸能/事件/日記...
2006/03/04 19:59
??????Х???????????
&?&&?&&?&&&&&&&&Q&&&?&&?&&&&&8&!& &&?&&&&&&〓&&&&?&&&&& &a&&&?&&&&&&&Τ&&&&&&p&????&&&&&?& &&&u}Τ&?&&&? ...続きを見る
????????"?
2006/03/04 22:14
????Ф?????????
&?&&?&&&&?&&&&?&&??&&&&〓&&& j?&?о?&&&j&&!& &&&&&j&&$??&&& ...続きを見る
????????"?
2006/03/04 22:15
駒大苫小牧出場辞退における矛盾点
・駒大苫小牧が「現役部員」の飲酒喫煙補導でセンバツ出場辞退なにやら世間では駒苫のセンバツ出場辞退は当然というような風潮ですが何かおかしくありませんか?飲酒喫煙したのは3年生なのに何故1、2年生が責任取… ...続きを見る
万歩計日記
2006/03/05 19:32
マジですか、嘘といってくれ駒大苫小牧
Excite エキサイト : 社会ニュース ...続きを見る
スポーツ見るだけが好き
2006/03/05 23:20
駒苫出場辞退!!
昨夏、夏連覇を果たした駒大苫小牧の卒業生が居酒屋で飲酒ならびに喫煙。 店内で騒いだために客が通報して補導。 メンバーの中には昨夏ベンチ入りしていた野球部員5人も含まれていた。 昨夏も優勝後に当時の部長の暴力問題が発覚して処分が下ったばかり。 相次ぐ不祥事.... ...続きを見る
Buch Wald
2006/03/07 00:23
選抜高校野球・帝京の大田が、松阪超える?!
帝京の大田、毎回の20奪三振=選抜高校野球・帝京−小城 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000104-jij-spo ...続きを見る
今日は何あった?
2007/03/28 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
>体質の改善
駒大は、04年に甲子園初勝利を挙げ、そのまま一気に強くなってしまった高校です。急成長した企業、にたとえることができるかも。
名門校はそれにふさわしい校風、を備えているものですが、実力に意識が追いつかない、というところでしょうか。
虎哲
URL
2006/03/04 10:54
虎哲さん、こんにちは!

> 急成長した企業、にたとえることができるかも。

そうですね。日記にも書きましたが、なんとなく、あの人、あの企業と重なるところがあって・・・。(^^;

> 実力に意識が追いつかない

仰る通りと、個人的にも思っています。
勿論、強くなるためには猛烈な練習もしたことでしょうし、雪国というハンディを抱えている中での、あの強さは評価に値するとは思っていますが、「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉もある通り、強いだけではダメなんですよねぇ・・・。
遊猿
2006/03/04 15:03
悔しいですね。こんな事が起きると、皆こぞって非難する。てめーら、そんなこと言えるのか!!回りは、暖かい目で見てないね。
俺が、その居酒屋の店長だったら、まず入ってきた時点で、高校生ってわかるはず。駒大って解らなくともだ。そして、今日は卒業式とわかっている。こんな小さな町、なんでもわかる、そして自分も卒業した町、ダサいよ!自分の町を大切にしろ!居酒屋に、店長に、馬鹿やろう
裏切り
2006/03/05 02:04
裏切りさん、コメントありがとうございます。

確かに、未成年であると気付いていたとしたら、居酒屋の店長さんも悪いと言えるとは思いますが、未成年が飲酒・喫煙をしてはいけないのは当たり前のことですから、まず責めを負うのは、そういう行為をした本人達ということになりますよね。
また、今回始まったというのではなく、毎年この時期の恒例行事のようにもなっていたとしたら、そういう風潮をみすみす容認していた学校側や関係者側にも責任があると言えるでしょうが・・。
少なくとも、野球に関しては目標とされ、模範にならなければならない立場にあると思う駒苫校が、昨夏にも不祥事があったばかりというのに、ここでまたこういう事件を起こしてしまったということに、多くの方々は失望しているのだと思います。
遊猿
2006/03/05 13:38
>きっと、今年だけでなく、過去にも同様のことをやっていた・・・いわば、伝統行事のようになっていた・・・などとも思えてしまいますね。

↑↑
絶対そんなことないから。


2006/03/09 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駒大苫小牧、春のセンバツ辞退 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる